« 今日のYouTube シークレットサンタ | トップページ | シネマ と ドラマ ごしっぷ また行くの?はい行きます! »

2016年12月25日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 92 雪解け

カウンセリングに行ってきました。
クリスマスイヴだというのに、一人もんはそんなもんです。


ほぼ1時間僕が喋りっぱなし。
スタジオキナコ(www.studio-kinako.com)で、とてもとても気を遣って接してくれている事は分かるので、感謝しているという事を中心に話します。


とくに、頑張れば、乗り越えられるであろう仕事を入れてくれるのは、本当に絶妙で、まだその仕事はNOですと言ったことが無いです。
結構飛び込んでみると、勉強になるし、案外出来てしまったりします。
それでも、無理そうな時はそう言ってと言われてるので、本当に僕は恵まれた環境にいます。


来年はいよいよ勝負の年、後半戦。
7月のジャッジまで、無理は承知しての事。
7月以降も挑戦は続きますが、とりあえず、1年でモノになれという話ですから、全力疾走は止める気ありません。


そしてこんな質問をされました。
「今、自分がうつ病だと思いますか?」
です。
この質問はたまげたと言うか、予想外でした。
すこし考えてしまいました、答えるのに。
非常に落ち着いているし、内側からエネルギーが溢れてくるような感覚があり、身体も軽い。
治ってる・・・・・かもしれない。
でも、今までだって、喜ばせておいて、がくっと落とされてきたので、またあるんじゃないか?という不安も話しました。


すると吉井カウンセラーさんは、意外な事を言います。
8月から通ってくれていますが、いちども落ちていないはずだと。
そうですか? ほんとに?
言われてみれば、最後に落ちたのがいつか分からないくらい、落ちてない。


もう完治してる!?
本当に?13年も治らなかった物が、治るんですか?


ただし、薬はちゃんと飲むことを言われました。
仮にもう治ったでしょうと言われても、そこから減薬の為に半年くらいは薬が必要です。
僕は統合失調症が少しだけ入っているので、ひょっとしたら、その薬だけは一生手放せないかもしれませんが、完治しているかもしれないというのは、嬉しいですよ。


あとは、精神科の寺ちゃんが、同じ判断をするかですが、こちらは慎重になるでしょうから、まだまだ時間はかかるのかもしれません。
来年7月までに、一区切りとなる診断がされたら最高ですね。


あとは、親父の事。
僕は自分が恥ずかしいと思うようになっています。
恨んでいる反面、親父に食わせて貰っている。
良いように利用しているようで、いつまでも子供の頃の事を、うだうだ言っている自分が、ガキだなと。


最近、TVばかり見て外に出て行かない親父に対して、TVを見るなとは言わないが、もっと外に出ろと意見しました。
親父に意見するのは、生まれて初めての事かもしれません。
やっぱり、いつまでも呆けないで、元気でいて欲しい。
あと何年両親と一緒にいられるか分からない年になってきて、過去の事を引きずっている場合じゃないなと。
それも吉井カウンセラーさんは、驚かれていました。


僕はカウンセリングの第1回目に、根深い劣等感があると言ったのですが、
今は劣等感はありません。
まだまだ努力は足りませんが、そのちょっとの努力でも自分に自信が付いてきているのかもしれません。


スタジオキナコに入って、本当に劇的に体調が改善したのは事実。
音楽の力もあるでしょう。
沢山の素晴らしい人達との出会いもそうでしょう。
今思うとあの頃から変わってきていると言う分岐点がすでにいくつかあります。
おそらく、もっと時間が経つと、さらに、今思うと は増えるでしょう。


いけるか?社会復帰。
今度こそ!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。


chick以下楽しいお知らせchick
smiledeliciousbleahhappy02lovelyconfidentsmiledeliciousbleahhappy02
あぜ道通信に
“だい2ひろば” と “裏あぜ道通信”
の2つのコーナーができました。
本文以上にゆるい・・・・であります。

気軽に覗いてみてください。

« 今日のYouTube シークレットサンタ | トップページ | シネマ と ドラマ ごしっぷ また行くの?はい行きます! »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事