« 言い訳しないぜ、努力が足りないぜ、頑張ってるなんて言えないぜ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 034 峠越え!? 油断はできないけれども »

2017年7月21日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 033 7月のアイネットにて

先月、引きこもりの子供を持つご両親たちが集まり、意見を言ったり、意見を聞いたりする集会に参加して来ましたと書きました。

15人くらいの集まりです。
その7月の会に参加して来ました。
2回目の参加という事ですが、ちょっと僕の扱いは特殊なのです。
ご両親たちは、子供が苦しんでいたり、ご自身もどうしたら状況を変えられるのか?
模索して苦しんでいる。
でも僕は、元当事者なんですよね。
ご両親たちが知りたい、子供は一体何を感じ、何を考え、何をして欲しいのか?
そのヒントを聞けるかもしれないと、皆僕の発言の時はメモを取ったり、頷いたり、質問が飛んで来たりと、すごい視線が集中するのです。
それは全然構いません。
どうぞ、僕から聞きだせる事は何でも役立てて欲しいです。
でも僕自身もどうして病気が良くなって来たのか分かっていないのですが。
10年以上同じことを考え続ける事に飽きたっていうのはあります。
10年考えて答えが出ないなら、どうでもいい事なんじゃないか?的な境地に至ったのは自覚していますが、だからと言って早々人間変われません。
同じ時間、同じ出来事を体験するのなら、楽しんでしまった方が勝ちなんですよね。
それはお話しさせてもらいました。
何でも楽しんでしまう事。
人生半分以上過ぎてしまい、今後のことを考えた時、どうせなら笑って生きていたいと強く思ったことが良かったのかもしれません。
何かにつけて、代表のAさんが、まさ爺君なんかは、こうだったでしょ?どう思う?みたいなパスを出してくるのですが、難しく考えない事にして、シンプルに答えていきました。
僕自身、今になって振り返れば、よくこの性格で登校拒否にならなかったな、引きこもったけど、会話もしない、飯だけ食べるみたいな事にはならなかったなぁと不思議に思います。
前回もそうだったのですが、議論の中心になるのは、小遣いの事。
小遣いなんか与えているから、働く動機がなくて、余計に引きこもっているのではないか?案。
逆に、1円も持ってなかったら、洋服も買えないし、外で何もできないから、ある程度のお金は与えるべき?案。
この2つに分かれます。
集会の主催のAさんの意見は、与えるべき。
受け取らない子もたくさんいるそうですが、有無を言わさず与える。
とりあえず、いらないなら、捨てても焼いても破いても構わないから、とりあえず取っておけっていう感じでいいそうです。
負い目がありますから、そこを刺激しないように、両親は味方だよ。
いつか部屋から出てきて、分かり合える日がくると信じてるから、ゆっくり自分の心の整理をしてね。  っていう態度を見せることが大切らしいです。
確かに僕の場合は恵まれていて、両親には色々と助けられたと思います。
だから、楽しんだ者勝ちとか、もう散々悩んだのだからもういい加減いいじゃん。みたいな境地になったのだと思います。
これが親が、早く働いてくれとでも言ったなら、年単位で回復が遅れたかもしれません。
皆さん本当に悩んでいてね。
僕を利用して、役立てて欲しいと思います。
来月も参加するので、また何かあったら報告しますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 言い訳しないぜ、努力が足りないぜ、頑張ってるなんて言えないぜ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 034 峠越え!? 油断はできないけれども »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

Mさん、おはようございます。

その後調子はどうですか?
多分、悪い波が来てるのでしょう。
そういう時は、秘技「やり過ごし」(笑)で、様子見しましょ。

言われた通り、太陽の光を浴びてる、Mさんは偉いですネ。
私は調子悪い時は、ふて寝ですから(笑)

今は、薬を飲んで、太陽の光を浴びて、横になっていればOKでしょ!!
辛い時期は、今できる事をしたら、もうそれ以上は求めなくても良いと思う。
調子が良くなってきたら、次を考えてみませんか。

マー坊。

そうなんだ❗同じ道なら笑って行った方が楽しいんだよね‼当たり前の様だけど言われないとなかなか気づかない事です。

お金の話も。
つい先日私自身考えてた事です。
ここ数ヶ月生活費と言う物を頂いておりません。勿論引きこもり主婦なので買い物は総てポチがしてきてくれるし病院代もくれるよ。
自分でお金を引き出しに行けばいいんだろうけどそれをしないから私の財布の出番はありません。
たまに料理してみようかなって思っても買い出しに行けないので ま、いっか!ってなるし
自由に使えるお金がないと言うのは社会からより断絶される様に思います。
総て夫の許可がいるお金。これも私を悩ませる1つの原因かもしれません。
だから働きに出たいと思うのですがそこで色々葛藤してしまう。
私、働けたら夫なんて要らないって思ってしまうんじゃないかな?とか
いや、それ以前に人間関係の事があるから私は社会に出れないと思うんだけど
でも、結局働きに行けてわずかばかり稼いだお金も生活費に消える。バカ正直だから夫に全部申告しちゃうんだよね
我が家の家計の話をすると夫婦共にお互い様のザル勘定で貧乏のくせに人に何かあげたくなると言うバカ夫婦なもんでお金はたまらないわな。

マー坊の話が一人でも多くの人に広がるといいですね。

いつも話を聞いて貰ってありがとうね(^^)


JJ様

何だか今日は気分が良くてね。
本当に“波”なんだよねぇ~嫌になる
悪い波の時に出来る訳ないのにアレしなきゃコレしなきゃって思うから余計に落ち込むんだよね。もう何年病人やっとんねん!って話ですわ(笑)
洗濯出来ただけでも、洗い物出来ただけでもOKって思う余裕がないんだよね(>_<)

こんな状態で働きにいこうなんて思うから余計に焦るんだよな💦
JJさんの言葉のとおり、調子が良いときに次を考えてみます。
素敵な言葉をありがとう。


調子がいいときは酔っぱらいの様に良く喋り面白いおばちゃんになります。
そしてその状態を見たポチは恐れます。
「中間がないんかなぁ~」って・・・

昨日まで夜中に突然泣き出してた人が
だじゃれのオンパレードで喋りまくるのですからポチも疲れるはずです

今夜は眠れナイト(笑)

JJさん、Mちゃん、
返事が大変遅くなりました。
バタバタしております。

みんな色々と大変だよなぁ。
でもこういう吐き出せる場所、アドバイスし合える場所というのは僕が作りたかったあぜ道の形ですから、すごく嬉しい。

ブログ、毎日更新したいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 言い訳しないぜ、努力が足りないぜ、頑張ってるなんて言えないぜ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 034 峠越え!? 油断はできないけれども »