« 今日のYouTube 豆しば 全話集 | トップページ | ビリリという嫌~な響き »

2017年1月 6日 (金)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchin

昨晩、某飲み屋で仕事の話をしている時の事。
ひょんな事から、僕の料理人時代の話になり、
色んな変態の方が集まる、独身寮の話題で盛り上がりました。


どういうわけか、まさ爺の作った料理で飲みたいよねという話になり、
自分を入れて4人~5人の、隠れ飲み会をやろうと言う話になり、、、、
予算を言われてから、食べたい物を言って貰いました。


僕、相当腕は落ちてますよ?
魚もさばけなくなっていて、骨に身がごっそり付いている様な状態でしょう。
どこまで作れるか分かりませんが、失敗作を出しても良いと言ってくれました。
旨けりゃ、まさ爺これ旨いよ。と言ってくれるし、
まずけりゃ、まさ爺、やらかしたね。と言って笑いに包まれるでしょう。


本当に気心の知れた人だけが集まると言うことは、何が起きても、丸く収まるから と背中を押して貰いました。
そこまで言ってくれるなら、やりましょうと快諾。


この文章を書いている今も、頭の中は、メニューのこと、リクエストに応えられるか?という事ばかり。


開催日は、2月上旬。
原価計算をして、それを報告し、話を詰めていきます。
お金儲けでやることじゃないので、意外と安く作れるかもしれません?
あるいは、もう食べられないというくらいの量を出すか?


皆が笑顔になってもらいたいので、頑張りますが、かなり不安です。


おかしな物で、僕は料理が嫌になって、料理界から脱けて、家でも料理は一切しない。
もう16~17年料理は、ほぼしてないので、相当腕落ちてるハズ。
でも、燃えてきてる部分がある。
もう半分は不安だけですけどね。
何回かこっそり予行練習が必要でしょう。


今、リクエストとして出ているメニューです。
・鯛、白身の魚の刺身
・マニアックなチーズ
・アンチョビ系の何か
・野菜たっぷりのサラダ。
・カルパッチョ
・フリッター(天ぷら)
・ニョッキ
・牛すじ
・茶碗蒸し
・スープ
・あら汁


どれも、こだわりたい部分がありますね。
料理人の血は残っていたようです。

果たしてどうなる?
きょうもあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 豆しば 全話集 | トップページ | ビリリという嫌~な響き »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事