« 眼鏡発見。その意外な場所、謎ばかり | トップページ | ペット飼うなら・・・・ それゴジラですやん。 »

2017年1月21日 (土)

ガッツリDTM 052 sleeping Melody

先日、DTM(デスクトップミュージック(要はPCでの作曲))のレッスンを受けました。
時間が無い無いと言いつつも、それはコタツで寝落ちしているだけなのですが、1日15分くらいずつ、宿題はコツコツとやっていたのです。


ただ、自分でもよく分かるのです。
迷走していると。
行き当たりばったりで、出て来たフレーズを書いている状態。
どういう曲にしたくて作っているのではなく、思いついた物を、書いているだけだと。自分から先生に話しました。


先生も確かに、曲に迷いがあるように感じると言われました。
作曲中の気持ち次第で、それは音に現れるそうです。
そうだろうねぇ。
迷ってますものね。
何の計画性も無いですからね。
お、今のカッコいいかも、って言うのを付け足してるだけ。
もっと、計画的に作っていって、緻密な展開にしなければ・・・・


ある程度のテンポがある曲が良いのか?
スローで綺麗なメロディーにしたいのか?
まるで決めてない。


レッスンの時間がもったいないので、なるべく う~ん と黙ってしまう事は無くするようにして、あったとしても、せいぜい30秒くらいの う~ん にするようにしています。
時は金なり。であります。


それで、明るい曲にしたいのか?
暗い曲にしたいのか?
先生に聞かれたのですが、今できてる曲を聴く限り、暗めであると。


それは僕も感じていて、暗いけれども救いがあるような感じ。
落ち着きがあるような暗さですね。
そういう曲が良いかなと伝えます。


そして、曲のタイトルをつけましょうか?と僕から提案。
毎晩、ちょっとだけ出来た時間に、眠いながらも、鍵盤を叩いているので、「睡眠導入曲」と言うタイトルにしようとしたのですが、それはYOSHIKIが不眠症の時に、自分が眠れるような曲を大量に作ったと聞いたことがあって、出て来たタイトル。
睡眠導入曲じゃぁ、睡眠薬みたいで、何じゃそりゃって名前なので、「Sleeping Melody」というタイトルにしました。


不思議な物で、タイトルを付けたら、方向性がハッキリしたような気がして、ぶれない感じで作れそうです。
無茶苦茶ですからね僕の曲は、宿題で作ってきた曲(1曲は完成せず、ちょっとだけ音を足しただけです)
タイトルを最初に決めて、方向性をもっと早くに決めるべきでしたね。
出来ないなりに、じりじり進んでいましたが、もっと急がねばなりません。


レッスンでは、方向性の決め方と、ポイントとなる技を教わり、それを中心に音を足していきましょうとなりました。


あとはコードですね。
これを覚えると、後々スピードアップや、曲の質が上がるので、こちらも家で勉強しておきたい。


因みに、今回のレッスンで行ったのは、bell(ベル)の音で、導入部をつくりました。
クリスマスソングみたいになってしまわないか、ちょと心配したのですが、結構落ち着いてて、キラキラと言うイメージよりも、はーい、今日もお疲れさまでしたというような感じになるから不思議です。
非常にシンプルなベルの音で、シャーン→少し間があり、またシャーンとなるだけなので、今回のレッスンこれしか作ってないの?となりがちですが、違います。
聴くとですね、なにやら曲の設計図を作ったような感じで、そこから膨らませて行けそうな感じです。


あとはこの前の書きましたが、先生、基本的に僕の中から出て来た物しか楽譜に書き込みませんし、ヒントも与えません。
その理由も聞けたのですが、今、ピアノを始めたばかりで、まさ爺は真っさらな時。
ここで、この曲参考になるよ っとは言えないそうです。
特に、この時期に聴く曲で、今後の方向性が決まってしまうので、まさ爺の内側から出てくる、染まってない物を曲にすべきと言ってましたね。


DTMで、幅広いジャンルを作れるようになるには、色々な曲を聞いておく必要がありますが、どうしたものか・・・・・
色々聞くべきかなぁ。
音やメロディの引き出しが少なすぎるので、聞くべきかと思うのですが・・・・
方向性が決まってしまうなら、むしろ、今色々聴いて、色々とできる多様性を持てた方がいいかなぁ・・・・・


今後ですが、ベルの設計図があるから、無茶苦茶にはならないでしょうけど、しっかりやりたいと思います。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 眼鏡発見。その意外な場所、謎ばかり | トップページ | ペット飼うなら・・・・ それゴジラですやん。 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼鏡発見。その意外な場所、謎ばかり | トップページ | ペット飼うなら・・・・ それゴジラですやん。 »