« ガッツリDTM 057 左手が分からない、聴き取れない、見当もつかない | トップページ | ガッツリDTM 059 そもそも何で? 急にピアノに燃えだした!? »

2017年3月 2日 (木)

ガッツリDTM 058 あなた無しで・・・

DTM(デスクトップミュージック)のレッスンを受けていたのですが、最近はほぼピアノの練習。
遠回りしているようであって、最終的には加速度的に作曲が早くなるはずです。
その基礎を学ぶために、与えられた課題曲はX JAPANのEndlessRain。

僕は元々右利きなのに、両利きに近いという、変な奴でして、左手でも問題なく弾けます。

んが!!

右手と左手を同時に動かすことになると、全く動かない。
鍵盤の位置をブラインドタッチのように覚えてないからか、どちらかの手を見たら、反対側がおろそかになるう。
どっちを見ても反対側でミスをするのです。

困った。
が、その晩、僕はEndlessRainは簡単過ぎる(そんなわけ無いのだが)、もっと誰にもわからなくても良いから、弾く曲に意味を持たせたかった。
EndlessRainよりも遙かに難しそうだけど、先生に頼んで、この曲にしたいのですがと伝えた。
返事はOK.
2ヶ月で出来ますかね?という質問にも大丈夫だと言う答え。

家でも練習しまくらないとかなり厳しい曲です。

何を弾くのか?
X JAPANのWith out you です。
あなた無しで という意味ですね。
男女の別れといった薄っぺらいものじゃなく、本当に大きな存在を失い、私はどうしたら良いのだろう? という歌詞ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xgA_mWt55j0

誰にも分からなくてもいいです。
この曲を弟に捧げようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ガッツリDTM 057 左手が分からない、聴き取れない、見当もつかない | トップページ | ガッツリDTM 059 そもそも何で? 急にピアノに燃えだした!? »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガッツリDTM 057 左手が分からない、聴き取れない、見当もつかない | トップページ | ガッツリDTM 059 そもそも何で? 急にピアノに燃えだした!? »