« ネットどうしましょ? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 020 喉まで出かかった言葉が出せない »

2017年6月 2日 (金)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道085 某インド料理店にて

20170602超久しぶりのカレー探求の道であります。
打ち合わせで、どこかの店に行こうという事になり、
インド料理店に行く事になりました。

色々頼んだし、一品一品の料理の説明もほぼ無かったけれど、
どれも美味しかった。

インド旅行に長期行っていた方の話を聞きながらの食事だったので、
インドにいる気分w

最後にカレーを頼んだのですが、3にんで3皿頼んだのに、
何故か僕だけカレーが出てこないというねw
その辺りの大らかさが逆に面白くて、終始和やか。

締めのカレーは大根と鶏肉のカレー、
からさは普通にしました。
まぁ、僕のぶんは出てこないわけですが・・・(笑)

せっかくだから手で食べてみようという話になり、
チャレンジする事に。
右手で混ぜ、右手だけで食べる。
混ぜる指も決まっているし、食べる時の手の形もコツがあります。
難しいです。
そして手で食べた方が旨いです。
これは驚きでしたね。

ミーティングはいつもこの店にしようという話になりました。
アットホームで、料理も旨い、そして安い!
インドは懐が深いなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ネットどうしましょ? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 020 喉まで出かかった言葉が出せない »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マサさん、Mさん、海さん

コメントありがとうございます。
やっぱり返信は、嬉しいですネ。

実は仕事を辞めてはいないんです。
コメントしない期間に、復職して、半年で休職してしまいました。
復職休職を繰り返したことで、会社や家族・友達に迷惑をかけてしまい
信頼を失ってしまいました。
私がやったことは、復職休職サギみたいなモノですネ。

復職しても、半年~1年程度で体調不良になり、
結局休職しってしまう状況を繰り返してしまうからです。

会社を休んでいれば3ヵ月位でよくなり、
普通には生活できるのですが、
仕事をしだすといつかこの病気の症状がでてしまう。

会社・家族・友達・恋人が私の一日を観察したら、
元気になったんだから、何故会社に戻って働かないんだって思えるハズです。

自分としたら、継続して働ける位に回復したのかは分からないんです。
元気になったと思って復職すれば、また同じことを繰り返すだけなので。。。。。

だから、グズグズして、家の手伝いをしています。
復職すべきか、転職すべきか、一度すべてから逃れるか、
考えている様で、答えが出ません。

Mさんへ

下記のコメント、少し救われました。
今は、自分の心を御納得させる言葉を欲しているんだと思います。
今の状態は受け入れがたいですが、
いつかを信じて、この病気と自分の人生を受け入れられたらと思います。

>“いつか”を待つしかないんだよ
>“いつか必ず”克服出きる日が来るから
>その日を待つしかないような気がする
>焦れば焦るほど自分を追い詰めてしまうから

自分の思い描いていた人生とは大きく離れてしまいましたが、
この病気を克服したときに、よりよい人生を生きたいと思います。
そのいつかが明確になっていれば、もう少し安心できるのにネ。

休職だったんだね、じゃあ余計に焦るねぇ~
仕事を持っていない私ですら働いている人を見ると焦る。
今や主婦でも働くのが当たり前みたいな風潮があるからさ、日中にスーパーとか行くとお年寄りか妊婦さんか小さい子を連れたお母さんが殆どで私は場違いな気がします。
通勤してる人、幼稚園のバスを待ってるお母さんを見ても焦る。
自転車に子供積んでがに股で漕いでる姿ですら“ガンバってるな!”って尊敬しちゃう。

何かを出来る人、やってる人をみるだけで勝手に焦ってしまいます。

休職が許される“理解”されている職場に甘えればいいのに逆にそれで焦ったら意味ないんだけど気になるよね、会社に“借り”が出来たみたいにもなるし。
何で復職したら調子わるくなるんだろう?人間関係とかは負担になってない?
転職するのも1つの道だよね!そこでダメならまた転職する。今や1年続いたら長く働いてるねって言われるからね-w
今の会社が魅力的できっと辞めたくないからなやんでるんだろうなぁ~

ウチのダンナは54歳で36年勤めた会社を辞めました。定年まで6年やん!退職金~~ーと
一番に考えたワタシ。
それから2年間で転職をいくつかしてやっと今、納得出来る会社にたどり着いた様です。
初めはビビってましたが、2社目からは「嫌ならまた辞めたらエエか」と能天気です。
家庭を持ってる50代のおっさんでもこんな感じで生きてます。
JJさんも、も少しだけ肩の力を抜いても大丈夫なのかもしれない。

私達のアイドル-wマー坊を見なよ
音楽を習うつもりで行ったスタジオでいつのまにやらスタッフになってる。
マー坊自自身こんな生活は想像してなかっただろうね。病気をして遠廻りしたからたどり着いた場所で戦いながら頑張ってる様子を聞くと病気も悪くないと思える-w
なにより鬱病の人を理解出きるんだからね私達は!人生に無駄はない‼

何かを選んで行動するには体力がいるからね。でも自分のタイミングで行こうよ!甘えついにも少し皆に甘えよう(^^)

人生に無駄は無い。
これは本当にそうだと思います。

近道はありません。
代わってくれる人もいないし、
少しずつ進むしかないと思います。

苦しいと思いますが、何でも書き込んでくださいね。
ちょっとだけだけど、そういう発想があったか! くらいの事は言えると思います。
僕も完全復帰というよりは、いつ再発するかと思いながら、仕事をしていますし、
社会復帰の難しさなども共有できるかなと思ってます。

ま、遊びに来てよって事です。
(^ ^)

最近、カレーが食べたい私。
何故かマー坊の生活とリンクする事が多い-w

で、自称“天才のカレー”を作ろうかなって思ったけど冷蔵庫空だし気分のイイ日に買い出しに出掛けた。かれこれ給料日前の事。
家にあるのはカレーのルウー半分だけ。
お肉も高いな~……
そうだ!キーマカレーにしよう❗

ミンチ肉と玉ねぎと人参、ホールトマトを買うだけでイケる。
もぉ~今日は椀飯振舞でオクラを乗せて彩りにも気を使っちゃおうプラス98円追加だ‼

しかし、買い物と言うミッションをクリアしただけで既に疲れてしまいその日は作れず……翌日もパス。その次の日もパス……
そして今日に至る。

今日こそ我が家の食卓にキーマカレーが乗ることが出来ます様に……

しかし言われようのない憂鬱が続いている昨今の私。
出来るかなぁ~💨

取り敢えず、髪を切ろう!(何でやねん)
私、坊主にするわ‼
美容院に行く元気もお金もないし、セルフカットするハサミもない。我が家にあるのはバリカンだけ。
だから坊主にする。
どーせ誰とも会わないからね(笑)
予定は病院だけだし。
坊主にしてスッキリしたら気持ちも軽くなるかも……
もしかしたら瀬戸内寂聴さんの様に悟りを開けるかも……(笑)
あんなツルツルにはしないけど

坊主にしてもいいじゃないか
人間だもの……ってみつをは言ってないけど……

ポチがショックを受ける位だろうなテヘペロ
坊主の女房がキーマカレー作って待ってる家へ帰宅したらポチはどんな顔するかな?(笑)

さて私は本日二つのミッションをこなせるでしょうか乞うご期待‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネットどうしましょ? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 020 喉まで出かかった言葉が出せない »