« トラベル・レポート 九州で一番にいきたい | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 012 長男進行役の家族会議 »

2017年5月11日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 011 発言をしていこうと思います

僕の書く文章からも感じ取れるかと思いますが、
僕は基本的にお喋りではありません。
聞き役に回ることばかりだし、
起こった出来事を頭の中で一旦溜め込んで、
それを自分なりの解釈でブログに書いたりしてきました。

その場で、「それは違うだろ」とか「こうは考えられないか?」
などと意見を言わないのです。
ずるいなと自分でも思うのですが、理由があります。
頭が回らないから、「それは違うでしょ」と口に出す頃には
別の話題になっているのです。
ちゃんとしたことを話したい、ちゃんと向き合いたいので、
どうしても一旦頭の中で整理して、言葉を選んでいるから
どうしても遅れる というわけです。

子供の頃からこれは同じで、あまりに頭に溜め込んで話さないので、
(子供ながらに答えは出すけれど、口に出さずに終了)
この子は、ボーッとしていて、何を考えているか分からないと
よく言われていました。

今現在、少しずつ病気が良くなってきていて、頭も昔よりは回るようになって
ここいらでって、もうかなりのオッサンになってからで
遅すぎるのですが、議論の際に、頭の中であれこれ考えるのは
とりあえずやめにしようと思うようになりました。

つまり、その場では中々難しいですが、
まとまらないなりに考えを口に出すという事です。

それと、意見をその場で言う事とは少しずれるのですが、
家族のはっきりさせておいた方が良い事も、
もうやっておかないと、家族が不幸になるので、
行動に出ようと思ってます。

発言力、行動力、そう簡単にパッと変われませんが
やらないといけないでしょう。
すぐには変われないだろうけど、
変わろうと思いながら生活するだけでも、
何も行動を起こさないよりは、ずっとマシ。

長男、動こうと思います。
しっかりしなしゃんせ!
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« トラベル・レポート 九州で一番にいきたい | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 012 長男進行役の家族会議 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

(´∀︎`*)ノнёllо

>ずるいなと自分でも思うのですが、理由があります
ずるくないよ
自分の意見を発信した時、即『違うよ』って言われたらわたしはヘコむ…
時間を置いてからの方がアドバイス受け入れ易いかも…

聴き役、発信役、バランス良く、いい塩梅で出来たらイイね👍

マッサージ ( ̄・ ̄*)qq(^▽︎^*)

海ちゃんこんばんは
今日は聞き役に徹したほうがいいね。とか
使い分けられるようになりたいなぁ。


普段は聴き役で、ここぞって時
ビシッと言えたら、かっこよくない?

まさにそれを狙ってる。
っと言うより、そうならないといけないです。
家族の事とかは、まさに・・です。w
(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラベル・レポート 九州で一番にいきたい | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 012 長男進行役の家族会議 »