« 今日のYouTube 天皇陛下御即位10年奉祝曲 ”Anniversary” | トップページ | デジ物コバナシ 呪われた男 »

2017年2月23日 (木)

ガッツリDTM 056 相対音感とな? 何それ?

僕には絶対音感は無い。
間違いなく無い。


DTMをやっていたら、相対音感はあると言われた。
初めて聴く言葉だったので、調べてみると。
今聴いた音はドよりも高いか低いか?が分かるという物。
簡単に言えばね。


でも、皆さん音楽を聴きます。
音が高くなってきたりするのを感じるから、サビの部分の盛り上がりとかを理解できるわけであり、
多くの人が持っている感覚だと言うので、何も僕が特別な才能を持っていると言うことでは無いらしい。


さて、その相対音感を使って、宿題が出ました。
Silent Jealousyの出だしのピアノを耳コピして、録音してくると言う物。
右手の高音の部分は何とか分かる。
でも左手の低音が聴き出せない。
困った。


その程度の耳なのか?
繰り返し聞いていたら、聞こえるようになるのか?

ガンバルしかないね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube 天皇陛下御即位10年奉祝曲 ”Anniversary” | トップページ | デジ物コバナシ 呪われた男 »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

まささん
お久しぶりです。

少し前の記事
>あなたは表舞台に立つべき人だ。
>あなたは、引きこもってちゃぁダメだよ。と言う事。
>その才能を時間と共に浪費してちゃいけない。
この言葉わたしからまささんにあげます。
社会復帰おめでとう!

以前のコメント欄のイザコザはわたしも責任を感じていて少し迷ったけど、
また出戻るのでよろしくお願いします。

海ちゃん、おはようございます。
今日はとても良い日です。
海ちゃんが帰ってきてくれました。

イザコザ?そんなこたぁ、僕にはもう過去の事です。
また変なのが現れても、もう相手にしません。
僕も幼かった。
海ちゃんの名前を出してきたので、カッとなってしまっただけです。
僕も色々とあの事で学んだことが多いし、むしろ感謝してるくらいです。
海ちゃんが責任を感じる事じゃ無いですから、大丈夫だよ。

コメント受け付け再開して良かった。
Mちゃんも喜ぶだろうなぁ。

あぜ道やってて本当に良かった。
今後も宜しくお願いします。

マー坊、今晩は☺

ポチの帰宅が遅いので久々にMステゆっくり見てます。
X Japanが出てる

音楽は宜しいな🎵

平井堅の曲にグッと来たわ。
何故かはご想像にお任せします-w

さて、あぜ道の“プリンセス”のコメント復活は嬉しいです✌
以前の様にコメント欄で皆で盛り上がりたいね
(^^)

マー坊はリアルな世界とこっちの世界で忙しくて大変だろうけど無理せず頑張って下さいね。

海ちゃんがあぜ道のプリンセスなら私はあぜ道の魔法使いのお婆さんかな(笑)
マー坊は勿論プリンスよ❗
白いタイツを履きなさい🎠

Mちゃん、おはよぉ~
昨日は22時半帰宅。
すぐにダウンしてしまって、寝てしまった・・・
Mステ、Xと平井堅以外誰が出たのかも、知らないというねw

今からXだよって連絡が回ってきたけど、仕事っすよぉ~って泣きました(笑)

白タイツ履きます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のYouTube 天皇陛下御即位10年奉祝曲 ”Anniversary” | トップページ | デジ物コバナシ 呪われた男 »