« あぁ、食い道楽 餃子チャンピョン現る | トップページ | プチフラッシュモブの中心で、、、、 »

2016年11月18日 (金)

ガッツリDTM 座学、プレゼント、驚愕の宿題

20161118今日はスタジオキナコのレッスンの日、、、なんだけどレッスンの日じゃぁありません。


レッスンというと、身体を動かすとか、何かの動作を繰り返すようなイメージです。
今回は、座学 ですね。
座学は、学校のお勉強と同じ勉強して知識を得る事。


講師はなんと代表のカクさん。
専門はDJですが、音楽の知識が半端じゃぁない。
僕の専攻はDTMですから、まず授業を受ける事が無い方。
DJとDTMが交わる授業。たのしみでしょ?


参加者はマチダさんという先輩(DJ)さんと僕だったのですが、来れなくなってしまって、
僕とカクさんの2人の授業。
1対1です。


ちょっと休憩時間に話しをしたのですが、この座学、後にあの時座学やってね。
マニアックな授業したよね。 などと後々振り返る伝説の授業の中にいるのかもしれないという話をしました。


まぁ、その他は僕はカレーパンを食べていたのですが・・・・(笑)
食べながらも音楽の話する。
知識が少ない僕ですら、楽しい音楽の話。


そうそう、
今日の座学でのお題は「音楽の歴史」
これが抜群に面白い。
音楽発祥の地はどこでどんなときに演奏したか?などというクイズから始まり、戦争と音楽。
白人と黒人、貧困層と富裕層の音楽。
そういう物が確実にあるのです。


太古の音楽から、中世、50年代、60年代、70年代、80年代。
とりあえず、2時間15分やって、ここまでしか来れませんでした。
歴史の授業でやるような事の裏には、必ず音楽があるのです。
音楽家のこじつけじゃなくて、本当に密接に音楽があるのです。
これはビックリするし、興味津々。


濃い。濃すぎる。
でも絶対に知っていた方が良い知識。
それを叩き込まれました。
なんという贅沢、幸せ、特別感。


宿題もカク講師になっても出ました。
DTMの何かを作ってくるという宿題とは全く違う宿題。
ポケモンGOですよ。まるでね。
自分で外に出かけるような宿題です。


TSUTAYAに行って、CDを借りる事 これが宿題の半分です。
簡単そうですがそうじゃない。
順を追って説明すると、今日の授業は歴史の話、それを年表にして、視覚的に理解しやすいようにまとめる事。これが1つ目。


僕はそこからさらに進めて、その時代の上にマウスポインタを持って行くと時代背景などを表示させるようにして、その時代の音楽へのリンクなどを張るつもりだったのですが。。。。
カクさん、条件を出されました。
恐ろしい条件です。(笑)


ネット禁止  これですよ。


普通の会話、連絡はLINEOKです。メールもOK
でもネット検索は禁止、ウィキペディアなんてもってのほか、YouTubeで試聴も禁止です。
そこでTSUTAYAが出てくるのですが、CDを借りてくる。
この時代にJAZZが生まれました。 
じゃぁ、JAZZのコーナーから一枚選んできてください。
自分でこれが良いだろうって判断してから持って行くのです。
結構、このジャンルに何故これが?って間違って並んでるみたいなので、そういう物に引っかからないで持ってこれるか?
ジャンルの意味、内容を理解しないと、このトラップにひっかかります。
そういう所をチェックされるわけですね。


これを来週までにやる。
早いですよね。
1週間。 これまでの宿題は2週間でした。
だから甘えていた所もあったかもって思ってます。


まぁ、その他にも、とんでもない宿題もあるのですが、いつやるかは未定。何やるかは秘密。
もう少し経ってからお話しますね。
それでは失礼ます。


あ!!!
今日僕誕生日なんですが、今日はキナコに行けないので、カクさんに昨日ですね、1日前のプレゼントを頂きました。
ヘッドフォンです
もう売ってない、名機だそうです。
そんな貴重なもの貰えないって言ったんですが、まぁ、無理ですよね。
ありがたく頂きました。


今日のレッスン自体がすでにプレゼントみたいな物でした。
僕は恵まれています。
結局は心をプレゼントされた気持ちです。
感謝感謝です。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« あぁ、食い道楽 餃子チャンピョン現る | トップページ | プチフラッシュモブの中心で、、、、 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ、食い道楽 餃子チャンピョン現る | トップページ | プチフラッシュモブの中心で、、、、 »