« 独り図書館 さらばC市図書館 でも返却はちゃんとしてくれ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 009 まさかのここに来て病気ちょっと再発 »

2017年5月 6日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 008 助っ人戦力ならず?

タイトルだけでごめんなさい。

夜に詳しく書きますが、今日は助っ人として、バイトしてきます。
楽しい1日になりそうです。
ではでは、今夜後ほどに・・・・
---<17時間後、深夜2時>----------
先ほど帰宅し、ご褒美のスイーツを平らげた所です。
一息ついてリラックスしてこの文章を書いています。
今日はですね。
栃木県小山市の、スパニッシュ・バル&レストランのCasaさんの助っ人に行っておりました。
この日はバイトさんがいないようなので、僕に白羽の矢が立ったのですが、本業そっちのけで料理の世界に1日だけ戻ると言うね。
人生分からないものです。
あれだけもうやらないと決めていた料理界に戻る事をやっているのですから。
でもそれが面白くてねぇ。
全く戦力になりようがないので、お運び、片付け、食器洗い、簡単な仕込み、掃除、その程度です。
20170506
一番印象に残っているのは、まかないを作ってくれと言われて作ったアクアパッツァ。
「狂った水」という意味の、魚を豪快に煮る料理です。
普通白身の魚を使うのですが、僕が選んだのは、鯖、そして生姜も入れちゃおうという鯖味噌的発想。
あとはアサリ、トマト(潰して味を出す)、パセリ、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、塩少々。
これだけ。
最初にニンニクの香りが出るまで弱火でじっくり火を通し、その後鯖の皮面を焼き色が付くまで焼いて、ひっくり返したら、アサリ投入、トマト、パセリ投入、少し遅れて生姜、塩で味を整えて完成。
洋のようであり、和のようでもあり、不思議な位置の一皿になりましたが、味は好評でした。
夜は満席で、ギリッギリで何とか回した感じです。
3人で回したのですが、スタジオキナコの面々も食べに来てくれて、うれしかったです。
皆んな最初僕を見て笑うんですよね。
いや、そこは笑う所じゃないでしょう?(笑)
まぁ、美味しいかもな今の状況と考えてしまうあたりが、僕の芸人たる所以なのですがw
とにかく賑やかで、激しくして、熱くて、和やかな夜でした。
Casaさん最高。
少しでもお役に立てて嬉しいです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 独り図書館 さらばC市図書館 でも返却はちゃんとしてくれ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 009 まさかのここに来て病気ちょっと再発 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆︎

それ、ワインに合いそうだね🍷

(●︎´▽︎`●︎)_旦"☆︎"旦_(○︎´ー`○︎)

海ちゃん、こんにちは。
どうしても和が見え隠れしちゃうよね。
たまにやると料理は楽しい。
それは分かったよ。
でも、これから引っ越したら毎日じゃんねw
大丈夫かなぁ・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独り図書館 さらばC市図書館 でも返却はちゃんとしてくれ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 009 まさかのここに来て病気ちょっと再発 »