« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 82 僕が行き着いた病気再発防止法 | トップページ | ガッツリDTM 040 僕の事だったねw  &  夜の座学、エンジンとハイレゾと »

2016年11月23日 (水)

ガッツリDTM 音楽史に興味アリ、音楽とは何なのか?根本的な事だけど誰も知らない話

20161123僕がDTM(デスクトップミュージック)を習っている音楽教室スタジオキナコ。
今回も宿題が出されました。


音楽の歴史の年表を作る
という物です。


ちょっと時間があれば作れそうですよね。
エクセルに年と、出てきたジャンルやミュージシャンの名前を書く。
これだけですからね。


が、甘かった。
調べ物にネット禁止 という条件付きです。


グーグルもウィキペディアもYouTubeもだめ。
連絡に使うLINEなどはOK、その他、音楽の歴史の事意外の生活してて、必要になった調べ物はOKです。
でも音楽はダメ。


どうするか?
図書館行くしか無いだろうと。


月曜に気合いを入れて、今日から宿題ガンガンやろうと思って、図書館行ったら、休館日。
営業日はネットで調べてもOKだったでしょうね(笑)
あれはショックだったなぁ。


そして翌日の昨日火曜日、朝イチで行こうと思ったけど9時からやってるとか。
もう起きたら、その時間過ぎてましたからね。
でも午前中に行こうと決めて、図書館、飛び込みました。


そもそも音楽のコーナーなど有るのかすら分からない。
エンターテインメントですよ?そういう事を学問としたり、解説したりするコーナーがあるのか?
ちょっとね、心配しながら入りました。


すごく図書館広いので、職員さんに聞きました。
「音楽の歴史が書かれた本を探しているのですが」
髪は赤くても言葉遣いは丁寧である。


すると2階のなんちゃらかんちゃら と説明され、行ってみたら、
ヘラブナ釣りの本がある。
気になりますが、我慢して無視。


すると宝塚歌劇団のコーナーがある。
かなり気になります。
が、我慢して無視。


フラメンコ入門の本も発見。
もう僕はどうしたらよいのだろう?w


ネタでも何でも無く、本当にそれらの本は有ったのですが、無事音楽のコーナーに到着。
偉大なバンド1つだけで1冊になっていたりする本もあったりするのですが、
結構音楽史の本もある。
あるんだねぇ~
ずっと半信半疑だったよ。


借りたくなる面白い本は結構あって、一人何冊でも借りられるというので、6冊借りました。
●はじめての音楽史(古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで)
●あめりか音楽史(ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで)
●音楽がわかる世界地図
●60年代音楽(the album and artist guide features 750 or more)
●音楽ジャンルってなんだろう
●50の名器とアイテムで知る、図解楽器の歴史
っとこの6冊です。


いきなり60年代とかから始めるわけにも行かないので、
はじめての音楽史という本から読み始めています。
すげー物量を借りてきてしまったなぁ。
宿題頑張らねば。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 82 僕が行き着いた病気再発防止法 | トップページ | ガッツリDTM 040 僕の事だったねw  &  夜の座学、エンジンとハイレゾと »

ガッツリDTM」カテゴリの記事