« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の30件の記事

2016年12月30日 (金)

シネマ と ドラマ ごしっぷ 意味が違ってくるラストシーン

20161230ローグ・ワン、お正月にもう一度見てきます。
レイア姫役のキャリー・フィッシャーの追悼も兼ねてます。



映画の完成度の高さは折り紙付き、
また見られる事が素直に嬉しい。


前回見た時は、寝ちゃってましたからね。
見逃しているシーンを見るのも楽しみ。

ラストはやっぱり泣くんだろうな。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年12月29日 (木)

ガッツリDTM 049 年末年始は、作曲に明け暮れます

20161228DTMの今年のレッスンはもう終わっているのですが、宿題は当然出ます。


今回の宿題は
「前奏とメインのメロディを作って来る」
というもの。
そんなん出来るかい!!ってっちょっと思ったのですが。
良い感じに僕を追い込ませています。


出来ること、習ったことの復習は、出たことがありません。
同じ時間を使うなら、進む方を選びます。という方針みたいです。
僕もそれで良いと思います。
1度聞いたことは、全て物にしている事を前提にしないと成り立たない宿題ばかりです。


「これは先週教えましたよ。」
って言わせないように、必死です。
同じお金を払うのに、同じ事をまた教わる時間ほど、無駄な物はないからです。


今回の宿題の前奏の部分を作ってるのですが、作曲というよりは、実験です。
どういう展開にして、どういう音を使うか?
試したことが山のようにあり、全部試すつもりです。
それは宿題には直接繋がりませんが、いずれ、役立つ事でしょう。


作曲がポンポンできれば、どれほど楽しいだろう。
音楽は楽しいですが、一生修行ですね。

########################

裏あぜ道通信、更新しました。
だい2ひろば、もよろしくです。
お気軽にどうぞ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年12月28日 (水)

赤髪さらば!! カウントダウン開始

赤い髪になってから、どれくらいの月日が経ったでしょうか?
2年はたっているはずです。


一発で顔を(頭ですがw)覚えて貰えるという利点を最大限生かし、知人を増やしていったような所もあります。
また、その第一印象の悪さから、恐い人かと思わせておいて、話してみたら、超腰が低いというギャップに驚く人も多かったです。


そしてその赤髪ですが、残り半年くらいで、黒髪に戻す事になるかもしれません。
理由はまだ言えません。
飽きたとかとか、クレームが来たとかそういう事じゃなく、自主的に黒くします。
茶髪にもしません。
真っ黒で行きます。


ただ短髪にして髪は立てるかもしれません。


まぁ、未定の部分が多いのですが、赤髪でいられるのもあと半年という事です。


ちょっと寂しいですね。
でも僕は前に進みます。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

########################

裏あぜ道通信、更新しました。
だい2ひろば、もよろしくです。
お気軽にどうぞ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年12月27日 (火)

あぁ、食い道楽 謎のペルシャ料理、これは苛めなのか!?

スタジオキナコ(http://studio-kinako.com/)代表の新山が、東京でペルシャ料理を食べてきたと言うのです。
僕は当然食べたことがありませんし、どういう物が出てくるかも分かりません。


写真を見せて貰ったのですが、意外にも、さっぱりしてそう。
油が浮いているような料理は一つも有りませんでした。
日本食よりもヘルシーかもしれません。


これが旨かったらしいです。
僕は唾を飲み込むことしか出来ません。


あの写真を見せるというのは、苛めだったのでしょうか?(笑)


ペルシャかぁ・・・・
沈みゆく夕日を見ながら、遠いペルシャに思いを馳せるまさ爺なのでした。


今日は更新が遅くなってしまってゴメンナサイ。
0時更新、頑張らないとね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

########################

裏あぜ道通信、更新しました。
だい2ひろば、もよろしくです。
お気軽にどうぞ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年12月26日 (月)

シネマ と ドラマ ごしっぷ また行くの?はい行きます!

20161226正月にローグワンをもう一度観てくることになりました。
エピソード7の時も数回見に行ったので、今回もそれにならう感じ。


かなりイイ出来でしたし、今だから言いますが・・・・・・
僕途中寝てしまいまったのです。


つまらないと言うわけじゃ無く、日頃の睡眠不足が原因です。
連れの話にから、推測すると眠ってしまったのは、3分~5分。
序盤だったし、問題は無かったのですが、まさかまさかのスターウォーズで居眠りとは・・・・


レ・ミゼラブルを観に行った時は、トイレに行きたくて、後半行こうか、もうすぐ終わるはずの繰り返し葛藤で、地獄を見たのと同じレベルの失敗です。


この見逃したシーンをちゃんと観たいのと、やはり、あのラスト10分ですよね。
もう1度観たいです。
ビックリしたもんな。


っという訳で、正月にもう一度行ってきます。
あんたも好きよねぇ~って言われますが、構わん。

########################

裏あぜ道通信、更新しました。
だい2ひろば、もよろしくです。
お気軽にどうぞ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年12月25日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 92 雪解け

カウンセリングに行ってきました。
クリスマスイヴだというのに、一人もんはそんなもんです。


ほぼ1時間僕が喋りっぱなし。
スタジオキナコ(www.studio-kinako.com)で、とてもとても気を遣って接してくれている事は分かるので、感謝しているという事を中心に話します。


とくに、頑張れば、乗り越えられるであろう仕事を入れてくれるのは、本当に絶妙で、まだその仕事はNOですと言ったことが無いです。
結構飛び込んでみると、勉強になるし、案外出来てしまったりします。
それでも、無理そうな時はそう言ってと言われてるので、本当に僕は恵まれた環境にいます。


来年はいよいよ勝負の年、後半戦。
7月のジャッジまで、無理は承知しての事。
7月以降も挑戦は続きますが、とりあえず、1年でモノになれという話ですから、全力疾走は止める気ありません。


そしてこんな質問をされました。
「今、自分がうつ病だと思いますか?」
です。
この質問はたまげたと言うか、予想外でした。
すこし考えてしまいました、答えるのに。
非常に落ち着いているし、内側からエネルギーが溢れてくるような感覚があり、身体も軽い。
治ってる・・・・・かもしれない。
でも、今までだって、喜ばせておいて、がくっと落とされてきたので、またあるんじゃないか?という不安も話しました。


すると吉井カウンセラーさんは、意外な事を言います。
8月から通ってくれていますが、いちども落ちていないはずだと。
そうですか? ほんとに?
言われてみれば、最後に落ちたのがいつか分からないくらい、落ちてない。


もう完治してる!?
本当に?13年も治らなかった物が、治るんですか?


ただし、薬はちゃんと飲むことを言われました。
仮にもう治ったでしょうと言われても、そこから減薬の為に半年くらいは薬が必要です。
僕は統合失調症が少しだけ入っているので、ひょっとしたら、その薬だけは一生手放せないかもしれませんが、完治しているかもしれないというのは、嬉しいですよ。


あとは、精神科の寺ちゃんが、同じ判断をするかですが、こちらは慎重になるでしょうから、まだまだ時間はかかるのかもしれません。
来年7月までに、一区切りとなる診断がされたら最高ですね。


あとは、親父の事。
僕は自分が恥ずかしいと思うようになっています。
恨んでいる反面、親父に食わせて貰っている。
良いように利用しているようで、いつまでも子供の頃の事を、うだうだ言っている自分が、ガキだなと。


最近、TVばかり見て外に出て行かない親父に対して、TVを見るなとは言わないが、もっと外に出ろと意見しました。
親父に意見するのは、生まれて初めての事かもしれません。
やっぱり、いつまでも呆けないで、元気でいて欲しい。
あと何年両親と一緒にいられるか分からない年になってきて、過去の事を引きずっている場合じゃないなと。
それも吉井カウンセラーさんは、驚かれていました。


僕はカウンセリングの第1回目に、根深い劣等感があると言ったのですが、
今は劣等感はありません。
まだまだ努力は足りませんが、そのちょっとの努力でも自分に自信が付いてきているのかもしれません。


スタジオキナコに入って、本当に劇的に体調が改善したのは事実。
音楽の力もあるでしょう。
沢山の素晴らしい人達との出会いもそうでしょう。
今思うとあの頃から変わってきていると言う分岐点がすでにいくつかあります。
おそらく、もっと時間が経つと、さらに、今思うと は増えるでしょう。


いけるか?社会復帰。
今度こそ!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

2016年12月24日 (土)

今日のYouTube シークレットサンタ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、クリスマスにまつわる話。
自分が人の優しさに触れた時、自分の中で何かが変わる。
でも、行動に出る人はほとんどいないでしょうね。

今回は、行動に出た人の話です。
小さなイイ話です。
しかも実話です。

シークレットサンタ へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年12月23日 (金)

歯医者にまた行く、赤い髪。

歯の治療なのですが、神経が死んでいるらしく、麻酔無し。
でも全然痛くない。

薬埋め込んでは、また新しい薬を入れてとやって来たのですが、
やっとその歯は終わりそうです。

問題は次回。
一本抜きます。
歯並びが悪くて、その歯が他の歯に悪影響だと言います。

次回はだから、抜歯ですね。
30分で終わるようですが、最先端歯科医院はどうやって歯を抜くのか?
はやり何かで挟んで、引っこ抜くしかないよね。
早くも恐ろしい。

そうそう、今日は受付のお姉さんから、歯科医師の方達も全員、サンタの格好でした。
奥の方にトナカイをやっている人が一人だけいたのですが、あれは苛めなのだろうか?(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年12月22日 (木)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 91 ループする不安、暗黒面に落ちないために

スタジオキナコ(www.studio-kinako.com)の何でも屋として、リハビリを兼ねて、ジョジョに仕事量を増やしていって貰ってます。
また、その内容も、ジョジョに、失敗してもいい物から、責任が伴う物になってきています。
最終的には、ミスるとキナコに損失が出る内容まで行くそうです。


自分で出来るだろうか?
どこまで食らいついていけるだろうか?
不安だらけですが、考えてもしょうがない。
考えすぎるから、暗黒面に落ちるのです。


何もいきなり丸投げで 「やれ」 って言われてる訳じゃ無いですし。
ちゃんと教えてもらってから、やることになるので、怖がることじゃないのですが、不安はつきまといます。


いよいよ、苦手な、事務関連に入ってきているからです。
できるのだろうか?
最も苦手な分野です。


技術屋になるのは簡単と言えば簡単なのですが、デスクワークは・・・・・
いや、考えてもしょうが無い・・・・
やるだけやる。
くらいついていく。


って、話がループしてくるので、ここらへんで終わりにしておきます。

今日も、あぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年12月21日 (水)

ガッツリDTM 048 分厚いが、凄い本。

20161221今日はDTMの大先輩から借りた、超分厚い本を徹夜で読みます。


忙しさに負けて、読めなかったのですが、もうそろそろ返却の日が近づいてきたので、
ここで一気読みです。


かなりマニアックな事が書かれていて、
音楽の歴史、ジャンルの派生と分岐、その辺りは勉強していたのですが、もの凄い本を借りました。


周波数と振幅、2進数、サンプリング、加算合計、変調合成、音の空間定位と残響、音響心理学 などなど。
普通は学べない事が書かれています。


頑張って読破します。

2016年12月20日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静ななる戦い 90 生かされてる活かされている

スマホの操作が遅いです。


僕が今やっている事は、色々ありますが、目立つ所では、スタジオキナコ(www.studio-kinako.com)の広報さんですね。カッコつければ。
分かりやすく言うと何でも屋さんです。
修行中の身みたいなものですw


Facebook(www.facebook.com/studiokinako/?ref=ts&fref=ts)の記事を更新するのが一つの仕事。
写真を撮り、本文を書き、UPする。


意外と、まさ爺は、写真を撮るのが好きですし、加工する知識もちょっとだけ、文才が無いのが問題ですが、楽しんでFacebookを更新させて貰っています。


当然、まだまだビジネスで使う言葉遣いや、文法など分からない事ばかりなので、チェックをしてもらってからUPするのですが、、、、
それは良いのです。当然のことだし、ダメ出ししてもらわないと、成長出来ないですから。


問題は、作業が遅い事。
筆が遅いのはいつも言っている事ですが、UPするまでの操作を覚えたと言っても、PCのように簡単ではない。
別の場所からHPのURLをコピーしてくるとか、別途用意為た本文の下書きに、追加したり、削ったりと
細かい作業がどうも遅い。


iPhone5s画面小さいよ。
どっからどこまでを反転させて選択し、コピーするとかが非常に苦手。


写真を先にUPしないといけないとか、色々とスマホ版でのルールがあるようです。
そして、いつでも直ぐにFacebookをUPできるように、スマホでUPするのが基本と言うことになっています。
デジカメで撮って、写真を加工するには、PCが必要なので、更新夜になってしまうので、やはりスマホで投稿するのが基本。



それが遅いから、問題なのですね。
慣れるしかないですが。


良かったら、スタジオキナコのFacebookページに遊びに来てください。
良い意味で普通じゃないスタジオだと言うこと、僕が毎日楽しい楽しいって言っている事が分かると思います。


向上心の塊みたいな人ばかりが集まってくるので、とても刺激を受けてます。
そういう人達を切り取って、UPしていきたいと思います。

修行は続く。
この何でも屋は、とても良いリハビリになっています。
このままいけるんじゃないか?と言う感じがある。


やるだけやる、やれることは全部やる、とにかく進む、これしかないです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

2016年12月19日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 89 12月の病院にて

12月の病院に行ってきました。


いつもの寺ちゃんの切り出し方。
「ど~でしょ~かぁ~」から始まるのですが、
調子良いとハッキリ言えましたね。
仕事量は多いですが、鍛えてもらってると思ってるし、不満も不安も無い。
このまま行けるんじゃないかっていう、根拠は無いのですが、初めての感覚がありますと伝える。


もっと仕事を覚えて早くなったら、もっと色々とやりたい事があるのですが、それにはもう少し時間がかかりそうです。
と伝える。


寺ちゃんも薬の変更は無し。
つまり、このペースで突き進めという意味である。


最後に寺ちゃん、意味深な事を言ってました。
DTMやってたら、時間なくなっちゃうよな。 である。


普通の人だったらDTMなどという単語すら知らないはずです。
この寺ちゃんは、結構言いづらいDTMという単語がすらっとでてきましたね。
寺ちゃんやってるのか?
疑惑が残った。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

2016年12月18日 (日)

シネマ と ドラマ ごしっぷ ローグ・ワン SW story

20161217一年に一度のお祭り。
スターウォーズの新作を映画館に行ってみて見てきました。


一言、素晴らしかった。


泣かされました。
まさか、エピソード4に出てくるデス・スターの設計図を巡ってこれほどのドラマがあったとは!


ネタバレは書けないので、技術的な話を。
エピソード4の10分前までを描くので、ラストに白いフードのあの方が登場して終わる。
コレは誰でも予想がつきます。
でも、後ろ姿だけで、あの白いフードを被って、設計図を手渡されて終わるかと・・・・
びっくりした。


そしてベイダー卿。
出番無しか・・・・・今回、登場するからと話題になってたけど・・・・・意外と地味だったなと思っていたら・・・・


ま、見てきてください。
最高でした。
外伝とはいえ、これ好きなSWのランキング上位に入ってくるなぁ。



今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

2016年12月17日 (土)

あぁ、食い道楽 タンメン男のコタツ持論、骨抜き男の感心

ある辛い物好きの男とラーメン屋に行ったのですが、
やはりというかタンメンに大量にラー油をかけていました。
もう5周くらい回ってましたかね。ラー油をかける様子が。


それが良い悪いの話じゃないのです。
好みだし、この人は辛いだけなら良いという人じゃない。
かなり繊細な舌をもっている。


何故辛い物を食べるのかは、意外な方向の話から繋がるのですが、
コタツです。


僕の部屋にはコタツがあり、コタツで寝落ちして、
夜中寒い寒いと冷たい布団に移動するのですが、
いつも言うのは
「コタツはダメ人間製造機だ」と言うことです。


ダラダラとPCをイジリ、ゴロゴロして、居眠りして、時間を無駄にする。
先日は疲れていたとはいえ、6時間も睡眠時間とは別に眠ってしまって、
大失敗です。
この忙しい時に6時間は・・・・・アホだ僕はw


このタンメンの男は、家にコタツが無い。
じゃぁ冬はどうやって越すのか?と言ったら、暖房をかけて乗り切るとの事。
スゲー事です。
コタツに骨抜きにされている僕からは出来ない選択。
ストイック過ぎません?と言ってしまいましたが、
ゴロゴロしたくないとタンメン男。
だから辛い物を食べて暖まるのだと言うのです。


あの辛い物達には、そういう意味があったのか。
でもストイック過ぎません?


僕もそれくらいじゃないとだめなのかなぁ・・・・・・
骨抜き男とタンメン男に揺さぶられる。



今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

2016年12月16日 (金)

ダイエット奮闘記 コンビニ出入り禁止の絶大なる効果

体重良い感じで落ちております。
コンビニ出入り禁止令を出しただけでここまで痩せるとは思ってもいませんでした。
近所にローソンがオープンしたのですが、行きたいけど行ってないですからね。
菓子パン、スイーツ、カップ麺、コレを断つだけ。

現在81kgジャスト。

もうすぐ70kg台です。
今年中は無理かなぁ~
忘年会とかあるしね。
お正月とかあるしね。

リバウンドするよねぇ。

顔とか結構ほっそりしてきたのですが、お腹周りは相変わらず、お肉が、居座っています。
こいつを何とかせねば!!

何とかします・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

2016年12月15日 (木)

今日のYouTube フラッシュモブ 突然ミュージカル 空港編

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。


今日、お届けするのは、フラッシュモブの空港編です。
フラッシュモブとは、ある日ある場所で突然、サプライズで、演奏や歌を披露する物です。
面白いのは、パフォーマンスが終わると、あっという間にその場を離れて、何事も無かったようにする事です。


今回は、空港で突然ミュージカルが始まります。
自販機が壊れているというだけのミュージカルですが、それを題材にしてしまうあたりが粋であります。


突然ミュージカル 空港編 へのリンクは こちら



今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月14日 (水)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 88 リベンジ

スタジオキナコで何でも屋として、ちょくちょくキナコに顔を出す事が増えていますが、特殊なスキルが必要な事もあります。
が、結構僕が出来る事が多く、何とかなるもんだなと。


でもね。
それじゃダメなんです。
これは教訓です。
僕はそれでウツになったと思ってます。


努力です。


僕は努力をしなかった。
人知れず自分を高める努力が必要なんです。


何をやってるかは言いません。
このブログに書かないという意味の言いませんじゃないですよ。
リアル世界でも誰にも言わないと言う事です。


休日や、ちょとした時間に、TVを見たり、ゲームをしたりするのは簡単です。
僕は病気発症前、そっちに流れてしまって、結果追い込まれていく事になるのです。
そしてスキルが無い状態になり、劣等感、罪悪感、恐怖、まぁ、あとは知っての通りです。


もうね、同じ轍は踏まないです。
昨日は久々に自分の時間が丸々一日持てる日だったのですが、僕は宿題のピアノの練習はしましたが、途中で別の初めてやる事を始めました。


まぁ、大したことじゃないのです。
誰でも出来る簡単な事ではあるのですが、これを先行してやっておこうと思いましてね。
あまり意味は無いかもしれません。
でもそれが必要になってくる日が来ます。


もうあの地獄のウツ状態には戻りたくないです。
自分だけにしか出来ない強みを持つ事。
これがうつ病再発防止に有効になってくるはずです。
必要とされる事。
それって、劣等感と対局にあるような気がします。


もうウツはこりごりです。
再発しない為には、努力して自分を高めるしかない。
僕なりに考えて、行き着いた答えですね。


そりゃ遊びたいし、楽したい、コタツでゴロゴロしたいです。
でも休日を潰して勉強に使う事になっても、ウツになるよりよっぽどましです。


皆、やってるはずなんです。
キナコで出会う、先を突き進む、尊敬する先輩達は、皆、努力、勉強、やってるはずなんです。
僕もそれをやるというだけの話です。


やらされてる感はありません。
これはリベンジです。
自分から努力しようという想いがわき上がってきています。
もう一度自分が試される時に入っているのです。


またウツがひどくなる可能性は常にあります。
この先、病状がどうなっていくのか、自分でもわかりません。
でも、リベンジできるチャンスが来ているならば、負けるわけには行きません。


努力しなかった事は、ずっと後悔してきた事です。
今は、勉強や技術を磨く事が楽しい。

このまま病気が消えてくれて、バリバリ働ければ最高なんですけどね。
とにかく、色々と強みを持ちたいと思います。


やるよ、やっちゃうよ。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月13日 (火)

デジ物コバナシ スマホ慣れしてないお爺ちゃん、全てが遅いw

スマホの操作が遅い。
あるいは、方法が分からない。
そんな事になってます。
PCばかりいじっているから、スマホ中心の世界に後れを取っているのですなぁ。
慣れるより慣れろってやつで、とにかく触って覚える方法を取ってます。
あまりネットで解決方法は見ないようにしています。
自分で考えて答えにたどり着いた方が、実になる様な気がしてね。

先日Facebookで文字入力しようとすると、1回押したのに3文字くらいになってしまうバグが発生したのですが、解決方法が分からない。
メールも、LINEも問題無く入力出来ることからFacebookだけの問題で、スマホに異常は無いと予想がつく。
のですが、そこに行き着くまでに、かなり時間がかかった。
結局Facebookの修正版が出ていたので、それをインストールしたら、直ったので、良かったのですが、問題が何処でどういう風に起こっているか?
考えられる可能性を消去法で消していく、
SEやってたとは思えない程の完全にお爺ちゃんになってますね、もう。(笑)

まぁ、スマホをもっと活用するようにしたいと思います。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月12日 (月)

ガッツリDTM 047 全ては音楽となって戻ってくる色々な事

忙しい。忙しい。

やらないといけない事。
読まないといけない本。
まとめないといけない資料。
先回りして勉強しておかないと後で泣く事になる事。
行かなくては行けない場所。
練習しないといけない事。

とにかく、それらをまとめると忙しい。という言葉になるのだけど、
この「忙しい、忙しい」って、もう嫌だとか、休みたいだとか、を連想する人が殆どだと思う。
実際そういう意味で使う人が殆どだと思う。

今、僕は、忙しいです。
でもね。これは嬉しいですね。
任される事、期待されてること、早く戦力になって欲しいこと、早く成長して欲しいこと。
今までだったら、自滅しているところですが、僕も図太くなりました。

僕、ドMなんでしょうかね。
自称Sですがね。
今、忙しいって所にまた、任される事が増えたりする。
うれしいんですよ。
お前が必要。
お前を使うのがベスト。
お前はもっと成長しないといけない。

そう言われているようで、それってもの凄く嬉しい事であって、有り難い事であって、ニコニコしてしまいます。
全ての根底にある事は、僕への信頼だからです。

そろそろあれをやらせる時期だろう。
そろそろ任せるべきだろう。

色々と上司は考えてるはずです。
それが嬉しくて嬉しくて、また張り切ってしまう。

無理はしていません。
ちょっと眠いのを我慢するくらいです。
最近は寝ちゃうのですがねw

120%で動いているとか、フルマラソンを全部全力疾走してるとか、そういう事はしてません。
100%にもなってないなぁ。
続ける事、ジョジョの慣らしていく事、80%くらいで動いています。
だからちょっと仕事は遅いのですが、
僕もどこまで出来るのか?少しずつアクセルを踏み込み始めてる感じです。

全ては音楽のため、これらの経験が音楽となって返ってくるはずです。
種をまいて、小さな芽が出てきたのを見つけた。くらいの段階で、音楽の実を収穫するのはまだまだ先でしょうけど、とにかく毎日が楽しいのです。

すべては音楽のため。

chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月11日 (日)

2杯飲む、3杯の可能性も、

201612112僕はすぐに寝落ちしてしまいます。
これは困ります。


キーボードの上に頭が来ていて、涎を垂らす直前に目が覚め、はっと涎をすする。
垂れたらキーボード壊れますからね。


座ったままでなくとも、いつの間にか横に倒れるように寝ていたりします。


どちらもコタツでっていうのもマズい。
もう今日は止めておこうと思ったら、ベッドに移動すれば良いのですが、それが出来ない。


寝ると困る事ばかりでして、任されている事に遅れがでるわけです。
作業しないで寝てるからですね。
それで目が覚めてまた作業を始めるのですが、イマイチ集中力が足りない。


コーヒーを淹れて、目が覚めてくれる事を期待するのですが、あまり効果なし。
なので、コーヒーを2杯に。
これは効果抜群。
目が覚めます。

1杯淹れるのも2杯にするのも、大して時間は変わりませんし、2杯コーヒー、いいですよ。

でも、まだ眠い。
3杯行ってみっか。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月10日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 87 朗報、希望、その先は?

カウンセリングに行ってきました。
最近、快復期に入っていると言われた事は、本当らしく、今回も言われました。


非常に活動的になっていて、健常者でも、大変かもしれない事をやろうとしていると言われ、少なくとも睡眠はしっかり取るべきだとアドバイスを受けました。


僕としては、時間が無いという焦りばかり感じていて、時間を作っては勉強やら、仕事に充てているのですが、仕事が遅い、本来ならば、もっと早くできる、もっと頭が回っている所をそれが出来無い事が悔しいと伝えました。


仕事は、追々早くなっていくとしても、今の段階でも、色々とやり方はあると言われ、
いっそ、作業を放り投げて、1時間でも眠ってから作業を再開した方が、頭がすっきりして仕事が最終的には早く終わるかもしれない。
または、途中で区切って、別の作業を始めちゃうというのも、脳の違う場所を使うので、良いと言われました。


時間が無い無いと、弱音は言わない事にしています。
特に代表のカクさんには言いません。
それを聞いて、じゃぁ、締め切りを延ばそうとか、与えられる課題、仕事、を減らされるのは御免です。
そもそも、そんな甘い事をする人じゃないし、僕の為に出来るはずだと考えて与えているのは、僕も分かっています。


だいたい1年間必死に食らいついていく、吸収していかないと行けないのに、これしきの作業で、弱音を吐くなど有り得ません。
今後もどんなに忙しくなっても、徹夜が続いて、やっと終わらせられるような仕事だったとしても、作業の苦労話は言うつもりもありません。
寝たかったら仕事を早く終わらせる事だと思っているので。


まだね、忙しくなってから1月くらいなので、身体が付いていってないだけなのか、病気で疲れてるのか、自分でも分からないのです。
このペースに慣れて、もう少ししたら、普通に仕事をしているかもしれませし、身体壊してダウンしているか?
どっちになるか分かりません。
まぁ、後者だったとしても、壊れる前に、自分で仕事のこなす量やら色々と調整しますから、きっと大丈夫でしょう。


それと前回、僕の脳は8割の大きさに萎縮してしまって、これはもう治らないと言われたのですが、これを言われたのは、何年前だろう?10年くらい?
当時の医学では、脳の失った細胞は快復する事はないと言うのが常識でした。


それが今回のヨシイカウンセラーさんによると、最近の脳科学の分野の進歩はすさまじく、この説も覆されたようです。
つまり、8割の脳は元に戻るという事です。
10割にはならないかもしれません。
でも、少しでも元の状態に近づけるかもしれないというこの話は、とても嬉しかったです。


今も随分と元気になりましたが、更なる快復が見込めると言う事ですからね。
まだ良くなる。上がある。
やっぱり嬉しいよね。


あとマインドフルネスという物を教わりました。
病状の悪い人がやると逆効果になる事があるそうなので、やり方は書きませんが、脳をリセットする方法です。
これを一日数回やると、更に仕事がはかどったり、よく眠れたりするそうです。
今晩からこれを取り入れようと思います。


次回のカウンセリングはクリスマスイヴの予約。
この日に予約を入れても何ら問題がないというね。
虚しくもならないというね。
いいんです。そんなもんですよ。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月 9日 (金)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 86 残された物だけでやっていく覚悟

前回、かなり病状が軽くなり、今、正に快復していってる段階だと、精神科医の寺ちゃん、カウンセラーのヨシイさんが、連絡でも取り合ったのかと思ってしまうほど、同じタイミングで、僕に言ってきました。


僕自身も身体が日に日に軽くなり、もうちょっとで復活出来る可能性が有り得るかも、っという気持ちがあります。


朝から動ける、
甘味を過食しない。
死にたい消えたいと思わない。
など、かなり普通の生活が出来るようになっています。


たまに幻視がありますが、それらは言葉を発しないのが救いです。
いても無視していればいずれ消えるからです。


ただ、頭はまだまだ発病前の切れ者(嘘です)のまさ爺には届いてないとい言うのが現状です。
脳が発病前の8割の大きさになっている話はした事がありますが、それを快復してきた今だからこそ、その失った2割の大きさを痛感しています。


忘れっぽい、新しい事を覚えられない、回転が遅い、等、色々昔よりもパワーダウンしてるのを感じます。
さらに体調が良くなるのか?
これくらいでやっていくのか?
先生方には分かっているのかな?


悔しいもんですよ。
歳で物忘れがっていうならわかるんですが、明らかに、脳の萎縮が原因だと感覚で分かるんです。
人の名前が出てこなくなるとか良く聞きますが、そういう事じゃないのです。
上手く言えないのですが、コレできないか・・・・こんな事ですら と落ち込んだりします。


この残った8割でやっていくしか無いのは分かってるし、諦めてるというよりは、この頭でどうやって戦うか?を考えています。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月 8日 (木)

ガッツリDTM 046 リスタート! 心地よい緊張感で頭真っ白

20161207茨城県筑西市にある音楽教室、スタジオキナコにDTM(デスクトップミュージック:用はPCで作曲ね)を習っている訳ですが、講師が昨日から変わりました。


MIDORIさんという女性講師ですが、実力は折り紙付きです。
指導の仕方や、僕のレッスン用に準備や、方針を固めてきており、素晴らしい環境です。
一度何処まで習ったのか?
何処まで作れるのか? 
ミーティングを行ったのですが、
今日も最初、簡単に力を確認する事になりました。
40日くらいDTMと言えばこのソフトというCUBASE(キューベース)を立ち上げなかったので、予想以上に忘れていまして、前半戦は、情けない状態です。


2時間のレッスンの内、最も驚いたのは、放任主義だと言う事。
言われた事を僕が繰り返すのではなく、実力があれば、ほうほう、そこまで出来るのか。
ほうほう、そんな引き出しもあったのか。
っとどんどん先に進めるわけです。


僕はその逆を行きました。
まったく弾けない。
じゃぁ、録音しますので、弾いてみてください。って言われて、う~んと固まってしまう。
頭の中真っ白ですよ。


基本が出来てないから、アレンジなども当然無理、遊びを入れるのも無理、カッコいいフレーズもなし。
情けなかったなぁ。


じゃぁ、とりあえずコードを覚えましょうという事になって、メジャーの3つのコードを習いました。
これも困った。
最初のコードの指を置く位置は覚えやすいですよね。
3つの鍵盤の位置を覚えて、3本の指(どの指で押すか決まってる)の何処を押すか覚える。
つまり6つの事を覚えるわけです。


そこから、右にずらしていって、また6個、さらに右にずれて6個。
手のひらから指の形は決まっているので、右にずらしていくだけ、、、、、なのですが、色々と難しい。
少しできるようになったので、これは宿題の一部となりました。


あとは、ドラムを録音して、ベースを録音して、パーカッションを入れようと言う事になり、ジョジョに方向性がきまってきました。


アフリカの民族音楽のような樹を叩くよな、原始的なリズムと音が欲しくなったのです。
するとあるんだよね。
こういうパーカッションを集めた物が。


鳴らしてみたら、竹を叩いているような和であり、インドのような、アフリカの様な・・・・


AKIRAの有名な曲と似ている感じ。
一旦ここでAKIRA話になり、音楽を担当した山城組という一座の演奏の話に。
未だに古さを感じさせない、独特の音楽は、未来的だし、和であり、テクノっぽい。


この方向で行きたくなりました。
もちろん、僕が作る物など足下んも及ばないですが、、、、


適当に打ち込んだリズムが再生してみたら結構面白い物になったので、それを採用。
そんな所で終わりました。
なかなか厳しい濃さですよ。
MIDORIさんは優しい方です。
でも、レッスンは怒りはしないですが、ちゃんと覚えてねっていうオーラは感じます。
僕はそれがありがたかったです。


ピアノのコードはメジャーの方を覚えられるだけ覚えてくる事。
宿題はそれです。
これ大変だよ(笑)
いくつあるか、かなりの数があるはずです。
指の置き方、鍵盤の位置、コードの呼び名。 可能な限りですかぁ・・・・・
恐ろしい宿題だ。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月 7日 (水)

今日のYouTube Zoot Woman Memory

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのはZoot Woman の Memory  というMusic Videoです。

写真のフレームだけを切り取り、窓のような物を使って、町に繰り出し、ある女性を追いかける。
Memoryというタイトルですから、この主人公と女性との思いでなのかな?と僕は解釈したんですけどね。

Zoot Woman Memory へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年12月 6日 (火)

Suica を貰いなさい。 Suicaで変わりなさい。

20161206Suica(東日本の電子マネー) 無しで2日連続東京に行ったわけですが、もう電車の事とか忘れてるんですよね。
昔はすいすい歩いたのに。


Suica を持っているカクさんからすると、切符買うのにもたつく僕を見て、怒ったり、いらついたりはしてないと思うのですが(してるのか?w)、昨日もカクさんとその話になったのですが、切符買う間、待ってないといけない。
まさ爺ぃ~~~~~~~~ もっと早くやろうよ~~~~
ってイイながら、怒ったようなふり?動きの再現をしてくれ、お互い笑いました。


すると、Qさん(カクさんのお父様、大らかな人格者である。)が、俺のSuica をあげるよって、言ってくださいました。
もう俺は電車乗らないしさ、って言ってましたね。
そうかもしれないですけど、普通あげないですよね。


本当にカクさんとQさんには、物をもらってばかりで、、、、、、
って物をもらうと嬉しいから付き合ってるとかとは、違いますが。
僕が出来る事でキナコに為になるなら、なんでもしたい。
それくらいしか恩返しできないですからね。


スタジオキナコに行くようなったから、僕は病気が治ってきている。
これはもう、ほぼキナコの影響だと断言できます。


音楽が楽しいから?
それもありますが、違いますね。
人って良いなって思わせてくれる空気があるんですよ。キナコには。
音楽は3、
素晴らしい方、見習うべき人、ダメな人も入れちゃいましょうかね。
そういう方たちとの出会いが、僕を大きく変えてくれる事の喜びが7でしょうか。


性格はかなり変わってきましたね。
明るくなり、気遣いが下手なりに出来る様になった。
あと、言う時は言うようになってきましたね。


どういう人と付き合うかで、人生大きく変わると今頃になって気付いたりしています。
スタジオキナコは、最高のコミュニティーだと思う。


明日何日ぶりだろうか?
DTM(デスクトップミュージック)の授業は、1月以上っているので、かなり忘れちゃってるかな?
楽しみでもあるけれどね。
他の生徒さんには負けたくないですからね。
音楽で勝ち負けをどうやって決めるか分かりませんが、無敵のDTMの猛者になりたいなぁ。



でも一番重要なのは音楽じゃないのです。
音楽を習いに行くのに音楽じゃ無い。
人として成長していけるのが嬉しいから


そんな事をSuikaを手にして考えてました。

2016年12月 5日 (月)

Suica を買いなさい。 Suicaで乗りなさい。

東京に行く事が増えそうです。

スタジオキナコの代表カクさんと行動する事が増えるので、自ずと東京に行く事になるのですが、いちいち切符を買う時間が惜しい、否、電車には間に合いますがが、覚さんがSuicaさ先に行って、僕が切符を買う間に待たせてしまうのが申し訳ないわけですね。


視力が弱いし、え~っと目的の駅は・・・とか焦りながら探すのが嫌なんですね。


それで今、ネットでSuicaの事を調べている所です。
なんかよく分からないですね。
みどりの窓口に行けば良いだけの事なのかな?

こういうの苦手(笑)

2016年12月 4日 (日)

ガッツリDTM 045 初のクラブへ・・・田舎者上京す

20161203solfaスタジオキナコの代表であり、DJ講師のカクさんに誘われて、東京中目黒にあるクラブ Solfa(ソルファ)に行ってきました。
クラブなのに、15時開演という日だった事や、箱の大きさなどが、初めて行くには丁度良いだろうという気遣いをしてもらっての、Solfaです。


クラブとはどういう場所なのか?
薄暗くて、タトゥーが全身に入った人が沢山いて、みんな喧嘩っ早くて、危険な場所。
あとはドラッグね。そこは連想しちゃうよね。
そういう先入観が正直ありました。
僕以外にも同じように思っている人は多いと思います。
でも今は身分証明書の提示が必要で、治安はかなり良くて、本当に音楽が好きな人が集まる場所になっているそうです。


中目黒駅を降りた辺りから緊張してきて、ドキドキでした。
ここがそうだという場所に立つと、地下に降りていく階段はあるけど、
雑居ビルの地下行きの階段とは大違い、開放的でお洒落な階段。
階段を降りて入り口のドアを開けます。
料金を払って、ワンドリンク無料になるピンバッチを手渡されます。
あれ?けっこう中に入っても明るいね。
コインロッカーに荷物とコートを入れて、アルコールを注文。


もうこの時かなりドキドキしているので、言ってみれば、知らない事にチャレンジしてドアを開けてるので、そこからさらにチャレンジして、クラブならではのアルコールを注文する心の余裕はナシ。
カシスオレンジ って言ってしまいました。
それ、居酒屋でも飲める・・・・っと突っ込まれました(笑)


アルコールが手渡されて、じゃぁ行こうかと映画館の扉のような重い防音扉を開けます。
大音量で、速い曲が流れています。
少し通路を進むと、ミラーボールが回り、顔や人がいるのは分かるけど、明るくは無い程度の部屋に到着。
ミラーボールの影響で、斜めに歩いているような錯覚になり、倒れそうになります。
とんでもなく、音が早い。
こんな早さもありなのか?
この早さで踊ってる人いるし・・・
圧倒されました。
こんな空間に居る事がまだ信じられない。
そしてスタジオキナコのDJさんだけしか見た事が無かったので、他の人のプレイを見るのも始めて。
なんだか凄い動きながら演奏している。
手元が見たい!!
どうやってるんだ? 今の音どうやったんだ? このスピードの曲どこまで続けるの? もちろん緩急付けて曲の構成をしているでしょうけど、速い曲の時に入ったのだろうと思ってました。


ラウンジに戻ったりして、気持ちを落ち着かせてから、もう一度メインフロアに行ってみたら、同じDJさんが、さらに速い曲を流してました。(笑)
こういうDJさんて、こういうついて行けない程早い曲が好きだから流しているわけでしょう?
普段、家に居るときや、移動中に聞いたりする曲もこういうの聴いているのかなぁ?
24時間はきついだろう、いや平気なのかな?


カクさんが、ラウンジに戻ろうか?と誘ってきました。
何かある誘い方です。
ラウンジにもDJさんがいて、こっちは心地よい曲がかかってます。
ジャンルは分かりませんが、軽やかで適度にリズムが有って、心地良いです。
こっちの方が勉強になるし、まさ爺はこういう物の方が好きでしょう?とカクさん。
さすがに見抜かれてますね。
ラウンジにはシートがあって、そこに座って片方の耳でどんな曲が流れているか聴き、片方の耳でカクさんと話をします。


お酒、何か飲んだら?と言われたのですが、最初のドキドキなのか、アルコールで脈が速くなっているのか?
ちょっとあまりお酒のおかわりはマズそうだったので、軽く酔ってるくらいの状態です。


今かかっているのは、○○ってジャンル。 これは○○。などとカクさんが教えてくれました。
色々な音楽が有るわけで、僕はどういうジャンルが好きになっていくのだろう?
作曲で幅広く作れるようになれれば良いなと思います。


もっている夢の一つには、DJさんに自分の曲をかけて貰う事。
もちろん、知り合いだからとか、友達だからとか、そういうの抜きで、ビジネスのように、こういう曲が欲しいって要望を聞いて、僕が作って、それを気に入ってもらって、DJさんが喜んでくれる事がいいです。
そして実際に自分の曲が流れたときに、お客さんがどういう反応をするか?DJさんが自信をもって、この曲どうよ?って流してくれるのか?見極めたい、見てみたい。


それには、やはりあらゆる曲に精通してないといけません。
だから、先ほどの超早いハードテクノ、更に早いガバなどというジャンルも聴けて良かった。


クラブはまだまだやっているのですが、カクさんが仕事と言う事で、18時には出ないといけないというので、僕とは別の電車に乗って、それぞれの地へ。


渋谷駅で迷子っぽくなって、ヒカリエに入っていきそうになったりましたが、無事正しい電車に乗る事ができました。


そうそう、クラブに向かう途中、電車で来ましたから、切符を改札口に通すわけですが・・・・・
今はスイカ専用の改札口があるようです。
そんな事知らないですからね、切符を入れる穴が無いんですよ。
ん?なんだこの改札?って顔してたら、後ろの人、迷惑そうな顔しててね。
それで、切符を入れる改札を見つけて切符を入れたら、切符が出てくる所で待っていたんです。
待てども待てども出てこないんですよね。
当然なんですが、この駅までの切符をかってるから、続きは無くて切符の役目も終わりなわけで、出てくる訳が無いのです。
あぁ、そうか、と理解するまで時間かかりましてね。
やはり後ろの人、この田舎もんが、って顔してました。
いや僕だってさ東京に居た頃は、歩くの早くてさ、どこに向かえば良いか分かっててさ、その最短距離のコースで歩いてさ、当然改札なんて余裕で通っていたけれどもね。
茨城は自動車王国ですから、電車乗らないんですよね。
電車の乗り方、忘れてましたね。
かくさん大笑いしてましたけどね。
ちょっと面白かったですね。


帰宅して、一息ついても、まだ脳が揺さぶられてる感覚で・・・・
慣れてくる物なのか?それともこの感覚こそがクラブの楽しみなのか?
わからないですが、今日も濃い一日でしたね。


22時頃、倒れ込むように眠りました。
トラックメイカーとして、かなりの勉強になりました。
これを生かさねば!!




chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月 3日 (土)

写真って奥が深いですなぁ。

昨日は、写真を大量に撮ったんですけどね。
誰が一番センスある写真を撮るか?で勝負したんですよ。


やっぱりねぇ、感性の鋭い人は何やっても一流になれちゃうんでしょうね。
料理、絵画、音楽、あと俳句などもそうでしょう。


アングル、発想、余白の使い方、絵心があるような人には勝てない。
僕は、なぜか無難なところになっちゃいますね。


これ見せられたら、超えられる物を撮るのは無理だわ っていうのが何回もありました。
あんまりそういう、写真勝負ってないですよね。


今はスマホで皆、自由に撮ってますが、これを撮りましょうって対象を決めて、
撮り終わったら写真を見せ合う なんてやらないでしょう?
それをやったんですよ。


だめ、もっと写真の勉強します。

2016年12月 2日 (金)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 84 赤髪のデメリットよりもメリットが目立ちだした。

髪を染めてもらいに美容院に行ってきました。


毎回予約の電話をいれるだけで1週間くらいかかっていたのに、この日はかけようと決めて行動に出るのに、1分もかからなかった。
電話が怖くなくなってきている。 それに気付いたのは夜になって、一日を振り返っている時に、あれ?
あっさりかけたよね今回。って気付くわけです。


気付かない程自然に電話がかけられたというのは、僕の中では凄い事に入る行為でした。
僕がビックリしました。


さて、美容師さんと、村上春樹から、PPAPから、色々話をしたのですが、
今回は、頭の両脇は2ブロックの6ミリ。
後ろ髪も短くカット。
全体的に短く。真夏にやるべきな髪型に12月になってからやるというね。
頭すーすーしますね。
色は真っ赤です。
根元1センチだけ元々の黒髪を残しています。
清潔感も出していかないと、今後はまずいでしょうからね。


赤い頭も随分と浸透して参りまして、スタジオキナコと繋がりがある方には、ばっちり覚えてもらい可愛がってもらっています。


赤くしたばかりは、まだ体調も悪く、無口で赤髪だから、威圧感合ったと思います。
今は、もう誰とでも仲良く出来るような壊れ方をしてるので(笑)
一発で覚えてもらってますね。
僕は逆にみなさん普通の髪色をしているので、覚えるのが大変。
相手だけ僕を覚えていて、会話するのは申し訳ないので、出会いの時は必死になり覚えます。


外見から変えていって、性格は後からついて変わっていくだろうという、適当な読みは当たっているようなきがします。
会う人会う人、皆さんフレンドリーで、ついつい話し込んでしまいます。


自分で自分のこの変わりように戸惑っているのですが、間違ってはいないだろうと思う事にしています。



chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

2016年12月 1日 (木)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 83 2人の同意見

11月2回目の病院に行ってきました。
今回は珍しく空いている日でしたね。
僕は遅めに行ったのに、16番目だったのであっという間に自分の番が回ってきました。
少しでも勉強しようと持って行った、音楽史の本もほとんど読まないで終わってしまいました。


さて、診察です。
どぉ~でしょ~か~といつもの先生。
なかなかいいですよと。初めて言ったかもしれない返答。


スタジオキナコに通うようになってから、体調が良くなっている事実。
人が怖くなくなり、随分と社交的になってきた事。
簡単な手伝いならできるようになり、すこし責任の発生する仕事を、良い意味で適度な緊張感をもってやっている事。
それがプレッシャーや恐怖にはなっていない事を伝える。


要望として、眠くならない薬に変えて欲しいと言う。
とにかく僕には時間が無い、仕事が遅いだけだけど、やらないといけない事がかなりあるし、やりたい事もかなりある。
だから睡眠時間が惜しいと。


すると先生は意外な事を言いました。
眠くなる薬は処方してないんだけどね(笑)
この答えは予想外でした。


つまり、今まで昼寝し放題の生活をしていて、それが無くなったので、身体がビックリしているだけだと言う事です。
睡眠時間はどれくらい?と聞かれたので、5時間と嘘を言いました。
本当はもっと短い。


僕は順調なのでしょうか?
また突然悪くなって、落ち込む事もありますか?
と心配している事をぶつけた。
すると、そうなったら、すぐに駆けつけなさい。何とかしてあげるから。とこれまた聞いた事も無いような先生の力強い言葉。


そんな感じのやりとり。
カウンセラーのヨシイさんと同じように、快復してきているという見立てが一致して、
とても嬉しかった。


この調子で頑張っていこうと思う。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて
ありがとう。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »