« ガッツリDTM 037 ハロウィンイベントDJが盛り上げ上げ | トップページ | ダイエット奮闘記 大リバウンド、苦労が台無しに、ハイやり直し »

2016年11月 1日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道084 恩返し、譲る

20161101lineqr
カレーの恩返しという物から説明しないといけないかな。
僕が多大な影響を受けるサイトの「ほぼ日刊イトイ新聞」が(糸井さん自ら)制作した仕上げのカレー粉。
「カレーの恩返し」をカクさんに譲ったのだ。


このカレー粉を入れると、あら不思議、東京で食べるような本格的な味になる。


カレーの恩返しの詳しい情報は下のURLをクリックしてねhttps://www.1101.com/store/curryspice/
そして帰ってきてね(笑)


使い方は簡単。
熱した油にこの粉一袋(4~5人前)を入れて、香りが立つまで炒めて、終わったら、出来上がっているカレーに混ぜて完成。
これだけでカレーが劇的に旨くなる。


が、問題が。
カクさんに譲ろうと気づくのが遅かった。
賞味期限2014年って書かれてる。
完全密閉されているし、一度も開けてない、乾燥したスパイスだから、腐ってはいないだろうけど、香りは半減してるだろう。


念のために危険だから、譲れないと言ったのですが、スパイスならば大丈夫だとカクさん。


未開封が3袋。
1袋は開いているけど、ジップロックのようにはなってるから、カレー粉が飛び散る事は無いが、どういう香りのカレー粉かは分かるはず。


この開いているカレー粉ーは使わないという約束で、残りの3袋を渡すことにした。
カクさんが、体調崩さなければいいのだけれども・・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、
ありがとう。


 ↓ 以下珍しく楽しいお知らせ ↓
※※※※※※※※※※※※※※※
あぜ道通信はコメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)
別の場所にコミュニケーションを取れる場所を作りました。
LINEのグループトーク 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、第2広場 とでもお呼びください


要はLINEのグループメッセージですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。
ブログは返信までに3時間とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。
今ヤバい、だれか助けてって時とかあると思う。
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
変な輩はそくブロックするのでご安心を。

登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。

今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。

1、QRコードで友達になって、
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)

1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、
苦しかったら苦しいとそのままいえるような場所にしたいです。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。

それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
見てるだけでもOKですから。
ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

« ガッツリDTM 037 ハロウィンイベントDJが盛り上げ上げ | トップページ | ダイエット奮闘記 大リバウンド、苦労が台無しに、ハイやり直し »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事