« ガッツリDTM 040 僕の事だったねw  &  夜の座学、エンジンとハイレゾと | トップページ | ガッツリDTM 042 一度聴いたら覚えよう!! なんて事できるの? »

2016年11月25日 (金)

ガッツリDTM 041 イカスミのパエリア そして、ディープな企画始動

20161125スタジオキナコという音楽教室に通っているわけですが、代表のカクさんと夕食を食べに行きました。
「まさ爺この後暇?ご飯いっしょにどう?」みたいな軽い誘いだったので す が ・・・・・


今思えばディープな夜はこの時すでに始まっていたんだなという事になります。


隣の隣の街をカクさんを乗せてケロリンコペンが走ります。
到着したのはお洒落なスペイン料理の店。
スペイン料理初体験です。


かなりお洒落です。
ここにカクさんと赤髪が入店します。
オーナーシェフのNさんが笑顔で迎えてくれました。
カクさんとは長い付き合いらしい。
昔DTMをやっていたとかで、音楽に精通しているという話です。


僕はお会いするのが2回目。
初めてお会いした時は、僕の病気のことを心配してくれて、インドに行ってみたらどう?って色々と方法をアドバイスしてくれたのです。
そうして、このお店で再会したら、 あれ?まだ日本にいるじゃん みたいな粋なジョークを飛ばしてくるから、楽しくてね。


さて、スペイン料理、料理名くらいしかしらず、味と一致しない。想像できない。
カクさんにお任せと言う事にしました。


料理目はさ、難しくて覚えてないのだけど、どれもかなり美味しい。
相当厳しい所で修行したらしいと言う話は本当ですね。
完璧な一品ばかりです。
料理センス抜群ですよ。


カクさんとは、色々と話しをしましたね。
男と男の腹を割った話です。
僕を信用しているからこその話。
僕に遠慮のない疑問などぶつけて来てくれて、これは嬉しかったな。
これ言ったら怒るかもしれないけど、とか前置きがあったりするのもあったけど、全然怒るどころか、どうぞ僕という人間を知ってださいって感じでね。
一気に距離が縮まったような感じ。
赤髪の事を知りたい、理解したい、近づきたいと言う事ですからね。
僕も聞きづらい事も聞き、まさに腹を割って語り合った感じです。


旨い料理に、本音トーク、最高だよね。
でも本当の最高はこの後やってくるのです。


Nさんがやってきて、音楽談義の始まりです。
カクさんとNさんの年齢は少し離れていて、そうなると聞いてきた音楽が違うし、好みも違う。
それを、あれどうよ? 俺はこう思うんだけど。 みたいな話になり、
カクさんがNさんに作曲した物を聞かせてみたら?と無茶ぶりしてきたので、カクさんが一番評価してくれた短い曲を聴かせました。
昼間も、皆の前で僕のショボい曲を聴かせて、今もまたNさんに聴かせている。
無謀でしょう? 3ヶ月の生徒が、先輩方に聴かせる。
恥ずかしいけど、それ以上にごめんなさいって感じ。


でも褒めてくれましたね。
有り難いです。
こういう曲を作るなら・・・・良いレコードがあるよと、似ているけど、当然抜群にカッコいい曲を流してくれてね。
勉強になります。


さて、赤髪の元気そうな姿を見て、安心されたのか、Nさん、とても温かい表情で話はじめてね。
カクさんと、音楽談義ですよ。


どこそこの誰々とか聴いた事が無い名前が飛び交います。
それで1時間くらい語った頃ですが、
「この対談、定期的に開いて、ホームページで公開しよう」
「まさ爺話は聞いていたよね?」
いやいやいや、情報量が多すぎて記憶出来てないですし、いまちょっと考え事を・・・・(笑)
でも、じゃぁ文字に起こして、ホームページの載せるのは僕の仕事ですね。と自分から仕事取りに行ったからね。
これ凄い事だよ。 自分に自信が出てこないとそんな事無理ですから。
やらせてくれって責任ある仕事に、首を突っ込んだわけですから。
でも、初めて聴くアルバム名やらアーティスト、DJ、機材名、覚えられるわけ無いのですよ。
それを、大体で良いから、対談の様子を再現して、読者さんにその場に行ったかのように楽しんでもらおうというわけです。


この対談は、定期的に行って、教室のレベルの高さのアピールにしようというね。
いやぁ~そのアイデアは無かった。
そして、すぐにスマホで録音開始。
Nさん優しいから、録音し始めた事だし、もうひと盛り上がり話そうって言ってくれて。
そこからさらに1時間半、音楽の話。


2人の対談の根底には音楽愛があるのが分かるんだよなぁ。
知識を自慢しているのではなく、これどうよ?ってセッションしてるみたいで。
得意分野や時代が少しちがうので、お互い情報交換だったりしててね。


雑誌編集者、音楽評論家など顔負けの、かなりディープな話をしているのです。
もうねぇ、Nさんもカクさんもそうなんだけど、感性がすばらしいんですよ。
だから、影響受けますよね。一緒に行動していると。


語り終わったのが深夜でしたからね。
でもあっという間だったし、第2回が早くも楽しみです。


録音した会話を文章にするのってもの凄く大変の知ってますか?
流れてくる会話のスピードに後れを取らずタイピングするのは無理なので、何度も何度も巻き戻して聞き直してを繰り返す。
1分の会話を文字に起こすには、10分くらかかるかも。


会話の音声を文字に変換してテキスト化してくれるソフトが結構あるので、色々と試したいと思います。
だって、録音を開始した第2部だって1時間半話してますからね。それを文字にするのは、、、、、
恐ろしい、考えたくない(笑)
どこまでの精度でテキスト化されるのか、試してないのですが、それをさらに誤字やら抜け字やらを修正し、ほどよい長さでまとめ、僕の総括を入れてUPします。


大変ですが、自分からやるといった事。
愚痴を言う気はありません。
楽しいです。


まさかこんな身近にこれほどの知識を持った方がいるとは。
そして料理は完璧。
Nさんの人柄も最高。


近々、スタジオキナコのHPにこの対談のページが追加されます。
音楽好きの間では、ちょっとしたインパクトを与える事になると思います。


コーナーの名前を何にするか?
これはカクさんのアイデアであっさりと決まりました。
やはりカクさん感性が素晴らしいです。
何となったかは、まだ秘密です。


キナコのHPが更新され、コーナーが公開されたら自身の目で確かめて欲しいです。
そして、音楽愛の塊の2人の対談を読んでくれるとうれしいですね。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« ガッツリDTM 040 僕の事だったねw  &  夜の座学、エンジンとハイレゾと | トップページ | ガッツリDTM 042 一度聴いたら覚えよう!! なんて事できるの? »

ガッツリDTM」カテゴリの記事