« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の18件の記事

2017年4月30日 (日)

シネマ と ドラマ ゴシップ SWローグ・ワン 禁断のブルーレイ

20170430買ってしまった・・・・

イベントが終わる前に買ってはいけなかった物。
スターウォーズ、ローグ・ワンであります。
僕的には、全7作plusローグ・ワンの8作のスターウォーズの中でも、この作品はかなり上位に入ってくると思う作品です。
ラスト10分は圧巻です。
イベントが終わったら速攻見るぞ。
この記事が公開されている頃には、ピアノの発表も終わり、僕の大役も間も無く終わり。
この記事が公開される時に僕がどうなっているか。
ま、多分打ちのめされてるだろうけど、ローグ・ワン観て復活しよ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ではでは
( ◠‿◠ )

2017年4月29日 (土)

ガッツリDTM やヴァいっすよ

20170429

おはようございます。
今日は僕が一応オーガナイザー(管理人、総責任者、何でも屋、まとめ役、タイムキーパー等)上手くいえませんが、大役を任された初めてのイベントが開催されます。
練習してもしても、これでいいという自信はつかず、ピアノを弾き続ける毎日。
でも上達しません。
これから10時くらいまで、3時間、猛練習します。
最後の練習です。
音楽スタジオのスタッフという事で、スピーチをしてから演奏し、次の人を紹介するという事もしないといけないので、マジピンチ😄
ヤヴァイよ全然弾けないよ。
イベントは17時は25時まで、自分の演奏もそうですが、それが終わってからも、タイムキーパーとだったり、接客だったり、何でも屋だったりと、緊張が続きます。
何事も経験だとは思うけど、このピアノは無理があります。
ヤッチマイナ!!的なノリで参加を決めましたが、これはヤヴァイ。
何とかします。
写真は、最近の僕のデスク。
CDラジカセ、PAミキサー、シンセサイザー、カセットテープ、新愛機のマック、WinPC、メトロノーム など音に囲まれて仕事しております。
さぁ、今日のイベント頑張りますよ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ピアノの発表どうなったのか?
後日報告します。
ではでは

2017年4月26日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 006 一人暮らし迫る

社会復帰はゴールと言うものがありません。

何年間かうつ病が再発しなかったら OKという物が無いのです。
何年かして、やはり再発してしまったという人もたくさんいますから、安心はできませんし、一生自己管理が必要ですし、一生薬は必要かもしれません。
僕は統合失調症の幻視幻聴がでた時期があり、この事から一生薬が必要だと言われています。
今もそれを抑える薬が出ているのかな?
薬については調べないので、わかりませんが、何かしらのきっかけでまた現れる可能性はあります。
自分が責められたり、恐怖を感じたり、追い込まれるような内容じゃなく、ちょっと部屋に何かいるな(霊的な物じゃなく、人混みにいるようなザワつき感)という程度なので苦痛ではありません。
一人暮らしをする場所は隣の隣町なので、出勤に時間がかかりますが、生活はしやすいと思います。
病院がかなり遠くなりますが、月イチの事。
あまり気にしてません。
その一人暮らしですが、僕は13年?病気で時間が止まっていました。
ずっと部屋にいましたからね。
友人たちとも連絡は途絶え、多くの人が僕から去って行きました。
否、自分から切ったという事なのでしょう。
その繋がりを今戻そうと、少しずつ連絡を取り始めています。
旧友もそうですが、これから多くの人と出会うでしょう。
新生活の家は、人が集まる場所になればいいなと思っています。
おしかけOK。
お泊まりOK(布団は無いよw  )
社交的の真逆を行く人生でしたから、人と接する事の楽しさを今更ながら感じています。
もちろん、その難しさや、煩わしらも感じますが、先ほどの13年間。
つまり27歳には経験していたであろう事を今、追いかけてる感じがします。
随分と時間が経ってしまい、全てを取り戻す事は無理でしょう。
でも、変わりたいと思えば変われるはず。
楽しみながら、模索していく事になりそうです。
っとまぁ、随分と前向きな事を書いていますが、かなりビビってますよ。
怖いですよ。
再発と隣り合わせ。
何処まで出来るか分からない中で責任ある仕事を任される。
そしてかなりミスをしています。
申し訳なさと、自己嫌悪、プレッシャー。
発病した時と何も変わりません。
でも、何かが違う。
自分は変わった。変われる。はず・・・・
そう信じて突き進むだけです。
やらないよりも、やって再発するならそれはまた前進なのかもしれません。
再発しないのが一番ですがね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月24日 (月)

こペン、リコール!! トラブル発生も楽しんでたりする

愛車のケロリンコペンが、リコールになった事は先日書きましたね。

その後、ディーラーさんにコペンを持っていき、ブレーキランプを交換する。
1時間コーヒーを飲んでいたら、終わって帰ってくるはずだったのですが・・・・
担当者がくつろいでいる僕の場所にやって来て、何やら真剣な表情。
「あの・・・・ お話はお聞きになりましたか?」
と言う。
「はなし? 何の話ですか?」
と僕。
「ちょっとお待ちください」
と担当者さん。
しばらくして、やや顔色を悪くして担当者さんが話しを始めました。
要は、ブレーキランプを開ける際に、トランクに1センチほどの傷をつけてしまったと言う事でした。
マスキングテープを突き破って傷つけたようなので、相当な力でガリっとやったようです。
僕は、代車を用意してくれるならば、ぜんぜんOKですよと言ったのですが、担当者さん平謝り。
僕はそんな事じゃ怒らないですよw
代車はワゴンRでした。
天井が高くて広くて、むしろ快適w
ただ、コペンが復活するのは、上手く行ってGW前、普通に行ってGW明けだそうで、タイミングが悪かったですね。
まぁ、怒るような事じゃないですが、周りに話すと結構私だったら怒ると言う人が多くて驚きました。
元どおりになるのだから、良いじゃないかと言うのがぼくなんですけどね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月23日 (日)

デジ物コバナシ スイカデビュー その便利さ

昨晩、都内に出たのですが、これまでの僕ではありませんW

スイカを持つようになってしばらくになりますが、初スイカ使用です。
でもねぇ、まずチャージの仕方が分からないのですW
切符売り場でできる事がわかり、お金とカードを入れるだけでチャージが出来てしまい超簡単。
改札口をピっと音をさせて通り抜けるのは、快感でありました。
これが当たり前の人だったら、僕が乗り換えの度に小銭で切符を買っている様子を見ていたらイライラするよなぁ・・・w
まさ爺は、ちょっぴりレベルが上がった!!

2017年4月21日 (金)

コペン、リコール!! 重大欠陥!?

愛車のケロリンコペンが、なんとリコールに!!

どこが?
エンジン?タイヤ周り?
やばいでしょ。
っと思ったら、ブレーキランプに雨水が入ってしまうと言う、なんともホノボノしたリコールでした。
今日、直してもらいに行ってきます。
1時間くらいで終わるそうですが、リコールって周りでもやった事がある人がいなくて、よく分からないのだけど、料金ってメーカーもちだよね?
よく分からないですが、11時に到着するように出かけます。
洗車してないから、ちょっと恥ずかしいですw
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月17日 (月)

デジ物コバナシ マイコーから林檎へ 快適快適

実は数日前から林檎デビューしています。
マイコーさんとの細かな違いにまだまだ戸惑ってますが、覚えたらかなり便利になりそうです。
動かしていて気持ちがいい!!
仕事がチョッピリ早くなる???かな。
ずっとVAIOにこだわってきた僕ですが、林檎がこんなにも便利だとは・・・
もっと早くに買い換えれば良かったと、やや後悔も。
只今、データ移行中です。

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 005 珍しく寝坊

精神科とカウンセリングの両方を受けているわけですが、先日はカウンセリングの日でした。珍しく寝坊

が、!!忘れてました。

ど〜れ今日のスケジュールを確認しようかな?と思って、巨大スケジュール帳を開くと、今日10時から予約がとってあった。

この時点で9時15分。
カウンセリングの先生のところには車で1時間15分。
もはや物理的にも無理だということで、キャンセルのメールを入れました。
次回の予約は6月。
人気のあるカウンセラーさんなので、予約が毎日いっぱいなのです。
カウンセリングを受けるのもあと2回。
随分と助けられましたし、カウンセラーさんの事を誤解してましたからね。
貴重な体験となりました。
次回も遅刻したら、信用無くなるだろうから、絶対に行かなくては!!
薬は精神科でもらっているのでカウンセリングは愚痴こぼしのような場所になっていますが、的確なアドバイスをくれるので、かなり助かった事がありました。
カウンセリング、侮れないです。
その日の予定をその日の朝に確認するというのは危険ですな。と学習。
1週間の予定が常に頭に入っているようにしないとね。
その前に目覚ましかけようよって事なのですが・・・(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月15日 (土)

デジ物コバナシ Win ⇒ Mac 不安とワクワクと

20170414愛用してきたVAIO Tap 11は元気なのですが、もう3~4年、かなりの酷使をしてきたので、壊れる前に買い替える事にしました。

そして、仕事内容から、音楽、画像制作、写真加工なども多い事から、Macに移行する事になりました。

中古ですけどね。
お金ないですから。

でもほぼ未使用じゃね?っていう超美品を見つけたので、1週間キープしてもらい、検討。

やはりこのスペックでこの値段はありえないと言う結論に達したので、購入する事になりました。

交渉下手なので、1円もまけてくれませんでしたが、まぁ、かなりの掘り出し物だと思います。

早速立ち上げるも、キーボード配列の違いなどで、苦戦しまくり。

パスワードも _  と - を間違えて1時間理由が分からず、立ち上げがストップ。
またもや失態をさらしましたw

今はWin から Mac へデータを移行している所ですが、色々とWinとは違っていて、やや混乱。

でもこれはかなり便利になりそうです。

良い買い物をして、気持ちがでかくなった僕は、かつ丼を食べましたw
意味わかんないですよねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
(^~^)モグモグ

2017年4月14日 (金)

ガッツリDTM 無謀な発表会

ピアノの練習をしています。
成長が遅くてねぇ、自分でもやんなっちゃいますよ。
しかも発表の場が、あと2週間。
まったくピアノを弾いたことがない人間が短期間でどこまで弾けるようになるのか?

周りは興味津々みたいです。

演奏の技術を学ぶよりも、今日は
・頭が真っ白になったときの対処方法
・ミスしたときの演奏方法
など、逃げの方法だけを聞いてました(笑)

あと本番まで3時間のレッスンで極めなければなりません。
かなりぎりぎり。
っていうか無理じゃないか!?

家でどれだけ練習するかで決まると思います。

ヤヴァイです。
恐怖です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月12日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 004 引っ越しで自立へ

お久しぶりです。
毎日更新できてませんが、PCが不調なのでしょうがないです。
体調は良いですよ。

ご心配おかけしていると思いますが、僕は元気に仕事で飛び回ってますよ。
13年間時間が止まっていたので、それを取り戻す為に、焦っている部分が少しあります。

人生有限ですからね。
半分以上人生が過ぎてしまい、人生の3分の1時間が止まっていた。

友人にかなり久々に連絡を取ってみたり、新しい事にチャレンジしたりしています。
焦ってもしょうがないのですが、今までが甘ったれていたので、これからは自分を追い込みたいなと思ってます。
もちろん、病気の再発しない程度に、少しずつ負荷を高めているところです。

うまくいけば、夏には今の仕事でも大丈夫。 とか このペースで仕事していれば大丈夫。 とか これまで聞くことができなかった先生の話がついに聞けるかもしれません。
薬はずっと必要かもしれませんね。
夏までに更に忙しくなるので、それに耐えられれば、大きな前進ですし、多少自信もつくかもしれません。


あとは、少し話ましたかな?
6月の上旬あたりから、引っ越して一人暮らしを始めます。
いろいろな面で、僕は守られてましたからね。
ちょっと全て自分の事は自分でやって、自分を律したいと思っています。

作曲とか全然やれてないので、時間の使い方を見直さないとねぇ。
時間の使い方が、本当に下手なので、これも一人暮らしで直っていくかも!?

自炊できるのかなぁ?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
なるべく、社会復帰の様子を書きますね。

2017年4月 9日 (日)

デジ物コバナシ 🍎リンゴデビュー!?🍎

僕の愛機、VAIO Tap11が 吹っ飛びました。 
っという程壊れてはいないのですが、何か動きがおかしい。

不安定というやつですね。
ちょっと、信頼できない、近々本当に吹っ飛ぶと思います。
仕事の大切なデータを任せるには不安になってきました。

もちろんバックアップの鬼としては、失うデータはほぼ無い状態ですが
世代交代の時期が来ているかなと。

WindowsからMacに転向になりそうです。
クリエイティブな仕事や趣味の人にはMac!!
と言い聞かせてますが、やや不安。
ずっとWinでしたからねぇ~
っていうか、僕はクリエイティブでは無いと思ってるし(笑)

とりあえず、今日、Mac見てきます。
僕もリンゴかぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月 7日 (金)

加齢によるカレー染み、一生のつきあいに

右目で見える視界に、黄色い円が浮かぶようになり、何だこれは?となりまして、眼科に行ってきました。
結果は、問題なし。
でも一生消えないようです。

病名は? と聞くと、「無い」とのこと。
つまり、歳を取ってくると白髪が生えてきますが、それを何か病気だと捉える人はいないですよね?
この目に映る黄色い円も、『加齢』による、よくある事 らしく病名すら無いらしい。

「加齢ですね」って言われておしまい。
薬も目薬も手術も無し。

ただ、瞳孔を開く目薬をさされて、ピント調節ができず、帰りの外は眩しすぎて、真っ白な世界。
危ないので、見える方の左目だけで出勤しました。

その後はピアノを弾く必要があったのですが、延期に。
鍵盤は見えないし、まだ手元を見ながら演奏するレベルなので、見えないというのは致命的なのです。

一生、カレーのシミが視界に映るのは、ちょっと嫌ですが、まぁ、しょうが無いかな。
だって『加齢』なんだから(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年4月 6日 (木)

21年

X JAPANのニューアルバムの発売が6月30日に決定。

これは嬉しすぎる。
21年ぶりのアルバムだそうです。

ずっと待ってましたよ。
朝、買いに行きます。

嬉しすぎる。
聞きながら泣くかもなぁ。
涙もろいからね、オッサンになったから。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年4月 5日 (水)

そろそろか!? 愛機の不調、頻発

最近、ノートPCが調子悪いです。

買った当時の最高の物を買ったので、数年たった今でも、新商品に引けを取らない愛機です。
が、やはり時間の流れには勝てません。
最近、色々と調子が悪くなってきました。

何かがおかしいのです。
何処とは分らないし、毎回違う場所なのですが、エラーになります。
やや困っております。

買い換えが近いかも。
次機はMacになるのか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年4月 3日 (月)

デジ物コバナシ 母、ヨーダになる

母の使っていたPCがWindows Vistaと言うことで、4月11日にサポートが終了してしまいます。
マイクロソフトさんが、もう感染しようが、踏み台にされようが知らないよと言っているわけで、PCを買い換える事に。
仕事は山ほどあるのですが、「今日はお袋が・・・」と言い訳して、夕方に早退。
仕事をさぼって、大好きな電機屋に行けるのですから最高です。

買ったPCは10万円の物。
母は、仕事のデータをエクセルやワードで使うくらいなので、高スペックじゃなくていいのです。
しかし2000円しかまけられなかった・・・・・
交渉下手であります。

帰宅して7時、ネットに繋がるようにして、セキュリティーソフトを移行、プリンター登録、写真などの重要データの移行など、6時間ぶっ続けで初期設定を行いました。
まだ、自動でバックアップを取る設定と、メールの立ち上げがまだですが、さすがに寝ないと・・・

最後に、壁紙をヨーダにしたのですが、この壁紙がかなりクールな物でして、僕のPCの壁紙にすれば良かったと、本気で後悔。
あの壁紙は凄い。

悔し~~~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年4月 2日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 003 どや顔の結末

職場の僕のデスクが、スタジオの中央脇に移動になりました。
窓際族の真逆です。
ガンガン仕事して って事です。


今月から、本格的に走り出す感じです。
またレベルアップしちゃうね僕。...
っというのは、言いたいだけ。


実際は、まだまだ、戦力外。
力を付けるひと月になりそうです。


ちなみに、代表に、これ忘れてるでしょ?
って、僕だってやるんだぜって、どや顔で指摘したら、
とんでもない勘違いを僕がしていた事が露呈。
どや顔しただけに、恥ずかしさ倍増でした。

あれは本当に恥ずかしかった。

2017年4月 1日 (土)

あぁ、食い道楽 久々に、やらいでか へ  新作を食べる

20170331今日は、母姉がやっている、『やらいでか』へ初めてお客として行きました。


お店の立ち上げには関わっていますが、今は別の仕事をしています。、
まぁ、他の仕事が面白くなってしまって、母姉達にお店を任せている状態です。


かなり、久しぶりにお店に行ったのですが、目的は、新作の辛モツ。
試作にかなりの時間を費やし、苦労した事は知っているので、どんな味か楽しみにしていました。


味は、想像していたレベルを遙かに超えていましたね。
辛すぎず、物足りなくもなく、絶妙な辛さ。
モツも軟らかく、丁寧な仕事をしてます。


感心したのは、ネギじゃなく、玉葱のスライスが乗っていたこと。
ネギよりも、香りが控えめで、ネギ食べてる感がなくて、モツ食べてる感が残ります。


半熟卵も、味をまろやかにしてくれて、また違った味が楽しめる。
よくぞここまでの物を作ったと思いました。


頑張ってるなぁと嬉しくなりました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »