« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の32件の記事

2017年1月31日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 96 動けと念じると動ける素晴らしさ

体調非常に良いです。


どう良いかと言いますと、思った通りに動ける という事ですね。


同じ病の人は、良く分かると思うのですが、朝起き上がれない。
ヌクヌクの布団から冬場は出たくないですが、そういう事じゃなく、普通の人は起きようと思ったら起き上がれますが、
それが出来ないのです。


部屋が散らかっていても、身体が動かないのだから、掃除も出来ない。


そういう自分を知っているので、今の状態はありがたい。
キビキビと???(笑)動けてます。


これが当たり前の状態なのか、それすら分からない程、長い事病気でしたからね。


動けるのはありがたいです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月30日 (月)

短髪黒髪へ・・・・・・見た目だけは知的

断髪式、行ってきました。


仕事中に一時抜け出して、髪を切りに行く。
それってどうなのよ?と思ったのですが、職場に戻ってから、バリバリ働こうという事に勝手に心の中で思って、美容院に向かうのでした。


赤い部分だけをカットして、根元の黒い部分だけにすると、ほぼ坊主になってしまうとのことで、長さ重視で切って、赤い部分は黒く染めると言うことにしました。


黒は、染める時間が3分の1くらいと短いのは驚きました。
赤がいかに特殊な色なのだと改めて知りました。
もう冬でも冷水で髪を洗う必要が無くなって、良かったです。


洗った気がしないから、と冷水シャンプーっは続くかもしれませんが・・・・w


Facebookのプロフィールの欄に、短髪黒髪の様子を早速載せたのですが、メガネ有りか?なしか?2枚の写真を用意して、見比べながら悩みました。
結局メガネありバージョンを使う事にして、Facebookに載せたら、結構な反響でしたが、どれも好評の様子で、一安心。


心機一転・・・・・とはならず、何も変わらないのですが、見た目だけは知的になった。
でも中身は、アホアホパワー全開のアホなので、今まで通りである。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月29日 (日)

いよいよ断髪式

本日、日曜。
断髪式です。


仕事ですが、途中抜け出して、美容院に行き、終わったら、また帰ってくる。
そういう流れです。
髪を切りに仕事を抜け出すという、そんなんありなの?っていう感じですが、この時間しか予約が取れなかったので、しょうが無いです。


肝心の髪型ですが、上司から、アフロにしてこいと再三言われました。
冗談に聞こえないから恐いです(笑)
最低でも落ち武者だと言われております(笑)


実際は、赤髪卒業と言うことで、赤い部分を切って、根元の黒い部分だけにすると言うことなんですが、かなり短くなってしまうかな?
どうしよう。
さっぱりさせたいですが、坊主に近いのは嫌。


いつもどういう風にしたいか決めないで行って、美容師さんと話し合って、決めるのがお約束なので、そこでどういう事になることやら・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月28日 (土)

恐怖のスタンド。 何がそんなに嫌なのか? 自分でも謎。

ガソリンを入れるのが苦手である。
セルフが苦手なのではない。
ちゃんと店員さんが居て、対応してくれる店も苦手なのである。


お金うんぬんじゃなく、ガソリンはできるだけ入れたくないから、
ガス欠ギリギリまで入れたくない。


実際1度ガス欠を起こした事がある。
あれに懲りたかに見えたが、最近また、いかにギリギリまでガソリンを入れないか?論争が頭の中を駆け巡る。


ガス欠は恐ろしい。
が、スタンド自体が恐ろしい。


何をこんなに警戒しているのか? 自分でも分からない。

とにかくスタンドは近づきたくないのである。



今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月27日 (金)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 95 

病気的に言えば、体調はすこぶる良い。
起き上がろうと思えば起き上がれるという、健常者さんには当たり前のような事すらできなかったのに、いまでは目覚めて速攻活動を開始する。
もちろん死にたいと考える事も無い。


病気的に言えば、完治したのではないか?と思うけど、先生的には、そう簡単な判断をして良い病気じゃ無いだけに、慎重だ。


体は軽い、精神的にも安定している。
ストレスは無い。
毎日が楽しい。


でもね・・・・・
眠いんだよねぇ~~~~~(笑)
コタツで夜中まで寝てしまって、ごそごそと寝床に移動するパターン多し。

ダメダメだ。


静かなる戦い篇 も95回目ですか。
100回目には何かが起こる!?
何も起きないんだけどね(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月26日 (木)

赤髪の滝業

まさ爺は赤髪を卒業するという話ですが、今更話を。
シャンプーなんですがね。
冬だというのに、氷水のような蛇口から出てくる冷水で洗ってます。

お湯は問題外。
ぬるま湯もダメ。
冷水が一番良いのです。

理由は、冷たい水の方がお湯で洗うより、断然色が落ちないから であります。
洗濯物はお湯で洗う方が汚れが落ちる。
ってことは?
お湯で、赤髪を洗うと、それだけ色が抜けてく事になると言う勝手な推測です。

実際、お湯で洗っていた頃の3倍?いや5倍くらい長持ちして、綺麗な赤色を維持しています。
それに気付いたのは、赤髪にしてからだいぶ時間が経ってからですが、冷水のシャンプーは厳しいですよ。

滝業ですよね(笑)

そろそろ美容院に予約を入れて、おかないとね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年1月25日 (水)

ダイエット奮闘記(プチ) いつの間にか落ちていた体重、あと少し

体重良い感じで落ちております。
コンビニ入店禁止令を出しただけでここまで痩せるとは思ってもいませんでした。
菓子パン、スイーツ、カップ麺、コレを断つだけ。


現在78kgジャスト。


もうすぐ75kgです。
でもリバウンドするよねぇ。


顔とか結構ほっそりしてきたのですが、お腹周りは相変わらず、お肉が、居座っています。
こいつを何とかせねば!!


何とかします・・・・・


仕事量が丁度良いのだと思います。
会社の役に立てて、
喜んで貰えて、
僕もリハビリになって、
何より楽しいというね。

最高!!

2017年1月24日 (火)

赤髪、パンチになる!?

赤い頭を卒業する日が近づいています。
次回の美容院に行ったら、短髪黒髪にしてきます。


やはりスタジオキナコの一員としてやっていこうと言う時に、生徒さんは勿論、あの人キナコの人よねと分かる人などにも、恐怖心や、チャラさを感じてほしくないのです。


いつ会ってもお洒落な服を着ているとかは無理かもしれませんが、清潔感は絶対に必要だと思う。
あとは車もマメに洗車するとかね。
もう看板背負ってるっていう自覚を持って行動しないとね、ダメだよね。


そこで、恐怖心を無くす黒髪です。
そこで、清潔感を出す短髪です。


赤髪でいた、2年?は、楽しかったです。
皆、モーゼの十戒の海が割れるシーンのよに、裂けて僕を通してくれるのも、慣れてしまったし。
皆、目が合うとカツアゲされると思ってか、もの凄い早さで目をそらすんですよね。
これはマイナス面。


プラス面はやはり、圧倒的に顔を覚えてくれると言うこと。
1回会っただけで、忘れられない強烈な印象を与えるらしく、名刺など渡してないのに、名前を覚えてもらってね。


性格も明るくなりましたね。
見た目軽~いのに、話したら気むずかしかったとか、暗かったとかが、無いように、明るくなろう、変わろう、外見に追いつこうとしていたら、普通に物腰柔らかな楽しいオッサンに変わっていたというね。


色々思い入れのある赤髪でしたが、来月上旬くらい?にはバッサリいきたいですね。
半端な変え方はしません。
かなり切ります。


ところで今、僕の白髪はどうなっているだろうなぁ。
この2年、自分の白髪をほぼ見てないので、どれくらい増えたか分からないのです。
黒髪にするだけじゃなく、白髪染めも必要かも!?


続報を待たれよ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月23日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 93 一つの区切りとして・・・

昨日日曜に、僕が働くスタジオキナコに、両親を招待しました。
初めて訪れる、息子の職場。
沢山キナコでの出来事は話していたのですが、やはり百聞は一見にしかず。
到着してスタジオ内に入った両親は、目を見開いていましたね。


挨拶や軽く談笑して一息ついた所からが今日の本番です。
スタジオの機材の説明を両親にしようという考えです。
お客さんとして今後キナコに見学にくるような方がいた場合、僕がキナコの事を理解してもらえるように、説明をするわけですね。
その予行練習であり、もちろん両親に僕が働く場所を紹介する意味もあります。


巨大なスピーカー、最新のDJブース、レッスン用のDJブース、DTMのブース、ドラムブースと紹介して、一通りスタジオを一周してもらいました。


そして、CDJとDJミキサーを配線で繋ぐ実践訓練を両親にやってもらいます。
配線を指す場所、その理由を説明していき、配線は恐くないという事取り除いていくやり取りは楽しいですね。


そして配線が終わったCDJから、僕がこれまで作った曲を流すという、粋な演出で驚かせて、巨大スピーカーから音を流しました。
もの凄いいい音でした。
あのスピーカーはヤバイです。


しかし惜しいかな、USBメモリーに入れてきた僕の曲のほとんどが破損している事が判明。
ちょっとだけ話題になった、3作目、夜のアレンジという曲が聴かせられなかったは悔やまれる所。
あれが流せたら盛り上がったでしょうね。


っというわけで、無事CDJの配線も終わり、音がなり、座学は終了。
ココまでが第1部。




第2部は場所を“やらいでか”に変え、飲み会開始です。
この日は僕の体調がかなり快復してきており、完治と言えるかもしれない話や、減薬の話が出るなど、13年間も半引きこもりをやったのに、じっと何も言わずに快復を待ってくれた両親に感謝を伝え、スタジオキナコには、今後ともよろしくお願いしますという、挨拶と両親との顔合わせ、親睦会も兼ねていました。


全員で乾杯をして、飲み始めて、楽しい話を沢山しました。
後半は、マジトークで、仕事への取り組み方、考え方、姿勢、など色々と話が聞けました。
非常に熱い夜になりました。


集合写真を撮るのを忘れたのと、きちんとしたスピーチで感謝と抱負を語るタイミングを逃したのが悔やまれます。


卒業式と始業式を一緒にしたような気持ちで、とても充実した一日でしたね。
楽しかった。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月22日 (日)

ペット飼うなら・・・・ それゴジラですやん。

まさ爺、独り暮らしをする事になりそうです。
仕事の関係で、もっとアクセスの良い場所に引っ越さないと、移動時間がもったいないのです。
そして、1度は独り暮らしを経験しておいた方が良いだろうという事もあります。


ま、それは良いとして・・・
ペット飼おうよという意見が出ています。
僕は犬が大好きなので、犬ならば飼いたいのですが、犬は吠えるから、仕事で家に居ない時に、吠えまくったら、近所迷惑ですからねぇ。
犬が良いんだけどなぁ。
犬はダメだそうです。


猫も可愛いのですが、何か他に無いか?という展開になりまして、、、、
まずはハムスター。
平均寿命3歳ですから、ちょっと短すぎる。
上手に飼えば長生きしてくれるそうですが、餌代がかなりかかるらしいです。
長生きするような餌ね。
ひまわりの種は、あまり与えてはいけないようです。
だから、適切な餌を買うと、お金がかかる。


じゃぁ、イグアナは?と言うことになったのですが、調べてみて愕然。
全長180cmにもなる(しっぽの先までだから体は半分くらい?)でもかなりデカイ。
そして、注意書きとして、
長生きするので、途中で、投げ出す人が多いこと。
爪、背中の棘、等で飼い主の皮膚が裂ける(切り傷とかミミズ腫れではなく、裂けるw)とあったので、「ゴジラですやん」と突っ込みました。
鳴かないし、散歩も必要ないし、楽といえば楽ですが、現実的じゃないよなぁ。
あ、値段は安く2万くらいだそうです。
トイレは覚えないそうなので、これは厳しいか・・・
それで安易に飼いだして、皮膚が裂けて、飼えなくなる人が増えるわけですね。


次に、兎はどうよ?となりました。
鳴かない、散歩いらない。
高くない。
サイズも程よい。
良さそうですが、なんか愛着が湧かないような気がして・・・・・


亀はどうだ?という案も出ました。
寿命30年と書かれていたので、下手すると僕のが先に死にそうです。
これはマズいです。
ペットが後に残ってしまうのは、まずいです。
しかも、犬猫じゃなく、亀w
亀もダメですね。


とりあえず、ブブ彦先輩が死んでしまった時の辛さがまだ癒えてないので、動物は飼えないかなぁ。


独り暮らしをしてみて、帰宅した時に、部屋が寂しい。
待っててくれる存在が欲しいとなったら、飼うかも知れませんが、とりあえず、独り暮らしを始めてから考えても遅くは無いかなと。


イグアナちょっと気になりますよね。
危険ですが、懐いたりするのかなぁ?


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月21日 (土)

ガッツリDTM 052 sleeping Melody

先日、DTM(デスクトップミュージック(要はPCでの作曲))のレッスンを受けました。
時間が無い無いと言いつつも、それはコタツで寝落ちしているだけなのですが、1日15分くらいずつ、宿題はコツコツとやっていたのです。


ただ、自分でもよく分かるのです。
迷走していると。
行き当たりばったりで、出て来たフレーズを書いている状態。
どういう曲にしたくて作っているのではなく、思いついた物を、書いているだけだと。自分から先生に話しました。


先生も確かに、曲に迷いがあるように感じると言われました。
作曲中の気持ち次第で、それは音に現れるそうです。
そうだろうねぇ。
迷ってますものね。
何の計画性も無いですからね。
お、今のカッコいいかも、って言うのを付け足してるだけ。
もっと、計画的に作っていって、緻密な展開にしなければ・・・・


ある程度のテンポがある曲が良いのか?
スローで綺麗なメロディーにしたいのか?
まるで決めてない。


レッスンの時間がもったいないので、なるべく う~ん と黙ってしまう事は無くするようにして、あったとしても、せいぜい30秒くらいの う~ん にするようにしています。
時は金なり。であります。


それで、明るい曲にしたいのか?
暗い曲にしたいのか?
先生に聞かれたのですが、今できてる曲を聴く限り、暗めであると。


それは僕も感じていて、暗いけれども救いがあるような感じ。
落ち着きがあるような暗さですね。
そういう曲が良いかなと伝えます。


そして、曲のタイトルをつけましょうか?と僕から提案。
毎晩、ちょっとだけ出来た時間に、眠いながらも、鍵盤を叩いているので、「睡眠導入曲」と言うタイトルにしようとしたのですが、それはYOSHIKIが不眠症の時に、自分が眠れるような曲を大量に作ったと聞いたことがあって、出て来たタイトル。
睡眠導入曲じゃぁ、睡眠薬みたいで、何じゃそりゃって名前なので、「Sleeping Melody」というタイトルにしました。


不思議な物で、タイトルを付けたら、方向性がハッキリしたような気がして、ぶれない感じで作れそうです。
無茶苦茶ですからね僕の曲は、宿題で作ってきた曲(1曲は完成せず、ちょっとだけ音を足しただけです)
タイトルを最初に決めて、方向性をもっと早くに決めるべきでしたね。
出来ないなりに、じりじり進んでいましたが、もっと急がねばなりません。


レッスンでは、方向性の決め方と、ポイントとなる技を教わり、それを中心に音を足していきましょうとなりました。


あとはコードですね。
これを覚えると、後々スピードアップや、曲の質が上がるので、こちらも家で勉強しておきたい。


因みに、今回のレッスンで行ったのは、bell(ベル)の音で、導入部をつくりました。
クリスマスソングみたいになってしまわないか、ちょと心配したのですが、結構落ち着いてて、キラキラと言うイメージよりも、はーい、今日もお疲れさまでしたというような感じになるから不思議です。
非常にシンプルなベルの音で、シャーン→少し間があり、またシャーンとなるだけなので、今回のレッスンこれしか作ってないの?となりがちですが、違います。
聴くとですね、なにやら曲の設計図を作ったような感じで、そこから膨らませて行けそうな感じです。


あとはこの前の書きましたが、先生、基本的に僕の中から出て来た物しか楽譜に書き込みませんし、ヒントも与えません。
その理由も聞けたのですが、今、ピアノを始めたばかりで、まさ爺は真っさらな時。
ここで、この曲参考になるよ っとは言えないそうです。
特に、この時期に聴く曲で、今後の方向性が決まってしまうので、まさ爺の内側から出てくる、染まってない物を曲にすべきと言ってましたね。


DTMで、幅広いジャンルを作れるようになるには、色々な曲を聞いておく必要がありますが、どうしたものか・・・・・
色々聞くべきかなぁ。
音やメロディの引き出しが少なすぎるので、聞くべきかと思うのですが・・・・
方向性が決まってしまうなら、むしろ、今色々聴いて、色々とできる多様性を持てた方がいいかなぁ・・・・・


今後ですが、ベルの設計図があるから、無茶苦茶にはならないでしょうけど、しっかりやりたいと思います。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月20日 (金)

眼鏡発見。その意外な場所、謎ばかり

無くしていた眼鏡を発見しました。
弟の遺品の眼鏡。


こいつと一緒に、こいつの分も生きるという気持ちで、一緒に行動しているような気がしていたので、この眼鏡の紛失は、ショックでもありましたが、見つからない物はしょうが無い。
もうこいつの事は忘れて、自分の生きたいように生きろと言っているのかも?などと、都合の良いように取ろうと思っていたのですが・・・・・・


意外な所から発見されました。
発掘されたと言ってもいいでしょう。


ベッドがある一角があって、その頭側じゃなく、足側。
でもベッドの上には有りません。
足側に小さな棚があって、そこにTシャツ(ロンTじゃなく)が畳んで積んだ状態だったのですが、その上から2枚目と3枚目の間から見つかりました。
たまたたその棚の近くに行って、っというか冬はロンTの方を着るので、夏のTシャツコーナーには、近づく必要は無いのですが、何故かそこに行き、そこで眼鏡を発見するんですよね。
レンズは、すっごく汚い状態。


何で?
酒に酔ってた夜とかあった?
無いよね。
余程眠かった?
いや、でも眠かったら、Tシャツに潜らせるような置き方はしてないです。


謎だとしか言いようがないです。
とりあえず、発見できたのは、嬉しいです。
もう新しい眼鏡を買うしかないと思っていた所ですからね。


僕は物を探すのが非常に下手なので(目の前にあったとしても、見つけられない)、自分の部屋に関しては、これはココ、あれはココなどと決められた場所に置くようにしているのですが・・・・
だからこそ、あの眼鏡発見の場所は謎です。
とりあえず、眼鏡置き場を決めて、しっかり管理します。


しかし、2枚の下に潜らせて置くなんて・・・・・謎だなぁ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月19日 (木)

あぁ、食い道楽 牡蠣フライには○○ソース

一番好きなフライは何だ? という事を、延々と話し合いました。


僕はカキフライが一番だというと、「し~~~ぶい」的な事を言われたのですが、
面白いのはその後。


「やっぱりタルタルで食べるんですか?」という事を言われました。


僕タルタルで食べた事、ほぼ無い。
仮にタルタルで食べる機会があっても、多分つけない。


ソースでシンプルに牡蠣の味を楽しみたいのです。


タルタルソースってそんなにメジャーだったんですね。
Y家では、まず出てこない代物だわぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月18日 (水)

今日のYouTube Oktapodi、オクトパス!?

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、Oktapodi です。
何語でしょうか? 造語かな?
オクトパスとはスペルが違うけど、タコの話です。

最初、タコが写ると、ちょっと宇宙人でも見ているようで、やや気持ち悪いのですが、話が進むと、可愛く思えてくるから不思議です。

フミコの告白にもあった、疾走感がありますよ。
セリフも無いけれど、面白さに国境はありませんね。

Oktapodi へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年1月17日 (火)

デジ物コバナシ 恐怖の無線LANスパイラル

実家で、昔使っていた、無線LAN器機との相性は最悪。
数時間格闘しましたが、上手く行かず・・・・・


その後、プロバイダを替えた時の設定もやっつけられました。
さらにその後、ルーターが壊れて、その設定でも僕はやっつけられました。


無線の設定は僕の中では、最も、最も、最も、相性の悪い作業?でして、
無線LAN関連の機材には近づかないようにしています。
1度繋がったら、もう壊れるまでいじりません、近づきません。
恐ろしい。
また数時間、格闘するのが恐ろしい。
直らなかったと思うと恐怖で近づけない。


ところが先日、またもや無線LANで設定を行う必要が出ていたので、やりました。
やらされてると言うより、今度こそあっさりと設定が終わって、30分で終了させてやるという、攻めの気持ちで立ち向かったのですが、、、、


9時間やったけど、無理でした。
終わった・・・・・
要するに知識があまり無いので、無駄なことをやっている時間が長すぎるのでしょう。


だいぶ経ってから分かったのですが、
何と!設定をしていたPCには無線LANが入っていなかったというオチ。
9時間返せって感じ???
否、勉強になりましたが、もっと早めに分かって良かったのかもしれません。


そりゃぁ、無線が入ってないなら、どう頑張ろうとも繋がるわけ無いよなぁ。
それを知ったのが、9時間経ってからですものね。
やんなちゃうよ(笑)


後は設定ですね。
USB型の無線アンテナを買ってきて(設置してみます、どうなることやら)


また無線LANの、終わらないスパイラルに落ちていきそうな、「嫌な予感がする」ってやつですね。


どうなる一度も勝った事がない無線LAN設定。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月16日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 94 10年以上待った一言を遂に聞き出した

1月の病院に行ってきました。
とても混でいたのですが、ウトウトしていて、持って行った村上龍氏のピアッシングを1ページも読まないで眠っていたというねぇ・・・・・
ダメじゃんね、こういう時こそ一気に読み進める時なのに。


3時間待ちくらいで順番が回ってきました。
特に報告する事は無いのですが、言わないといけないことは、今の状態。
仕事は頑張れば出来る事を考えて与えられているので、信頼して飛び込むだけだと言う事
仕事は初めてやることがほとんどで、プレッシャーは感じますが、始まってしまうと楽しんでいる事。
スタジオに向かう車の中で、アクセルを踏めなくなって、職場に向かえないような事は皆無であり、鼻歌歌いながら出勤している事などを伝える。


仕事はこれから更に忙しくなっていくのですが、先生の寺ちゃんに聞いてみました。
減薬とかはいつからになりますか? です。
初めて聞くことですし、寺ちゃんも初めて答えました。


そのMAX忙しい状態を3ヶ月から半年続けられたら、病気は治ったと判断しましょう。
そして、そこから減薬を開始する。  と。


この言葉を10年以上待っていました。
これは現実だろうか?とちょっと思ってしまうほど、現実離れしたというか、信じられないというか、本当に僕は快復して来ていると言う事なのだなと、じわじわ実感しました。


楽観視はできません。
僕が仕事をこなせなくて、責任を感じ、病気が再発、再発しなくても、悪化する可能性もあります。
多分大丈夫だと思うのですがね。


ゆっくり焦らず、でも確実に自分のスキルを磨きたいと思います。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月15日 (日)

眼鏡が消えた。 どこいっちまったんだよぉ~

眼鏡を無くしました。
怪しい所は全て探しました。
自室が一番怪しいのですが、もちろん徹底的に探しましたが、無く
車の中、スタジオキナコなど探しましたが、ありません。


この眼鏡、弟の形見でして、弟が歩めなかった人生のその先を、一緒に歩んでいるという意味もあり、
他の眼鏡に浮気すること無く(忘年会に1度おふざけでオモチャの青い眼鏡をしましたが)この眼鏡にこだわってかけていたのですが・・・・・


神隠しにあったように、この眼鏡が消えたので、何か意味があるよな気さえしてきます。
つまり、


もう俺の事は忘れて、いい加減に前に進め!!
アニキなら、1人でやれるよ。


こう言っているような気がします。


因みに、眼鏡無しで、免許更新をクリアしているので、かけなくても問題なし。
もっぱらPCのブルーライト対策として、かけている事が多かったので、
影響は少ないですが、気持ち的には、凄く寂しいです。


あいつからのメッセージならば、もっと分かりやすい伝え方をしてもらいたいです。
言いたいことは、手紙でよこせ。


会話したい、声が聞きたい、今どんな髪型しているのか、またお洒落な服着てるんだろうな。とか
あまり考えない方が良いのでしょう。


前に進めか・・・・・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月14日 (土)

デジ物コバナシ 合計12時間はやってるね。 楽しいけど・・・苦しいw

これは毎度毎度言う事なんですが、
僕は無線LANの設定が大の苦手。
今や、ボタンを押して、勝手に接続してくれる事も知ってますが、
そういうタイプですら、苦戦して、6時間くらい彷徨います。


今やっているのは、スタジオキナコで使う事になる新しいパソコンの無線設定。
これが9時間やってもできないんだよねぇ~
IDもパスワードも間違いなく入力しているし、変な設定もしていない。
でも繋がらない。


理由は不明。
結局オフラインでも可能なCUBASE(作曲ソフトの最大手)をインストールして、終わってしまった。
一昨日、昨日とやってダメだったので、明日も早くから出動しますが、繋がる感じはしません。


だから無線LANは苦手なのよねぇ~


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月13日 (金)

抜かれる時のあの嫌な感触。もうやりたくない

奥歯を抜いてきました。
僕は歯並びが悪い方でして、今回抜いた奥歯が厄介者でね。
完全にレールから外れているような歯でして。


抜いて貰うのは全く痛くなかった。
麻酔の注射がチクっとしたのが痛かっただけです。
麻酔が切れた時もの痛みは無く、快適。


治療後、この抜いた歯はどんな物なのか、見せてくれと頼むと、
この歯、持ち帰ります?と言われたので、
持ち帰ってみる事に。


ただ、人に見せても、良い気持ちになる物じゃないし、
一応消毒はしたけれど、ばい菌が繁殖するらしく、1週間で捨ててくださいと言われる。
何の役にも立たないし、写真に撮ってブログにUPする事もやめておくべきでしょうから、
持って帰ってきて大不正解。


次回は神経が死んでいて、かぶせ物がはがれてしまっていた歯の土台作りです。
なかなか全部のはを健康にする事は難しいのかも。
 
何回行っても歯医者は緊張しますなぁ。
 
きょうもああぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年1月12日 (木)

シネマ と ドラマ ごしっぷ 直虎OPテーマ、菅野さん、どうしたの?

今日のYouTubeのお時間がやって参りました。

2017年大河ドラマ、おんな城主直虎のOPテーマだけ観ました。
毎年どういう曲か楽しみにしていて、毎年それはそれでかっこよいのですが・・・・・

今年は、何か軽やかで女性らしいけど、ちょっと何か物足りない。
作曲は、菅野よう子さん。
この人の曲はカッコいいのが多いのですがね。
攻殻機動隊の曲をやったり、CM曲を沢山作っていたりと、
硬派な部分と、やわらかな部分がある人なのですが、
今回は、どちらにも行かなかったというね、印象です。

NHKから条件がかなり出たと僕は思っています。
曲の長さ(時間)だけ守ってくれれば、お好きなように作ってください とはならないですよねNHKですもの。

う~ん、何回か聴いてたら、少ししっくりしてきましたが、
やはり、何かが違う、何か我慢している、何か押さえつけられてるような印象がありますね。

期待してたんだけどなぁ。

おんな城主直虎OPテーマへのリンクを張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=1H9-4IrHgsc

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月11日 (水)

デジ物コバナシ DVDのラベル印刷の複雑さ、撃沈

写真を焼いたDVDのラベルに、写真を印刷すると言う事をやってみました。
プリンターによってやり方が全然違うので、苦戦しました。
用紙を入れるトレイの裏側に、DVDを固定する型がくっついていて、それを取り外して、
紙じゃない場所にセットするという、複雑さ。
こんなの誰もわからんよぉ~

後は、今のDVD-Rは表面がインクジェット用紙?みたいに真っ白になっているのですが、問題は中心部。
ギリギリまで印刷出来る物と、ちょっと大きめに印刷出来ない場所がある物があって、それを微調整して合わせる事をプリンターの小さい液晶でやらないといけないというのが、難しい。


結果上手く行きましたが、次回やる時も、全て忘れてそうだなぁ。

修行あるのみ。

「お尻大丈夫ですか?」のおじさまと、友達になりました。
プリンターよりも、お尻大切(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月10日 (火)

赤髪は裂けズボン、その情報の拡散具合に驚愕w

昨日、だるま市の行われている歩行者天国の一角に建つ、下館アパートメントにて、イベントに参加させて頂いていたのですが、ベランダで小休止していたら、ダンディーなおじさまが、声をかけてこられました。
その内容に驚愕!!


「今日はお尻大丈夫ですか?」


これが第一声です(笑)
どのれだけの人が僕のズボン連日裂けちゃったよ事件を知っているのか分かりませんが、”赤髪は裂けズボン”の話は、インパクトがあったらしく、そのような会話の始まりになりました。


以前お会いしていた方だと直ぐに分かりましたが、赤髪のズボン事情を心配して頂き、恐縮であります。


サイモン&ガーファンクルの話をして、アコースティックライブで、難度の高い曲をリクエストしたようですね。必死に練習されているようですよ。 と聞きまして・・・


リクエストしたのは母、リクエストされた方は、いきなりでは無理な曲、難度が高すぎて無理な曲、アーティストさんがその曲はちょっと出来ません・・・・と断る時の申し訳なさ、それによる温まった会場が少し冷めてしまう事 など考えもしないで、難曲を何曲もリクエストした母を僕は、後で調子に乗りすぎだと、注意したのですが、このリクエスト、アーティストさんに火を付けたようです。


今度のライブの時に演奏できるまで、練習に練習を重ねているようでして、本当に申し訳ないです。
ライブには母は必ず参加(当然です)
僕も可能な限り参加(と言うか参加)したいと思います。


それにしても、「今日はお尻大丈夫ですか?」にはびっくりしたなぁ。


多分、口にはしないでも、あ、赤髪。ズボン今日は何履いてるんだろう?どこか穴空いてない?とチェックをした人は多いはず。

恥ずかしい限りであります。

2017年1月 9日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 93 社会復帰、順調に負荷を増やして行ってます

実家を出て、引っ越す可能性が出てきました。
仕事をして稼ぐ事が出来るようになったら・・・・
もちろん、病気も克服して、もう大丈夫となったら・・・・・
など条件はあるのですが、一応そういう話になりそうだと両親に伝えました。


母はとても寂しそうでした。
とはいえ、スタジオキナコは車で10分の距離なので、帰りにちょっと顔見せに行く事は出来ると思う。
母は父とは会話が弾まないので、孤独になってしまうでしょう。


でも僕は一人暮らしをする事にします。
自分の為であり、今後の事を色々と考えると引っ越しは必須だなと。


ただ、あと半年くらい先の話なので、すぐには引っ越ししたりはしないのですが、そういう話が持ち上がっていると言うことです。


体調は絶好調。
本当に治っているのでは?という気持ちです。
恐いくらいに、毎日調子がいい。
健康な人の感覚を忘れているので、毎日動ける、頭が回る、言葉が出てくる。
これが不思議な感覚です。


まだまだ頑張りますよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月 8日 (日)

あまりにも眠く、寝ても寝ても眠気が取れませんでした。

あまりにも眠く、寝ても寝ても眠気が取れませんでした。
理由は分かりません。
でも、UPしないといけない仕事が出来ないほど、眠く、仮眠を取ってみようという考えは捨てました。
もう、ガッツリ寝てやるというわけです。


朝、仕事はまだ終わってないけれど、まだちょっと頭が回ってない。
ほんの少し時間があるので、何と、散歩に行くことにしました。

散歩・・・・・
ブブ彦がいなくなってから、初めて散歩コースの土手を歩きました。
ちょっと、ウルっときましたが、それよりも冬の朝の自然の中を歩くのは気持ちが良く。
目が覚めました。


どんど焼きの、準備をしていて、これからくみ上げていく感じでした。
少しだけそれを見て、また引き返し、帰宅して、仕事をしました。


ブブ彦との事を色々と思い出し、幸せな気持ちになりました。
ペットロスにはなってないつもりだったけど、ちょっとはなっていたのかも。
土手に来てそう感じましたね。
大きな存在を失いました。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月 7日 (土)

ビリリという嫌~な響き

スタジオキナコ(http://studio-kinako.com/)のスタジオの掃除は毎日の日課になっていて、いつも綺麗。
掃除機をかけていた時の事。
しゃがんで、コードだったかな?何かをどけようとしたのか?奥まで届くように、かがんだのか?


嫌な音がしました。
ビリリ っていう音です。
もう分かりましたね。
ズボンが裂けたのです。
それほど、パツパツのズボンを履いていたという感じは無かったのですが、やってしまった。
場所が股間の近くでして、そこに5センチ×2本の平行線に裂けている。


しかもね。
この後、飲み会というか仕事の打ち合わせがあって、女性と会わないといけないと言うから厳しい。


もうねぇ、この女性に僕からカミングアウトしました。
さっき、ズボンが裂けたと。
場所も、股間の近くで、大変恥ずかしいと。


まぁ、初対面の女性に、ズボンが裂けて参加しているという話しをするのは、どうかと思ったのですが、この方は、冗談が通じる人だったので、引かれる事なく、丸く収まりました。
初対面の女性にこんな事言うのって変態なのかな?(笑)
間違いないね(笑)。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月 6日 (金)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchin

昨晩、某飲み屋で仕事の話をしている時の事。
ひょんな事から、僕の料理人時代の話になり、
色んな変態の方が集まる、独身寮の話題で盛り上がりました。


どういうわけか、まさ爺の作った料理で飲みたいよねという話になり、
自分を入れて4人~5人の、隠れ飲み会をやろうと言う話になり、、、、
予算を言われてから、食べたい物を言って貰いました。


僕、相当腕は落ちてますよ?
魚もさばけなくなっていて、骨に身がごっそり付いている様な状態でしょう。
どこまで作れるか分かりませんが、失敗作を出しても良いと言ってくれました。
旨けりゃ、まさ爺これ旨いよ。と言ってくれるし、
まずけりゃ、まさ爺、やらかしたね。と言って笑いに包まれるでしょう。


本当に気心の知れた人だけが集まると言うことは、何が起きても、丸く収まるから と背中を押して貰いました。
そこまで言ってくれるなら、やりましょうと快諾。


この文章を書いている今も、頭の中は、メニューのこと、リクエストに応えられるか?という事ばかり。


開催日は、2月上旬。
原価計算をして、それを報告し、話を詰めていきます。
お金儲けでやることじゃないので、意外と安く作れるかもしれません?
あるいは、もう食べられないというくらいの量を出すか?


皆が笑顔になってもらいたいので、頑張りますが、かなり不安です。


おかしな物で、僕は料理が嫌になって、料理界から脱けて、家でも料理は一切しない。
もう16~17年料理は、ほぼしてないので、相当腕落ちてるハズ。
でも、燃えてきてる部分がある。
もう半分は不安だけですけどね。
何回かこっそり予行練習が必要でしょう。


今、リクエストとして出ているメニューです。
・鯛、白身の魚の刺身
・マニアックなチーズ
・アンチョビ系の何か
・野菜たっぷりのサラダ。
・カルパッチョ
・フリッター(天ぷら)
・ニョッキ
・牛すじ
・茶碗蒸し
・スープ
・あら汁


どれも、こだわりたい部分がありますね。
料理人の血は残っていたようです。

果たしてどうなる?
きょうもあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年1月 5日 (木)

今日のYouTube 豆しば 全話集

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。


今日、お届けするのは、豆しばのCMです。
豆料理を食べようとすると、「ねぇ、知ってる?」というお決まりのセリフで、ブラックな事を言う豆たち。
豆を食べようとしていた人達は、セリフを聞いて、食欲が失せてしまうという物です。


それにしても、同じ豆は一つも出てきません。
そんな豆があるのかと、ちょっと驚きます。


豆しば 全話集 へのリンクは こちら


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年1月 4日 (水)

2017年、仕事始め。 ・・・の前に、正露丸の影

さて、4日から仕事始めです。
ちゃんと6時に起きまして、朝日を浴び、コーヒーを飲んで、朝食食べて・・・・・
でもでも、お腹コロコロしちゃって、トイレに5回行きました・・・・・
水分取ったらアウトですね。


もう今日は夕飯の味噌汁まで何も飲まないぞ。


風邪など10年以上ひいてない、健康優良児ですが、腸の弱さだけはどうにもならないです。
昔よりは強くなった方なのですよ。
昔は、冷やし中華食べるとお腹が冷えてしまって、トイレ。
トウモロコシを食べるとなぜか、トイレ。
眠気覚ましにコーヒーを飲むとなぜか、トイレ。


そんなに弱いなら、栄養吸収も弱ってくれると、太らなくていいのだけれど・・・・
そこはちゃんとカロリー摂取頑張ってるみたいで、、、、
そこじゃないんだよなぁ、
コロコロにならないように頑張ってもらいたいんですよねぇ~


イベントの時などは、早め早めに(臭いでバレバレだから)正露丸を飲んで、トイレに行かないで済むようにしています。


この歳で治らないのだから、一生このお腹と共にするしかないですなぁ。
トイレは友達・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月 3日 (火)

シネマ と ドラマ ゴシップ ローグ・ワン 2回目のが泣いた。

20170103スターウォーズのスピンオフ、ローグ・ワン スターウォーズストーリーを観に行きました。


2回目です。
前回、日頃の疲れが出たのでしょう。
居眠りをこいてしまった僕。


寝ていた時間は5分くらいだろうと想っていたけれど、30分は寝ていたことが判明(笑)


さらにさらに、今回も疲れていたのでしょう、また居眠りを。
今回のは深い眠りについてしまって、起きたら、しゃきっとしましたが、ちょっと睡眠大切ですね。


上手い具合に、前回寝た所と別の場所で、寝たので、話はやっと完全版になったのですが、1回目見た時と印象ががらりと変わりました。


なんと言っても、レイア姫役のキャリー・フィッシャーが亡くなった事が頭にあって、それで・・・・
まぁ、詳しくは書きませんが、泣きました。
このラストシーン、キャリー本人は見たのでしょうか?
観たら嬉しかっただろうなぁと。


キャリー追悼で行ったような物なので、後半泣きっぱなしで・・・・・
いつまでもレイア姫は、僕の心に生き続けるでしょう。


R.I.P キャリー・フィッシャー

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年1月 2日 (月)

ガッツリDTM 050 コレでイイという場所は無い、高みを目指して

やりかけの仕事が少しありますが、それよりも優先順位の高い宿題という物があります。
DTM(デスクトップミュージック)の宿題です。


1曲全て打ち込みで作るというレッスンですが、前奏とメインのメロディーを考えてくるという宿題でした。


とりあえず、結構書けてます。
レッスンの時は、先生がとなりで見ている緊張から、頭の中が真っ白になってしまうので、何も作り出せなかったのです。


それがコタツに入ってリラックスすると、結構曲が浮かんでくる。
ダメ人間製造機のコタツもたまには良いやつになりますね。


スローなバラードを作る事になっていたのですが、BPM140(結構早い)にしたりして遊んでいます。
やっぱりXっぽくなってしまいますねぇ(笑)


でも、音は薄っぺらくて、聴いているのが恥ずかしい。
前半が全く違う曲を合わせたようで、お互いを殺し合ってます(笑)
思いっき壊して作り直すか・・・・・


出来ることなら、MIDORI先生を驚かせたいですからね。
頑張って作り込みます。
僕はチクチクと物を作るのが好きなので、DTMをやっていると本当に時間を忘れて、何時間でもやってしまう。
良いのか?悪いのか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

########################

裏あぜ道通信、
だい2ひろば、もよろしくです。
お気軽にどうぞ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年1月 1日 (日)

2017年 抱負

明けましておめでとうございます。
今年の抱負を述べたいと思います。
ずばり
「食らいついていく」
であります。
意味不明ですよね。



でも全ての事に対し、この食らいつく事は必要でり、
それくらいの覚悟が必要なのです。


40年生きてきて、一番忙しく、厳しく、そして楽しい一年になるでしょう。
激動の1年間の始まりです。


変わりますよ。
鬼にもなりますし、シビアな所も持たないといけません。


目指すは当然社会復帰。
いけるような気がします。


とにかく前へ前へ。
進むしか有りません、それも石橋を叩く時間はありません。
全力疾走で駆け抜ける事になるでしょう。


楽しみでもあり、同時に恐怖しています。
まぁ、何とかなるでしょう。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

近づく赤髪最後の日、、、、、のその前に赤髪最後のモードが

まさ爺の赤髪卒業が近づいています。
とは言っても、半年以上先のことですが、
赤髪をやめてどうするのか?
どんな髪型にするのか?


諸説流れていますが、モヒカンにしようかと・・・・・
ええ、冗談ですよ。
でも本気でモヒカンにさせようとする友がいるのです。


毎日モヒカンやら、何という髪型なのか分からない、ちょう斬新な髪型の写真を送ってきます。
僕は、全て拒絶(笑)


北の若大将とかの髪型はどうか?と写真を送ってくるのですが、無理ですって(笑)


僕の中ではコレで行こうという物が出来上がっています。
どうするかは秘密。
モヒカン?
否定はしませんよ。(笑)


今年も今日一日で終わりですね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »