« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の28件の記事

2017年2月28日 (火)

1円の話

昨日、1円の話を聞きました。
1円をバカにする者は・・・ とかいう貯金の話じゃないし、それで大金持ちになりましたという話でもないです。
道に1円が落ちていたら・・・という事の続きがあるとしたら、あたはどうしますか?という話で、
ある行動にでる人の話を聞いたのです。

沢山の別の話題にもなりましたが、この話が、妙に印象的で、こうして話を書いている所です。

同じ事が出来るのか?と言ったら、出来ない人が全員でしょうねぇ。

そういう方に知り合えている事が、非常に自分は恵まれているなと。

人間関係はとてもうまくいっております。
感謝ですね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月27日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 104 これが続くとマズことになりそう

仕事でミスを連発しました。
僕の悪い所が全部出てしまいました。
時間もかなりかかってしまい、数時間かけて、やっと終わった感じです。
明日はもっと忙しくなりそうです。


正直、スタジオキナコに入ってから、一番落ち込みました。
ちょっと仕事が重なっただけなのに、パニックになり、ミスを連発しました。


社長からの信用も黄色信号でしょう。
僕ならば出来るはずだと思って任された事を、確実にこなせなかった事。
悔しいと言うより、今回は、車内で叫んだりする元気も無くて、ずっと黙り込んでしまいました。


こういう日が続くならば、病気の再発もあり得るかもしれない。
続けばですよ。
迷惑をかけたり、 足を引っ張ったり、 仕事を任せられなくなったり 色々ありますが、
この状態が続くのは、病気再発の可能性が高まり、マズいとは考えています。


明日は、確実な仕事をすると、燃えてはいますが・・・・・・出来るかどうか・・・・・・
仕事でのミスは、仕事で返すしかない とは考えるようにしているのですが、 漠然と、どうしたら仕事が早く、確実な物に出来るか、考え続けるしかないのでしょう。


仕事はどんどん複雑化してきていて、 責任も発生するようになってきていて、 1人で任される事も増えて来ていて、 とにかく早く成長しなければなりません。


発病前は、もっともっと頭が回っていたような気がします。
今、回らないのは、年齢のせいではないと思います。
病気、治ってないのか? 頭が回らないし、覚えも悪い、頭に入ってこない。
病気のせいにはしたくないけれど、100%の力が出せない。
60%とか70%くらいしか、発病前の仕事のこなし方が出来ないのが悔しい。


経験を積めば、こなせるようになるのか? ちょくちょくミスをして、仕事を任せるのは心配。となるか?
同じミスは2度しないようにしていますが、今後も1度のミスで学習する事が出来るのか?不安です。
不安が恐怖になってくると、危険ですね。
とにかく、今は、何でもチェックしてもらって、足を引っ張っている状態。


今回のミス連発で、信用を少し無くしたでしょうから、明日は、全てチェック、全て見直し、やる事の指示が飛ぶでしょう。
それはしょうがないですが、こんな状態が続くのは良いわけが無い。


ちょっと今日はダメですね。
書いている事が、マイナス思考で・・・・
気持ちが落ち込んでます。


明日は頑張ろう。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月26日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 103 2月の病院にて

もう1週間近く前の事だけど、2月の病院に行ってきた。
ガラガラで、患者さん数人。
1年に1度あるかどうかくらいの、空き方で超ラッキー
当然すぐに呼ばれます。


ど~ですかぁ~といつもの寺ちゃん。
仕事で大きなミスをしてしまって落ち込んだりしました。
幸い大事になる事無く済んだのですが、自分の責任感の無さ、仕事に対する姿勢、やり方、色々と反省しまして・・・


寺ちゃんは毒を吐く人なので、
それは、ちゃんとお金が発生したら、大責任だけど、今は違うから、責任感じること無い、大事にならなかったわけだし。
って・・・・


そんな無責任な・・・・(笑)
当然、そんな風には考えられないし、それはマズい。
寺ちゃんも、元気を出させようと言っただけの事でしょう。


ストレスはどうか?
プレッシャーはどうか?
などいくつか質問をして、それから、僕の顔をじ~~~っと見ました。
目力、肌の色等をチェックするのでしょう。


薬に変化は無し、
このまま7月まで?突っ走れと言う事でしょう。
夏から減薬が開始できれば最高だなぁ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月25日 (土)

デジ物コバナシ 消えたアドレス、手打ちでの入力

今日は一日休みでした。


イベント等でスケジュールが定かでは無いので、休める時には休む と言う方針です。


しかし今日に限って呪われてる男のノートPCのアドレス帳が破損!!
受信は出来るけど、送信が出来ない。


仕事でのメールのをこちらから送れないのは、問題です。
必至に復旧方法を調べましたが、どれも結構複雑な手順。


結局、仕事関連と家族関連の方たちを登録だけして、終了。
かなり時間がかかってしまった。


結局はアドレス自動転送インポートのソフトを使えば良かったのでしょうかが、僕はアプリを入れる事が嫌い。 出来ないんじゃなくて、やらない。


画面がごちゃごちゃしているのが嫌だからです。

かな~りアナログなのは分かってる。 でも、自分で打ち込みたかったのですw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月24日 (金)

デジ物コバナシ 呪われた男

まさ爺は呪われている・・・・
そんな事を言われるようになった。
もちろんジョークである。


僕が近づくデジ物が次々と故障したり、調子が悪くなったりするのです。
Wi-Fiルーターは壊れ、
PCはフリーズしたり、マウスが動かなくなったり、
プリンターが反応しなくなったり、
仕事のCDを焼くと元のデータは問題ないのに、エラーになったり散々でした。
この前は、やっとの事で書き込んだデータがフリーズして、全てやり直しになったりと、無茶苦茶である。


毎日のように何かが起こるので、半分の時間はトラブル対応だったりする。
呪いだね・・・・・ 何かあるとそう言われる。


何故僕だけの場合にエラーになるのか分からない。


本当に呪われているのかも!?


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月23日 (木)

ガッツリDTM 056 相対音感とな? 何それ?

僕には絶対音感は無い。
間違いなく無い。


DTMをやっていたら、相対音感はあると言われた。
初めて聴く言葉だったので、調べてみると。
今聴いた音はドよりも高いか低いか?が分かるという物。
簡単に言えばね。


でも、皆さん音楽を聴きます。
音が高くなってきたりするのを感じるから、サビの部分の盛り上がりとかを理解できるわけであり、
多くの人が持っている感覚だと言うので、何も僕が特別な才能を持っていると言うことでは無いらしい。


さて、その相対音感を使って、宿題が出ました。
Silent Jealousyの出だしのピアノを耳コピして、録音してくると言う物。
右手の高音の部分は何とか分かる。
でも左手の低音が聴き出せない。
困った。


その程度の耳なのか?
繰り返し聞いていたら、聞こえるようになるのか?

ガンバルしかないね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月22日 (水)

今日のYouTube 天皇陛下御即位10年奉祝曲 ”Anniversary”

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今回は、まさに僕の自己満足のためだけにUPする動画です。
僕が X JAPAN の熱烈なファンだと言う事を知っている人は沢山いると思います。
今回はX JAPANのリーダーYOSHKIのソロです。

ただのYOSHIKIの演奏ではありません。
この動画には、色々な意味があるのです。

HIDEが亡くなったのが1998年5月。
この天皇陛下御即位10年を記念は1999年11月の事。
HIDEが亡くなった後、YOSHIKIはアメリカに戻ってしまい、音信不通に。
お父さんを自殺で亡くしているYOSHIKI。
それに追い打ちをかけるように、HIDEの死。
よほどショックだったのでしょう。

何をアメリカでやっているのか?
情報が入ってこない。
今度はもう立ち直れないかもしれないと、僕は諦めていたのですが・・・

そこに今回の、奉祝曲を書いてくれと言う依頼があったそうで。
2週間くらいで、書き上げたと言っていたので、才能は健在。

HDEの死から1年半後、気力も無くし、過去の人になりかけていたのに、天皇陛下の前で曲を披露する依頼があったのは、何かYOSHIKIを奮い立たせる事になったはずです。
名誉な事ではあるけれど、相当なプレッシャーだったはず。

曲名は "Anniversary"  記念日 という意味です。

HIDEの死を乗り越えて、勇気を出して、帰ってきたYOSHIKI。
あなたは表舞台に立つべき人だ。
あなたは、引きこもってちゃぁダメだよ。と言う事。
その才能を時間と共に浪費してちゃいけない。
とクライマックスの盛り上がりを聴くと強く感じます。

天皇陛下御即位10年奉祝曲 "Anniversary" へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年2月21日 (火)

ヨッちゃんと僕

くれないだぁ~~~~ってマイクで叫んだら、意外と声がYOSHIKIが叫ぶ時の声に似ていたのが嬉しかったりした。
大の苦手なカラオケ。
やってみたら、楽しかったです。

2017年2月20日 (月)

ゆうパックの謎

ゆうパックを送る仕事があり、それを任されたのですが、
(ローソンで手続き)いざ書類に記入をしようとしたら、分からない事だらけ。
着払いなのか?元払いなのか?


元払いという言葉すら知らなかったので、
本当に自分は何も知らないで爺さんになってしまったんだなと痛感。


結局元払いで、渡された千円は、手数料じゃなく、お駄賃でもないと言う事が判明し、
無事ミッション終了。


情けなや、まさ爺。

2017年2月19日 (日)

洗面台の下

洗剤が無くなってきたのですが、洗面台の下に詰め替え用の洗剤があったはず・・・・?
洗面台下を開けてみる。
出て来た物は、ボディーソープが3詰め替え。
なんで?
なんで、ボディーソープばかり・・・(笑)
どんだけ体洗いたいねん!!

洗剤は一つも無かった・・・・・w

2017年2月18日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 102 相変わらずの打たれ弱さの露呈、本当に治ってるのか?

数日前、ちょっとした事があり、少しだけ落ち込んだ。
落ち込む事が久しぶりだったので、随分と落ちたように感じたけれども、実際はちょっと気が滅入ったくらいなのかもしれない。
すぐに気持ちを切り替え、スイッチを切り替えるように、仕事モードに戻しました。
切り替えられたのかな?
ちょっと自分でも分からない。
この日はとにかく仕事を夢中でやった。
そうして忘れよう、気を紛らわそう。
何より、早く一人前になって、安心出来る男になろう。
そんな気持ちだった。

まぁ、落ち込んでても何もプラスにならない。
ガンバル時。
踏ん張る時。
きばいやんせ!!まさ爺!!!

2017年2月17日 (金)

ガッツリDTM 055 奇妙な音、聞こえる音、ほぼ聞こえない音

今日は、DTMのレッスンの日だった。


宿題になっていた、サビの部分のメロディーを考えたり、盛り上げたりする箇所を、作って来ると言う物。
が、僕はメロディーを作るのが苦手らしく、どうしてもパーツパーツの小さな塊を作って繋げるので、連続性が無い。
チグハグになるわけだ。


僕が作ってくる音は、ちょっと変わっているらしく、まぁ僕は、この音に合うのはこの音だろ?とセットにして、2和音くらいで書いてくるのですが、それが、不思議な組み合わせらしい。
個性的だと言う事は、オリジナリティーがあると言う事。良いことだが。


どうにも授業が進まない。
ピアノが弾ければ、コレどうですか?とか、こういうのもアリでしょうか?的なやり取りが出来て、飛躍的に作曲が速まる。
それは分かるが、そう簡単にピアノは弾けるようにはならない。


先生は、耳コピでもしてみましょうか?と言ってきた。
課題曲はXJAPANのSilent Jealousy。
僕がやりたいと言ったのではなく、先生がこの曲を選んだ。
ピアノで始まるこの曲の、冒頭のピアノの部分を耳コピして、録音してくる事!
コレが宿題である。


いきなり、さぁやってきてでは難しすぎるだろうから、と、冒頭の部分はスタジオで少しやりましょうと言うことになった。
何番の指で押したら良いのか分からないし、そもそも頭の中にメロディーはあるけど、それを鍵盤で再現などしたことが無い。


適当に押してみて、もうちょと高い音だったな、まだまだ高いな。
この音は合ってる、だっから次の音はこの鍵盤の隣だな。
などとやっていたら、最初の部分だけ作れてしまった。


先生は相対音感があると言ってくれたが、相対音感とは、僕が書いたように、もうちょっと高い音かな?的な事が分かることを言うので、誰にでも付いている能力らしい。


この右手だけで弾いたメロディーを和音で再現したり、もっと難しいのは左手で、低音のパートを耳コピすること。


低音は聞こえづらいし、ちょっとだけ右手に合う音を教わったのだけど、自分が合うと思った低音とは全く違う音が正解だった。
これには自信を無くした。


まるで聞こえない音が聞こえて、それを再現できる。
先生はなんチュー才能を持っているのだ。


僕はそこまでは行けなそうである。
でもSilent Jealousyは自力でカンニングなしで、やれる所までやるつもりです。


あとコードね。
これが中々覚えられないのです。
Cから順番に行けばなんとか出来るのですが、途中詰まってしまうと、もう何処を押したら良いのか分からない。
コードも平行して覚えなければ!!!


作曲は地味な作業が多いけど、楽しんでやっております。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月16日 (木)

ガッツリDTM 054 出てくる音がそっちに行ってしまう

作曲の勉強をしているわけですが、眠る前に聴いたら、すぅ~っと眠ってしまうような曲を作る。つもりでしたが・・・・


曲が進むにつれて、音はどんどん増えるし、ドラムは複雑になってくるし、だんだんテクノっぽくなってきてしまった。
ピアノがポロンポロンと鳴るようにして、静かに終わる案も頭の中にあって、素敵な終わり方が決まっていた。


その間のサビの部分を作って来る宿題だったのだが、このサビが、盛り上がってしまって、どうやったら大人しい曲を作れるのかが分からない。
音をシンプルに、ゆっくりにして、、、、、、う~ん、分からないです。
講師さんには、作曲大変な事になってます コードの勉強も出来ませんでした。 と連絡は入れておいたので、ビックリする事はないだろうけど、相変わらず、暴走するなまさ爺は、と思っている事でしょう。


因みに、次回の課題曲は、テクノを絶対にやりたい。
そっちに行かないといけないし、僕もテクノを作りたい。
DTMは楽しいですなぁ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月15日 (水)

デジ物コバナシ 同じミスをしないために、先回りの仕事へ

仕事でデカいミスをしました。
大変な事になる可能性もありました。


幸いにして、助けてくれる方がおり、大事には至らなかったのですが、
非常に反省しています。
仕事に対する責任感がまだまだ弱いのです。
もっともっと気持ちが張り詰めていたら、こんなミスは無かった。
会社の信用を無くしかねない所でした。


もっともっと頭を働かせて仕事をしないと!!
今後、もっとミスをする事になる。
そそっかしい所が多々あるので、常に頭の中を整理して、先回りして仕事をするくらいになりたい。


仕事をいかに効率よくこなすか?
僕はまだまだ頭が硬いようで、優先順位の付け方もそうですが、仕事自体のスピードが非常に遅いです。
仕事はパズルのように組み合わせたり、組み込んだりして、常にどうしたら早く正確に終わらせられるかを常々考える癖をつけたい。
まだまだ、出来てません。


メモ帳(紙じゃなくて、PCのソフトね)に、やる事は書いてありますが、足したり消したりするのが面倒だし、アラームなども鳴りません。


そこでToDoリストアプリを使う事にしました。
馴れるまで、かえって仕事が遅くなりそうですが、馴れたら、用件を忘れること無し、前もって早めに行動に出たり、ちょっとした事も見落とさないようになるかなと。
まぁ、そんなの仕事の基本なんでしょうけど、基本がなってないので僕は。


とりあえず、僕のPCに最初から入っていたToDoソフトを使ってみます。
自動で同期も取ってくれるようなので、会社と自宅のリストが片方いじれば、もう片方のPCに反映されるそうです。


これで多少、ミスが減るかな? 早くなるかな?
ちょっと使い込んでみますね。


出来る男、こいつに任せれば大丈夫という存在になりたいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月14日 (火)

抜かない歯医者の、抜きまくる現状、僕の歯は何本残る!?

歯医者に行ってきました。
本物の歯にそっくりな歯は20万円もするというに、銀歯は2万円だという、その値段の差は何?って感じですが、保険の関係でしょう。
奥歯だったので、迷わずに銀歯です。


前回、歯の型を取りまして、今回は微調整して、あっさりと銀歯が入りました。
まぁ、見た目は銀色ですが(当たり前w)、噛み噛みした感触、物を噛んだ時の感触、良い感じです。
さすが歯医者さんですね。


驚いたのは、明日バレンタインですのでと、チョコレートを貰ったこと。
僕個人に貰ったらなら、びっくりですが、そうじゃなくて、小さな数個のチョコが入った、おもてなし用でした(笑)
歯医者でチョコを渡して良いのですか?と言うと、キシリトール入りで、歯磨きの後に食べてもOKなのだとか。
そういう物ですかねぇ。


次回の歯医者は、また一本抜くそうです。
なるべく抜かない歯医者という触れ込みですが、僕の歯はもうボロボロなのでしょうか?
治療のしようが無いのか?
抜きましょ~ね って笑顔で言われました。
ま、それがベストなんでしょうね。
最終的に何本抜かれるのか心配ですが・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月13日 (月)

フォトショの持ち腐れ

ワンちゃんと猫ちゃんが写っている写真をCDのラベルに印刷したいのだけれど、どうやても体の一部がCDの中心の穴に触ってしまう。
フォトショップの出番でしょう?


でもやり方が分からない。
切り取りはできるけど、移動が分からない。
修行が足りないっす。


切り取って移動や、人や物を消すのがフォトショっプの真骨頂なのに・・・・・
修行有るのみ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月12日 (日)

ゲームしてみる? 寂しい大人にはならないでください!!

20170213高橋名人という人物をご存じだろうか?


僕が子供の頃に、一世風靡した、ファミコンのプロですね。


1秒間に16連射(16発弾を撃つ)という半分嘘っぽい伝説がある人物です。


当時は、ゲームのプロとして全国を飛び回っていたのですが、今はゲーム会社の社長をやっているとか。
もう30年も前の話ですものね。
誰も知らないか・・・・・
でも凄い人だったんですよ。
子供達の憧れの的でして。
時の人ってやつですよね。
いつの間にか消えてしまったけれども、社長にまで上り詰めているとは。


あの頃からゲームは1日1時間とか言っていたような気がする。
ファミコンのプロではあるけれど、ファミコンばかりやってて大人になるなよと、言っていたんですね。


今になって思うと、ファミコンで飯食ってるのに、ファミコンやり過ぎるなよって言うって、凄い事だと思います。
子供の事を本当に思っているのでしょうね。
ゲーム意外にも面白い事は沢山あるぞと。
色々と体験した方が良いぞと。


今もたまにTVに高橋名人、出て来たりしますよね。
頭はツルツルになってますが、当時の笑顔はそのままで、とても懐かしい。


って、ファミコンを今の世代の子は知らないか・・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月11日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 101 遠く、遠く、、、離れていても

関西よりも更に西、
ずっとずっと遠くの場所にいる、ブログで知り合った人物に会いに行く計画があった。
去年の5月の事である。

その話は、僕のある行動のせいで、急遽中止になってしまったのだが、この人を傷つけてしまったのではないか?
恐怖心だけを与えてしまっただけではないのか?
今後の生活に影響が出るかも知れない。
などと音信不通になってからも、気にかけていた。

すると先日、この人物から連絡があり、色々あるけど、元気にやっていると書かれてた。
僕がしてしまった事は、悪意が無い事は分かっているし、気にしてない事が書かれている。
肩の荷が降りる感覚と、生きていてくれて良かったという思い。

本当に良かった。

この連絡の主旨は、ネットから引退するという物だったので、もう連絡を取ることは無いだろう。
寂しくなるが、気が向いたらあぜ道を読みに来るとあったので、読むだけはあるかもしれない。

嬉しいような、寂しいような、不思議な気持ちだが、遠い地で頑張っている人がいる事は忘れないと思う。
ありがとう友よ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月10日 (金)

デジ物コバナシ まさ爺呪われてる疑惑・・・・・

スタジオキナコで働いているわけですが、僕が近づくとデジ物達の調子が悪くなります。
原因は不明。
無線LANは繋がらなくなるし、プリンターは印刷を全くしないし、PC内のソフトもフリーズの連続。
原因が不明と書きましたが、本当に不明でして、何にもしていない物なのに、おかしくなる。


僕が呪われてると、スタジオでは言われておりますが、冗談じゃ済まされないほど、良く僕が近づいたデジ物達が壊れていく。


恐ろしいですよ。
給料から天引きね、とか言われそうで(笑)


普通の人より物を大切に使ってる(はず、つもり)ですが、それでもこの呪いからは逃れられないのかも知れません。
今日はPCなり、無線なり、プリンターなりがおかしくなったら、仕事が終わるまで帰れません。
大切な用事が夜にあるので、残業は無理。
でもやらないわけにもいかないので、大切な用事は延期せざるを得ないか・・・・
それだけは避けたいなぁ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 9日 (木)

あぁ、食い道楽 初?かもしれない しし鍋

20170208しし鍋をご馳走になりました。
数日前から、この日はしし鍋だと言われていて楽しみにしていたのです。
メスの子イノシシらしく、ラムの一緒で、子供の頃の軟らかくて臭みの少ないらしいです。
貴重な肉です。


早速食べたのですが、旨い。
わずかに癖がありますが、牛肉、豚肉、鶏肉のどれに近い?かというと。
味は、やや牛肉っぽいです。
食感は、鶏肉っぽいです。


                       20170208_02_2



う~む、上手く説明できないので、困ってしまします。


野菜も最近は食べるので、ネギや芹?が旨かったです。


その後うどんもご馳走になり、充実した食事でした。
味も最高です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 8日 (水)

今日のYouTube モルモットの行進

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、モルモットの行進の動画です。
モルモットが真っ直ぐ歩くわけがないとお思いのあなたは鋭い。
何もない場所でモルモットを放しても、更新はしません。
どうやって行進させるのかは、動画を見てもらうとして、どこにでもいるマイペースな奴が後半に登場します。
その子が、イチイチ立ち止まるので、後のモルモット達もストップ&ゴーを余儀なくされてしまいます。
でもやや前のモルモットにぶつかりながらストップする様子わ可愛いです。

小動物好きにはたまらない動画となってます。

かわいすぎるモルモットの行進 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年2月 7日 (火)

ガッツリDTM 053 こんな夜は・・・

職場のスタジオキナコに作曲ソフトのCUBASE(キューベース)を立ち上げる際に必要になる、USBの鍵を忘れてきました。
1つしかない物なので、家で今夜は作曲出来ません。
ちょっと寂しい。
どうせ、ショボいのしか作れないのだけれど、ピアノの練習も出来ないですからね。

結構、寂しかったりします。
ショボいのしか作れないけどね。

珍しく、何かやったよ、ではなく、
何も出来ないよ、つまんないよ、
と言う話でした。

iPhoneに繋いでスマホのショボスピーカーでやるって奥義もありますが、
とりあえず、寝落ちしてたから、仕事しよっと。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 6日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 100 名刺着、キンチョーするなぁ。

Img_1427名刺が出来上がりました。
スタジオキナコのスタッフ・広報と書かれています。
正式に社員なんだなぁと、じわ~っと実感しています。


でも、実感しないとね。
あの人はスタジオキナコの人だ。ってなっていきますから、責任重大です。


名刺の渡し方が何パターンもあり、正式な方法を教わるのですが、
いつもできないんですよね。
最初の数回は、笑ってしまうほどの下手な渡し方でした。


今日も渡す時が来るのですが、上手く出来るだろうか?
何パターンもある名刺交換のやり方のどれで来るか?
嫌、今回は僕から渡すんだった。
僕がやりやすい方法で渡しましょう。


写真はやっと刷られた名刺。
上のが名刺入れ。
シルバーの普通の金属の名刺入れは面白くないから(面白い?くない?で判断ってw)
こんなのになりました。
これ、気に入ってるんだけど、名刺が引っかかって出て来ないのです。
成功させます。
って名刺渡して挨拶して談笑でもして、返ってくるだけなんだけどね。

因みに、一人で、茨城の中心に乗り込みます。
不思議と緊張してない。
図々しくなってきたんだね(笑)



今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 5日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 99 仕事始まってます。

ええっとハッキリするまで、言えないなと思って、時期を見ていたのですが、もう良いでしょう。
スタジオキナコ(http://studio-kinako.com/)で働くことになりました。
作曲を習いに門を叩いた赤髪は、いつの間にか、キナコを支える?知って貰う?役割をする事に。


名刺がやっと出来上がったので、いよいよ社員だなと思い、今回の発表となりました。
まだまだ足を引っ張っている状態で、やる事全てが初めての事。
だから遅い。
段々と早くなるでしょうけど、次々と新しいことがやってくるので、大変ではありますが、とても楽しんでやっております。
やることも段々と責任が発生し、沢山の事を同時にこなしています。


体調は絶好調。
普通の人ができない体験をさせて貰う事も多く、とてもやり甲斐を感じてます。


宿題の曲作りと、事務的な仕事、そこに僕用のPCのセットアップ、僕の使っているノートPCと同じ環境を作る作業に追われてます。
本当は仕事優先なのですが、最近は、敢えて優先順位の下の作曲を1時間くらい集中してやるようにしています。
年表作りもやらないとね。


逆にこういう息抜きをしてから急ぎの仕事をやったりすると、サクサク作業が進んだりします。
メンタル面、重要だと、今更気付きました。


今日も仕事です。
頑張ります。

無理はしてないから、大丈夫です。
社会復帰はちょっとだけ出来ている状態です。
半年後、バリバリ仕事をこなしていると、いよいよ減薬の開始です。

今日もあぜ道通威信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年2月 4日 (土)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 98 ひとつの卒業が間もなく

しばらくストップしていた、あぜ道通信のコメント。
書き込めなくなっていて、突っ込みたい人、語り合いたい人、助けて欲しい人、沢山いたと思うのですが、今日からコメント受け付け復活です。
勿論皆さん大人の対応でお願いしますね。
荒らしに来た人は無視と言う事でお願いします。


楽しく会話できれば良いなぁと思っています。


常連さんも、初めて書き込む人も、対応は同じです。
これまで読んではいたけど、何も書いた事が無い人も、気軽に話しかけてくれると嬉しいですね。


さて、昨日は、カウンセリングに行っていました。
カウンセラーさんは、僕がほぼ治っていると言っているのですが、本気みたいです。
卒業時期はいつにしましょうか?と聴かれました。


僕は、ここで病気がいなくなって、そこから健康な毎日が送れる日がそこまで来ている事が不思議であり、実感が湧きません。
残り2回分のチケットがあるのですが、それを使い切った所で、卒業としましょうと言ってくれました。
4月と6月に1回ずつカウンセリングに来て、それでおしまい。


本当に卒業なんだなぁ。
実感ないけどね。


もちろん、4月と6月を変えてくれと言うこともアリだし、
6月以降も愚痴なり、不安なりを伝えたかったら、予約を入れれば良いと言ってくれて、有り難かったです。


ま、そんな感じです。
不思議な気持ちですね。
卒業って言われると、病気だった苦しみも、自分を成長させてくれるための試練だったように感じます。
最悪の状態の人にしたら、試練などとは考えられないでしょうけどね。
いつか皆さん分かる時が来ると願っています。


コメント受け付け、今日から再開ですから、宜しくお願いします。
何を?(笑)
荒らさなければ、何話してもOKですよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 3日 (金)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 97 闘病記の終わり、まだまだ続くけど・・・

うつ病闘病記も、もう何年書き続けてきたでしょうか?
上手くいけばあと1年半くらいで、このカテゴリーが終了になるかもしれません。
勿論、メールなどで、意見が聞きたいや、相談したいなどの、連絡は全然OKだと思ってます。


何故あと1年半なのか?ですが、
病気がだいぶ良くなり、ほぼ快復しているのではないか?というカウンセラーさんの見積り。
そして、精神科の先生も、夏頃の忙しい時期を、病気が悪化したりせずに、乗り越えられたら、快復だと判断。
そこから減薬を始めるという、不確定ではありますが、そういう話が出るようになっています。


減薬が半年~1年?くらいかけるでしょうから、トータルで1年半という事になります。
全て上手く行ったらですけどね。


今の状態ですが、
非常に体が軽い。
羽でも生えたかのようです。
これが健常者さんの普通なんだろうけど、なんせ、調子悪い時期が長すぎました。
普通の感覚がもう忘れてますよね。


起き上がるのとか早いですからね。
自分でもびっくりです。


もし、僕が完全に快復して、うつ病闘病記を更新しなくなっても、相談などの問い合わせには、応じます。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、一人でも多く、この苦しみから、何とか抜け出す手助けができるならしてやりたい。と思っています。
過去に5件くらい相談は受けてますが、相談を受けた人の態度で判断するしかないですが、皆さんの多少なりと力になれたと思っています。


講演なんて大それた事は出来ませんが、病んでる人が集まっている場所に出向き、苦しんでいる人と話しがしてたいですね。


僕の残りの人生は、恩返しの人生だと思っています。
何度も未遂をやってますからね。
死んでいてもおかしくなかった。
それが生きているのですから、命を貰ったような気持ちがするのです。


周りの心配をかけ続けた人たちにもそうですが、病気の人を救う! これは使命かもしれないと思っているのですが、何をどうしたら良いのか分かりません。
減薬が終わる時期も希望ですが、病んでる人を少しでも楽にしてやりたいと言うのも希望。
自分の実体験なら、いくらでも話せるのでね。


まぁ、どうなることやら。


僕のブログ文章が、毎日短いので、心配をかけさせてしまった人がいます。
僕は元気ですよ。
時間が無かっただけです、いつも心配有り難うございます。
まだまだやれると思うので、ご安心を。
ダメならダメという約束ですし、今は大丈夫です。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 2日 (木)

今日のYouTube 義足のMoses

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。


今日お届けするのは、

義足のMoses です。
可愛いし、こういう音楽、JAZZ?好きですなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=byAfC5yW_hw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年2月 1日 (水)

そんな事が起こりえるんだねぇ

そんな事ってあるんだ・・・・
すんごい低い確率。
数字にできないくらいの確率だよ。
爺さんくらい長く生きてると、そういう事も有るんだなぁ。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »