« ガッツリDTM 042 一度聴いたら覚えよう!! なんて事できるの? | トップページ | ガッツリDTM 044 総本山、1ジャンル1フロアのあの場所へ »

2016年11月27日 (日)

ガッツリDTM 043 課外授業じゃないよ。 シンプルに音楽を楽しみました

20161126昨晩は、僕が住んでいる市内で定期的に行われているアコースティックギターのLIVEに参加してきました。


あ、参加っていうと、僕がギターを弾くイメージですが、違います。
僕はギターできません・・・・・
皆さん食事をしながら、曲を楽しむというスタイルです。
イタリアンが食べられるお店でしたね。


このLIVEに誘ってくれたのは、Nさんという方ですね。
先日、サプライズバースデーライブがフラッシュモブのように始まって祝ってもらったのが出会いです。


まぁ、それより前にイベントで近くにまでは行ってるんですが、キナコに入ったばかりの小童だったので、硬直してたので、当然、Nさんと話すなど無かったのですが、このサプライズバースデーソングを歌ってくれた後に、ユーミンの昔の歌は、かなり暗いと そういうテーマで話が進むのですが、盛り上がりまして、ほぼ初対面なのに、とても親身に話をしてくれました。


そこで昨晩のLIVEの話が出て、遊びに来てよって話になり、是非行きますと約束をしていたのですね。


LIVEは19時から。
18時半にお店に着いたら、駐車場はほぼ満車。
店内もお客さんでいっぱい。


お店の方に、Nさんに招待されてきたと話をしたら、一番前の演奏の目の前の席に案内してくれてまして、感激。
こりゃ、すごいぞ。
指の運びから、アイコンタクトまで見て取れる場所。
音も一番良い席でしょう。


Nさんに挨拶に行き、少し話したら、席について料理を注文。
前菜の盛り合わせと、海の幸のパスタ、コーヒーを食べる事にしました。


LIVEが始まります。
毎月行われているこのLIVEですが、何を演奏するかは、当然当日まで秘密です。
昨晩のテーマは・・・・・・洋楽!!
これは当たりの回に来たかも。


歌は知ってます、でも誰の歌か分からない。
それが悔しいですね。
ボブ・ディランがノーベル賞を獲った事を称えてディランの曲を3曲くらいやりましたね。
飛び入りでゲストが入り、吉田拓郎をやったり、お客さんのリクエストを聞いたりと、すごく自然体というか、距離が近いLIVE。


本当は3人で毎回やるそうなのですが、この夜はベース担当さんが来れないと言う事で、2人でギターをかき鳴らすLIVEです。
2人でやるって言ったら期待するじゃないですか当然。サイモン&ガーファンクルですよね。
これを何曲かやってから、ビートルズ。
これも曲名が分からないのですが、ヒット曲、代表曲はやりません。
そう来ましたかという、通好みの曲でした。でも曲名が分からない。
悔しい。
最後は井上陽水を静かに弾いて、LIVEは終了。


母と行ったんですよ。
僕の車は2人しか乗れないと言う事もありますが、父は音楽に興味ないのでね。
母とは感性が近いし、是非音楽の力ってのをね。感じて欲しかったんです。


母は人生に一つの楽しみが増えたと言ってました。
楽しいとも言ってました。
その感覚なんだよ。僕は今毎日その感覚があって、生きてる事を感謝しているって言いました。


最後の頃には、母は泣いてましたね。
僕がこういう世界に関わって、毎日楽しいなどと言うようになったのが、嬉しかったんでしょうね。


2時間半くらいのLIVEでした。
来月はクリスマスイヴの開催。
参加したいのですが、カウンセリングが先に入っている。
クリスマスでも闘病。
ま、独り者ですから何も問題ないのですが、ちょっと寂しいです(笑)


その僕が参加出来ないクリスマスLIVEには、母と伯母の2人で行くそうです。
僕よりも母がハマってますね。
もちろん僕も最高に楽しみました。


こんな楽しいイベントが近所で昔から行われていたなんて知らなかったのは勿体ない事をしたなと。
音楽をやったから繋がった出会いです。
人との繋がりは大切にしていきたいですね。


パスタも美味しかったです。

また行きたいですね。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« ガッツリDTM 042 一度聴いたら覚えよう!! なんて事できるの? | トップページ | ガッツリDTM 044 総本山、1ジャンル1フロアのあの場所へ »

ガッツリDTM」カテゴリの記事