« ガッツリDTM 041 イカスミのパエリア そして、ディープな企画始動 | トップページ | ガッツリDTM 043 課外授業じゃないよ。 シンプルに音楽を楽しみました »

2016年11月26日 (土)

ガッツリDTM 042 一度聴いたら覚えよう!! なんて事できるの?

音楽教室のスタジオキナコに通っているわけですが、昨日はレッスンの日。


今日のレッスンは凄かった。
そもそも、原始の音楽から、民族音楽から、クラシック、テクノ、ヒップホップ、あらゆる音楽のルーツとその後。
それをまとめた年表作成が、一つ。
それでほぼ徹夜。


昼過ぎにスタジオに行く前に、TSUTAYAに寄って、覚えたジャンル。
1ジャンルに対して1枚のCDを自分の感性で、選んでくる事が、もう一つの宿題。


それでオムニバス、コンピレーション、トリビュートなどに騙されず借りないで来れるかというセンスを見られるかと思ったが、甘かった。
CDは5枚借りたのだけど、それをパソコンに取り込み、1時間の制限時間のなかで、テーマを決めて、それに見合った曲を選択すること。
選択するって言っても全曲初めて聴く曲なので、選びようが無い。
どうするか?
イントロ、サビ辺りをぱぱっとそこだけ聴いて大体の曲のイメージを理解するしかない。


そしてそれを再生時間の合計が1時間ぴったりにして、曲順などの構成もチェックされる。
そしてその出来上がった音楽を聴きながら、座学開始。
日本のヒップホップの歴史を学びました。
その後、スタジオの掃除、ついでにちゃっかりと質問攻めで配線の勉強。


今回のレッスンの真意は、CDチョイスのセンスでも、DJのように1時間の担当時間と同じ1時間のプログラムを作る事でもなく、また構成のセンス、テーマと選曲があっているか?でも無い事だったのです。


たまげましたね。
全部洋楽で5枚借りたわけですが、全曲60曲くらいになりますよね。
ほぼ全て初めて聴く曲を素早く判別して記憶して、プログラム(どの曲をどの順番で再生するかを決めるだけですがw)を作る事。
分かりやすく言うと、一度聴いた60曲以上。
曲は全部一回の試聴で記憶する練習 だったのです。
イントロだけで、あぁ、あのミュージシャンのあのアルバムの何て名前の曲で、何曲目だったな。
と言う事を洋楽邦楽関係なく、ヒット曲以外も、時代もジャンルも関係ナシに覚える事になりそうです。
イントロクイズに出たら優勝だなこりゃw


そんな事作曲志望の僕が、何故やる必要があるか疑問に思った方は頭回ってるねぇ。
かっこいい曲、なんかいいねこの曲、まさ爺の曲は素晴らしい。
と言ってもらうには、そもそも何がカッコいいか?クールとはどういう物かを知らないと、そんな曲作れるわけがないのです。
言われてみればそうですよね。
もうあらゆるジャンルを聴く事になるでしょう。


そして記憶していき、すこしでも脳のアーカイブを増やす。
そんな感じになります。
次回のレッスンは更に厳しい内容なのは教わって知っているのですが、それはまたの話にしましょう・・・・・・・


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« ガッツリDTM 041 イカスミのパエリア そして、ディープな企画始動 | トップページ | ガッツリDTM 043 課外授業じゃないよ。 シンプルに音楽を楽しみました »

ガッツリDTM」カテゴリの記事