« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の18件の記事

2017年5月28日 (日)

ネットどうしましょ?

いかに、出費を抑えるか?

いかに、快適なネット環境を作るか?
いかにいかに、方法は?機種は?メーカーは?
来月から始まるひとり暮らしですが、
ネットをどうするか?これが最大の悩みどころ。
荷物はほぼ無いので、移動は楽勝です。
ネットです。
とりあえず、スマホを繋いでテザリングで
やってみようかとも思っているのですが、
月7ギガまでしか快適に使えないですからね。

僕は月50ギガくらい使います。
映像関連をよく見るのでね。
工事も何も必要ないポケットWi-Fiが便利そうですが、
やはり使えるパケット量が7ギガくらいばかりです。
工事を頼めば、時間と費用がかかる。
うーむどうしたものか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月26日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 019 1本の電話、半年前倒し

今年後半からホームページ作成の仕事を担当する事になりそうだ。と書きました。

が、昨日それが半年前倒しになりました。

スタジオと仲の良いお店の主人から電話があって、
うちのホームページの管理をまさ爺にしてほしいという依頼があったのです。
この店のホームページは完成しています。
ただこの店はイベントを毎月打ち出してくるので、
その告知をするようにしたいというものでした。

良いでしょう。
プロよりも僕を信頼してくれたという感謝。
断る理由がありません。

このホームページの裏側。
分からない人には、英語の呪文?プログラム?のように
見える画面を表示させたのですが、
半分はわかる。
もう半分は、意味不明。
意外にも10年以上前の知識が今も通用しそうな事で
一安心。

あぁ、また作曲から遠のいていく・・・・
でも、僕の強みになりそうです。

毎日HTML5(っという記述方法です)を勉強せねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月25日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 018 僕にしかできない事の強みを持ちたいのぅ

20170525 今年の後半?から、ホームページ作りの依頼があった場合は、僕が担当する事に。
新事業で有ります。

僕も少しは作れますが、15年前の記述方法なので、変化についていけるか?
最新の書き方の本を買って来て読んでいるのですが、

あ、目眩が・・・w

訳分からんですよコレ。
本当に僕にできるのでしょうかね?

やるしかないのですが・・・
いや、やるのだ!!

あぁ、音楽の勉強をする時間が無い・・・・


今日も遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月24日 (水)

シネマ と ドラマ ゴシップ ハンニバルマスク ドン引きされるかも?

Photo

代表には、僕の誕生日にヘッドフォンをプレゼントしてもらいました。
それが嬉しくて嬉しくて、代表の誕生日には、この嬉しさに見合うものを!と思っていました。
送るものはすぐに決まりました。
これしかない という感じです。
半年前に何を送るかブレずに決めていたというわけです。
ずっと黙っているのは大変ですよねw
そのプレゼントとは、
羊達の沈黙に出てくる、超有名サイコキャラ、ハンニバル・レクター博士のマスクです。
拘束衣に、噛みつかないように被せたマスク。
このシーンは強烈な印象を残します。
このマスクをプレゼントしようと手配したのですが、すでに3週間以上経っても届かないw
海外から取り寄せているからという理由なのですが、
輸送は終わって、茨城の近くまで来ているはずなのですが・・・
運送会社の子会社が配達担当らしく、追跡できないのです。
早く届いて、代表の喜ぶ顔が見てみたいですなぁ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月22日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 017 働ける事、役目がある事、多少良くなる事

ブログ更新が空いてしましたが、理由があります。
2日連続でイベント開催でした。
これはさすがに疲れました。
若かったら平気なのかなぁ?
僕は座っていられません。
休む時間があったら、何か困ってる人はいないか? 手助けは必要じゃないか? ドリンク、フードは食べているか?用意するか? DJのタイムテーブル通りに進行しているか?チェックし、裏で色々調整したりね。
まぁ、ここまでやればOKという物は無いのです。
椅子には座るつもりは最初からありませんでした。
一度も座らずに、2日をやり遂げる。
できたかどうかは分かりませんが、僕がいる事で多少皆がスムーズに進行できればいいなと思います。
まさ爺が自分の時間が来たら呼びにくるから、それまで時間は忘れて談笑でもして、のんびり過ごそう となってくると嬉しいですね。
それにしても焼けました。
そして、さすがに疲れました。
でもこれだけ神経を使う役回りでも病気が悪化しないのだから、薬さえ飲んでいれば、何とかなるんじゃない?とか思ってしまいますが、期待すると裏切られるというのがこの病気のお約束ですから、期待しない方が自分のためだと思います。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月19日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 160 全権故の独断を下す面白さと怖さ

こんばんは、ジョジョにブログ更新ペースが戻ってきましたね。
仕事に慣れてきたのでしょうか?
慣れてません(笑)
イベント関連の全権を与えられたと書きましたが、
早速今日は代表とは別行動。
一人でイベント会場に出向き、現場をチェックしました。
「あれ今日代表は?」と言われたので、
「実はイベント関連は僕が担当になりました」と話をしました。
うーん、これは代表に相談したいなと思う事がいくつかありましたが、
全権持っているのに、そいつがまだ他の人に意見を求めるのは
ちょっとまずいなと。
っというわけで、僕の中の価値観やセンスで、話を進めるのですが、
それは面白いんですよ。
でも同時に僕が決めちゃって本当にいいのかな?というのもあります。
結局全て僕が決めました。
まだまだ口数が少なくて、打てば響くようなキャラにはなれてないですが、
徐々にキャラは変えていきます。
土曜、日曜と、連続で別のイベントです。
2日続けてのイベントは初めてかもしれません。
しっかり食べて、しっかり眠って、楽しみながら、仕事をしたいと思います。
だいたいですね、仕事してるっていう事が、凄い事なんですよね、僕は。
なんだかスッと社会復帰してしまったように見えるかもしれませんが、
ここに来るまで辛かったもんなぁ。
それに比べたら仕事は楽しくて、ワクワクして、
ミスばかりで落ち込みますが・・・
でも充実しておりますよ。
打ち合わせで満足していたらだめです。
イベント当日にいかに動くかが勝負ですから。
土日と頑張ってきます。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月17日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 015 キャラ変えますよ

少し前、数ヶ月前だと思うのですが、

我が職場では珍し事を行いました。
ホワイトボードを使った、会議です。
その内容は、僕にイベント関連の事の「全権」を与えるというもの。
イベント会場のピックアップから、
社長さんとの交渉、演者さんの選定&出演依頼、
タイムテーブルの作成、フライヤーの作成、SNS告知、
当日問題にならないようにあらゆる事の確認、
まだまだありますが、全ての権限を僕に与えるというもの。
責任も全て僕に返ってきます。
これは怖いですよ。
できると思うから任せようとしてくれているのは分かります。
いつまでも、代表の隣に立っているだけでは、ただの付き人、
運転手、助手くらいにしか思われないから、
代表は退くと言っています。
イベント時の顔になってくれというもの。
ありがたい反面、緊張もかなりあり、
眠れない夜が・・・・って程ではなく、熟睡できているのですが(笑)
眠れているから大丈夫かな?とは思ってます。
まぁ、重役ですよね。
ガンガン前に出ろと言われています。
僕は病気の再発は恐れてません。
薬を飲んでさえいれば、きっと大丈夫です。
それよりも、仕事量がかなり増える、その一つ一つが
会社の信用に関わる事ばかりです。
やるしかない って書くと嫌々やるように取れますが、
そうじゃなくて、やってやるという気持ちでのやるしかない です。
もっともっと仕事のスピードアップと正確さを求められるでしょう。
普通の会社員だったら、できない仕事をやらせてもらっているありがたさも
感じていますし、信用されている事のありがたさもあります。
人を楽しませる事を仕事にできるありがたさもあります。
感謝を忘れず、キャラも変えていきますよ。
馴れ馴れしい怪しいおっさんになります(笑)
僕はこの歳ですが、人の上に立った事がありません。
どうやったら、人は付いてくるのか?
自分の恥を晒す事だと思ってます。
つまり、完璧なビジネスマンの対局。
この人、失敗談山ほどあるな、でも語る時は本気で語るねぇ。
そういう人になろうと思います。
まだ僕の中でキャラが固まってないですが、
馬鹿になれ!!って思ってます。
あとは、気遣い、フォローの鬼。
馬鹿なのに気遣いさりげねーなと、
言葉的に可笑しいですが、そういう所も考えています。
ネクストステージ突入ですね。
仕事内容というより、僕のキャラを変えていく、
攻めつつ、変わりつつ みたいな感じでしょうか?
さて、もっとタフにならないといけないですね。
今日もガンパリまっしょい。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月16日 (火)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 014 立ち回りの下手さ、露呈

日曜は、栃木県小山市にて行われた、「Sunday Morning」というイベントを行いました。
僕はエントランス係でしたが、来場していただいたお客さんに声をかけたり、写真を撮ったり、料理をお勧めしたり、DJさんのタイムテーブルを管理したり、商談をしたりと、体一つじゃ足りません。

うまく回せる人もいるんだろうけど、僕にはまだ?無理です。
それでちょっと言われまして、落ち込んでる次第です。
落ち込んでも何も解決しないのは分かっているし。
次、少しでも成長していれば、それで良いのでしょう。
ただ打たれ弱いのか何なのか?
気分はちょっと落ち気味です。
でも気持ちを切り替えなくては。
自分に落ち度があったから指摘された。
じゃぁ、直せばいいじゃないか。 と思うようになりました。
毎週末イベントが入っているので、それだけ勉強できる機会があるという事。
成長しなければなりません。
次、次、次、と仕事をこなし、終わった事より、次の仕事に全力を注ぐ。
これしかないです。
いつまでもあの時のミスが・・・・引きずっているのは時間ば勿体無いです。
次行こう、次。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月15日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 013 もっと頭が回るようになりてー

仕事ですが、毎日がミスの連続です。
全然成長出来てきる感覚はありません。
望まれているレベルの対応ができず、迷惑をかけているだけです。
やはり頭が回ってない感覚がちょっとあるんですよね。
僕は薬がないとやっていけない
ではなく
薬を飲んで、やっと普通の人の下くらいのレベルの仕事ができるというくらいなのです。
何だか病気としてガクンと落ちるというよりは、
普通の気分が落ち込んでます。
まぁ、カレーでも食べて、気持ちをリセットします。
リセットする技術を実践して見ます。
本当にスイッチを押すだけのように切り替えられるのかなぁ?
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月14日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 012 長男進行役の家族会議

自分の意見を、その場で言おう としているわけですが、
長男ついに動きました。
僕の一声で姉が家に来て、2人だけで色々と話をしました。
その後両親を加えて、ちょっとしたお願いをしました。

全部僕進行、僕が話し、僕がまとめました。
っていうと凄そうですが、今回の話し合いは、
着地点が一つしかないし、そこに行こうよと
全員の意思決定だっただけという事なのです。

まぁ、仕切るのは楽しかったですよ。

少しY家が前進したような気がします。
そして僕もちょっと一目置かれる?笑、長男に映ったかもしれません。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ成長したかな?
自分に自信がないから、変わるのは大変だし、怖いんだけどね。
もっともっと変わりたいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月11日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 011 発言をしていこうと思います

僕の書く文章からも感じ取れるかと思いますが、
僕は基本的にお喋りではありません。
聞き役に回ることばかりだし、
起こった出来事を頭の中で一旦溜め込んで、
それを自分なりの解釈でブログに書いたりしてきました。

その場で、「それは違うだろ」とか「こうは考えられないか?」
などと意見を言わないのです。
ずるいなと自分でも思うのですが、理由があります。
頭が回らないから、「それは違うでしょ」と口に出す頃には
別の話題になっているのです。
ちゃんとしたことを話したい、ちゃんと向き合いたいので、
どうしても一旦頭の中で整理して、言葉を選んでいるから
どうしても遅れる というわけです。

子供の頃からこれは同じで、あまりに頭に溜め込んで話さないので、
(子供ながらに答えは出すけれど、口に出さずに終了)
この子は、ボーッとしていて、何を考えているか分からないと
よく言われていました。

今現在、少しずつ病気が良くなってきていて、頭も昔よりは回るようになって
ここいらでって、もうかなりのオッサンになってからで
遅すぎるのですが、議論の際に、頭の中であれこれ考えるのは
とりあえずやめにしようと思うようになりました。

つまり、その場では中々難しいですが、
まとまらないなりに考えを口に出すという事です。

それと、意見をその場で言う事とは少しずれるのですが、
家族のはっきりさせておいた方が良い事も、
もうやっておかないと、家族が不幸になるので、
行動に出ようと思ってます。

発言力、行動力、そう簡単にパッと変われませんが
やらないといけないでしょう。
すぐには変われないだろうけど、
変わろうと思いながら生活するだけでも、
何も行動を起こさないよりは、ずっとマシ。

長男、動こうと思います。
しっかりしなしゃんせ!
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年5月10日 (水)

トラベル・レポート 九州で一番にいきたい

20170510

「熊本に行きたいよね」
っという話が出ている。
実現は厳しいのかもしれないが、行って見たいなぁ。
食あり、歴史あり、文化あり、自然あり、人情あり、こういう場所に行きたいわけですが、
熊本はそれに当てはまりそうです。
甘い醤油はちょっと苦手だけれど、それを食べないとその土地に来た意味がない。
地物、地魚、地酒、こういう単語に弱いんだわなぁ。
今日は本屋に行く必要があったので、るるぶの熊本応援編を立ち読み。
買わない辺りが、まだまだ行動力が足りないか・・・
いつか行くぞ!!
九州自体が、魅力満載なのだけれども、来年鹿児島ブームとなっている時に、
熊本に行くというね。
ちょっとした願望。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月 9日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 010 悪化の後、病院にて、寺ちゃんライオンになる

半年以上ぶりに体調が急激に悪化しました。
原因は不明。
小さな悪い波が来たのでしょう。

友人たちに会って、みんな子供が3人とかいて、独身は僕だけ。
別に結婚=幸せではないとわかっているのですが、
ちょっと考えてしまったのでしょう。
自分の人生の歩み方の信念が揺らいだのかもしれません。

人は人。
僕は僕。
そうあるべきだと思っていたけど、
頭の奥底で考えちゃったんでしょうね。

さて、昨日は早朝5時起き、6時自宅出発、7時病院着の5番手確保。
09時の診察開始時間までに、ケロリンコペン車内で仕事。
10時に自分の診察があったのですが、
体調が悪いと。 死にたいと。
薬を強くして欲しいと言ったのですが、先生はこのままでいいと強い言い方。

何年もかけてたどり着いた組み合わせ、量、これを変える方がリスクがあるというわけです。
もし体調が悪くなったら、その時は対応しましょう。
このままで大丈夫。
というものです。

薬さえ飲めば、コイツは自力で這い上がる。
ライオンの親は、子犬のまさ爺でも崖から突き落とす。っという事ですな。
ちょっと違いますか・・・・

ちょっとコーヒーを飲んでしまって、
カフェインで気持ち悪くなってしまってまして、
しんどいです。
死んじゃおうかな?思考にはならないですが、
頭がグラグラ回るのは、コーヒーも変わらないじゃないかと!
しばらくコーヒーはやめると決めていたのに、
すっかり忘れてブラックで、濃い奴を飲んでしまいました。
美味しいんですけどね・・・・後で反動が来るのを忘れてました。

とりあえず、薬はしっかり切らさずに飲んでいるので、
そのうち回復するでしょう。
大丈夫です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
(^ ^)

2017年5月 8日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 009 まさかのここに来て病気ちょっと再発

体調が悪くなりました。

風邪とかじゃなくて、鬱の体調の悪さです。
半年ぶりとか?もっとかもしれないけれど、
全然起き上がれなくなって、一日中座って時計を見ていました。

午前中早い段階でやろうと思っていた事が、できたのは18時過ぎ。
それだけをやって薬を飲んで眠りました。

これからいよいよ社会復帰の本番というステージに入る辺り。
これからいよいよ必要とされる段階。
今、悪化するわけには行きません。

今日、病院に行くので、薬の処方を変えてもらうかもしれません。
少し強い物になるかな?量が増えるかな?
どう判断されるか心配ですが、とにかく病院に行かねば!!
今日は早めに眠ります。

今日もあぜ道通信にあそびにきてくれてありがとう。

2017年5月 6日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 008 助っ人戦力ならず?

タイトルだけでごめんなさい。

夜に詳しく書きますが、今日は助っ人として、バイトしてきます。
楽しい1日になりそうです。
ではでは、今夜後ほどに・・・・
---<17時間後、深夜2時>----------
先ほど帰宅し、ご褒美のスイーツを平らげた所です。
一息ついてリラックスしてこの文章を書いています。
今日はですね。
栃木県小山市の、スパニッシュ・バル&レストランのCasaさんの助っ人に行っておりました。
この日はバイトさんがいないようなので、僕に白羽の矢が立ったのですが、本業そっちのけで料理の世界に1日だけ戻ると言うね。
人生分からないものです。
あれだけもうやらないと決めていた料理界に戻る事をやっているのですから。
でもそれが面白くてねぇ。
全く戦力になりようがないので、お運び、片付け、食器洗い、簡単な仕込み、掃除、その程度です。
20170506
一番印象に残っているのは、まかないを作ってくれと言われて作ったアクアパッツァ。
「狂った水」という意味の、魚を豪快に煮る料理です。
普通白身の魚を使うのですが、僕が選んだのは、鯖、そして生姜も入れちゃおうという鯖味噌的発想。
あとはアサリ、トマト(潰して味を出す)、パセリ、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、塩少々。
これだけ。
最初にニンニクの香りが出るまで弱火でじっくり火を通し、その後鯖の皮面を焼き色が付くまで焼いて、ひっくり返したら、アサリ投入、トマト、パセリ投入、少し遅れて生姜、塩で味を整えて完成。
洋のようであり、和のようでもあり、不思議な位置の一皿になりましたが、味は好評でした。
夜は満席で、ギリッギリで何とか回した感じです。
3人で回したのですが、スタジオキナコの面々も食べに来てくれて、うれしかったです。
皆んな最初僕を見て笑うんですよね。
いや、そこは笑う所じゃないでしょう?(笑)
まぁ、美味しいかもな今の状況と考えてしまうあたりが、僕の芸人たる所以なのですがw
とにかく賑やかで、激しくして、熱くて、和やかな夜でした。
Casaさん最高。
少しでもお役に立てて嬉しいです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月 4日 (木)

独り図書館 さらばC市図書館 でも返却はちゃんとしてくれ

図書館に本を返却に・・・・

ちょっと返却日を過ぎて、迷惑かけてしまいました。

しっかりせねば。

忙しさは言い訳にならず!!

この図書館に行くのも、最後?となるでしょう。

引っ越しで違う街に行ってしまうからね。

で、その新生活の拠点が、また図書館に歩きで行けるほど近いというね。

新天地では返却日守れよ、まさ爺!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月 3日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 007 一人暮らし迫る

先日、引っ越し先の隣の隣町の近所を走ったりしたのですが、眠らない街ですね。

夜中なのに、スーパーが開いていて、品物が一つもきれてない。
そして安い。
このスーパーはかなり利用する事になりそうです。
ドラゴンフルーツとか売ってるもんなぁ。
今の近所にはそんな物はありませんし、店自体が閉まっちゃうので、本当に都会で暮らすんだなぁと実感。
かなり便利になりそうです。
病院までがかなり遠くなるのですが、月に1回の事。
ロングドライブだと思って楽しみながら病院に行く事でしょう。
体調は安定しています。
仕事はミスばかり、出来たとしてもかなり遅いと、いいとこ無しですが、僕じゃないと出来ない事を増やして、必要とされる男になろうと思います。
と真面目な事を書いていますが、何だか気がつくと、笑い話の種を探していたりします。
どんなに辛い時でも、ユーモアは大切。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月 2日 (火)

がっつりDTM やヴァいっすよ、その後

DTMのレッスンでピアノが弾けたほうが断然スピードが変わってくるということで、ピアノを練習するようになったのですが、代表の鶴の一声(鬼の閃き)で、やっちまいなよ っという事になってしまいました。

練習して、本番を迎え、大人数の前、僕一人でピアノを演奏します。
ぜんっぜんダメでした。
10点
練習と違う機材で本番をやったり、リハーサルがあまり時間が取れなかった事など、かなり無理がありました。
頭の中が真っ白になってしまい、ミスミスミスミスミスの連続。
「まさ爺頑張れー」
と声援が飛ぶくらい、ボロボロの演奏。
でも
「最後までやるぞ〜」と僕も叫び返して、演奏再開。
中盤を飛ばして、いきなり最後になってしてしまうというズルイ方法で演奏終了。
教わった終わり方も、誰にも言わず、勝手にアレンジを加えて、先生を驚かせました。
もう緊張で足が震えてねぇ。
本番に弱いという事、人前がだめな事、そもそも数ヶ月で独奏は無理があった???
いや、頑張りが足りなかったんだろうなぁ。
でも不思議と恥をかいたという気持ちは全く無くて、できない事を楽しみながら演奏を終えました。
またやってくれとは誰も言わないでしょう。
それほど、ひどかったです。
多分誰か動画撮ってるだろうけど、それはちょっと観たくないなぁ。
僕はやはり裏方が好きなんでしょう。
自分が中央にいるよりも、ナンバー2がサポートに徹するのが向いていると思います。
発表が終わったので、次回のDTMレッスンは久々に作曲に戻るのかな?
テクノを作りたいです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »