« こペン、リコール!! トラブル発生も楽しんでたりする | トップページ | ガッツリDTM やヴァいっすよ »

2017年4月26日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 006 一人暮らし迫る

社会復帰はゴールと言うものがありません。

何年間かうつ病が再発しなかったら OKという物が無いのです。
何年かして、やはり再発してしまったという人もたくさんいますから、安心はできませんし、一生自己管理が必要ですし、一生薬は必要かもしれません。
僕は統合失調症の幻視幻聴がでた時期があり、この事から一生薬が必要だと言われています。
今もそれを抑える薬が出ているのかな?
薬については調べないので、わかりませんが、何かしらのきっかけでまた現れる可能性はあります。
自分が責められたり、恐怖を感じたり、追い込まれるような内容じゃなく、ちょっと部屋に何かいるな(霊的な物じゃなく、人混みにいるようなザワつき感)という程度なので苦痛ではありません。
一人暮らしをする場所は隣の隣町なので、出勤に時間がかかりますが、生活はしやすいと思います。
病院がかなり遠くなりますが、月イチの事。
あまり気にしてません。
その一人暮らしですが、僕は13年?病気で時間が止まっていました。
ずっと部屋にいましたからね。
友人たちとも連絡は途絶え、多くの人が僕から去って行きました。
否、自分から切ったという事なのでしょう。
その繋がりを今戻そうと、少しずつ連絡を取り始めています。
旧友もそうですが、これから多くの人と出会うでしょう。
新生活の家は、人が集まる場所になればいいなと思っています。
おしかけOK。
お泊まりOK(布団は無いよw  )
社交的の真逆を行く人生でしたから、人と接する事の楽しさを今更ながら感じています。
もちろん、その難しさや、煩わしらも感じますが、先ほどの13年間。
つまり27歳には経験していたであろう事を今、追いかけてる感じがします。
随分と時間が経ってしまい、全てを取り戻す事は無理でしょう。
でも、変わりたいと思えば変われるはず。
楽しみながら、模索していく事になりそうです。
っとまぁ、随分と前向きな事を書いていますが、かなりビビってますよ。
怖いですよ。
再発と隣り合わせ。
何処まで出来るか分からない中で責任ある仕事を任される。
そしてかなりミスをしています。
申し訳なさと、自己嫌悪、プレッシャー。
発病した時と何も変わりません。
でも、何かが違う。
自分は変わった。変われる。はず・・・・
そう信じて突き進むだけです。
やらないよりも、やって再発するならそれはまた前進なのかもしれません。
再発しないのが一番ですがね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« こペン、リコール!! トラブル発生も楽しんでたりする | トップページ | ガッツリDTM やヴァいっすよ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

(●︎'з゚)Ъ Нё∥︎o☆︎彡

元気になって思うことは、シャバの空気はうまいし、楽しい!!

病気を経験して、割り切るメンタル覚えたこと

病気のせいか薬の副作用かわかんないけど、チョットボケて細かいことにまで気が回らなくなったこと

これからの生きて行くのに必要な大きな武器を手に入れられた

ジョジョ的に言えばスタンドだね

それが鬱の副産物…なんだかスゴイ…

一人暮らししたら、しっかり掃除ね♪特に水まわり♪♪

海ちゃん、おはよぉ〜
病気になって色んな事を学んだねぇ〜
病気になる前の小生意気なガキから、思い遣りのある優しい子になったような気がします。
(自分で言うなって?w)
確かに僕もちょっとボケ気味だなぁ。
薬のせいにしておこう!! 歳のせいじゃ無いよ!!(笑)
掃除は任せとケェイ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こペン、リコール!! トラブル発生も楽しんでたりする | トップページ | ガッツリDTM やヴァいっすよ »