« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 021 オーガナイザー | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 023 急激に増えた物忘れ、ただの歳か? »

2017年6月 7日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 022 4ヶ月ぶりのカウンセリング

毎日更新できなくてすみません。
僕は元気です。
眠いですが・・・

イベントは、アニソンpartyという物でした。
60年代から最新の物まで、時代順にDJが変わって、各自担当の時代のアニソンを流すという物です。
盛り上がりました。
誰もが知ってるアニメの主題歌、個人的にこれを聴くと子供時代が蘇る、あとは知らねーよこんな歌というマニアックすぎる曲、あらゆるアニソンがかかりました。
嬉しかったのは、お客さんが一緒になって歌ってくれた事。
この一体感を感じた瞬間はちょっと感動してしまって、このイベントをやって良かったと感じましたね。
あとは、某有名映画に出て来る、某アニメ飯が登場して、劇中の料理が再現されたものが売られまして、こちらも好評でした。

さて、イベントの説明だと闘病気になりませんから、僕の状態をば。
オーガナイザーという言葉の意味を調べた事はないですが、会場の手配、DJさんの手配、スケジュール調整、機材の準備に始まり、イベントが始まれば総責任者、進行役、雑用、会計、お疲れ様メッセージ送信など、全て引き受ける立場の人間です。
それを僕が毎回のイベントでやらせてもらっています。
まだまだ全然なってないですけどね。
毎回勉強です。

僕はDJじゃないですし、あまりDJに興味はありません。
お酒もタバコもやりませんから、シラフで一日動いても苦じゃないですから、僕がオーガナイザーをやるのが適任なのです。
大変な役を押し付けられてる、利用されているという読者さんからのコメントも有りますが、確かに100%それはない とは言えないです。
でも、利用しているのはお互い様かもしれませんね。
僕も普通の仕事に就いたら、病気が再発する可能性は、今より高くなると思っているし、理解のある職場に入れて、のびのびと働かせてもらっています。

それと、昨日、カウンセリングに4ヶ月ぶりに行きました。
カウンセラーさんに近況報告をして、和やかに終わりました。
カウンセラーさんの見立てだと、僕はもう治っている という事です。
回数券10枚もあと1回で最後なのですが、そこで卒業とするか、間隔を開けてたまに通うか、の話になり、
いつとは決めずに、たまにカウンセリングを受けるという事になりました。

仕事の展開、任される事の増え方のスピードが早すぎるという意見も出ました。
僕はプレッシャーも、恐怖も無いので、大変ではありますが、病気の再発は無いのではないか?と感じているとは伝えました。
スピードの速さを一番心配しているようでしたね。

定期的に通って、近況報告をして、プロのアドバイスを受けて、上手に仕事と向き合っていこうと思っています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 021 オーガナイザー | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 023 急激に増えた物忘れ、ただの歳か? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

オーガナイザーって裏方全般をやるんですね。
人前に出て、プレイ?したりしないのですか。

プレッシャーや恐怖がないのなら、
マサさんに合った仕事なのかもしれませんネ。
私なのですが、まだ承諾書(転職を確約しますという書類)と
会社に退職の連絡が出来ていません。

一日の中で、弱気の自分と強気の自分がいるのです。
正直、今の会社に居場所がないし、休職を繰り返しているのだから、
転職して新しい環境で、自分を試した方が良いのに、躊躇しています。

一般的に転職すればするほど、条件が悪くなると言われています。
それでも、今の場所が嫌なら抜ければよいのに、動けない自分、
こんなグズグズした自分を恥じています。

マー坊、こんにちは&お疲れ様

カウンセリングに行って来たんですね。
そうだね、精神科のクリニックに行くよりカウンセリングに行ってそれまでの気持ちを整理する傍ら話を聞いてもらいアドバイスして貰うってのは続けた方が良いかもしれないね。
私もカウンセリングに行ってから少し良くなった気がする。
良くなってきてる気がするのに「もう何もかも嫌だ死にたい……」みたいになる気持ちは何なんだろうね?治りかけがえ危ないって言う所謂ソレなのかしらね?
無理したら頑張れるから頑張ってしまって元の木阿弥になるからしんどいんだろうな。
今日は久々に朝から頓服のんで寝てました。
昨日は頑張ってドライカレーをやっと作ったのになぁ~(美味しゅうございました✌)

JJさんへ

恥じなくてもいいよ、誰だって面倒な事は後回しにしたいし、まして気持ちと体がバラバラになってるんだからさ。
転職するって先ずは答えが出た事、これで第一段階クリアです。そこまでも時間掛かったんだから次への段階へ行くのも時間が掛かるよ。
まぁ、でも新しい会社に提出物があるのは急がないといけないのかな?
電話が嫌なら手紙でもいいだろうし退職する旨も伝えないといけないしね。
退職手続きは病気を知ってらっしゃるのだから顔を合わすのが嫌なら全部書面でできるんじゃない?
出向ける状態ではありませんって言えば必要な書類送ってくれると思うよ。
それで全部終了できたら「ありがとうございます。お世話になりました」って菓子折でも送ればいいんじゃないかな?
真面目だから行って挨拶しないととか考えてる?無理な事はしなくてもいいと思うよ。

ただ文書(手紙)を書く方が苦手と言う場合があるけどね…
ちょっと手伝ってくれる人がいたら助かるんだけどね

また、話を聞かせてね。

Mさん

アドバイス、ありがとう。
大きな決断をしたので、少し休んでからにします。
今は引越しの為に、部屋に戻って物を捨てています。

正直な処、貧乏性で要らないものというよりも、
持って行ってもあんまり使わないだろうというものを
泣く泣く見つけて、処分する予定の袋に入れています。
まだ、捨てははいません。

家電や日用品は捨てやすいですけど、
洋服と書籍が捨てられないよ~~

JJさんへ

JJさんも引越かぁ~
マー坊も引越だしみんな大変だ💦

私も貧乏性だから解るよ捨てれないの。
家は姉や親友のお陰で随分処分出来たけど、結局引越してからでもかなりの不要品が出てきました。
本もかなり処分したなぁ~夫の父の本まであったからかなりの数でした。
ブックオフに持って行ってまたどなたかの手に渡ればと想い売りました。

あとカセットテープとビデオテープね…
カセットテープは捨てる気になるましたがビデオテープがまだ決断出来てません(>_<)

あんまり無理しないようにね(^^)

返事が遅くなりました。
いくらでも眠れるけど、いくらでも仕事はあるw
寝違えたのかな? 長い首が痛いです。

JJさんも引越しですか。
みんな変わろうと頑張ってるなぁ。
僕も頑張らねば!

Mちゃんも断捨離頑張って!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 021 オーガナイザー | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 023 急激に増えた物忘れ、ただの歳か? »