« あぁ、食い道楽 カレー探求の道085 某インド料理店にて | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 021 オーガナイザー »

2017年6月 3日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 020 喉まで出かかった言葉が出せない

隣の隣の町へ引っ越す話ですが、ほぼ引越しの日が決まりました。
6月7日?8日?
決まってないじゃんね(笑)
とにかく、6月最初の1週間が経ったら引越しです。
当日から住むかは分かりませんが、布団とMac、少々の着替えを持って、
毎日少しずつ荷物を移動していこうと思います。
持って行く物、無いけどね。

仕事の打ち合わせで、意見を出し合ったのですが、
僕は話には入れませんでした。
音楽の難しい話をしているわけじゃ無いのです。
この打ち合わせで、確認したい事や、伝えるべき事などは分かっています。
でも話のペースについていけない。
普通の会話のペースですよ。
それについていけない。

何でも病気のせいにはしたく無いし、歳だからとも違うと思います。
明らかに頭の回転が遅くなった。

さらに言うと、頭の回転が遅い と言うのも逃げのような気がします。
黙って聞き手に回ってしまうのです。
それも100%聞き役です。

相手が50ならこちらも50意見を言う。
そう言うやり取りができないのです。

僕に限って言えば、変われるはず、
意識が変われば、変われるはずなのです。
それが中々、言えない、話せない。
ここは腹割って話し合うべき時! でもそれができない。

価値観を変える、性格を変える、これは大変な事ですが、
僕のは、思った事を口にするだけ、これだけなのにできない。
変わりたいねぇ、変わりたいよ。

それを言うと相手を追い込む事になる。
でも、言ってやる事が確実に相手にプラスになる、
誰も言いづらい事を僕が言うようにならないといけないのです。

今回の事に関しては、悔しいとか、情けないと言ういつもの反省はありません。
声を出すだけです。
これができないから、どうしていいか分からないのです。
悩むと言うより、分からない。

どうしたものか・・・・
変わるように意識して、少しずつ口を挟むようにしていくしか無いのかなぁ。
あれ?今日のまさ爺やけに熱いね。
こんなに話す人だった?
って成りたいものです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道085 某インド料理店にて | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 021 オーガナイザー »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

なるほど、なるほど。

聞き役いいんじゃない?
そんな人も必要だと思うよ。
何、引きこもりが言ってんだ!って話ですが
頭が回らないのはやっぱり薬をまだ飲んでるし副作用的な?それに疲れとかもあるんじゃない?私らはついつい真面目だから「病気のせいにしたくない」って考えちゃうんだけど現に病院だからね……
ここは相手の為を思って言ってやらないと!なんて、そんな役マー坊が引き受ける事はないよ。
相手の事を考えるより自分の意見を言える人になりたいね。私もそうだよ。だから人と話すの疲れるんだろうね……
でも私は相手の為にとか相手の事を思ってとかではなく単に“いい人”に見られたいだけなんですけどね-w
聞き上手な人は貴重だよ。
議論の最中に入りずらければ「私からもひと言いいですか?」って前置きして意見を言ってみたりしたらどう?
自分は出来もしない事を提案してみました(^^)

いよいよ一人暮らしが始まるんだねぇ~
楽しみと不安、どちらが大きいのかな?


さて、私、坊主にしたよ12㍉。
スッキリした。バリカンしてる時気持ち良かった。死ぬ気があれば坊主になんて朝飯前だわハハハ

坊主にして気づいた。
ずっと母親似だと思ってたら父親に似てた。
間違いなくあの二人の子だわ(笑)

ボチに叱られるだろうなぁ~-w

おはようございます。

まささんへ

打ち合わせで、言いたいことが言えない、会話についていけないって焦りますよネ。
この病気のせいもあるのかもしれませんが、慣れれば会話に入っていけるのでは?

仕事柄新しい組織に入って打ち合わせすることがよくありましたが、
そのグループの固有の言い回し・会話の取り方・仕事の進め方をある程度理解しないと
打ち合わせに入っていく事は難しいですよ。

あと、その人たちとの人間関係がキチンと構築される=仕事として対等に言い合える
のもあると思います。最初は先生と生徒の立場だったため、上下関係が出来て
どうしても遠慮がちになるのでは?

いずれにしても、慣れもあるとおもうので、少しずつでよいと思うのです。
最初は心の中で、発言できただけでも良いと思いますヨ。


M姉さんへ

家で、キーマカレーとか創るんですね、凄いです。
普通のカレーより手間がかかりそうですが、とってもおいしそうです。
あじはどうだったんでしょうか?

坊主orスキンヘッドは、気分転換になるし(笑)
これから暑くなるし・手間がかからないからおすすめですが、
旦那さんに了解を貰った方が良いですね。
外出時は帽子で誤魔化せるとか言って。。。。

この個性って、失敗もありますが、
何か環境を変えることで病状が好転することがありますよネ。

まささん、Mさん、海さん

コメント欄に沢山書き込んで申し訳ないです。
実は、この病気をもつ人の就職・転職について、お知恵を拝借したいのです。

持病や休職の事を隠さずに書くと書類選考で全て落ちてしまうのです。
その為、書類には書かず、面談でその旨を言うと、
これも不採用になってしまうのです。

その為、病気と休職を隠して(あえて言わずに)面談を受けたら、
内定を複数社から頂けました。
その中で条件の良い会社を選んでいこうと思っているのですが、
「また失敗したら嫌だな」という気持ちと良心の呵責もあり、
承諾書に印鑑を押せずにいます。

こんなことイキナリ書いて、
コメント求められても困ると思うのですが、
皆さん、どう思いますか?
私を助けると思って、何かアドバイスやお考えをお願いします。

こんばんは

以前人事部で採用の仕事をしていました

その頃わたしは学生に

面接では特技、出来ること、あなたの利点を聞かせて欲しいと言っていました

当然、欠点を伝えないのは狡くないですか?と聞かれました

あなたのマイナス面は他の誰かが補うから大丈夫
あなたがこの会社で出来ることを聞かせて欲しい

と伝えました

新卒採用だけでヘッドハンティングは経験ないのですが、参考になれば…

海さん

返信ありがとうございます。
海さんは、人事部で採用担当してたんですね、ビックリです。

過去ではなく未来に目を向ける、
出来ない事ではなく、出来ることをアピールする、
そういうことでイイのかもしれませんネ。

JJさんへ

折角のチャンス生かしましょうよ!
やっぱり私達は生真面目すぎるのかな?
世の中には偽名や学歴詐称などなど沢山してる人がいる。そうなれ、とは言わないけど新たな気持ちで頑張るんだからいいんじゃないかな?
それに面接を受けて今のJJさんを見て採用しようとしてくれてるんだから問題ないと思う。
何で“嘘も方便”って言葉があると思う?
相手を陥れたりする嘘はいけないけど自分の再出発の為の“ウソ”なら神様も許してくれるはず。
入社して仕事が合う合わないはどんな人でも可能性はあるから病気を隠して入社しても頑張り過ぎない様にしないとね。

多分ね、私がJJさんに逆の質問したら同じ様に答えてくれる気がする。
だからそっと背中を押します。

JJさん、ファイト✊‼

おはようございます。
管理人(遊び人みたいw)が不在なのに、皆んなで意見を言い合ってる。
ちょっぴりジェラシーだけど、すごく嬉しい。
こう言う場が作りたかったのです。

M姉さん、
聞き役じゃダメなのです。
僕がキナコを引っ張っていくなんて言ったら、10年早いって言われるかもしれないけれども、
それに近いものを求められています。
展開が早すぎるけど、ものすごい早さで、時間が過ぎて行っています。
聞くときは聞く、でもはっきり指摘してやる、腹割って話す、男にはそう言う時が(女性にもあるかな?)あります。
この前は、そう言う時でした。
僕は6時間くらい語り合ったのに、ほぼ無発言です。
代表には、お前が俺の代わりに全てを話すべきなんだぞ、言いにくいことも、怒る必要もあるし、その場はギスギスするかもしれない、でも後々、それが強い強い絆になる事がある。
嫌われ者を勝って出る、自分が嫌われるだけでその人の人生が素晴らしい事になるのなら、小さな事などどうでも良いじゃないか。 そして、それをまさ爺が言う。 最後に「それで良いですね?代表?」って聞いて、「うむ」
と言うくらいで終わるくらいの男になってほしい。と言われました。
結構僕は言えるんじゃないかと思っています。 ただ頭の回転が遅い、これが社会復帰してもあまり戻らない。
ま、「泣き言なんて聞きたくないね」ってドーラオバさんがい言うので、頑張りますw


JJさん、アドバイスありがとう。
その場その場の雰囲気もありますが、教室の人間として、言わないといけないことが多々ありました。
それを黙っていては、不参加の人と何ら変わりません。
中心になって、進行役をやる必要はないですが、問題提議と、指摘、
「それはダメだよ」「ずるい考えだよ」「もっとしっかりしてくれないとだめだよ」
「君が引っ張っていくことが最善だと思う」「そんなものはどうでも良いのですよ」
まぁ、まだまだあるけど、はっきり言ってやることが大切なんです。
さて、JJさんの話ですが、僕は履歴書を見せたら最後です。
13年も空白の時間があるからです。
面接をしたら人柄を買ってくれるかな?
病気の人は取りたくない、リスクだと思われるだけかな?
隠して面接して、印鑑押しちゃいなよ。
仕事で見返してやれば良いんです。
他の人には見返すも何も、分からないのだけどね。
みんな真面目だからね。
呵責はあるよね。


海ちゃん
人事の仕事をしてたんだね。
かっこいい!
あなたのマイナス面は他の誰かが補うから大丈夫
これ言われたら、嬉しいだろうなぁ。
ほんとそうなんだよね。
我々はつい、出来ない事、欠点を考えちゃうけど、
会社という物は、なんだかんだで補い合って、回ってしまうものだと思う。
自分の欠点よりも、貢献できることをどんどんやっていけば良いような気が最近はするなぁ。

マー坊、おはよー☀🙋❗

なるほどね、代表にそう言われたのか……
なら言わざる得ない訳か

給料出してるれっきとした社員なんだから仕事してくれよ!って事?

う~ん
身内贔屓と言うか私の考えが甘いだけなんだろうけど私は代表の考え方があまり理解出来ない。
ゴメンねマー坊が尊敬してるであろう人の事を良く知りもしないで言うのは大変失礼を承知の上で言うと、代表が話、進めりゃいいじゃん!マー坊の為?う~んそういわれるとなぁ~……代表が憎まれ役を買って出てくれてるの?それなら凄い人だわ。私なんてまんまと憎んでるもの(笑)
いやいや失礼。
マー坊にそこまで求めるのは期待されてる証!と何故だか素直に喜べない私。
私の感情なんてどうでもいいんだけどね。

この人の力になりたい、手足になりたいと思える人に出合えた事が幸せなのかな?
私も好きな人の為なら頑張ってしまうわな……

キナコさんは代表の右腕が欲しくてマー坊に白羽の矢を立てて育てる。
そう思うべきなんだよね

老婆心なのか何だか良いように使われてるんじゃないかと不安でたまらないので書いてしまいました。

もっとポジティブにならんといかんねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道085 某インド料理店にて | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 021 オーガナイザー »