« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の30件の記事

2016年11月30日 (水)

今日のYouTube Stone Sour Through Glass

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、Stone Sour の Through Glass という曲のMusic Videoです。
前半は何も起こらず、曲もイマイチなので、退屈なんですが、中盤から、面白い物がみられます。
これまたどうやって撮ったのか分かりません。
合成なのは分かるんだけど、一瞬にして そうなるのはどうやるのか?

え?ってなりますよ。w

まぁ、ネタバレを書くとつまらないので、ここで動画の紹介を・・・。
Stone Sour Through Glass  へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年11月29日 (火)

ダイエット奮闘記 監視員追加

やらいでかの同業者。
うん、違うね。
うちはシンプルな定食屋。
この方のお店は、行けば旨い物が必ず食べられる、本物の料理人の店です。
ここの料理人さんと、気があって、色々話したりするのですが、昨晩なんと!!
高価な服を2着も頂いてしまいました。
値段は伏せますが、相当な値段です。

一つ問題が、この服、痩せないと着れないのです(笑)

僕がダイエット怠けてたり、甘い物を食べている所を見つけたら、蹴りを入れてくれと頼んでいる、カクさん。
その他にこの夜、この凄腕料理人も僕の体系をチェックする事になりました。
まだ着れないのかよ。って思うからですね。

気合い入れます。

2016年11月28日 (月)

ガッツリDTM 044 総本山、1ジャンル1フロアのあの場所へ

先日のCDレンタルのお使いが影響して、TSUTAYAに良く行く事になりそうです。
ネットで買えば良いと思うかもしれませんが、レンタルは今、1000円で10枚借りられるので、
1曲大体ですが、10円です。
この値段はネットでは出せないでしょうね。


っというわけで、ここぞとばかりに借りに行こうと思います。


それで、このタイミングでiTunesに変えた方がいいよと言われまして、思い切って導入。
かなり便利な機能が付いてますね。
もっと早くに変えるべきだったかもしれません。


今後は、かなりの数の曲を聴く事になると思うので、ファイル管理の得意なiTunesにはお世話になりそうです。
まだちょっと操作をマスターしてないのですが、便利になる事は間違いないでしょうね。
アルバムジャケットが並ぶ画面は圧巻ですねぇ。


なんだか、噂によると、色々とまだ機能があるようなのですが、それを勉強するのは後でいい。
今は、メディアプレーヤーで流していた曲を、iTunesのライブラリに登録中。


もう一日やり続けてますが、終わりそうもないですな。

音楽教室代表のカクさんが、渋谷のTSUTAYAは1ジャンルでワンフロアだと言っているので、一度行かないとなと思っています。
っというのも僕の住む街のTSUTAYAは品揃えが、オムニバス、コピー、コンピレーションばかり、
不景気だとこうなっちゃうのは仕方ないのかな・・・・・ちょっと迷うくらい置いてあって欲しいじゃないですか。
だから渋谷店なのです。
一度音楽の熱い場所を見ておきたい。

いつ行くか決めてないですが、必ず行きます。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月27日 (日)

ガッツリDTM 043 課外授業じゃないよ。 シンプルに音楽を楽しみました

20161126昨晩は、僕が住んでいる市内で定期的に行われているアコースティックギターのLIVEに参加してきました。


あ、参加っていうと、僕がギターを弾くイメージですが、違います。
僕はギターできません・・・・・
皆さん食事をしながら、曲を楽しむというスタイルです。
イタリアンが食べられるお店でしたね。


このLIVEに誘ってくれたのは、Nさんという方ですね。
先日、サプライズバースデーライブがフラッシュモブのように始まって祝ってもらったのが出会いです。


まぁ、それより前にイベントで近くにまでは行ってるんですが、キナコに入ったばかりの小童だったので、硬直してたので、当然、Nさんと話すなど無かったのですが、このサプライズバースデーソングを歌ってくれた後に、ユーミンの昔の歌は、かなり暗いと そういうテーマで話が進むのですが、盛り上がりまして、ほぼ初対面なのに、とても親身に話をしてくれました。


そこで昨晩のLIVEの話が出て、遊びに来てよって話になり、是非行きますと約束をしていたのですね。


LIVEは19時から。
18時半にお店に着いたら、駐車場はほぼ満車。
店内もお客さんでいっぱい。


お店の方に、Nさんに招待されてきたと話をしたら、一番前の演奏の目の前の席に案内してくれてまして、感激。
こりゃ、すごいぞ。
指の運びから、アイコンタクトまで見て取れる場所。
音も一番良い席でしょう。


Nさんに挨拶に行き、少し話したら、席について料理を注文。
前菜の盛り合わせと、海の幸のパスタ、コーヒーを食べる事にしました。


LIVEが始まります。
毎月行われているこのLIVEですが、何を演奏するかは、当然当日まで秘密です。
昨晩のテーマは・・・・・・洋楽!!
これは当たりの回に来たかも。


歌は知ってます、でも誰の歌か分からない。
それが悔しいですね。
ボブ・ディランがノーベル賞を獲った事を称えてディランの曲を3曲くらいやりましたね。
飛び入りでゲストが入り、吉田拓郎をやったり、お客さんのリクエストを聞いたりと、すごく自然体というか、距離が近いLIVE。


本当は3人で毎回やるそうなのですが、この夜はベース担当さんが来れないと言う事で、2人でギターをかき鳴らすLIVEです。
2人でやるって言ったら期待するじゃないですか当然。サイモン&ガーファンクルですよね。
これを何曲かやってから、ビートルズ。
これも曲名が分からないのですが、ヒット曲、代表曲はやりません。
そう来ましたかという、通好みの曲でした。でも曲名が分からない。
悔しい。
最後は井上陽水を静かに弾いて、LIVEは終了。


母と行ったんですよ。
僕の車は2人しか乗れないと言う事もありますが、父は音楽に興味ないのでね。
母とは感性が近いし、是非音楽の力ってのをね。感じて欲しかったんです。


母は人生に一つの楽しみが増えたと言ってました。
楽しいとも言ってました。
その感覚なんだよ。僕は今毎日その感覚があって、生きてる事を感謝しているって言いました。


最後の頃には、母は泣いてましたね。
僕がこういう世界に関わって、毎日楽しいなどと言うようになったのが、嬉しかったんでしょうね。


2時間半くらいのLIVEでした。
来月はクリスマスイヴの開催。
参加したいのですが、カウンセリングが先に入っている。
クリスマスでも闘病。
ま、独り者ですから何も問題ないのですが、ちょっと寂しいです(笑)


その僕が参加出来ないクリスマスLIVEには、母と伯母の2人で行くそうです。
僕よりも母がハマってますね。
もちろん僕も最高に楽しみました。


こんな楽しいイベントが近所で昔から行われていたなんて知らなかったのは勿体ない事をしたなと。
音楽をやったから繋がった出会いです。
人との繋がりは大切にしていきたいですね。


パスタも美味しかったです。

また行きたいですね。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月26日 (土)

ガッツリDTM 042 一度聴いたら覚えよう!! なんて事できるの?

音楽教室のスタジオキナコに通っているわけですが、昨日はレッスンの日。


今日のレッスンは凄かった。
そもそも、原始の音楽から、民族音楽から、クラシック、テクノ、ヒップホップ、あらゆる音楽のルーツとその後。
それをまとめた年表作成が、一つ。
それでほぼ徹夜。


昼過ぎにスタジオに行く前に、TSUTAYAに寄って、覚えたジャンル。
1ジャンルに対して1枚のCDを自分の感性で、選んでくる事が、もう一つの宿題。


それでオムニバス、コンピレーション、トリビュートなどに騙されず借りないで来れるかというセンスを見られるかと思ったが、甘かった。
CDは5枚借りたのだけど、それをパソコンに取り込み、1時間の制限時間のなかで、テーマを決めて、それに見合った曲を選択すること。
選択するって言っても全曲初めて聴く曲なので、選びようが無い。
どうするか?
イントロ、サビ辺りをぱぱっとそこだけ聴いて大体の曲のイメージを理解するしかない。


そしてそれを再生時間の合計が1時間ぴったりにして、曲順などの構成もチェックされる。
そしてその出来上がった音楽を聴きながら、座学開始。
日本のヒップホップの歴史を学びました。
その後、スタジオの掃除、ついでにちゃっかりと質問攻めで配線の勉強。


今回のレッスンの真意は、CDチョイスのセンスでも、DJのように1時間の担当時間と同じ1時間のプログラムを作る事でもなく、また構成のセンス、テーマと選曲があっているか?でも無い事だったのです。


たまげましたね。
全部洋楽で5枚借りたわけですが、全曲60曲くらいになりますよね。
ほぼ全て初めて聴く曲を素早く判別して記憶して、プログラム(どの曲をどの順番で再生するかを決めるだけですがw)を作る事。
分かりやすく言うと、一度聴いた60曲以上。
曲は全部一回の試聴で記憶する練習 だったのです。
イントロだけで、あぁ、あのミュージシャンのあのアルバムの何て名前の曲で、何曲目だったな。
と言う事を洋楽邦楽関係なく、ヒット曲以外も、時代もジャンルも関係ナシに覚える事になりそうです。
イントロクイズに出たら優勝だなこりゃw


そんな事作曲志望の僕が、何故やる必要があるか疑問に思った方は頭回ってるねぇ。
かっこいい曲、なんかいいねこの曲、まさ爺の曲は素晴らしい。
と言ってもらうには、そもそも何がカッコいいか?クールとはどういう物かを知らないと、そんな曲作れるわけがないのです。
言われてみればそうですよね。
もうあらゆるジャンルを聴く事になるでしょう。


そして記憶していき、すこしでも脳のアーカイブを増やす。
そんな感じになります。
次回のレッスンは更に厳しい内容なのは教わって知っているのですが、それはまたの話にしましょう・・・・・・・


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月25日 (金)

ガッツリDTM 041 イカスミのパエリア そして、ディープな企画始動

20161125スタジオキナコという音楽教室に通っているわけですが、代表のカクさんと夕食を食べに行きました。
「まさ爺この後暇?ご飯いっしょにどう?」みたいな軽い誘いだったので す が ・・・・・


今思えばディープな夜はこの時すでに始まっていたんだなという事になります。


隣の隣の街をカクさんを乗せてケロリンコペンが走ります。
到着したのはお洒落なスペイン料理の店。
スペイン料理初体験です。


かなりお洒落です。
ここにカクさんと赤髪が入店します。
オーナーシェフのNさんが笑顔で迎えてくれました。
カクさんとは長い付き合いらしい。
昔DTMをやっていたとかで、音楽に精通しているという話です。


僕はお会いするのが2回目。
初めてお会いした時は、僕の病気のことを心配してくれて、インドに行ってみたらどう?って色々と方法をアドバイスしてくれたのです。
そうして、このお店で再会したら、 あれ?まだ日本にいるじゃん みたいな粋なジョークを飛ばしてくるから、楽しくてね。


さて、スペイン料理、料理名くらいしかしらず、味と一致しない。想像できない。
カクさんにお任せと言う事にしました。


料理目はさ、難しくて覚えてないのだけど、どれもかなり美味しい。
相当厳しい所で修行したらしいと言う話は本当ですね。
完璧な一品ばかりです。
料理センス抜群ですよ。


カクさんとは、色々と話しをしましたね。
男と男の腹を割った話です。
僕を信用しているからこその話。
僕に遠慮のない疑問などぶつけて来てくれて、これは嬉しかったな。
これ言ったら怒るかもしれないけど、とか前置きがあったりするのもあったけど、全然怒るどころか、どうぞ僕という人間を知ってださいって感じでね。
一気に距離が縮まったような感じ。
赤髪の事を知りたい、理解したい、近づきたいと言う事ですからね。
僕も聞きづらい事も聞き、まさに腹を割って語り合った感じです。


旨い料理に、本音トーク、最高だよね。
でも本当の最高はこの後やってくるのです。


Nさんがやってきて、音楽談義の始まりです。
カクさんとNさんの年齢は少し離れていて、そうなると聞いてきた音楽が違うし、好みも違う。
それを、あれどうよ? 俺はこう思うんだけど。 みたいな話になり、
カクさんがNさんに作曲した物を聞かせてみたら?と無茶ぶりしてきたので、カクさんが一番評価してくれた短い曲を聴かせました。
昼間も、皆の前で僕のショボい曲を聴かせて、今もまたNさんに聴かせている。
無謀でしょう? 3ヶ月の生徒が、先輩方に聴かせる。
恥ずかしいけど、それ以上にごめんなさいって感じ。


でも褒めてくれましたね。
有り難いです。
こういう曲を作るなら・・・・良いレコードがあるよと、似ているけど、当然抜群にカッコいい曲を流してくれてね。
勉強になります。


さて、赤髪の元気そうな姿を見て、安心されたのか、Nさん、とても温かい表情で話はじめてね。
カクさんと、音楽談義ですよ。


どこそこの誰々とか聴いた事が無い名前が飛び交います。
それで1時間くらい語った頃ですが、
「この対談、定期的に開いて、ホームページで公開しよう」
「まさ爺話は聞いていたよね?」
いやいやいや、情報量が多すぎて記憶出来てないですし、いまちょっと考え事を・・・・(笑)
でも、じゃぁ文字に起こして、ホームページの載せるのは僕の仕事ですね。と自分から仕事取りに行ったからね。
これ凄い事だよ。 自分に自信が出てこないとそんな事無理ですから。
やらせてくれって責任ある仕事に、首を突っ込んだわけですから。
でも、初めて聴くアルバム名やらアーティスト、DJ、機材名、覚えられるわけ無いのですよ。
それを、大体で良いから、対談の様子を再現して、読者さんにその場に行ったかのように楽しんでもらおうというわけです。


この対談は、定期的に行って、教室のレベルの高さのアピールにしようというね。
いやぁ~そのアイデアは無かった。
そして、すぐにスマホで録音開始。
Nさん優しいから、録音し始めた事だし、もうひと盛り上がり話そうって言ってくれて。
そこからさらに1時間半、音楽の話。


2人の対談の根底には音楽愛があるのが分かるんだよなぁ。
知識を自慢しているのではなく、これどうよ?ってセッションしてるみたいで。
得意分野や時代が少しちがうので、お互い情報交換だったりしててね。


雑誌編集者、音楽評論家など顔負けの、かなりディープな話をしているのです。
もうねぇ、Nさんもカクさんもそうなんだけど、感性がすばらしいんですよ。
だから、影響受けますよね。一緒に行動していると。


語り終わったのが深夜でしたからね。
でもあっという間だったし、第2回が早くも楽しみです。


録音した会話を文章にするのってもの凄く大変の知ってますか?
流れてくる会話のスピードに後れを取らずタイピングするのは無理なので、何度も何度も巻き戻して聞き直してを繰り返す。
1分の会話を文字に起こすには、10分くらかかるかも。


会話の音声を文字に変換してテキスト化してくれるソフトが結構あるので、色々と試したいと思います。
だって、録音を開始した第2部だって1時間半話してますからね。それを文字にするのは、、、、、
恐ろしい、考えたくない(笑)
どこまでの精度でテキスト化されるのか、試してないのですが、それをさらに誤字やら抜け字やらを修正し、ほどよい長さでまとめ、僕の総括を入れてUPします。


大変ですが、自分からやるといった事。
愚痴を言う気はありません。
楽しいです。


まさかこんな身近にこれほどの知識を持った方がいるとは。
そして料理は完璧。
Nさんの人柄も最高。


近々、スタジオキナコのHPにこの対談のページが追加されます。
音楽好きの間では、ちょっとしたインパクトを与える事になると思います。


コーナーの名前を何にするか?
これはカクさんのアイデアであっさりと決まりました。
やはりカクさん感性が素晴らしいです。
何となったかは、まだ秘密です。


キナコのHPが更新され、コーナーが公開されたら自身の目で確かめて欲しいです。
そして、音楽愛の塊の2人の対談を読んでくれるとうれしいですね。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月24日 (木)

ガッツリDTM 040 僕の事だったねw  &  夜の座学、エンジンとハイレゾと

20161124スタジオキナコでDTM(デスクトップミュージック)を習っているわけですが、代表兼DJ講師であるカクさんから連絡あがり、キナコに来れたらきてほしいのですが、と数日前に連絡アリ。



何やら、ミーティングをやるというので、ちょっと面白そうだと顔を出すのですね。


で、到着したら、僕にDTMをおしえてくれる講師さんがいて、カクさんがいて、あと今度からDJやっていたけれども、DTMも学び自分の演奏する曲は自分で書きたいという子と一緒に呼ばれまして。
色々と話をするわけです。


で、段々分かってくるのですが、これはどうやら僕の為に集まっている日なのだとやっと気付くわけですね。
(遅すぎw)


僕がどこまで出来るかを確認し、今後、どういう作曲を目指すのか?
などの質問に答えます。
僕からも、質問攻め。
今後のレッスンの方針や僕に合った方法を考えてくれるでしょう。
頑張らねばね。


で、PCを家に置いてきてしまってるわけですよね。
ちょっと顔をだして、話を聞こうくらいに勘違いしてるわけですから、
で、何とか僕の作曲した物を聴けないかとなるのです。


どこまで出来るかは、作った曲を聴けば一目瞭然ですからね。
そういえばdropboxに整理して入れて置いたなという物があったので、スマホで聴いてもらいました。


しばらく色々と話をして、ミーティングは終了。
ドラムの授業を同時に隣の部屋でやってまして、PPAPを叩いてるんですよね。
で、僕の作った曲のリズムとシンクロしだして、これはどっちの音なんだ?みたいな事になり皆で笑いました。
アポーペンと、僕の曲が鳴り響くスタジオ。  カオスです。(笑)


さて、そこからがこの日の始まりなのです。
ミーティング、音楽のカウンセリングで、僕の力と現状を教えたのは序章です。


先ほど書いた、ドラム教室を隣で行っていたわけですが、その講師のMさん。
かなりお若く、賢そうなお顔立ち。
実際にかなり賢いのですが、アナログとデジタルのちょっとした質問から、座学が始まって盛り上がるのですね。


カクさんも座って聴いていたし、お父様のQ様も聞いている。僕も聞きます。
人間が聞こえる限界の周波数?、最近普及しだしたハイレゾの不思議、そこから機材やらの話。
とても勉強になりました。


本当は、スタジオキナコ2周年で頂いたという大切な絵の額縁が壊れてしまったのでそれを直す事をMさんとやっていたのですが、そこからエンジンの話になり、自動車、バイクにも、デジタルとアナログが有るという話になり、そこから音楽のデジアナの話になるのですが、濃かったなぁ。
あれくらい上手に人に説明をするのは、大変だろうなぁと思ったりね。


良い刺激になりました。


明日は、更にその後の、夕食を食べに出かけた話。
料理と音楽、両方を少しだけかじった僕は、衝撃を受けます。
興味深い話になりますよ。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月23日 (水)

ガッツリDTM 音楽史に興味アリ、音楽とは何なのか?根本的な事だけど誰も知らない話

20161123僕がDTM(デスクトップミュージック)を習っている音楽教室スタジオキナコ。
今回も宿題が出されました。


音楽の歴史の年表を作る
という物です。


ちょっと時間があれば作れそうですよね。
エクセルに年と、出てきたジャンルやミュージシャンの名前を書く。
これだけですからね。


が、甘かった。
調べ物にネット禁止 という条件付きです。


グーグルもウィキペディアもYouTubeもだめ。
連絡に使うLINEなどはOK、その他、音楽の歴史の事意外の生活してて、必要になった調べ物はOKです。
でも音楽はダメ。


どうするか?
図書館行くしか無いだろうと。


月曜に気合いを入れて、今日から宿題ガンガンやろうと思って、図書館行ったら、休館日。
営業日はネットで調べてもOKだったでしょうね(笑)
あれはショックだったなぁ。


そして翌日の昨日火曜日、朝イチで行こうと思ったけど9時からやってるとか。
もう起きたら、その時間過ぎてましたからね。
でも午前中に行こうと決めて、図書館、飛び込みました。


そもそも音楽のコーナーなど有るのかすら分からない。
エンターテインメントですよ?そういう事を学問としたり、解説したりするコーナーがあるのか?
ちょっとね、心配しながら入りました。


すごく図書館広いので、職員さんに聞きました。
「音楽の歴史が書かれた本を探しているのですが」
髪は赤くても言葉遣いは丁寧である。


すると2階のなんちゃらかんちゃら と説明され、行ってみたら、
ヘラブナ釣りの本がある。
気になりますが、我慢して無視。


すると宝塚歌劇団のコーナーがある。
かなり気になります。
が、我慢して無視。


フラメンコ入門の本も発見。
もう僕はどうしたらよいのだろう?w


ネタでも何でも無く、本当にそれらの本は有ったのですが、無事音楽のコーナーに到着。
偉大なバンド1つだけで1冊になっていたりする本もあったりするのですが、
結構音楽史の本もある。
あるんだねぇ~
ずっと半信半疑だったよ。


借りたくなる面白い本は結構あって、一人何冊でも借りられるというので、6冊借りました。
●はじめての音楽史(古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで)
●あめりか音楽史(ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで)
●音楽がわかる世界地図
●60年代音楽(the album and artist guide features 750 or more)
●音楽ジャンルってなんだろう
●50の名器とアイテムで知る、図解楽器の歴史
っとこの6冊です。


いきなり60年代とかから始めるわけにも行かないので、
はじめての音楽史という本から読み始めています。
すげー物量を借りてきてしまったなぁ。
宿題頑張らねば。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月22日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 82 僕が行き着いた病気再発防止法

うつ病を再発させない、有効な方法はないものか?


ヨイシカウンセラーにも、もう病気はかなり治ってきているとい言われた事からもわかるように、人生がかなり動き出しています。
何が起こっているのかは、追々話す事になりますが、病気の皆さんにも読み応えのあるモノになっていきそうです。


さて、話を戻して、有効な方法です。
僕はあれこれさんざん考えたのですが、やはり努力を怠ったからという結論に達しました。


僕はSE(システムエンジニア)をやっていて欝になったわけですが、自分が職場の先輩方よりも、劣っている。
それも相当に劣っていて、今にもそれがバレるのではないか?と毎日思っていたのです。


SEという特殊な仕事だと言う事もあるのですが、SEの先輩達は、定時になると帰ってしまいます。
でも遊びに行くわけじゃ無く、直帰して、家で勉強や実験を3時間くらい毎日やっているのです。
もう毎日です。
面白いドラマがやる日だろうが、体調が悪かろうが、勉強は徹底的にやる。
そして僅かな疑問もこれまた徹底的に調べ、自分のものにしているのです。


僕はそれを怠って、テレビを見たり、ゲームをしたりしていました。
仕事はちゃんとこなし、ミスも無く、一見すると何も問題は無かったのですが、新しい仕事などになると対応が出来ない。


勉強をしている先輩達は、仕事の復習予習をしているのではないのです。
超頭のいい人たちばかりなので、復習は必要なし、一発で全てを理解、何年経とうとその手順を一瞬で引き出して、マシーンのように動ける。


じゃぁ、3時間も毎日何をしているのかというと、全く自分の出来ない技術を勉強するのです。
コンピューターの世界の時代の変化の早さは、他のどの業界よりも早いと思います。
3年後、スマホの形がどうなっているかさえ予測できません。
すこし難しい話しになりますが、ホームページの裏側に書く英数字の呪文の塊、あるいはPCやスマホのアプリを動かすプログラム。
言語などと言いますが、この言語なども時代の変化で毎年のように進化していくのです。
こういう物を世の中が必要とする前。
こんなのが出たよ ってまだ普及する前に勉強を開始するんですね。


そして、新しい仕事です。
これ誰かできるか?ってなったときに挙手するため。 そのために勉強するのです。
ゆくゆくはその人の評価を上げ、その人が所属する会社の評価を上げ、自分の給料が上がるのです。
必要とされる人間になるし、信頼や信用がついてくる。
僕はその逆を行っていたわけですから、もうおわかりでしょう。


おそらく、この毎日の勉強を僕がちゃんとやっていたら、自分への自信が持て、劣等感からくる恐怖心などは無かったでしょう。
つまり僕の場合と言う事になりますが、自分に自信がもてるようになれば欝にならなかった と言う事です。


単純ですが、 努力して 自信をつける
これだけです。


一旦欝になってしまった人が、努力をするのは大変です。
頭が回らないし、難しい事は頭に入りません。
それでもやるのです。
僕はやるつもりです。


追々話すと言った事に繋がるのですが、相当努力が必要な状況になっています。
ですが、やらされてるという気持ちはゼロです。
チャンスが巡ってきたと感じ、自分から飛び込みました。
だから努力はやらされてるわけでも無いし、苦痛でもありません。
そしてチャンスをくれた人に、また欝が再発して迷惑をかけたくないので、努力する。


実はもうその努力は始まっていて、本屋の行った事の無いジャンルの棚を探したり、図書館に行ったりしています。
今は本が必要なのですが、時期に実践や、実験などの、経験を。
それと平行して、人間関係の構築、コツや、注意点など、分かっているようで難しい事も勉強するでしょう。
やる事は山のようにあります。
僕は全部やっつけるつもりです。


その努力をして、ダメだったら?
それはもう気持ちよく諦めますよ。
だって限界までやってダメなら、どうしようもないですから。
後悔もしたくないので、マジに頑張りたいと思います。


良く僕はこのブログで、半歩でも進もうとしよう 進めなくとも、進もうとする事を忘れないようにしよう と書いてきました。
病気がひどい人は休んでください。それが仕事です。
治ってきた人、比較的軽い人は、一月で半歩進むくらいのペースで良いと思うのですが、何か前進できるといいですね。

僕はやりますよ



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月21日 (月)

あぁ、食い道楽 江ノ島でプリンを食べる

20161121江ノ島に行って参りました。
人生初です。
僕と母で行きました。
味覚がそっくりなのでね。


2人して、ある店をチェックしていたのです。


その店とは、キッシュ・ヨロイヅカ。
僕は辻博啓さんと争う、日本一のパティシエだと思ってます。
その鎧塚さんのプロデュース?コラボレーション?共同経営?の店が、このキッシュ・ヨロイヅカ。


お店に鎧塚さんが立つ事は無いでしょうが、レシピ作りには当然参加しています。


しかしキッシュとは何でしょうか?
僕はよく分かってません。
タルトのようであり、
卵焼き、スパニッシュオムレのようでもあり、
スイーツのようでもある。


日本ではあまりまだ普及してないキッシュですが、
まぁ、食べてみなさいと言う事ですね。


お店がオープンしたのが、4月らしいので、だいぶ遅くなってしまいましたね。
そして時間がそれだけ経ってしまったので、今回の江ノ島キッシュツアーを台無しにする情報もあります。
もう東京にもキッシュヨロイヅカ、進出しているのです。
わざわざ遠くにくる必要は、じつはないのです。


どこの町にあるかは把握してませんが、興味がある人は調べてみてください。

江ノ島に到着したのは9じ15分頃
江ノ島に上陸して、コインパーキングに止めました。
時間が早いからできる特典ですね。
6時に家を出て正解。


そして江ノ島、歩いて弁天橋を渡り、直ぐの所にあるキッシュヨロイヅカに到着。
すぐに開店になったのですが・・・・・
なんとおつまみ系の食事が一切無しと言う事が判明。


時間が早いから?夜はやるの?もうやらない方針なの?
かなり残念です。
母はワインを楽しむつもりだったのですが、つまみがないのではと、飲むのを諦めました。
非常に残念。


さて、ショーケースに並ぶ10種類くらいのキッシュ。
甘い物もあれば、おかず系のもあります。
色々あるのですが、絶対に食べないと行けないキッシュがあるのです。
それが売り切れる前に入店するために、早朝6時から首都高を越えてきたのです。


そのキッシュとは、キッシュプリン。
一番人気ですし、直ぐに売り切れになるのですが、早く来たので、無事GET.
その他、クアトロチーズ、あとは海老が乗ったリゾット。ベーコンと野菜。
これくらいかな?頼んだのは。


キッシュが運ばれてきて、やはり最初は・・とキッシュプリンを食べました。
ビックリ。
ものすごい旨いです。
玉子の味がしっかりして、ほどよく甘く、しっとりしています。
これは売り切れるの当然ですね。
個人的な比較ですが、鎧塚さんの名を一気に広めた伝説のピスタチオのプリンと肩を並べますね。
それほど旨かった。


その他のキッシュは美味しいのですが、東京でなら食べられるレベルでした。
でもかなり旨いですよ。
プリンがずば抜けてるから、他のキッシュが劣って見えるだけです。
素晴らしかったなぁ。


キッシュヨロイヅカを後にしたら、江ノ島に戻り散策です。
食事処はシラス料理で賑わってます。
凄い人の密度でして、歩くだけで疲れます。
猫があちこちにいて、
好きなようにのんびり過ごしている島っという勝手なイメージがあったのですが、まったくいませんでした。
島の奥の方にいったら遊べるのかなあ。
なでたかったのですが・・・・・


これだけで今日の予定は終わり。
帰路につきます。
途中眠くて眠くて、コーヒーがある自販機をさがし、コーヒーを買おうとしたのですが、何を思ったか、指がおしるこを押しそうになっていたのには、自分の身体だとは言えたまげた。
そこまでして甘い物を求めるか!
そこまでして、あんこ派に傾いていくのか?

楽しい旅でした。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月20日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 81 驚くべき一言

誕生日で、ラジオで読まれ、サプライズライブで祝われ、でもカウンセリングに来ています。
まぁ、治療と言うよりは、愚痴を言うと、対処法や心の持ちようをアドバイスしてくれて、
心が軽くなる。
なので、何も誕生日に行かなくても とは思いません。
むしろ穏やかな心で過ごせるようになるので、全然ありですね。


今回は、今日のラジオとお昼のサプライズ、そしてスタジオキナコで広まった、友たちからのお祝いメッセージを読んで泣いた事。


そしてスタジオキナコに通うようになってから、人って良いなと思うようになった。と。
そして、驚くべき事ですが、そのみんないい人ばかりという円の中に、親父も入っているのです。


全ての人に良い所と悪い所があり、全ての人に感謝し、全ての人が愛しい。
父も例外じゃ無く、入るのです。
最近は、少しずつ会話するようになり、少し距離がちかくなってきたという報告もしました。


カクさんに出された宿題と、近々行われるであろう、恐ろしいテスト。
色々話したのですが、先生が驚いていたのは、もう少ししたらお知らせできるかな?という、新しい展開に自分から飛び込んだ事ですね。
自分にやらせて欲しいと普通は言えないはずだと。
でも僕は言うんですよね。 やりたいと。


色々話していて、毎回近況報告ばかりになってしまう事が心配だと言いました。
親父との確執を無くし、根深い劣等感を消し、そうする事でうつ病を克服する。
という作業は一切無くなってしまっているからです。


ちょっと色々おきましたからね、ストーカー君が出たりね。
だから、それは当然だし、今、体調が良くて活動的になっているのに、トラウマの暗い辛い話をする必要も無いと言ってました。


最後に僕はヨシイカウンセラーさんに、質問をしました。
困らせるのは確実な質問です。


「1年後、僕はどうなってますか? 病気は? トラウマは?」
「答えられないのは分かってます。 無責任な事は言えないし、確実な事は何も言えないだろうというのは分かっています。」
「でもこの一年はとても大切ですし、来年の11月には、よくなっていたい」
「今よりは楽になってる」とか大体でも良いので、何か勇気を持ちたかったのです。

ヨシイさんは、少し困った顔をしました。
やはり答えようがな質問だからでしょう。
数秒して、ヨシイさんは驚くべき事を言います。


「もうほぼ治ってきている」というのです。
「え?」って聞き返しましたよ。


ヨシイさんの説明は続きます。
1年かからずに治るでしょう。
でも、何月何日になったら治ったとか、そういうことはないじゃないですか。
しばらく経ってから、思い起こせば、あのときすでに治っていたのかも、とか、あれがきっかけだったとか、振り返って分かるものだと。
今まさにその振り返る時を過ごしているというのです。


100%そうなるとはいえないけど、かなりしかった。
でもどうせまた落ちるときがある。
必ず来るので、ぬか喜びはしません。


方針は何も変わりません。


薬も飲み続ける事が条件でほぼ快復状態というようになるかもしれないし、薬は一生必要かもしれません。


でもプラスに考えれば、今くらいの活動内容だったら、こなせるし、問題は無し。
ま、臨機応変に動いて、再発防止をする。


次回はこの再発防止の奥の手について話しましょうかね。
僕なりに考え、分析し、行き着いた答え。


お話ししますね。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月19日 (土)

プチフラッシュモブの中心で、、、、

昨日は僕の誕生日でした。
たまたまですが、この日、あるらーめんが食べられる日(毎月代3金曜)だったのですが、普通には販売していません。
予約であっというまに売り切れて、ほぼ予約無しではたべられない。数量限定のらーめんなのです。


毎月らーめんの内容は変わるのですが、毎月絶賛されるようなので、センスのある料理人さんなのです。
が。
本業はらーめん屋でも料理人さんでもないのです。
だから月イチしかできないし、数量も少なめしか用意できないと言う事なわけです。


10月に食べに言ったのですが、当然売り切れになっていて、僕はスイーツだけ食べて帰った経緯があるのですが、このイベントの中心人物のタキさんという方が、1人前だけ確保できたから、来月(11月)に食べにおいでと言ってくれていたのです。
有り難いです。


11時半開店なので、すぐに店内に入りました。
全員に挨拶をして、料理人のYanakaさんには、ちゃんとやらいでかのYですと、まさ爺とお呼びくださいなどという自己紹介はせず、きちんと挨拶。
才能溢れる同業者への礼儀ですね。


席に案内されると、すぐに小鉢が届きました。
煮干しと椎茸の煮物なのか?出汁を取った時の物なのか?分かりませんが、やらいでかのレシピ作りの時煮干しも当然試したのですが、僕には扱いきれませんし、魅力を引き出せなかったので、どうやって作ったのか?コツやら手順やら、教えて欲しかったなぁ。


そして肝心のラーメンが登場します。
真っ白の丼に、少なめの麺、色々と乗ってますが、海苔、これ出す直前に炙ってるっぽい。
その一手間すごいです。
白いかまぼこみたい名物は鶏肉。それもバジル風味。


スープはシンプルな醤油味だと想うのですが、それは最初だけ。
後味で煮干しの香りが感じられ、味もかんじられるのです。
とても美味しい。
でも僕のボキャブラリーでこの味を説明する事ができないのです。
あの味に似ているとも言えない、何系とか分からない、とにかく旨かったとしか言えません。
情けなや・・・・


ラーメンの後のバナナのタルトとコーヒーも美味しく頂き、少しのんびりして、さぁ帰ろうかと思って出口へ(お会計ちゃんとしましたよw)すると、知り合いと言ったら馴れ馴れしいですが、イベントで歌声を聞いて、素敵な歌声だなと思っていた女性と再会。


お久しぶりですから始まり、来てらしたんですか、となり、今日お仕事は?とか、誕生日に予約を入れて頂いた事などを話し、これから、やらいでかに、僕を自由にしてくれて、音楽をやらせてくれて有り難うって真面目に伝えた事が無いので、それを言いに行く所です。
謝罪の旅みたいなものです。などと言っていて、何気なく店内を見ると、
アコースティックギターのチューニングをしている男性がいました。


あれ?ラーメンとスイーツとコーヒーを楽しむ日だったはず?
な、なんで? どういうこと?
そういえば今お話している女性NANANさんは、シンガーソングライター。
NANANさんの歌声僕好きなので、NANANさん今日何かあるんですか?NANANさん何か歌われるのですか?って聞いても なんだかはぐらかされて・・・・


それで、何かやるなら時間があまりないけど、聞いてみたいなぁとか言ったら、NANANさんが、ギターに見に行ってみましょうか って。
ちょうどギターの前にソファーがあって、まぁ、とりあえず座りましょうか、みたいな事を言われて、座って・・・・・


NANANさんは座らないんですよね。
それで、ギター側に歩いて行って、少し間があって、、、、、
いきなりアカペラで、バースデーソングを歌い出すNANANさん、ギターも入ります。
ここに来てやっと、やられた と気付く僕。鈍感すぎる。
入り口で鉢合わせした所から計画ははじまっていたのでしょうか?
あまりにさりげなく、ギターの前に座らされましたね。


あぁ、僕の為に、今歌ってくれている。
泣きそうになりましたね。
2曲も歌ってくれて、曲が終わって、振り返ったらお客さん全員が立って拍手してて。
頭何回も下げて、ありがとうございますと伝えて。


それで、また振り返って、NANANさんと1号さん(とりあえず伏せます、1号ってみんな呼ぶんだよといっておりました。)にちゃんとお礼を言って。


そしたらもう2人は、場慣れしてるから、ケロっとしてるんです。
らーめんすすってましたからね。
うは、この余裕。 恩着せがましく、もうその話はしないさりげなさ。 かっこいいなぁ。
オーナーのタキさんは、美味しいコーヒーのおかわりをサービス出だしてくれて、もうちょっとゆっくりしてってというメッセージ。
そして、美味しそうな焼き菓子をちょっとだけプレゼントしてくれました。


あぁ、人ってあったかいな。 つくづくそう思いました。
あとは音楽の話です。
ユーミンの昔の曲は暗すぎる。でもそこがイイという、マニアックな話をしています。
それが楽しそうでねぇ。
代表曲しかしらないので、もったいなかったですね。
話に入って一緒にマニアックトークしたかった・・・・・
勉強します。

そしてもう一つのサプライズが。
時間が前後するのですが、この日の早朝に、ラジオのある番組で、姉のかずのすけのメッセージが読まれたのです。
内容は、全て僕宛。
ながい闘病生活から抜け出せそうで嬉しい、いつでも応援してる、みたいな内容なのですが、45秒くらい僕の話が流れてまして、嬉しかったですね。
勇気もらいましたね。
僕はこの番組を録音しているので、読まれた部分だけ切り取って、永久保存です。
姉は、直接は言いませんが、いつも心配してくれて、そしてむしろ厳しい事を言う側です。
なのにこの投稿は、ただただ応援してるという内容ですから、ビックリしたし、もう頭が上がらないですよね。


本当に僕、病気治るかもしれませんね。
なんだかそういう感覚です。
哲学的な事は分かりません。
でも人生動き出したなって感じがあります。


さてこの後やらいでかに行き、日頃言わない感謝を伝えました。

イイ一日にでしたね。
って言いたいのですが、
話は明日につづくのです。

カウンセリングにも行く日で、行ったのですが、ある質問をして、ある答えが返ってきます。
それが驚きの言葉だったのですが・・・・・・・

明日に続きます。




chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月18日 (金)

ガッツリDTM 座学、プレゼント、驚愕の宿題

20161118今日はスタジオキナコのレッスンの日、、、なんだけどレッスンの日じゃぁありません。


レッスンというと、身体を動かすとか、何かの動作を繰り返すようなイメージです。
今回は、座学 ですね。
座学は、学校のお勉強と同じ勉強して知識を得る事。


講師はなんと代表のカクさん。
専門はDJですが、音楽の知識が半端じゃぁない。
僕の専攻はDTMですから、まず授業を受ける事が無い方。
DJとDTMが交わる授業。たのしみでしょ?


参加者はマチダさんという先輩(DJ)さんと僕だったのですが、来れなくなってしまって、
僕とカクさんの2人の授業。
1対1です。


ちょっと休憩時間に話しをしたのですが、この座学、後にあの時座学やってね。
マニアックな授業したよね。 などと後々振り返る伝説の授業の中にいるのかもしれないという話をしました。


まぁ、その他は僕はカレーパンを食べていたのですが・・・・(笑)
食べながらも音楽の話する。
知識が少ない僕ですら、楽しい音楽の話。


そうそう、
今日の座学でのお題は「音楽の歴史」
これが抜群に面白い。
音楽発祥の地はどこでどんなときに演奏したか?などというクイズから始まり、戦争と音楽。
白人と黒人、貧困層と富裕層の音楽。
そういう物が確実にあるのです。


太古の音楽から、中世、50年代、60年代、70年代、80年代。
とりあえず、2時間15分やって、ここまでしか来れませんでした。
歴史の授業でやるような事の裏には、必ず音楽があるのです。
音楽家のこじつけじゃなくて、本当に密接に音楽があるのです。
これはビックリするし、興味津々。


濃い。濃すぎる。
でも絶対に知っていた方が良い知識。
それを叩き込まれました。
なんという贅沢、幸せ、特別感。


宿題もカク講師になっても出ました。
DTMの何かを作ってくるという宿題とは全く違う宿題。
ポケモンGOですよ。まるでね。
自分で外に出かけるような宿題です。


TSUTAYAに行って、CDを借りる事 これが宿題の半分です。
簡単そうですがそうじゃない。
順を追って説明すると、今日の授業は歴史の話、それを年表にして、視覚的に理解しやすいようにまとめる事。これが1つ目。


僕はそこからさらに進めて、その時代の上にマウスポインタを持って行くと時代背景などを表示させるようにして、その時代の音楽へのリンクなどを張るつもりだったのですが。。。。
カクさん、条件を出されました。
恐ろしい条件です。(笑)


ネット禁止  これですよ。


普通の会話、連絡はLINEOKです。メールもOK
でもネット検索は禁止、ウィキペディアなんてもってのほか、YouTubeで試聴も禁止です。
そこでTSUTAYAが出てくるのですが、CDを借りてくる。
この時代にJAZZが生まれました。 
じゃぁ、JAZZのコーナーから一枚選んできてください。
自分でこれが良いだろうって判断してから持って行くのです。
結構、このジャンルに何故これが?って間違って並んでるみたいなので、そういう物に引っかからないで持ってこれるか?
ジャンルの意味、内容を理解しないと、このトラップにひっかかります。
そういう所をチェックされるわけですね。


これを来週までにやる。
早いですよね。
1週間。 これまでの宿題は2週間でした。
だから甘えていた所もあったかもって思ってます。


まぁ、その他にも、とんでもない宿題もあるのですが、いつやるかは未定。何やるかは秘密。
もう少し経ってからお話しますね。
それでは失礼ます。


あ!!!
今日僕誕生日なんですが、今日はキナコに行けないので、カクさんに昨日ですね、1日前のプレゼントを頂きました。
ヘッドフォンです
もう売ってない、名機だそうです。
そんな貴重なもの貰えないって言ったんですが、まぁ、無理ですよね。
ありがたく頂きました。


今日のレッスン自体がすでにプレゼントみたいな物でした。
僕は恵まれています。
結局は心をプレゼントされた気持ちです。
感謝感謝です。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月17日 (木)

あぁ、食い道楽 餃子チャンピョン現る

結構自分より年下だけれども、アニキ~~って呼びたくなる、お友達ができて、数ヶ月が経ちました。


昨日はお誘いを受けて、ランチに行こうと誘ってくれました。
でも、このアニキ、猛烈な優柔不断。
僕も行った事が無い店ばかりなので、比べようが無く、優柔不断のような物。
2人して、どちらの店に行くか?を延々話すのですが、決まらない。


とりあえず車に乗り込み出かける事にしました。
移動しながらも店が決まらない。


最終的には中華になりました。
場所、店名、全て内緒にしてくれと言われました。
まぁ、僕は口は堅い、というか引きこもりは誰に話せば良いというのか?(笑)
僕から漏れる事はありません。


さて、その中華屋さんに入り、注文。
このアニキが言うには、ここの餃子がナンバー1だというので、絶対に食べます。
そのほかにチャーハンと五目ラーメン注文。


餃子が運ばれてきて、見ただけでわかりました。
皮厚めのもっちりタイプ。


一つなにもつけずに食べようとして軽くかんだだけで分かりました。
相当うまいと。
何故かというと、肉汁が溢れてきたからです。
そして、僕は餃子のあんをペースト状になるまで混ぜる物が旨いと思えないのですが、ここのは、挽肉ほど大きくは無いですが、肉の粒が残っている。
もう醤油もラー油も不要ですね。
餃子だけで食べたい。あとはみな邪魔者です。


その後、五目ラーメンをたべましたが、これも美味しかった、おっきなワンタンがこれでもかと入っていてね。ちょっと圧倒されました。


最後にチャーハン。
非常に上品な味です。
脂っぽく無い、いくらでも食べられそう系の味(なんじゃそりゃw)ですね。


ただ、ちょと3品は多かった。
残さず食べましたが、かなり苦しい。


完食しましたけどね。
あの餃子は凄かったな。
他の店と次元が違いますわい。

又行きたいです。
中華もたまにはいいですなぁ。
料理の写真、㸿に餃子の写真みたら、もう違いが分かるのですが、写真も載せない事にします。


場所が知りたい方は、僕じゃなくて、アニキに直接聞いてくださいね。w




chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月16日 (水)

今日のYouTube Kid Cudi - Day 'N' Nite

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、Kid Cudi という人の Day 'N' Nite という曲です。
このカテゴリーでは、洋楽のMusic Videoばかりが登場しますが、洋楽じゃないといけない事はなです。

面白ければ、斬新ならば、どこの曲でも良いのです。
裏を返すと、曲はどうでもいいのです。
面白い映像が見られれば、それでOKなのです。

さて、今日の映像ですが、実写とアニメの不思議な世界が見られます。
ただ、背景をアニメ化するのではなく、一瞬アニメ化され、それが消えると、別の場所に行っているというのも、どうやって撮ったのでしょうねぇ。

Kid Cudi Day 'N' Nite へのリンクは こちら

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月15日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 80 恐怖の出勤

うつ病になって、発病した当時の事を思い出していました。
出勤できないのです。


スーツを着て、お弁当を持って、車に乗り込む。
会社が近づいてくる。
止まってしまうのです。
アクセルが固まってしまったのかと言うほど重く。踏めない。
車内で大声を出して自分を励まします。


「いける」
「問題ない」
「みんな待ってる」
「仕事は出来てる」
「何も出来なくても良いからとにかく行け」
「行くんだ」
「遅刻でもいい、行こう」


1時間怒鳴り散らしても、身体は強ばってしまって、動きません。
会社まで1kmくらいまでは近づけるのですが、そこから先は無理でした。
一日たんぼ道に車を止めて弁当を食べて、夕方に帰った事など何回もあります。


結局そのまま会社に出ないで、僕の社会人生活は終了。
引きこもって、今度は仕事に出なかった事もくっついてきて自分を責めました。
仕事を辞めてからの方が病気は悪化したのです。
仕事をしていれば、忙しさで自分を責めてるヒマなど無いのです。
それがひきこもってしまって、動かず、暗い部屋の中で、24時間自分を責め続ける事になるのです。
そりゃ悪化しますよね。


会社からそろそろ出てこないか? 簡単な仕事用意したから って何度も言って貰った。
そんな優しい会社、必要としてくれる所ないですよ。
でも僕は電話が強烈に怖かったのです。
一言もせめられない、でも会社には出れなかったのです。


この話で言いたい事は、どんなに怖くても、恥ずかしくても、情けなくても、出勤が夕方になってしまっても、とにかく行くべきだったと思っていると言う事です。


辛いですよ、地獄の苦しみですよ。
居場所なんて無いですよ。
でも行くべきでした。


仕事に行けなくなって最初の3日が勝負だったと思います。
限界でも1週間。
2週間休むともう行けないですね。


そして、13年ひきこもっている。
仕事が怖い、自分の能力の限界まで使っても追いつけない、同僚、仕事仲間が怖い。
色々考えて苦しんでいる人。いると思います。


出勤してください。
病院の先生は逆効果だと言うでしょう。
でも、無職になっても先生は生活費をくれたりはしません。
今度は身内、家族、近所の目にさらされて、収入が無くなった自分をを責めます。
だったら、仕事に出て仕事で責められた方がかなり楽だと言えます。
あくまで僕の考えだし、13年経ったから当時の事を振り替えれるのですが、みんな頑張って欲しい。


大丈夫、できるんですよ。
できてるんですよ。
仕事出来てなかったら、クビになってますから。
それをやられないで、出ておいでって言ってくれるうちは、会社に必要とされているって事です。
あなたにしか出来ない仕事があるんですよ。


ほんのちょっと勇気を出して、出勤してください。
会社は、上司は、受け止めてくれますよ。


今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
できます。できてます。大丈夫ですよ。

2016年11月14日 (月)

ダイエット奮闘記(背水の陣) 諸悪の根源コンビニ断ち

スタジオキナコがイベントに参加した翌日。
200枚以上の写真がPCの画面に並んだ。撮ったのは誰だ?自分しかない。


イベントが昼から夜にかけての物だったので、写真の半分は夜。
つまり100枚は夜の写真。
DJさん達を撮る時にフラッシュは焚けません。
目がくらんでしまったら、大変な事になりますから。


撮ってる時は分からなくて、ほぼ賭けだったんのですが、
Photoshopで、どこま真っ黒の写真を明るくして、写っていたDJさん達を
浮彫にしていくか?本当に真っ黒のですからね。
撮影している時は、手先と顔が、ぼ~っと写れば良いなくらいでしたが、
帰宅して試してみたら、明るくなって良く見えるのです。
ちょっと粒子が荒くなるので、明るすぎるのも困る。


そのバランスとりを、一枚一枚、変えて、ベストな写真にしてやる。
これを少しやったら、疲れてしまった。100枚なんてゴールが見えない。何時間かかるのか?
甘い物が必要だ。
洋菓子がイイね。
それも3つくらい食べたい。


写真の編集が終わったら、ご褒美でスイーツを買う?
それともスイーツをつまみながら、写真の編集をする?


スイーツ買いにく事にしました。(誘惑に弱すぎw)
チーズケーキ2個。
スフレロールケーキ(かなりの量)1パック
ジューシーメロンパン
この3つをかごに入れた。
飲み物は雪印コーヒー、
ココア


これだけ買って1400円。
こいう出費が2日に1回とかのペースでやってる。
やめようと思います。


本当に糖尿になるギリギリに居るような気がします。
お金も月にスイーツで何万円使ってるか。


もうコンビニに行かない事にしました。
別に他に買い物がある訳じゃなく、コンビニに行ってるから、行かなくても困ることは無い。


スイーツを大量に買わなくなる事もありますが、もう一つ食べていた物が・・・・・
深夜3時の、どん兵衛天ぷらうどん特盛 と ご飯 これが旨くてねぇ。
でも、もう買いません。
コンビニ行かないから買えません。
それもやめます。


それで、自分を追い込もうと思って、本気でやるためにね。
僕は今日からコンビニ行きません。スイーツ大量食いしません、深夜うどんを食べません。って宣言しました。
証人は、カクさんです。
自分で言い出したことを守れなかったら、本気で怒ってくれて構わないですって言いました。
マジで怖いので、もう戻れません。


痩せたら何がしたい?みたいな質問よくありますが、僕の場合ですが、Facebookのプロフィール画像を撮りなおそうと思ってます。
目つきが悪くて、皆怖がってるんですよ。
で、僕を実際に見ると、あ、あの赤い怖い人だ・・・ ってすぐにわかる訳。
で、話してみたら僕、こんな緩い感じだから、ギャップがすごいって笑われるんですよ。


プロフィール写真、変顔でもしようかな?
後、やはり髪を染めなおして一番きれいな時に撮りたいですよね。


っというわけで、今日からダイエット開始です。
週一くらいで、体重報告しま~す。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月13日 (日)

あぁ、食い道楽 あんこ包囲網、もはや逃げ道なしか!?

最近あんこが旨いと感じるんだよね。
あんなのマメを砂糖で煮ただけなのに・・・・・・

クリームの濃厚な甘さが好きだったんだけど、マメと砂糖だけのシンプルさがイイかもって思えるようになってきてるからね。

だって嫌いなおはぎが旨く感じるもんね。
団子はまだみたらしのが好きだけどね。

ってそういう事じゃないんだよね。
みたらしだって和菓子なんだよねぇ。

あぁ、そうだそうだ。
抹茶も好きになったしね。

今は和菓子も洋菓子も好き。
でも、ジョジョに洋菓子のクリームが重くなってくるんだろうなぁ。

何だよ、本当に爺さんみたいになってきたなぁ。

まだまだ若いのに・・・・・




chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月12日 (土)

ガッツリDTM 039 ヘッドホンという名の迷宮

ヘッドホンが欲しくなってきた。
訂正、必要になってきた。


今の所は、昼は付けずに、PCのスピーカーで音を大きめに鳴らし、夜は迷惑になるので、イヤホン(ヘッドホンじゃなくてイヤホン)を付けて作業をしていたのです。
耳は痛くなるし、ワイヤレスは、CUBASEというDTMソフトでは使えないしという事で、物理的にコードでつなぐヘッドホンが欲しくなってきました。


ヘッドホンを買うのは初めて。
なのでカクさんに相談したのです。
ヘッドホンが欲しくなってきたのですが、どれ買ったらいいですか?と。
カクさんと、お父様のQさんの目が輝きだします。
が、1つ質問が返ってきました。
考えてみれば当たり前なのですが、最初に聞かないといけない事が有ります。
予算ですね。
2000円くらいから15万くらい(もっともっと上はある)が通常の範囲だと言うのですが、この値段の開きは通常じゃないよね。


当然15万は出せません。
でも2000円で買うなら、相談しません。
幾らって言う?
5万出せるか?
いやぁ~ヘッドホンに5万は出せない。
3万円で  という事を言った。


するとカクさんと、お父様のQさんの目が再び輝きだします。
メーカーはやっぱり○○か?
あれもあるぞ
僕も積極的に、笑っちゃうほど初歩的な質問を挟みます。
このフワフワの丸い部分は、大小どちらがいいのか?
DTM用とDJ用、違いは何?
DJ用は、黒電話のコードのようにくるくるバネみたいだが、DTMようがそうじゃないのは何故?
折りたためる方がいいのか?折りたたみ方は何通りかあるのか?


聞けばDJ用のヘッドホンは、丸い部分の可動域が広くて、ノリノリで動きながらでも耳にフィットしたままという特徴が、コードがくるくるバネみたいになってるのも、伸縮自在でノリに影響させたくないから。
音は、重低音重視だそうです。
理由は、2つの曲を繋ぐときに前もって、合わせておくわけですが、重低音のタイミングで合わせているそうです。
だから重低音を増幅してくれるヘッドホンが良いみたい。


後、iphone7の登場で、いよいよ音楽界は、ワイヤレスの時代となりそうですが、DJ界は、物理コードのままとなりそうです。
何故か?
電波状況によっては確実につながらない可能性があるから、そしてノイズが入るからだそうです。


そして肝心の、DTM用ヘッドホンの特徴は・・・・
気になりますよね?
なりますよね?
あっけなかったですよ。
何もつけない物がイイらしいです。
何故か?


これはもう経験済みなのですが、自宅でドラムの音のバランスを絶妙にして、うるさすぎず、聞こえるけど、リズムとして頭に無意識に入ってくるような調節をして、宿題終わりました。と持って行くわけですが、セイジ先生の所のスピーカーで聞くと低音が強すぎて、繊細な調整などぶっ飛んで言ってしまいます。
僕のPCは、極薄ですから、低音が出ないのですよね。
だから、セイジ先生のイイスピーカーで聞くと、本来の重低音が聞こえてバランスが壊れるわけです。


ヘッドホンも同じです。
本来の低音が聞こえる物にしてほしいという事。
それと、聞こえなかった音が聞こえるようになった っというような小さな音を拾ってくれる物がイイと伝えました。
今、耳コピ授業を始めたところですが、小さな音も聴き逃したくないのです。


デザインはダサくなければそれでいいって感じですが、シンプルで凹凸が少ない物が良いです。
後色は、白が良いんだけど、どうせ赤くなっていくの目に見えてるからなぁ・・・・・


また進展があったら書かせてもらいまふ。





chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月11日 (金)

コタツ布団を買いに行った、高かった、でも温かくて、よろし

コタツ布団を買いました。
去年までの布団はブブ彦先輩がブリブリに破き、中の綿が飛び出しちゃってるものしかないので、買うしかなくてね。


ニトリに買いに行ったのですが、僕の使っているコタツは、一人しか入らないのに、長方形の6人はは入れる最大サイズ。
そこに物がぎっしり乗っています。
キーボードとかね。


だから買う布団も大きいから、高くなるんだけど、3000円くらいだって聞いていたから、花歌うたいながら探してたんだけど、3000円は正方形の一人用の布団でね。
僕のサイズに合う物の値段は6000円だった・・・・
高い。
が、コタツを用意できるかどうかは、命にかかわるような天気が増えてきた。
今買うしかない。


やむえず6000円出して帰宅。


テーブルの上の物を一切非難させずに、コタツ布団を挟んだ。
重い・・・・腰いためそう・・・・
でも、無事コタツは完成して、足元有ったか。


つい癖で、蹴らないようにそーっと足を入れる癖がしばらく抜けませんでした。
13年もやってたら身体にしみ込んでるよな。
ちょと寂しくなりました。


今年はコタツで寝ないぞぉ~
っというほぼ無理じゃね?という目標を宣言します。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月10日 (木)

ガッツリDTM 038 強風中の下見、看板作りの地味

Img_10092016.11.12-13(土日)と栃木県小山市で、気球とDJのセンス良い音楽が共演します。


クライマックスは、ライトアップ?した気球たちの上空で花火がなるという演出。
もちろんそこをピーク音楽も持っていくので、かなり気持ちの良い?カッコいい?鳥肌物?になる事間違いなし。


気球って相当デカイらしいですが、想像が付きません。
乗って、ちょっと上昇することもできるそうなので、乗りたいですね。
ってちょっとだけ高所恐怖症の僕であります。


DTM(PCを使った作曲)のオイラは、こういうイベントでは、ニコニコノリノリのノってる赤髪となるだけであります。


早く、片付け方法を学んで、ケーブルくらいは任されるよにならないと。
DJ器機はさすがに危険なので、触りませんが、ケーブルくらいはいいでしょう?


平時にチクチク作るDTMさん。
本番時に、華やかに盛り上げるDJさん。
この両輪が回ってこその音楽スタジオです。
この新入り赤髪DTMの爺さんが、片付けを覚えたら、さらに良くなるのですがねぇ。
ケーブルの巻き方もちょっと教わったのですが、普通じゃ無いのです。
あぁ~分からん。


写真は、会場の下見に来た覚さんと、スタジオに戻って看板作りをする赤芋虫。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月 9日 (水)

甘味づくしの一日だった・・・・  いい日だった・・・・・

20161109昨日はケーキを買いに行きました。
特別な日だったのです。


僕が住む街にはケーキ屋でここは凄いという店がありません。
隣町にけっこう良い くらいのケーキ屋があるので、そこに行く事にした。
名をアルチザンと言う。


ケーキを売るショーケースの他に、カフェコーナーもしっかりと作ってあって
そこでスイーツを食べる事ができる。


一度そこで食べてみたいと思っていたので、食べる事にした。
4種のスイーツが1プレートになって出てくる奴がこのカフェの目玉なので、これを注文。
お茶は、コーヒー、紅茶、色々あったのだけど、グレープフルーツの緑茶という物を注文。


出てきたのは正方形を四等分した皿に、1つの四角に1種類のスイーツが乗っている物が出てきた。
このアルチザンといえば、必ず名前が挙がるモンブンラン、小さなミルフィーユ、お口直しの苺のグラニテ、黒糖蜜のプリンの4種類。


もちろんモンブランから食べます。
やっぱり美味しいね。
他の3種類も合格点だと思います。


その後、グレープフルーツの香りがする緑茶ですっきりして、今夜、家族で食べるケーキを購入して帰ってきたのですが・・・・・
1人前、数を間違えた・・・・・・
弟の分をわすれたのである。


プレートをお店で食べてきたから、辞退すれば良い物を、ケーキ選びのジャンケンには、きっちり参加するというね。


しかもジャンケン1位になってるし・・・・・
洋梨とフルーツのクリームをスポンジで包んだケーキを食べましたが、なかなか美味しかったです。


来年はこういうミスはしないようにしよう・・・・


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年11月 8日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 79 2人の間だけにある誓い

今日は弟の命日です。
茨城に帰ってきてから、すぐにロープを買ったのはレシートから分かっています。
でもすぐには死ななかった。
居心地の良さ、温かさに触れ、決心が鈍り、あと一日だけ、あと一日だけと、伸びて行ってしまったのだと思います。

おそらく当初は、帰省してから、1週間でやるはずだったと思います。
それが1週間伸びて、2週間生きてくれた。
11月18日は僕の誕生日なのですが、この日が近づいてきた事で、もうやらざるを得ないと思ったはずです。
祝うべき誕生日近くが命日じゃぁ、僕に申し訳ないと思ったのでしょう。
一生付いて回る事ですからね。
11月8日。
この日になってしまいました。

先日七年忌を行ったのですが、丸6年の7年目という事になります。
そんなに時間が経ったかと思ってしまいます。
月日が経つのは早いですね。

一生忘れられないだろうなという、強烈な絵を何枚も見ましたが、
それぞれがボンヤリしてきました。
もう会えないという事は、未だに信じられませんが、
いつも見守ってくれている感じはあります。
霊感ゼロですけどねw

これで最後。
弟がいよいよ焼かれるという時。
僕は大声で待った!をかけた。
もう一目だけ顔を見せてくれと係の人に頼みました。
もう開かない棺、
花に埋もれて、眠っている弟、
小さな窓から見える弟の事を脳裏に焼き付けた。
一生この絵は忘れないだろう。
そこで僕は誓いを立てた。

シンプルな約束です。
弟との2人の間にだけ発生する約束です。
昨日のブログ内容からしたら、とても守れてないですが、
時間が解決してくれると言うのは本当で、
随分と苦しみが消え、楽しかった思い出が残るようになってきています。

時々会えない事を思い知らされて、部屋で泣く事がありますが、きっと家族もそれぞれの場所で泣いている事でしょう。
家族が揃う時は、楽しかった時の話しかしませんけどね。

前進前進。
ブル系の突進力を見せてやりますよ!!。




chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02lovelyconfident
あぜ道通信は、コメントを受け付けない設定です。(色々あったのです)thunder
別にコミュニケーションを取れる場所が作れないか?と思い、
安全で、変な輩が入れない、入っても2度と来れないようなブロックする方法があるサービスは無いか?
というわけで、LINEのグループトークで 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、spa煮畦spa とでもお呼びください

安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。

これまでのコメントでは、返信までに3時間後とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。

今ヤバい、だれか助けてって時があると思う。down
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
そして、変な輩は即ブロックするのでご安心を。punch


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。

今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。

ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
入会だけでも、楽しい会話が見れると思います。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、病気の事もこちらからは聞きませんし、探りは入れず、お互いただ集まってる。
話す気になったら話せばいいし、ただただ、読むだけでもOKです。
何も着飾る事もありません。

僕も自分はダメな人間だと思っていますし、自責の念で、早まりそうになる事もあります。
そんな同じような苦しみから、苦しかったら苦しいとそのまま言えるような場所にしたいと思っています。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。riceball

ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 7日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 78 rose

なぜだか妙に悲しくて、もういいかなと思っている。
もう1時間近くブブ彦の足音が聞こえる。
ゴメンね、心配で降りてきたの?
謝らないといけない人ばかり。
全員にはとても挨拶は済ませられそうに無い。


これからだったのに、、、、
そういう人がいてくれるかな?
沢山の人達と、沢山笑った。
一生分笑っちゃったよ。


痩せてから逝きたかったな。
髪も染め直して、一番綺麗な時を見て欲しい。
眠っているようだね。


出来る事なら、海に散骨してくれると一番嬉しい。
弟の時もそうだったように、散骨には断固反対の親父のおかげで弟の最後の願いは叶えられなかったけれど、僕の時もダメだろうか?
半分散骨して、半分は、ブブ彦の遺骨と一緒にまぜて、一つの骨壺にして欲しい。
それくらい良いだろう?親父。
誰が困るわけでも無い、最後のお願い。
よろしくお願いします。


涙。
流れて止まらないけど、一つ気付かせてくれた。
お前は自分の死に方を決められるほど、生きていないと言う事だ。
順番が違う事も、当たり前だが、気付いた。
死ぬと、その人が考えていた事や、想いはどうなってしまうのか?
残された家族がどうなるのか。
2人目の自殺者が出るとどうなるのか。
もう全て分かってしまった。
死後の世界の事も、魂やら、何やら、全て分かってしまった。


また、心配かけるような事を書いて、気を引いてるだけだよ。
まだ。
まだだ。
そうであってほしい。


凄く悲しいことだけど、わかってしまった。
生きる意味、死ぬ意味。
死後の世界。
死者のその後。
なにより、生と死のギリギリの所で、ゴロゴロしているだけの自分には、
分かってしまった。

生きなくてはいけない  と。


https://www.youtube.com/watch?v=m2wv3FrVBZc&list=PLPL5sIJzkLAQYLalsaGtsDeHA1YZJGici






chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02lovelyconfident
あぜ道通信は、現在コメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)thunder
別の場所にコミュニケーションを取れる場所が作れないか?と思っていました。
安全で、変な輩が入れない、入っても2度と来れないようなブロックする方法が無いか?
そんなサービスは?というわけで、
LINEのグループトークで 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、spa煮畦spa とでもお呼びください


要はLINEの1対1で話すのを、同じ画面を見ながらグループで会話するってやつですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。

これまでのコメントでは、ブログは返信までに3時間後とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。

今ヤバい、だれか助けてって時があると思う。down
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
そして、変な輩は即ブロックするのでご安心を。punch


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。


今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
入会だけでも、楽しい会話が見れると思います。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、病気の事もこちらからは聞きませんし、探りは入れず、お互いただ集まってる。
話す気になったら話せばいいし、ただただ、読むだけでもOKです。
何も着飾る事もありません。

僕も自分はダメな人間だと思っていますし、自責の念で、早まりそうになる事もあります。
そんな同じような苦しみから、苦しかったら苦しいとそのまま言えるような場所にしたいと思っています。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。riceball

ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 6日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 77 脳が停止してる日、大丈夫かね?これ。

一日が終わってしまった。
昨日は予定が何も無く、薬さえ飲んでいれば、何でもできる一日フリーの日。
って、毎日フリーみたいな物ですですが、ちょっとした事も無いので、本物のフリー日です。

が、気がつくと21時。
一日何をやっていたか思い出せない。

朝食を少し取ったのは何となく覚えている。
が、その後何をしたのだろう?
こうして21時にブログを書いているが、12時間何をやっていたのだろう。
少し眠ったりもしたけど、眠り続けてはいない。
ものすごく眠いと言うわけでも無い。
ただ、ぼーっとしていたのかな?
それすら思い出せないや。
頭が回らない、記憶も出来なければ、考える事もできない、何も作業をする事ができない。
自分が何者なのかもよく分かってなかったかもしれない。

PCの画面を見ていたのは覚えている。
でも、そこから何かを調べたとか、覗いたとか、思い出せない。

一日無駄にしてしまったようで、罪悪感だ。




chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02lovelyconfident
あぜ道通信は、現在コメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)thunder
別の場所にコミュニケーションを取れる場所が作れないか?と思っていました。
安全で、変な輩が入れない、入っても2度と来れないようなブロックする方法が無いか?
そんなサービスは?というわけで、
LINEのグループトークで 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、spa煮畦spa とでもお呼びください


要はLINEの1対1で話すのを、同じ画面を見ながらグループで会話するってやつですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。

これまでのコメントでは、ブログは返信までに3時間後とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。

今ヤバい、だれか助けてって時があると思う。down
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
そして、変な輩は即ブロックするのでご安心を。punch


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。


今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
入会だけでも、楽しい会話が見れると思います。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、病気の事もこちらからは聞きませんし、探りは入れず、お互いただ集まってる。
話す気になったら話せばいいし、ただただ、読むだけでもOKです。
何も着飾る事もありません。

僕も自分はダメな人間だと思っていますし、自責の念で、早まりそうになる事もあります。
そんな同じような苦しみから、苦しかったら苦しいとそのまま言えるような場所にしたいと思っています。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
登録してみて、まさ爺は変態だった・・・・ので、退室&ブロックしたでもOK。riceball

ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 5日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 76 11月の病院にて

11月の病院に行ってきました。
前月は2回行ったのかな?2回目の処方が2週分だったので、きっとそうであろう。
っとうか、病院にいつ行ったか覚えてないのだから、脳が死んでいる。


さて今回の病院の一番の目的は、薬を変えて貰う事。
手の震えの副作用が出る薬は止めて欲しいと言い、変えて貰った薬が、眠くなる薬で、宿題とかやってる場合じゃない。
そういう大らかな眠気じゃなくて、運転中に対向車線にハンドルを切るような 落ちる 感覚の強烈なのが来るので、困るというより、早急に変えるべきという状態でした。


この日の病院に行く日もセンターラインの凸凹に乗り上げる音で何度も目が覚め、信号待ちでも眠り、後部車にクラクションで起こされ、危険運転ばかりでした。


病院は激混みで、30人待ちくらいだったけど、先生がやっつけモードの日だったようで、次々呼ばれてく。
僕は8時に呼ばれたから2時間ちょっと待ち。
早い。


今日の寺ちゃんはやっつけモードだ。
そして僕もやっつけられるのだが・・・・(笑)


まず、薬を変えてくれ、それが第一声。
眠気が強くて何もできないと伝える。
また新薬を出すのかと思ったら、9月の手が震える薬に戻すと言う。
もう薬はないんか?
でも、対向車線に突っ込んで死ぬよりは、手の震えなど何でも無い。
宿題がはかどるならば、それで良い。


寺ちゃんは手が震えにくくなる薬も併せて処方すると言ってくれた。
これまで飲んでいたものは眠くなるほかに食欲も増すようで(やっぱりねw)過食に走った理由が分かりました。


この眠くなる薬のおかげで13kgリバウンドしました。
またダイエットやり直し・・・・・ ってこれはダイエット奮闘記の話でしたね。


とにかく、手は震えるだろうけど、健康な生活はおくれそうです。
薬の話しかしなかったなぁ。


赤い髪の事、ちょっと言われたけど・・・・・・


処方された薬
朝 セルシン5mg、アーテン2mg、エビリファイ6mg、アキネトン1mg
夕 セルシン5mg、アーテン2mg、エビリファイ6mg、アキネトン1mg、リーマス200mg4錠
となりました。
リスタートですね。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02lovelyconfident
あぜ道通信は、現在コメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)thunder
別の場所にコミュニケーションを取れる場所が作れないか?と思っていました。
安全で、変な輩が入れない、入っても2度と来れないようなブロックする方法が無いか?
そんなサービスは?というわけで、
LINEのグループトークで 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、spa煮畦spa とでもお呼びください


要はLINEの1対1で話すのを、同じ画面を見ながらグループで会話するってやつですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。

これまでのコメントでは、ブログは返信までに3時間後とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。

今ヤバい、だれか助けてって時があると思う。down
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
そして、変な輩は即ブロックするのでご安心を。punch


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。


今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
入会だけでも、楽しい会話が見れると思います。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、病気の事もこちらからは聞きませんし、探りは入れず、お互いただ集まってる。
話す気になったら話せばいいし、ただただ、読むだけでもOKです。
何も着飾る事もありません。

僕も自分はダメな人間だと思っていますし、自責の念で、早まりそうになる事もあります。
そんな同じような苦しみから、苦しかったら苦しいとそのまま言えるような場所にしたいと思っています。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
登録してみて、まさ爺は変態だった・・・・ので、退室&ブロックしたでもOK。riceball

ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 4日 (金)

道路に半分埋まったローソンが開店するっす

徒歩2mくらいの場所にローソンが出来るらしい。
ローソンが出来たくらいで、何をそんなに騒いでいるのか?と言えば。
ローソンとは因縁が・・・・・あるわけではないのだが、ちょっと嬉しかったりする。


僕の住む町は、ローソン空白地帯で、手軽に行ける場所に無い。
何故出来ないのか不思議なくらい、長い年数、ローソンは出来なかった。
それがセブンイレブンよりも、ファミマよりも、ミニップよりも近所に出来るという事で、
ちょっとした事件になっている。


ただ一つ心配事が。
僕の住む家の周りは水田が広がっているのですが、この水田の一つを潰してローソンを建てる。
水田って、ちょっと低い位置に広がるんですよ。
道路とゼロメートル地帯のように、水面がある訳が無い事を考えれば、分かりやすいでしょうか?


この場所は特に道路から低くて、1メートルは低い。
それを道路と同じ高さまで土盛りしてコンビニを建てるのは諦めたようだ。
なんと元のその高さから、少しだけ土盛りして、そこにローソンを建てるらしい。


すでに建物の外観は出来上がっているので分かるのですが、運転中に横を通ると、自動ドアの中央の高さよりも自分が高い場所を走っているのが分かる。


心配事は2つ
・駐車場から出る時、上りの急な坂道になると思うのですが、かなりアクセル吹かさないと出れないだろうなぁという事。
ちょっとした車と車の間に割り込むのは軽自動車では厳しいかもしれない。
・ゲリラ豪雨や、大型台風などが起こると、一番に水没するだろうなという事。
普通の台風でも厳しいかもしれない。


土のうをするコンビニ。
常にモップで、水を外にかき出すコンビニ。
駐車場は水没。


なんだかそんな事になりそうな低さなんだよね。
僕の車、低いのに、それでも店の3分の1くらいの高さまで来ちゃってるからね。


大丈夫かなぁ。
土盛りをケチった事が、かえってマイナスにならなければいいのだけど・・・・・


とりあえず、オープンの日になったら行ってみるか・・・・・


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02lovelyconfident
あぜ道通信は、現在コメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)thunder
別の場所にコミュニケーションを取れる場所が作れないか?と思っていました。
安全で、変な輩が入れない、入っても2度と来れないような方法が無いか?
そんなサービスは?というわけで、
LINEのグループトークで 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、spa煮畦spa とでもお呼びください


要はLINEの1対1で話すのを、同じ画面を見ながらグループで会話するってやつですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。

これまでのコメントでは、ブログは返信までに3時間後とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。

今ヤバい、だれか助けてって時があると思う。down
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
そして、変な輩は即ブロックするのでご安心を。punch


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。


今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
入会だけでも、楽しい会話が見れると思います。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、病気の事もこちらからは聞きませんし、探りは入れず、お互いただ集まってる。
話す気になったら話せばいいし、ただただ、読むだけでもOKです。
何も着飾る事もありません。

僕も自分はダメな人間だと思っていますし、自責の念で、早まりそうになる事もあります。
そんな同じような苦しみから、苦しかったら苦しいとそのまま言えるような場所にしたいと思っています。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
登録してみて、まさ爺は変態だった・・・・ので、退室&ブロックしたでもOK。riceball

ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 3日 (木)

今日のYouTube 文学賞をとってやるぞ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
って、今日、木曜じゃん、昨日がこのコーナーの水曜日だぞ。‼!
ごもっともであります。
これには深い訳があり、否、無いのですが、曜日を間違えたというオチであります。
今日水曜だったんだけど、一日記憶があまり無いような気が・・・・
ま、よくある事です。
と言うわけで、今日こそ、今日のYouTubeをお届けします。
今日は過去に書いた物の別バージョン?
もう昔過ぎて覚えてないですが、動画は強烈に覚えています。
ショッキングなラスト。
説得力あるCMです。

今日、お届けするのは、文学賞をとってやるぞ という動画です。
実はこの動画は、2年以上前にこのコーナーでお届けした、ある動画の別バージョンです。
動画のオチを見て、あぁ、あの時の動画かぁと思う人もいるかもしれません。
強烈なラストの前作と同じくらいの衝撃度が待っています。

その動画へのリンクも張っておきますので、懐かしむ人も、初めて見るという人も、楽しんでくださいね。

それにしても、柴犬は可愛いなぁ。
文学賞をとってやるぞ へのリンクは こちら

ついに1年越しで彼女がOK へのリンクは こちら




↓ 以下楽しいお知らせ ↓
※※※※※※※※※※※※※※※
あぜ道通信は、現在コメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)
別の場所にコミュニケーションを取れる場所が作れないか?と思っていました。
安全で、変な輩が入れない、入っても2度と来れないような方法が無いか?
そんなサービスは?というわけで、
LINEのグループトーク 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、煮畦 とでもお呼びください


要はLINEの1対1で話すのをグループで、同じ画面を見ながら、会話するってやつですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。
これまでのコメントでは、ブログは返信までに3時間とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。
今ヤバい、だれか助けてって時とかあると思う。
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
変な輩は即ブロックするのでご安心を。


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。


今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、
苦しかったら苦しいとそのまま言えるような場所にしたいです。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
見てるだけでもOKですから。
ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 2日 (水)

ダイエット奮闘記 大リバウンド、苦労が台無しに、ハイやり直し

downwardrightダイエット奮闘記、頑張っております・・・・・・の、逆。
ぜんっ~~~~ぜん頑張れてません。thunder


朝食を少々7時頃にたべまして、お昼は食べないでいけそうだ、となると15時くらいに急激に空腹になる。
そこで、夕飯まで耐えられたら、偉いので。
これ我慢できると体重が落ちていく。


良い感じで一日100gくらいずつ落ちる。
でも、コンビニに行ってしまうので、ダメダメ。thunder


言い訳っぽく聞こえるだろうけど、この昼過ぎ空腹症候群は、じきに治まる。
そしてまたダイエットが再開される。
もう今日は、弁当を2個、ミニ弁当を1個、白身魚のフライ3尾食べました。
一気にです。


胃に詰め込みすぎて、胃が痛い。
でも食べてしまうんですよね。
食べる事でストレスを発散できる事を知ってしまってるから、やっちゃうんですよね。
3kgも体重が増えたら、目が覚めるでしょう。thunder


定期的に過食に走ってしまうのは、僕が弱いから。
でも、悪い事をしているという自覚はあるのです。
我慢できないだけ。


規則正しく生活して、22時頃に眠って、朝7時に起きる。
たいてい、5時には目が覚めちゃうけど、2度寝するにしろ、しないにしろ、睡眠はちゃんと取っています。


散歩はちょっとまだ行けないんだよね。
土手は、思い出が多すぎて、行ったら辛いと思う。
土手以外は、色々な人にブブ彦の事を聞かれるだろうから、会いたくないし。


もうかなり食べたので、そろそろまた食が細くなると思います。
体重 79㎏bearing
体脂肪率 29%


ダイエット頑張ります。
痩せる!!



↓ 以下珍しく楽しいお知らせ ↓
※※※※※※※※※※※※※※※
あぜ道通信はコメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)
別の場所にコミュニケーションを取れる場所を作りました。
LINEのグループトーク 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、煮畦 とでもお呼びください


要はLINEのグループメッセージですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。
ブログは返信までに3時間とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。
今ヤバい、だれか助けてって時とかあると思う。
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
変な輩はそくブロックするのでご安心を。


登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。


今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。


1、QRコードで友達になって、20161101lineqr
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)


1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、
苦しかったら苦しいとそのままいえるような場所にしたいです。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。


それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
見てるだけでもOKですから。
ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

2016年11月 1日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道084 恩返し、譲る

20161101lineqr
カレーの恩返しという物から説明しないといけないかな。
僕が多大な影響を受けるサイトの「ほぼ日刊イトイ新聞」が(糸井さん自ら)制作した仕上げのカレー粉。
「カレーの恩返し」をカクさんに譲ったのだ。


このカレー粉を入れると、あら不思議、東京で食べるような本格的な味になる。


カレーの恩返しの詳しい情報は下のURLをクリックしてねhttps://www.1101.com/store/curryspice/
そして帰ってきてね(笑)


使い方は簡単。
熱した油にこの粉一袋(4~5人前)を入れて、香りが立つまで炒めて、終わったら、出来上がっているカレーに混ぜて完成。
これだけでカレーが劇的に旨くなる。


が、問題が。
カクさんに譲ろうと気づくのが遅かった。
賞味期限2014年って書かれてる。
完全密閉されているし、一度も開けてない、乾燥したスパイスだから、腐ってはいないだろうけど、香りは半減してるだろう。


念のために危険だから、譲れないと言ったのですが、スパイスならば大丈夫だとカクさん。


未開封が3袋。
1袋は開いているけど、ジップロックのようにはなってるから、カレー粉が飛び散る事は無いが、どういう香りのカレー粉かは分かるはず。


この開いているカレー粉ーは使わないという約束で、残りの3袋を渡すことにした。
カクさんが、体調崩さなければいいのだけれども・・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、
ありがとう。


 ↓ 以下珍しく楽しいお知らせ ↓
※※※※※※※※※※※※※※※
あぜ道通信はコメントを受け付けない設定になっており、(色々あったのです)
別の場所にコミュニケーションを取れる場所を作りました。
LINEのグループトーク 「あぜ道通信 だい2ひろば」 を作りました。

名前は覚えなくても良いですが、第2広場 とでもお呼びください


要はLINEのグループメッセージですね。
安全に、信頼できる人達と、闘病の悩みなど話したり、お互い励ましあったりできる場所です。
ブログは返信までに3時間とかザラでしたが、今回からは違い、数分で返事が返ってくる事もあるでしょう。
今ヤバい、だれか助けてって時とかあると思う。
そういう時にも使えるし、苦しんでいる人の力になりたいし、僕も力が欲しい。
もちろん病気以外の話もOK、ブログ以外のショーも無い話、僕ガンガン書きますからね。
変な輩はそくブロックするのでご安心を。

登録方法ですが2種類用意しました。
QRコードとID検索です。

今回の写真に載っているQRコードを読み込むとまさ爺を友達登録しますか?となると思うので、登録してください。
僕が気づいた時点で、だい2ひろばへ招待します。

1、QRコードで友達になって、
2、僕が後ほど、だい2ひろばへの招待をする。
これだけです。
ただこれはもう一台のスマホの画面や、PC画面にコードを表示させて、自分のやり取りをするスマホで読み取る必要があるので、もう一つQRコードを映す画面が必要なのが弱点。
簡単なんですけどね。


もう一つの登録方法
ID検索です。
ズバリまさ爺のIDを入力して、ダイレクトに友達になってくれと言うわけですね。
こちらはスマホ1台でも、登録できます。
IDは 「masajii3」 です。
iが2つ続くので、間違いないように。そうじゃないと 正次さん になってしまいますからね(笑)

1、ID検索でまさ爺のIDを入力し、友達になる。
2、まさ爺が後ほど、だい2ひろばへ招待する。
これだけです。


簡単だけど、2画面必要なQRコード。
ちょっと難しいID検索。
使い分けてくださいね。
分からない人はネットで「LINE 友達 紹介」などで検索すると沢山やり方が出てきます。


あぜ道通信のうつ病闘病記を楽しみにしているような人は、是非入会をお勧めします。
何も書かなくていいです。
面白い事を言う必要も無いし、社交自励も無し、
苦しかったら苦しいとそのままいえるような場所にしたいです。
皆あったかい人ばかりですから、ご安心を。

それではほんのちょっと勇気を出して、登録してみてください。
見てるだけでもOKですから。
ではお待ちしております
(^~^)モグモグ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »