« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 75 芽生え始めた自己肯定、キナコがよい方に転がった!? | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道084 恩返し、譲る »

2016年10月31日 (月)

ガッツリDTM 037 ハロウィンイベントDJが盛り上げ上げ

20161031stepハロウィンイベントに出席してみました。
当然、音楽教室のスタジオキナコのイベントです。
DJさんは必須。


プレイを目の前で見ながら、お酒と絶品の料理をいただく。
場所はお世話になっております。@0054mlさん。
目の前が高校なので、18時になったらぞろぞろと学生さんが雪崩れ込んできます。
満員?満席?男ばかり。


みんな仮装をしていて、反省しました。
っというか、引きこもっている13年の間に日本にはハロウィンがここまで普及しているとは。
クリスマスレベルですね。
こんなにみんなハロウィンを楽しんでいるのかと。たまげました。
そんな感じだったので、仮装しなくてもいいかと、軽い気持ちで会場に行ったら、皆すごい。
傷メイクにボロボロに着れた服。
もはやモデルは何?と言う人から、この人誰?という人まで、沢山。
来年は絶対に仮装すると誓うのでした。


さて、1~10まで言わないと、否言っても分からない人、まだあぜ道を読みにきているかな?
一応書いておくよ。
酒は1滴も飲んでない。
パリピィ~まっさーは、かっこよくDJやって、もてるようになって、ちやほやされたいんだろ?みたいな事、何度も書かれましたけど、一回書けば意味は理解できるのですがね、共感はあり得ないですが・・・・・年寄りみたいに繰り返されてもねぇ・・・・・・
まぁ、それは良いとして、丁寧に説明しないとね、分からない子だからね。
酒は飲んでない。分かった?
パリピィに成りたいとも全く思わないし、むしろこういう場所苦手。
もてるようになりたい? いや?ないね。
ちやほやもされたくない? 静かに暮らしたいです。
もてると言うよりは、どういう人と付き合うかですよね。
これまで何人と付き合ったと自慢するアホが居ますが、それって逆をいうと長続きさせられない原因が、お宅の方にあるんじゃないの?とか  人を見る目がないのを自慢してるようにしか思えない。
人数じゃないですよ。質ですよ。2人がどういう絆でつながれるか?だと思う。分かった?
それとパリピィの使い方ちょっと間違ってるよ。ずっと指摘しなかったけど。
ま、もう過去の人でしたね。
僕自身もこの人から離れていかないとね、無駄な時間、不毛さんですから。
毎週こういう事やっていたら、パリピィでしょうけど、DJさんたちの習い事の発表の場であり、僕は作曲者の見習いですから久々の外食を楽しむだけであります。
DTM は、基本聴くだけですし、僕はバカ騒ぎが大嫌い。
静かに、オレンジジュース飲みながら、白身魚のフライとか食べてるよ。
分かった?


18時から飲食が始まって、スペシャルゲストのSTEPさん登場。
デカい、入れ墨凄い、でもかな~りフレンドリー。
この会場ではビンゴ大会が始まって大盛り上がり、まさ爺も結構早め煮当たって、子供ビールを貰いました。
昨日飲んだけど、おろなみんC?リポビタンD?この2つの違いがいつまでも分からないのだけれども、それ系の味でした。
美味しかった。


そして時間が20時半になったので、会場を移動。
STEPさんがプレイする店に移動です。
スタジオキナコのDJさん達は、2箇所に分かれ、このまま一次会場の@0054mlでも、第二会場でもやる。
DJ機材は、@0054mlのコンパクトタイプと。
第2会場のゴージャスなタイプに分かれます。
第2会場は、選りすぐりのメンバーで演奏します。
やはりSTEPさんが居ますからね、恥ずかしいプレイは見せられません。
覚さんも気合い入るだろうし、UO(うお)ちゃんという覚さんの彼女も凄腕なので、プレイされる。
そしてSTEPさん。
こりゃ見物だと。


会場についてびっくり、、全員コスプレしてる。
僕が10年以上引きこもっている間に、ハロウィンは日本に浸透してた用で、クリスマスなんかよりも盛り上がってる。
クリスマスはカップルで静かに過ごす。
ハロウィンは仲間内で集まって、変装して楽しむという区分けが有るようです。


僕以外みな変装してる。
受付のセイジ先生ですら、カボチャの防止を被ってる。
こりゃまずかったなと僕・・・・
明らかに浮いてる(いつもだけどw)
来年は、あいつの変装には敵わないってやつで参加することを決意。
東京にでも行って、誰もやらない物を買ってきてやろうと闘志を燃やすのでした。


さて、色々とトラブルがあって、覚さんのプレイは聞けなかったのですが、UOちゃんの時に僕がミスを犯します。
UOちゃんに会うのは2回目。
前回はキナコ2周年記念でDJプレイもあるし、初対面なので、軽く挨拶した程度。
今回波、ずっと話が出来ると嬉しくなってしまって、話しまくる僕。
すると、音が止まった・・・・・・
次の曲に切り返す事をUOちゃんが遅れた。
明らかに僕と話をしていたからです。
音が止まったと言う事は異常事態なので、カクさん飛んできて、何があった?って、それで
「まさ爺それはダメだよ」と一言。
優しく言われたのが逆に申し訳なくて、僕も冷静さを失っていたな、浮かれてたなと気付くのです。
客観的に見たら、忙しいDJプレイの時に連絡事項を合図するのはアリだけど、話し続ける馬鹿はどこに居ると。
同じミスは絶対にしません。
伝言を伝えるくらいはしますが、2度とプレイ中のDJに話しかけないと決めました。
カクさんもUOちゃんも怒って無くて、良かったけど、やはりそれが申し訳ない。


さて、今回のパーティーのメインゲストはSTEPさんですが、23時~24時が担当。
UOちゃんの担当は21時~22時。
22時~23時はカクさん。
23時~STEPさん

と言う物でしたが。
かなり酔ってるSTEPさん。
UOちゃんの隣に来て、いつの間にプレイ開始してる。
21時40分頃です。
あと1時間20分後です、本来なら始まるのは。

もう始まっちゃった物はしょうが無い、順番を変えて、カクさんがSTEPさんの後にしようという事になり・・・・
もうメチャメチャです。


そして、STEPさんの様子がおかしい。
エアは何処だ?って言ってる。
ヘッドホンもおかしいと言ってる。
カクさんすぐに飛んできて、この機種のボタンの説明&トラブルの可能性もあるのでチェック
次々仲間が集まってきて、あれこれやるも、ある事に行き着く。
ただ酔っててボタンが分からないだけ。  だと。
ヘッドホンだって鳴らないのは、スイッチが入ってなかっただけとかだったし。
なんだよSTEPさん、一次開場で、すでに飲みすぎていたらしいし、第2に来ても飲んでたものね。
酔えば酔うほど乗ってくるタイプかあと思ったけど、飲まれてしまうタイプだったようでw


そんな感じで大半の時間を、機材の文句で使ってしまって、印象の薄かったSTEPさん。
その後のカクさんのプレイも、飲み過ぎて外で倒れてた先輩を介抱することで全く聴けず。
あぁ、聴きたかったっすよぉ~


その後は、割と普通にお客さんが減っていき、静かに音楽を楽しめるようになって、終了。
日付はとっくに変わっていた。


途中で帰ろうかと迷う時がありました。
精神的に人付き合いに疲れてしまった。
あるいは、何時間も立ちっぱなしがで疲れてしまった。
肉体的なのか、脳なのか、それすら分からないけど、物凄くだるい。
病状が悪化する可能性もあったけど、この先輩の介抱をしていたら、峠は越えたようで、少し楽になりました。



とりあえず帰ろうと言う事になり、帰宅したのが3時前。
翌日の弟の七回忌、あさ7時出発。
眠い。


来年は何コスプレしようか?などと思っていたら、いつの間にか眠っていた。
騒ぐのは苦手、でも、ラストの終わるときのあの寂しさのような、大団円のような雰囲気は大好きです。


DJさん達の成長してるなっていうのも分かるし、ベテランさんたちの安定したプレイは、心地いい。
オレンジジュースしか飲んでないけど、それでいいのです。
皆が一体になって、音楽を楽しむ、共感する。 それでいいのです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

近々、あぜ道に新しい展開か!?
こうご期待。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 75 芽生え始めた自己肯定、キナコがよい方に転がった!? | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道084 恩返し、譲る »

ガッツリDTM」カテゴリの記事