« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の22件の記事

2017年3月31日 (金)

ガッツリDTM 062 絶対音感と、絶対並の下音感

絶対音感を持つM君が、スタジオに遊びに来た。
絶対音感とはどういう感じなのか?
知りたいが中々聞くタイミングを逃していたんのですが、聞いてみた。

ほとんどの曲は1回聴くと覚えてしまう。
まぁ、これは普通かなぁと思ったのですが・・・・・
気に入った曲があると、その曲に使われている音楽パートの全てを把握して頭に入れないと気が済まないそうです。


色々な日常音がドレミに聞こえてしまうとは他の人の言葉で聴いたことがるけれど、
音楽を楽しめるのだろうか?
分析対象になってしまって、楽しめないのでは?と、要らぬ心配をしてしまいます。


僕は全くもって絶対音感など無い。
スタジオには才能と向上心の有る人ばかりが集まってくるので、僕は【並】くらいでしょうか?
まぁ、DJをやるわけじゃないし、DTMからも仕事が急がしてくて離れてしまっていますが、
才能で言ったら、全然並の下くらいでしょう。


才能持って生まれてきたかったなぁ。
でも、両親どちらとも音楽の才能は無し。

そういうもんだよね・・・・(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月30日 (木)

赤髪から赤眼鏡へ とりあえず赤にしとけ

眼鏡を買い換えようと思ってます。
今の眼鏡は、弟の物ですからね。
弟には似合っても僕がかけると、ちょっと怖いと思う人も出て来そうです。


目が細いのに、細い眼鏡をかけると怖いわけですね。


赤のフレームの眼鏡にしようと思ってます。
形も大きめの物にして軟らかい印象の物に替えます。


赤い頭の人は、赤い眼鏡の人へ・・・・
別に赤は好きじゃないけど、靴下や、スタジオで履くスリッパはいつも赤。
Tしゃつもショッキングピンクの物が多いかなぁ。
でも赤はすきじゃないのですがね。


赤のイメージがある人とでも覚えてくれたらそれで良いのです。

眼鏡屋、行く時間が無い・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月27日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 002 穴があったら顔から火が出る

こんなにブログを更新しないのは、久しぶりか?初めてか?
元気にやっております。
忙しすぎて、帰宅するとコタツで横になる。
この瞬間全てから解放されるのですが、やらないといけない事もやらずに寝てしまい、
深夜に動き出すパターンは良い訳ない!!
コタツ恐るべし。

さて、毎日何かしら大きなミスをする僕であります。
今日も例外なくミス。

それを挽回する為に、取った行動が、またミスでして、
非常に恥ずかしい思いをしました。

顔から火がでるとか、穴があったらとか、いうのはこういう事かと痛感。

いやぁ、本当に恥ずかしいミスでした。

明日は平和に終わってくれ・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月24日 (金)

Pontaカードの嫌な客、カードを再発行

ローソンで使えるPontaカード。
これの裏面のビニール?シート?カバー?がはがれてしまって、
バーコードが読み取れなくなってしまいました。


そうすると、カード番号を手打ちで入力しなければならず、
多分店員さん、迷惑な客だなぁと思ってるだろうね。


そう思ったので、カード有りません、と言うようになってしまったのが、数日前。
ゲオに行って、カードを再発行する必要があるらしいのですが、
ロッピーでも新しいカードに出来る事が判明。


結構長々とタッチパネルの画面を押させられましたが、
なんとか新しいPontaカードが出来ました。
もうお気づきだと思いますが、コンビニに入らないと言っていたのに、
ローソンに入っているというね。


スイーツコーナーを覗いて、新作チェックは、やはりしてしまいますよね。
買わないですが、我慢はしんどいです。


とりあえずPontaカードが復活して良かった。
店員さんが喜ぶカードの出しかたを、教わったりしましたよ。
ただ渡すのではなくて、バーコードを読み取れるように裏側を見せて、
渡さずに、店員さんがそのままリーダーで、ピッっとやる。
これが最速のやりとりです。


これが出来る客らしいのですが、常連さんにならないと
この連係プレーは無理かなぁ。
もっとローソンに通えと言うことか・・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月23日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 001 新章開始、復帰の様子を書いていきます

先日、初給料が十数年ぶりに出まして、叫びたいほど嬉しかったと書きました。
いい区切りなので、闘病記のサブタイトルも新章突入「社会復帰挑戦中」に変更しました。


病気は再発しないのか?
どれくらいの頑張り方で、完全復帰を目指すのか?
怖いですよ。
あの地獄に戻ってしまう  前には手を打ちますが、悪化はまずいですからね。


でも、行けるのか?無理なのか?の判断は僕も分らないし、行けそうだと思うから、このペースで働いているので、
その辺りのON OFFの調整や、環境、など書いていって、社会復帰を目指す人の参考になればと思います。


参考なんていうと、偉そうにもう復活したような感じですね。
僕も手探り状態なのです。


このままじゃまずい、悪化する っていう、嫌な感覚は、もうすぐに分るのですが、
それが今の所出てこないので、行ける所まで、少しずつ、仕事をしています。


まさか音楽関係の仕事を選ぶとは、思いもしなかったですが、非常に良い環境、良き理解者に囲まれております。
今後、バリバリ働いて、起き上がることも出来なかった状態の男が、どういう風になっていくのか、書き込んでいきたいと思います。


とりあえず、薬を貰いに、病院に行かないといけません。
薬はおそらく後1年近く飲むことになるでしょう。


社会復帰の時期こそ、薬の力でサポートしながら、生活するべきなので、薬は切らせません。
勝手に断薬実験をするような、悪い患者ですが、今は真面目に薬を飲んでます。


ま、今後は、闘病記の新章をお楽しみに。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月22日 (水)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 109 初給料、社会復帰へ大きく前進!?

昨日は、給料日でした。
お金が発生するような仕事が入ってくるようになったと言う事ですね。
でもお金が発生すると言うことは、それだけ責任のある事をやっている。
ミスが許されない事をやるようになっているわけですね。


貰った額は小さな物ですが、手渡しされた時、飛び跳ねたい叉は叫びたいほど嬉しかった。
13年ぶり?
それさえ分らない程昔を最後に、自力でお金を稼いない年月が経っていますからね。
障害者年金に頼らずに、納税して、僕が病で苦しんでいる人の力になってあげたいと思います。


障害者年金をいつ切るって、自力で生活できるのか?
結構タイミングが難しいかもしれませんが、とりあえず両親に、初給料を頂いたと報告。
13年間も働け とか言わなかった両親は、相当色々言いたかった事があったはず。


それを言うと、病気が悪化するから言えなかったのでしょうけど、とにかく、今までありがとうと、両親に伝えました。
仕事はこれから本格的に、忙しくなります。


そこで再発しなければ、問題なく、やっていける!? のかなぁ。
まぁ、前進あるのみ。


初給料の一部で、両親と3人で食事に行くことにしました。
きっと自分で稼いだお金で食べる物は旨いんでしょうね。


薬が切れそうです。
病院行かないと!!


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月21日 (火)

ガッツリDTM 062 7秒の積み重ね

20170321お客さんの前でピアノを披露しないといけない事になったので、練習の毎日ですが、
どうも、音が寂しい。
音数が少なくて、一本指で弾いているよう。

僕の前に演奏する方が、ブルーハーツ3曲を披露するので、場は盛り上がっているはず。

このまま今の演奏を披露しても、ちょっと盛り下がりそうだなと思い、勝手に、難しいバージョンのかっこいいアレンジをされる方の動画を探し出し、練習する事にしました。

が、全てがハイレベルなので、何を押したかも分らないで、動画が流れて行ってしまします。

しょうが無いので、7秒~15秒くらいに区切って、一つ一つ覚えていき、最終的に1曲にするしか方法はないという事に行き着きました。

まさ爺のピアノが楽しみだという人は多く、結構なプレッシャー。

頑張らねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月18日 (土)

ガッツリDTM 061 40日間戦争

スタジオキナコ・広報のまさ爺ですが、何故かイベントに演者として参加する事に?
ん?演者? DJさん達の事をそう言う時があるのです。
僕はピアノソロをイベントの前半にやるのですが、
未だに広報が・演奏をする意味が分らない(笑)
まぁ、日常に緊張感とワクワク感が出て来ましたけどねぇ。


しかし、ピアノ・・・これが難しい。
ゆっくりゆっくり弾けば何とか。
それでもミスばかりです。


しかもそれは、超簡単に弾けるようにアレンジされた物で、デス。
僕は早くこの入門編の弾き方を卒業して、中級に行きたいです。
入門編の弾き方でも良いんですよ。
でも、押す鍵盤の数が、かなり少ないので、物足りないのです。
耳的には、本当に素人 って丸出しでして・・・・・


4月29日まであと40日になったので、早く初級を極めて中級に行きませんか?と
先生に言いたい。


出来ると思うんだけどなぁ。
初級すらままならないし、1曲最後まで弾けない状態ですが、急ぎたいですね。
ピアノ初めて2ヶ月でこれだけ出来るのか!!と驚かせる事がしたい。


ま、カッコつけたいだけなんでしょうけど(笑)


あと、演奏前に、自分が何者なのか?
これから弾く曲の説明。
亡くなった人への曲だとは言えませんが、もう会えなくなってしまった人に、自分はこれからどうしたらよいのか?と空に投げかけているような曲だとは言うつもり。
暗くならないように言葉を選んで説明して、それから演奏。
誰の曲かも言いません。
軽く説明してから、聴いてください・・・・・○○ と本当の曲のタイトルだけ言って、演奏開始するつもりです。


演奏後からは、DJさん達のプレイ時間が始まるので、最初のDJにマイクを渡して、バトンタッチを演出しないといけない。
まぁ、喋りは何とかなるでしょう。
やはりピアノですね。


もうフライヤー(A5サイズのイベントの広告)のタイムテーブルには僕の名前、Masajii(ピアノ)という印刷がされている物が出来上がってしまったので、やるしかない。
当日、風邪をひこうが、お腹の調子がわるかろうが、やらないといけないわけですね。


気合い入れて、練習している毎晩です。


とりあえず、ビビったり、緊張から解放されるには、練習を繰り返す事。これしかないでしょう。
がんばっぺ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月17日 (金)

結局、ゴゴイチって何時の事なの?

ゴゴイチという言葉、結構聞くようになってきたのですが、意味が分からない。


否、時間の事を言っているのは分かるけど、それが何時のことなのか分からない。


午後一番に伺う? 一番ってなに?結局何時なの?って思うわけですよ。


そうしたら、午後1時の事を言うらしいです。
んじゃぁ、13時って言えば、より確実なんじゃ?っという気持ちがあるけれど、
ゴゴイチで・・・・ って皆使うんだよね。


あまり僕は使わないかな?


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年3月16日 (木)

デジ物コバナシ トークンという謎カード、仕組みが分からん

僕が任されている、銀行関連なのですが、電子振り込みの様子が見たいと上司が言うので、
ちょうど振り込みをする様子を見てもらいました。
かなり驚かれてましたね。


1,手数料が超安い事。
2,窓口やATMに並ばないで済む、っというか机から一歩も動かずに終わってしまう事。
3,トークンという、カードのスイッチを押すと、1分くらいしか有効じゃない暗証番号(当然毎回変わる)が表示されるという物


これに驚かれていましたね。
このトークンの仕組みは僕にも分かりません。


電池は何処に入っているのか?
一瞬だけ表示される暗証番号を、どうやって、銀行のシステムと連携を取っているのか?
など謎だらけのカードなのです。


時代の最先端かも。
仕組みは相変わらず分からないけれども。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月15日 (水)

シネマ と ドラマ ごしっぷ 幕末好きが今更新撰組

大河ドラマの新撰組を見始めています。
スタジオで、まさ爺は、新撰組の山南(やまなみ)さんだよね。って言われたのが理由です。
山南とはどういう立場でどういうキャラなのか?
興味が湧いたのです。


幕末好きが、新撰組の事を詳しく知らない。
これはマズいです。


山南さんを演じるのは、堺雅人さん。
ちょっと嬉しいw


まだ第2話ですが、面白いですね。
新撰組話しが今後増えそうです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月14日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 108 仕事モードの為にと言うより、楽する為に

Img_1704スケジュール帳を買い換えました。
A4サイズの最大級サイズの手帳・・・・というよりはノートです。
手帳じゃないないよね。
手帳ってもっと小さくて、片手で持てるくらいのイメージだからね。


もう用件を一日の四角の中に書き切れない状態です。


まだ3月で、1月から使ってきましたが、これはもうダメです。
書き込む場所が狭すぎる。


ノートのようなスケジュール帳、使っている人、ほとんど見たことが無いですが、
コレで行くしかない!!


仕事に抜けが無いように、
仕事の事を頭の中で整理できるように、
このデカさは必要です。


ちょっと大きすぎるけど・・・・
否、便利でしょう、使い出したら。


更新休みがちですが、コタツで寝ちゃってるだけです。
それがマズいか・・・・w


仕事はこのスケジュール帳が埋まるくらいに増えるでしょうが、
大丈夫だと思います。
今の所、問題なしです。
プレッシャーはありますが、いいプレッシャーです。
発病前の恐怖感などはありません。


やってやるぞという気持ちと、少しの不安。
どうなるかは自分でも分かりませんが、無理はしていませんので、ご安心を。
薬もちゃんと飲んでいるし、大丈夫です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月12日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 107 眠気との闘い(連敗中)

ぎゃー
3日も更新してなかった・・・・・
何てことだ・・・・・・

もう曜日や日にちの感覚が無いのですよねぇ~
あぜ道、0時に更新出来ない時点で、後手後手です。

さて、今日の話は、帰宅後、何してんだ?って事です。

帰宅時間はまちまちですが、2時間眠る事にしています。
していますと書くと計画的っぽいですが、
眠いの我慢しながら、勉強するのは、しんどいし頭に入らないので、
ここは思い切って寝ちゃう。
風呂入って目を覚ましてから、深夜の静かな環境で、
今はピアノの練習をしています。

至福の時ですね。
これで、甘い物でもあったら最高ですが、
お腹がポッコリで最悪です。w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 9日 (木)

ガッツリDTM 060 当日の事を思うと、すでに緊張してきますw

ピアノの練習を帰宅してからやっています。
基本は耳コピで、どういう音が出ているのかを把握する事を学ばないといけません。
でもですね、4月29日のイベントで、僕がピアノを1曲披露する事になり、のんびりDTM(デスクトップミュージック)の楽譜のような物を作っている場合じゃ無くなってきてますね。


楽譜が完成しても、弾けるようにはならないわけですから。


とりあえず、楽譜よりも、指を置く位置を頭に叩き込むしかないです。
ゆっくりでもいいし、ミスをしてもいいので、1曲最後まで弾けるよう、、、、
細かい表現方法やらは、更にその後。


本当にできるのか?
まったくのピアノ初心者ですからね。
大丈夫なのかな?w
やるって自分から言ったんだい。 やるしかねぇっす。


今日は、ピアノのレッスンを受けます。
前奏すら弾けない状態です。
すんごく練習せねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 8日 (水)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 106 今、社会復帰どんな感じ?

え~ 何処からが社会復帰したと言えるのかは、色々と意見がありそうですが、 もうスタジオキナコで働き出してから、結構な時間が経ちました。


技術、知識、毎日が吸収中ですが、一番成長したのは、精神面だと思ってます。
プレッシャーもありますが、それで病気が再発するレベルのプレッシャーではありません。
良い緊張感と、ちょっと逃げ出したいくらいの追い込まれ方の、中間くらいです。


どうしよう?どうしよう?とパニックにすぐなりますが、 パニックになっていても、仕事は片付けられませんし、誰も助けてくれません。


出来るはずだと、熟慮して、仕事を与えられているので、頑張れば出来るはずなのです。
だから、それは出来ませんとまだ一回も言った事がありません。
出来るはずなんです。
怖いですよ、やった事が無い物で、結果を出すのは。


ミスも沢山しています。
でも恐怖している場合じゃない。 成長するチャンスを与えてくれていると思うようにしています。


追い込まれて、いっぱいいっぱいになっても、ジョークが少し出るようになってきました。
成長しているかどうかは、自分では分かりません。
でも顔つきが変わってきたとは言われます。
今までどれだけ緩んでいたのだ?って感じですがね。


それで、皆さんが心配している、働き過ぎじゃない? あぜ道も更新出来てないじゃない。 っと思われてますよね?皆さん。
これはですね。
仕事を帰宅後もしている、のではありません。
疲れ切ってしまって、書き込む気力も無い、のではありません。
コタツで寝ているからなのです(笑)


来年からはコタツは出さない事にします。
ダメ人間製造機だと前々から言ってきましたが、今年こそホントにそう思います。
だめ、寝ちゃう。
もっと、やりたい事が沢山ある。
寝ている場合じゃないのです。


じゃぁ、今すぐコタツ片付ければ?と思うでしょうが、寒いので、仕舞えないという甘えです(笑)
コタツやばいね(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう

2017年3月 7日 (火)

歯医者に行ってきた そして・・・・・親知らず抜かれた。

歯医者に行ってきました。

今回は、親知らずを抜くという、世にも恐ろしいおぞまし行為が行われました。

時間になり、呼ばれると、麻酔を打つ?
今の麻酔って打たないんでしょね?
打ってるの?
すげー苦い液体が口の中に広がって、辛い。
痛い方がマシである。
それくらい苦い。

麻酔が効いてきて、じゃぁと口の中にペンチのような物?
見えないですから、分かりませんが、歯を挟むような物が入ったのは確かです。

が!!痛い!!
麻酔が効いてない。
僕は麻酔が効きにくい体質だと前に言ったのに・・・・・・

2度目の麻酔。
しばらく放置され、麻酔が効くのを待ちます。

またペンチのような物を入れられて・・・・・・

30秒で抜けました。
痛みは無し。
何か縫われましたが、それも痛く無い。

あっさりと抜けた親知らず。
今回は持ち帰らずに、帰る事になりました。

顔も腫れないし、痛くないし、何てことなかったな。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 6日 (月)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 105 倍の倍、さらに先へ

毎日のように、ミスをしてしまいます。
最初の失敗は、しょうが無い事。
でもそこから学んで、同じミスはしないようにしてくれと言われております。


極力しないようにしていますが、そそっかしいというか、すぐにパニックになるというか、
詰めが甘いですね。
例えば最後に入念に誤字チェックをするとか、、、、
それだけでも、信用度がちょっと増すかなとは思うのですが、見落とすんですよね。


今日は、いくつもミスをしました。
アレンジを加えた音源を、加えない方の音源を使ってしまったり、
まだ出す段階じゃないメールを出してしまったり、
フライヤー(イベントのチラシ)の印刷業者への投稿も、何か間違っているのではないか?
間違った状態の印刷物が届くのではないか? 不安です。


精神的にはストレスもプレッシャーもあまりありません。
皆初めてやる事だから、とりあえずは当たって砕けろ、初回で覚えろ って感じです。


録音をする作業環境を作るのを、僕がやり、ほぼ出来たのですが、完璧じゃなかったです。
セッティングの時間もかかりすぎました。
丁寧に早く!! そうならないと!!


まずは今の3倍の仕事がミス無く出来るようにしたい。
最終的には、今の5倍くらいの仕事をこなしたいです。
もっとか、、、とにかくまだまだなのです。
あのぉ~、仕事量が5倍になるわけじゃないですよ。
1時間の仕事が5時間になるわけじゃないですよ。
5倍の仕事を1時間半くらいでこなせるようにならないと行けないと言う事です。


無理しすぎ、急ぎすぎ、皆さんそう言います。
でも、そうならないといけない。
ゆっくり成長すればいいから、というわけでもないですから、
早く成長したいと思います。


僕は大丈夫です。
まだまだやれるはずです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 5日 (日)

デジ物コバナシ american megatrends

僕の職場のPCが調子悪い。
おそらく近々HDDが吹っ飛ぶと思う。
すでにエラーが頻発しているからね。


やらないといけなに仕事が多い日に限って、調子が悪くなる。
急いでるのに、マウスが利かない。
急いでるのに、CDを作れない。
急いでるのに、無線LANがおかしい。
急いでるのに、プリンターの調子がおかしい などなど
さっきまで出来ていたのに、仕事になると出来なくなったりする。


困ったちゃんだ。
僕が壊している説(笑)
僕が何か電波でも飛ばしている(笑)
僕自体が、何かの悪影響を与えてる(笑)
スタジオには魔物が居る(笑)


色々と言われてますが、何か起ると、
「呪いだ」と言われています。


フリーメーソンみたいなロゴと、PCのエラー画面に出る英単語を名前にして、
ピアノ発表会は、参加しなさいと、言われております。
やだよぉ、そんな呪われた名前(笑)

2017年3月 4日 (土)

シネマ と ドラマ ごしっぷ We Are X その衝撃と重さ

Image1X JAPANのドキュメンタリー映画、「We are X」を観に行ってきました。
3月3日の公開初日には行けず、4日に。
楽しんでこようという映画じゃないので、おそらく観るのは辛い事になると覚悟を決めて。


その日の最終回21時からの上映なのに、結構お客さんが入っていて、嬉しくなりました。
しかし、上映が終わっても、誰も席を立たず、圧倒されてしまったような顔をして、休んでいる人が沢山いました。


映画の内容は、YOSHIKIの過去、ボーカルの洗脳、メンバーの死、表舞台から消えた空白の時間、復活と続くのですが、これは辛すぎるだろうという、ファンでも知らないエピソードが沢山ありました。
まさかそこまで・・・・ っという所までえぐるので、とても重いです。


YOSHIKIがドラムを破壊したり、それ演技だろ?っていう倒れ込む姿の本当に意味。
HIDEの死の真相。
TOSHIの洗脳の恐怖
そして、YOSHIKIが辿り着いた、覚悟と境地とは・・・


圧巻の1時間半でした。

https://www.youtube.com/watch?v=S8T1zFMeU7M

2017年3月 3日 (金)

ガッツリDTM 059 そもそも何で? 急にピアノに燃えだした!?

前日と、話が飛びましたね。
前後しちゃった。

なんで、ピアノの練習に燃えだしたか?
それは、イベントで1曲披露する事になったから(笑)

マイク持って、挨拶して、どういう曲なのか説明して、演奏して、次の演者さんの紹介をして、会場を冷めさせないようにして、バトンタッチをしないと行けません。

スタジオキナコの広報ですから、こういう場所での発言には馴れておかないとね。

頑張って、練習します。
超緊張する6分間だと思います。

気合いだぁ~それしかない。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 2日 (木)

ガッツリDTM 058 あなた無しで・・・

DTM(デスクトップミュージック)のレッスンを受けていたのですが、最近はほぼピアノの練習。
遠回りしているようであって、最終的には加速度的に作曲が早くなるはずです。
その基礎を学ぶために、与えられた課題曲はX JAPANのEndlessRain。

僕は元々右利きなのに、両利きに近いという、変な奴でして、左手でも問題なく弾けます。

んが!!

右手と左手を同時に動かすことになると、全く動かない。
鍵盤の位置をブラインドタッチのように覚えてないからか、どちらかの手を見たら、反対側がおろそかになるう。
どっちを見ても反対側でミスをするのです。

困った。
が、その晩、僕はEndlessRainは簡単過ぎる(そんなわけ無いのだが)、もっと誰にもわからなくても良いから、弾く曲に意味を持たせたかった。
EndlessRainよりも遙かに難しそうだけど、先生に頼んで、この曲にしたいのですがと伝えた。
返事はOK.
2ヶ月で出来ますかね?という質問にも大丈夫だと言う答え。

家でも練習しまくらないとかなり厳しい曲です。

何を弾くのか?
X JAPANのWith out you です。
あなた無しで という意味ですね。
男女の別れといった薄っぺらいものじゃなく、本当に大きな存在を失い、私はどうしたら良いのだろう? という歌詞ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xgA_mWt55j0

誰にも分からなくてもいいです。
この曲を弟に捧げようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 1日 (水)

ガッツリDTM 057 左手が分からない、聴き取れない、見当もつかない

作曲の勉強もしていますが、今は、耳コピですね。


楽譜を読んで、それを作曲ソフトにいれるのではなく、
自分の耳で、ここはこの音だなと、感じ取って、譜面にしていきます。


ピアノの曲なのですが、右手のメロディー、高音のパートは何とか分かる。
でも左手の和音?はさっぱり何を押しているのかが分からない。
これはでは話にならない。


因みに参考にしている音源は、5歳の男の子が弾いている曲です。
5歳児の曲ですら、読み取れない・・・・・・・・
あぁ、絶対音感が欲しい。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »