« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の16件の記事

2017年8月31日 (木)

朝起きたら・・・

朝起きたら、左足首が捻挫してた(笑)

足を組むようにして眠り、その下側の足が左足だったみたい。
何なんだ・・・(笑)
٩( 'ω' )و

2017年8月24日 (木)

あぁ、食い道楽 野菜ジュースを飲もう!!

Img_3894_02_2

ジューサーを買いまして、野菜ジュースを作ってみたのです。
出勤前の朝にです。
30分かかりました。

ジューサーが回らない。
回ったら、刃が取れて野菜の中に沈没。
などとトラブルがあったり、重量オーバーで野菜を取ったら、バナナとブルーベリーだけになってしまい、普通にうまいジュースになってしまった事など色々。
30分もかかって、洗い物などやっていたら、時間がなくなってしまい、朝食はなし。
ま、そういう朝もありますよ。
いい買い物をしたとは思っています。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月22日 (火)

西の兄、姉、からの贈り物が届きました。

Img_1389_2

宝塚に在住の、兄と姉と仰ぐ2人から引っ越し祝いが届きました。

こんな僕ですから、何を送ったら良いのかかなり悩んだようです。

ありがとう姉さん、兄さん!!

R2ーD2が描かれた、コースターでした。
これはかなり嬉しいっす。

いつもいつも達筆で、手紙が添えられていて、一生の宝物であります。

中々連休が取れないから、宝塚まで行けないのが残念ではありますが、また再会できると信じております。
って言うか新幹線があれば2日でいけるのか???(笑)

電車の事は兄さんの専門分野なのでお譲りしましすが、間違いなく新幹線で行くべきでしょうね。
車で12時間かけて行ったのが懐かしいなぁ。

コースター、大切に使わせてもらいます。
心をありがとう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月20日 (日)

デジ物コバナシ ジューサーを買うというね

デジ物かはわからないけれど、今日、これから電気屋さんに行ってきます。

目的は、ジューサーを買うこと。
野菜ジュースを作りたいからです。

毎朝それを飲みます。
僕は野菜が苦手だし、そもそも野菜を買いに行かないといけない。
無駄な買い物になるかもしれませんが、最近食生活にかなり気を使うようになっています。
一人暮らしをしたら、食生活ボロボロになるのかと思っていたけれど、逆ですね。
もういい歳、しっかりしないとやばいです。

1人前用の小さいジューサーが売っているそうで、値段も安いみたいですね。

それを買ってきて・・・あ、野菜も買ってこないといけないのか。
何を入れたら良いか全然わからないや・・・

まぁ、ジューサーを買うのが今日のミッションなので、とにかく電気屋へ。
電気屋久しぶりですなぁ。
楽しみです。

買ってきたら、また報告します。
健康第一!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月19日 (土)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 002 そもそも・・・

料理からかなり遠ざかっていた・・・

否、自分から距離を置いていたのですが、料理を振る舞うことになり、何を食べさせようか考え中です。
せっかくなので、その準備や、当日に出した料理のレポートなどを、ここに載せていこうと思います。
が、ですね。
一人暮らしを始めてまだ2ヶ月なのですが、自炊をほとんどして無いので、調理器具が全然無いのですよ。
あとは皿、箸、グラス、全然無い。
これは買ってきます。100均です。
そこにお金をかけるなら、料理にお金をかけます。
お金儲けじゃ無いので、原価に上乗せをしてお金を頂戴はしません。
だからお得感は出るかと思います。
あと、お酒はゲストさんたちが自分で用意してもらうかもしれません。
僕はお酒詳しく無いし、飲まないので、勝手に飲んで、料理を待っててもらいながら、ワイワイやっててくれればそれでいいです。
っと書くとすげー楽しい秘密の料理店のようですが、本当にできるのか?と言う不安は常にあります。
困ったねぇ〜
上手にもてなしたいけど、うめーもん作っちまったら、定期開催とかになるんだろうな。
facebookとかに、料理の写真とか載っちゃう感じで、流れの料理人みたいな、まさ爺の意外な一面として知られることになるんだろうなぁ。成功したらだけど。
私も食べたい、って人が出てくるような気がするけど、ま、それはとりあえず成功したらの話。
全ては成功したらの妄想ですからね。
わざと失敗して、1度限りの罰ゲームのような料理を出せば、この不安から解放される・・・・
が、妙なプライドみたいなのが、まだあったんだなと自分でも思うんだけど、こだわりが結構出てきてまして、自分でも驚いてます。
もう料理はやらないって決めていたんだけどね。
人生わからんもんです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月18日 (金)

ガッツリDTM 小学生の講師になる? すげー事だよね

親友の子供さん。

小学5年生?ですが、DTMを習いたいと言っているらしい。
今度、僕の職場のスタジオキナコに見学&DTM体験で遊びにくるらしい。

やはり来たなというのは、代表が僕に講師をやってみたら?という事。
言うと思った。わかってた。

小学生を教える訳で、僕もDTMの知識はかなりまだまだなので、生徒さんのために、DTMの勉強をする事になりそうです。
ま、いい事ですよね。

それにしても小学生がDTM。
すごい子です。
コピーバンドとか通り越してしまって、自ら作曲したりするようになっていくでしょうね。
将来が楽しみです。

って僕の授業にかかっているのである。
恐ろしい事だな。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月17日 (木)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 001 開催日決定

お久しぶりです。

ブログはヤメてませんぞ!!
もっとブログ更新の優先順位を上に持っていきますね。
そりゃ面白い事になるけれど、無茶じゃね?っていう事が決まりました。
「 masa's kitchen 」
ついに開催日決定。
9月23日(土)秋分の日に敢行いたします。
まさ爺のアパートに、親しい数人を呼び、僕が料理でもてなすという聞けばシンプルですが、大変な事になったなと・・・・・
僕が懐石料理店で修行を積んだというのは事実ですが、3年で辞めているので、焼き、揚げ、蒸し、板前、その辺りで和食界から離脱したので、全然何も作れないというね・・・・
コースで料理は出します。
何皿にするかは未定。
でもどうせなら、普段食べられない物を初体験してもらうつもりです。
これは絶対に作るという物だけで数皿。
後はどうしようかなぁ。
FBとかに上げられるでしょうから、大変だわなぁ。
因みに、引越してから2ヶ月?
最近やっと包丁を買ったという事も、ここだけの話でバラしちゃいます。
2ヶ月どうやって食っていたんだ? と思いますわな?(笑)
そんなんで、コース料理を・・・ 無理じゃね?

2017年8月 9日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 037 眠れなかったのは精神的な事が原因ぽいです。

心配事はいくつか持っているけれど、

その一つが解決した?ので、気持ちが少し楽になりました。


まだ手探り状態ですが、多分大丈夫。だと思いたい。
睡眠は結構熟睡できるようになってきました。
やはり精神的な心配事が影響しているのでしょう。
目覚ましが鳴るまで眠っているなんて、何年振りかもしれません。


睡眠大事ですね。
こうして熟睡してから起きる感覚を忘れてましたが、
スタートダッシュが違います。


もう洗濯物を干して、青汁を作って、誕生日の友人にお祝いを送って、これから不在通知に電話します。
すげーぞ今朝は、頭が回る、体が軽い。


今日もガンバっぺな。
あぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月 8日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 036 切り替えの下手、時間の無駄、ちったぁ成長したい

僕の心配性が出ましたね。

一日中、口数少なくなりまして、多分ダメだろう、嫌な予感がする。
そんな事をブツブツ念仏を唱えるように言って過ごした一日。
夜になり、それが、なんっっっでもない事だったと判明。
自分に自信という物が無いからか、結果は悪い方へ行くだろうと考えがち。
いくら考えようとも、結果には何も影響しないので、考えるだけ無駄な事なのです。
気持ちの切り替えが下手ですね。
今は、別の事に集中するべきだと分かっているけれども、そう簡単に切り替えられない自分がいます。
直したいね、こういうところ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年8月 7日 (月)

あぁ、食い道楽 野菜ほぼゼロ生活、脱却したい

明らかに、僕は野菜不足です。

一人暮らしをしてスーパーなどで野菜を買ったのは数回だけ。
コンビニのサラダも、たまに食べますが、
今、ほとんど野菜を食べてません。
そこで先日、青汁を買ってみたのです。
先ほど飲んでみたのですが、苦くないのはちょっと意外。
味はですねぇ〜
うなぎにかける山椒みたいな香りが広がります。
無味です。
飲みやすいけど、あんまり美味しいものじゃないですね。
でも全部飲みますよ。
野菜不足でね。
顔とかてかってきてますからね。
ちょっと食事に野菜を取り入れないと。
ジューサー?ミキサー?
3千円台で買える事は調べたのですが、近いうちに買いに行きたいなぁ。
野菜、とらねば!!
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月 5日 (土)

自販機が近くにあると、またグータラになりそうです。

夜中ですが、50メートルも歩くと、自販機がある。

引越し前の町ではありえない事です。
喉が渇いたので、ちょっとジューチュを買いに行って来ます。

2017年8月 4日 (金)

独り図書館 池波正太郎 真田太平記

真田太平記 を 音楽通して知り合った方からお借りしました。

池波正太郎さんの作品です。
池波さんというと鬼平のイメージしかなく、しかも本ではなくドラマの方の印象しかないので、ちょっとこの真田太平記には期待しています。
坂本龍馬像が司馬さんの竜馬がゆくで、確立して今にまで続いている事と同じように、真田幸村像はこの真田太平記で決まったようなのです。
っということはですよ。
面白いって事ですね。
熱いって事ですよね。
時間を作って読んでみようと思います。
楽しみですな。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうございます。

2017年8月 3日 (木)

初老、地元愛に目覚める!?

僕は地元愛がありません。

子供の頃より、どんどん人口が減り、街中を歩いても寂しいばかり。
何か歴史があるわけじゃないし、
名物があるわけじゃないし、
有名人の故郷だったりもしません、
っと思っていたのですが、
これが、結構ある事が分かってきました。
100年近くやっている定食屋。
お城が3つもあり(全て残っていない)、
有名人は、板谷波山くらいですが、
段々と、この街も捨てたものじゃないなと思えるようになってきています。
地元に誇りを持っている人って、オーラでわかるじゃないですか。
何かこの街を盛り立てる方法はないか考えたりする事が増えました。
あとは、史跡巡りをしたいなと。
この街の歴史を知らなすぎるのは、もったいないですし、知らないといけなような気もします。
歴史好きとしては、石碑一つしか残ってなくとも、楽しめるかなと思います。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

1本だけ矯正、1本だけなのに結構痛いw

奥歯を一本だけ矯正することになりました。
1本だけ、何やら針金っぽいものが付いている状態。
少し目立ちますが、そういうのはあまり気にしないです。
矯正つけてから、だんだんだんだん痛くなって来ました。
歯をゆっくり動かすわけですからね。
痛いのは歯が動いている証拠。がまんするしかないですね。
あとは食事が難しいです。
困っちゃうよねw
サラダ食べると、キャベツなのか針金なのか、良く分からない(笑)
針金が切れたら、すぐに病院に来てくれとも言われたし、
いつまで続けるのでしょうなぁ・・・・
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうです。

2017年8月 2日 (水)

デジ物コバナシ すまほ買い替えか?

僕はiPhoneを使っています。

5sですからもう何年前の機種なのだか。
バッテリーはまだ結構もつのですが、画面にタッチしても無反応という困った症状が出ています。
さすがにこれはやばいですね。
いよいよ買い替えですか・・・・
5sの小ささが僕はとても好きで、大画面のスマホは嫌いなんですよ。
またもや出費が・・・・
フガー
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月 1日 (火)

ダイエット奮闘記 久々の体重の話、砂糖水の恐怖

結構痩せたらしい。

最近体重計に乗ってないけれど(まだ実家から持って来ていない)
まぁ、痩せたとしても2〜3kg。
過労とか、栄養不足とか、そんなんじゃないと思うよ。
コンビニスイーツをやめただけ。
これだけ。
そうしたらさぁ、代表が甘いジュースばかり薦めて来るんだわ。
レモンみくるとか、コーヒー牛乳とか、コーラとか。
コンビニ行って来るって言って出て言った代表が帰って来て、
袋から緑茶を出してくれたのね。
で、あ、お茶だ。ありがとうございます。って言ったら、
これは俺の。
まさ爺のはこれって、あっまいコーヒーが出て来た。
どんだけ僕に砂糖水を飲ませるつもりなのだろう。
まさ爺太らせようぜ計画が動いているような気がしてならない。
いや、太っているのはまずいよね。
自己管理ができてないですって名刺配ってるようなものかと。
それ相応の歳ならばいいけれど、まだ初老ですけん(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »