« ガッツリDTM 音楽史に興味アリ、音楽とは何なのか?根本的な事だけど誰も知らない話 | トップページ | ガッツリDTM 041 イカスミのパエリア そして、ディープな企画始動 »

2016年11月24日 (木)

ガッツリDTM 040 僕の事だったねw  &  夜の座学、エンジンとハイレゾと

20161124スタジオキナコでDTM(デスクトップミュージック)を習っているわけですが、代表兼DJ講師であるカクさんから連絡あがり、キナコに来れたらきてほしいのですが、と数日前に連絡アリ。



何やら、ミーティングをやるというので、ちょっと面白そうだと顔を出すのですね。


で、到着したら、僕にDTMをおしえてくれる講師さんがいて、カクさんがいて、あと今度からDJやっていたけれども、DTMも学び自分の演奏する曲は自分で書きたいという子と一緒に呼ばれまして。
色々と話をするわけです。


で、段々分かってくるのですが、これはどうやら僕の為に集まっている日なのだとやっと気付くわけですね。
(遅すぎw)


僕がどこまで出来るかを確認し、今後、どういう作曲を目指すのか?
などの質問に答えます。
僕からも、質問攻め。
今後のレッスンの方針や僕に合った方法を考えてくれるでしょう。
頑張らねばね。


で、PCを家に置いてきてしまってるわけですよね。
ちょっと顔をだして、話を聞こうくらいに勘違いしてるわけですから、
で、何とか僕の作曲した物を聴けないかとなるのです。


どこまで出来るかは、作った曲を聴けば一目瞭然ですからね。
そういえばdropboxに整理して入れて置いたなという物があったので、スマホで聴いてもらいました。


しばらく色々と話をして、ミーティングは終了。
ドラムの授業を同時に隣の部屋でやってまして、PPAPを叩いてるんですよね。
で、僕の作った曲のリズムとシンクロしだして、これはどっちの音なんだ?みたいな事になり皆で笑いました。
アポーペンと、僕の曲が鳴り響くスタジオ。  カオスです。(笑)


さて、そこからがこの日の始まりなのです。
ミーティング、音楽のカウンセリングで、僕の力と現状を教えたのは序章です。


先ほど書いた、ドラム教室を隣で行っていたわけですが、その講師のMさん。
かなりお若く、賢そうなお顔立ち。
実際にかなり賢いのですが、アナログとデジタルのちょっとした質問から、座学が始まって盛り上がるのですね。


カクさんも座って聴いていたし、お父様のQ様も聞いている。僕も聞きます。
人間が聞こえる限界の周波数?、最近普及しだしたハイレゾの不思議、そこから機材やらの話。
とても勉強になりました。


本当は、スタジオキナコ2周年で頂いたという大切な絵の額縁が壊れてしまったのでそれを直す事をMさんとやっていたのですが、そこからエンジンの話になり、自動車、バイクにも、デジタルとアナログが有るという話になり、そこから音楽のデジアナの話になるのですが、濃かったなぁ。
あれくらい上手に人に説明をするのは、大変だろうなぁと思ったりね。


良い刺激になりました。


明日は、更にその後の、夕食を食べに出かけた話。
料理と音楽、両方を少しだけかじった僕は、衝撃を受けます。
興味深い話になりますよ。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« ガッツリDTM 音楽史に興味アリ、音楽とは何なのか?根本的な事だけど誰も知らない話 | トップページ | ガッツリDTM 041 イカスミのパエリア そして、ディープな企画始動 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事