« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の13件の記事

2017年7月31日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 035 家計簿作ってみる

家計簿を作ろうとしています。
本当に作れるかはわからないけれども、
今月は自炊ほとんどしてないし、マメに電気を消したりしたか?と言うと、やってない。
かなりオーバーしているはずです。
買い物したらレシートは取っておいてあるので、
単純な足し算をしてくれるエクセル表を作りたい。
一人暮らしは大変っすよ。
体調は安定しています。
薬は必要ですが、飲んでさえいれば、大丈夫。
だと思うんだけど、、、、
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月30日 (日)

気づけば床寝

最近、床で倒れるように寝ています。

布団を敷く事なんて30秒もかからないし、
面倒とか、そういう事ではないようです。
どうやら、電源が切れてしまうようで、
夕食を食べ、風呂に入り、仕事等をやって、
気づくと床に寝ていて朝になっている。
意味がわからないですよね?
僕も分かりません。
眠くなって動けなくなる限界まで仕事をしてはいないです。
ただの寝落ちですね。
座っているソファに寝ないで、床に寝ている意味はわかりません。
この時期の気温と床のひんやり感が気持ちいいという事のような気がします。
もうちょっと続けると風邪引くよね・・・・
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月29日 (土)

ガッツリDTM とりあえず環境は少し整った

DTM(デスクトップミュージック)要するにPCで作曲するって事ですが、スピーカーを買いました。

安いのに、音は良いという、コスパに優れた、良い買い物です。
大音量では近所迷惑になるので、でかい音でかけた事はないのですが、小さい音量ながらも、音の良さはわかります。
さて、スピーカーを買っても何も変わりません。
作曲ですね。
なかなかやれてません。
まずいですね、これは。
毎日1時間くらいは時間を作って、作曲の勉強をしたいものです。
理解したのですが、僕は自分のスケジュールを組み立てて、無駄なく計画的に動くのができないようです。
できないって開き直るのは良くないですが、今の所、全くできてない。
一人暮らしを始めて、グータラ感が3割り増しくらいです。
もっと自分を律しないとなぁ。
作曲ガンバっぺ。

2017年7月28日 (金)

あぁ、食い道楽、 クリームが重くなってきたら、やっぱりあんこに行くのかな?

先日、コーヒを飲みすぎまして、またカフェインにやられました。

頭がフラフラして、吐き気が出ます。
カフェインに弱いという事を忘れてしまい、沢山コーヒーを摂取したのはアホでした。
酒も弱いし、カフェインにも弱いし、
じゃぁ、まさ爺は何が得意なのか?と聞かれそうですが、スイーツは得意。
でもおっさんになってきて、洋菓子よりも和菓子にホッとする事が増えたなぁ。
僕は一生、ケーキを食べてじっちゃんになるのかと思っていたけれど、先人たちがいうクリームがダメになってくるというのは、僕にも当てはまりそうです。
最近、最後に食べたスイーツは、、、、
きな粉棒ですwww
駄菓子とはいえ、やはり和菓子の方に寄ってきてますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月27日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 034 峠越え!? 油断はできないけれども

お久しぶりです。

まさ爺です。
大きなイベントが終わり、緊張状態から解放されました。
このイベントを成功させられるか?が病気が再発する可能性の一番大きな物だったので、とりあえず安心しています。
追い込まれた感。
恐怖感。
ストレス。
どれも有りません。
7月は超忙しいという事で、この月を超えたら減薬してみようか?という話になっているのですが、この前病院に行ったら、9月からにしようと、ちょっと伸びたので、慎重に進めたいんでしょうね。
仕事自体は沢山やるべき事があり、責任もありますが、このイベントを超えた事で、ちょっとだけ自信とコツを掴んだような気がします。
人の上に立つという事は、厳しいだけでも、優しすぎてもダメで、本当に難しい。
とりあえず、少し痩せました(笑)
ラッキー!?
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
あぁ、ブログ毎日更新できなくて、クヤ爺・・・・・

2017年7月21日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 033 7月のアイネットにて

先月、引きこもりの子供を持つご両親たちが集まり、意見を言ったり、意見を聞いたりする集会に参加して来ましたと書きました。

15人くらいの集まりです。
その7月の会に参加して来ました。
2回目の参加という事ですが、ちょっと僕の扱いは特殊なのです。
ご両親たちは、子供が苦しんでいたり、ご自身もどうしたら状況を変えられるのか?
模索して苦しんでいる。
でも僕は、元当事者なんですよね。
ご両親たちが知りたい、子供は一体何を感じ、何を考え、何をして欲しいのか?
そのヒントを聞けるかもしれないと、皆僕の発言の時はメモを取ったり、頷いたり、質問が飛んで来たりと、すごい視線が集中するのです。
それは全然構いません。
どうぞ、僕から聞きだせる事は何でも役立てて欲しいです。
でも僕自身もどうして病気が良くなって来たのか分かっていないのですが。
10年以上同じことを考え続ける事に飽きたっていうのはあります。
10年考えて答えが出ないなら、どうでもいい事なんじゃないか?的な境地に至ったのは自覚していますが、だからと言って早々人間変われません。
同じ時間、同じ出来事を体験するのなら、楽しんでしまった方が勝ちなんですよね。
それはお話しさせてもらいました。
何でも楽しんでしまう事。
人生半分以上過ぎてしまい、今後のことを考えた時、どうせなら笑って生きていたいと強く思ったことが良かったのかもしれません。
何かにつけて、代表のAさんが、まさ爺君なんかは、こうだったでしょ?どう思う?みたいなパスを出してくるのですが、難しく考えない事にして、シンプルに答えていきました。
僕自身、今になって振り返れば、よくこの性格で登校拒否にならなかったな、引きこもったけど、会話もしない、飯だけ食べるみたいな事にはならなかったなぁと不思議に思います。
前回もそうだったのですが、議論の中心になるのは、小遣いの事。
小遣いなんか与えているから、働く動機がなくて、余計に引きこもっているのではないか?案。
逆に、1円も持ってなかったら、洋服も買えないし、外で何もできないから、ある程度のお金は与えるべき?案。
この2つに分かれます。
集会の主催のAさんの意見は、与えるべき。
受け取らない子もたくさんいるそうですが、有無を言わさず与える。
とりあえず、いらないなら、捨てても焼いても破いても構わないから、とりあえず取っておけっていう感じでいいそうです。
負い目がありますから、そこを刺激しないように、両親は味方だよ。
いつか部屋から出てきて、分かり合える日がくると信じてるから、ゆっくり自分の心の整理をしてね。  っていう態度を見せることが大切らしいです。
確かに僕の場合は恵まれていて、両親には色々と助けられたと思います。
だから、楽しんだ者勝ちとか、もう散々悩んだのだからもういい加減いいじゃん。みたいな境地になったのだと思います。
これが親が、早く働いてくれとでも言ったなら、年単位で回復が遅れたかもしれません。
皆さん本当に悩んでいてね。
僕を利用して、役立てて欲しいと思います。
来月も参加するので、また何かあったら報告しますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月19日 (水)

言い訳しないぜ、努力が足りないぜ、頑張ってるなんて言えないぜ

忙しいと言い張れば、そう言うことになります。

でも時間を作ろうとしているかい?、と言われたら、黙り込んでしまします。
ダラダラ一人暮らしになってしまっていると言うことです。
時間が無いと言う人は、時間を作ろうとしてないと言うことです。
30分くらい、どんなに忙しくても作れるはず。
僕の周りには向上心の塊のような人ばかりが集まります。
あっという間に追い越されて、2度と追いつけなくなります。
まぁ、人がやってるから自分もやらないと と言うわけじゃ無いですが、時間がなくてやれなかったは言い訳にはなりません。
努力してないだけ と言うことになります。
僕の場合ですよ。
皆さんは自分をご自愛くだされ。
僕の仕事は「準備をする事」「オールラウンダーになる事」です。
どんな仕事が来ても、用意があります。や、それはできそうです。と言えるように、先を読んで読んで、準備をしておく。
同じ仕事は2度と来ないので、新しい技術やソフトを常にチェックし、勉強し続ける、模索し続ける事。
これが仕事です。
一つの事に特化する必要は僕には無くて、何でも中級レベルくらいあればいいのかもしれません。
先日からそんなことを考えています。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

2017年7月11日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 032 7月の病院にて

7月の病院に行って来ました。

今、最も責任があると言って良いだろう事を任されています。
失敗は許されませんし、プレッシャーが毎日すごいです。
これを成功させられるのか?恐怖に勝てるのか?
仕事の仕方を学んでいるか? 色々ありますが、
この山を越えられたら、きっとまた僕は変われるような気がします。
さてさて、この山の影響なのか、最近2時間しか眠れてません。
やばい、寝過ごした?って感じで飛び起きるのを3回くらい毎晩やります。
結構ケロッとしているようで、プレッシャーは感じているのでしょうね。
無意識にも。
なので、この山を越えて、少し経った、9月から減薬が開始されるかもしれません。
本当は7月からって事だったけど、今の仕事の事を乗り越えられるかを見極めたいのだと思います。
僕も9月からで良いかと思います。
あと太り気味を注意されました(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月10日 (月)

ただ同じというだけで

愛車のコパンで、交差点で止まっていたら、対向車線に、白いコペンに乗る女の子が居ました。
すれ違う時に、この子がいきなり窓を開けて、手を振ってきたので、なんか僕もつられて手を振ってました。
あまり見ない車種だし、仲間がいて嬉しかったのでしょう。
僕も嬉しかった。
一瞬のコペン同盟でしたね。

2017年7月 9日 (日)

SNSが使いこなせないという現実(笑)

Facebookの使い方がわからない。

LINEの細かい技が使えない。
歳ですな。
スマホも使いこなしているとはとても言えない。
どうしてもPCの画面の大きさに慣れてるし、キーボードでの文字入力に慣れてしまっていて、スマホの小画面で、タッチパネルで文字を入力する事が苦手です。
超遅いからね、文字打つの。
それに片手でスマホを持ち、親指で文字入力していくやつも試したんですが、上手くできない。
歳ですな。

2017年7月 7日 (金)

竿ごと降ろされていた洗濯物、下着ドロか!?

社会復帰と同時に一人暮らしも始めているわけですが、事件がありました。

帰宅すると、干していたはずの洗濯物が、竿ごと下に落ちていました。
強風?などと思ったのですが、あまりにも綺麗に手すり?ベランダの壁?の死角になる場所に置かれているので、おそらく下着泥棒でしょう。
よく見れば、女物の下着など一切ないのに、この泥棒は確認したかったのでしょうね。
僕がピンクのTシャツなどばかり干しているから、女性がいるのか?と思われた可能性大です。
洋服は何も盗まれてませんでしたし、室内に入った形跡もなし。
損失は何もなかったわけだけど、この窓1枚の向こう側まで、謎の男が入ってきていたと思うと、ちょっとだけ気持ち悪いw
もう来ないと思いますけどね。
っというかベランダ内に入る前に、男物しかないことなど見ればわかるでしょうに?
まぁ、僕は不必要に怖がってなくて、また堂々と洗濯物を干すつもりです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月 6日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 030 バイトを始めます

バイトをする事になります。
今働いている仕事とは別にです。
「好きな事を仕事にできて、羨ましい」
とよく言われますが、そんなに甘くはないです。
音楽だけで食べていけるようになるには、まだまだ時間がかかりますし、
そもそも無理かもしれない。
もちろん音楽だけで食べていける事を目指しますが、
そんなに甘くはないです。
それでバイトですが、某青いコンビニに働きに出ようかと思っています。
時間は、朝9時〜13時まで、
採用されたらですが・・・・
それから14時頃、本職のスタジオに行き、音楽の仕事をする。
そんな感じになると、バイトから確実に収入が出来て、生活が安定するのですが・・・・
体力的、精神的に大丈夫なのか?やや不安ですが、きっと大丈夫だと思います。
一人暮らしも始まり、その家賃光熱費などかかりますからね。
一人で暮らすってそういう事なんだろうなぁ。
自分を追い込んで、自己管理して、自分で全てをやり、全ての責任を持つ。
自立って大変です。
向上心の塊みたいな人たちに囲まれているので、いい刺激になりますし、
1度の人生、楽しみましょう、頑張ろうって雰囲気に揉まれるのは、
とても自分の為になります。
ところで、頭が回りません。
歳だから物忘れが出てきたのか?病気の影響か?薬の副作用か?わかりませんが、
物忘れがひどい。
頭に入れておかないといけないのに、メモやノートを見ないと思い出せない?否、最初から記憶できてないのかもしれません。
記憶力よりも、きめ細かい下準備、報告連絡相談ってやつで、乗り切るしかないのかなぁ。
もうすぐ、引きこもりの子たちを支援するNPO法人のちょっとした集会に2回目の参加をします。
僕のアドバイスが役立つのならと、図々しく参加です。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年7月 1日 (土)

DJマッペイ始動

みなさん、何となく予想はしていたかもしれないね。

やはりと言うか、巻き込まれました。
DJです。
ちょっとだけやることになりました。
作曲をするにあたり、DJさん用の曲を書くことが多くなると思うのですが、
それをやるにはDJを知らないといけない。
じゃぁDJをやるしかない。
と言う流れなのだけど、DJを上手くなろうとか考えてないです。
あくまで、DTM(作曲)のための裏付けを学ぶためです。
が、発表の場がもう決まっていて、スタジオの3周年記念パーティーのオープニングアクトを僕が務めることになり、要するに挨拶してから、そのまま演奏に突入すると言うことです。
まぁ、みなさん僕がどう言う曲をかけるか、非常に好奇の目で見るでしょう。
30分の持ち時間のうち、最初の方はお遊びっぽい曲が多いのですが、
後半かなり硬派な曲をかけます。
また予定してないいたずらを入れて、周りを驚かそうと思ってます。
発表は3週間後。
どうなることやら。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »