« ヨッちゃんと僕 | トップページ | ガッツリDTM 056 相対音感とな? 何それ? »

2017年2月22日 (水)

今日のYouTube 天皇陛下御即位10年奉祝曲 ”Anniversary”

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今回は、まさに僕の自己満足のためだけにUPする動画です。
僕が X JAPAN の熱烈なファンだと言う事を知っている人は沢山いると思います。
今回はX JAPANのリーダーYOSHKIのソロです。

ただのYOSHIKIの演奏ではありません。
この動画には、色々な意味があるのです。

HIDEが亡くなったのが1998年5月。
この天皇陛下御即位10年を記念は1999年11月の事。
HIDEが亡くなった後、YOSHIKIはアメリカに戻ってしまい、音信不通に。
お父さんを自殺で亡くしているYOSHIKI。
それに追い打ちをかけるように、HIDEの死。
よほどショックだったのでしょう。

何をアメリカでやっているのか?
情報が入ってこない。
今度はもう立ち直れないかもしれないと、僕は諦めていたのですが・・・

そこに今回の、奉祝曲を書いてくれと言う依頼があったそうで。
2週間くらいで、書き上げたと言っていたので、才能は健在。

HDEの死から1年半後、気力も無くし、過去の人になりかけていたのに、天皇陛下の前で曲を披露する依頼があったのは、何かYOSHIKIを奮い立たせる事になったはずです。
名誉な事ではあるけれど、相当なプレッシャーだったはず。

曲名は "Anniversary"  記念日 という意味です。

HIDEの死を乗り越えて、勇気を出して、帰ってきたYOSHIKI。
あなたは表舞台に立つべき人だ。
あなたは、引きこもってちゃぁダメだよ。と言う事。
その才能を時間と共に浪費してちゃいけない。
とクライマックスの盛り上がりを聴くと強く感じます。

天皇陛下御即位10年奉祝曲 "Anniversary" へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ヨッちゃんと僕 | トップページ | ガッツリDTM 056 相対音感とな? 何それ? »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨッちゃんと僕 | トップページ | ガッツリDTM 056 相対音感とな? 何それ? »