« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 042 人助けになるのなら | トップページ | がっつり 064 人の曲をアレンジする人、それをさらにパクる僕 »

2017年9月27日 (水)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 004 怒涛のVol.1 ぶつけ本番の料理旅

Masas_kitchenMasas_kitchen_2

先日、masa's  kitchen Vol.1が行われました。
ぶつけ本番の料理フルコースです。
写真1枚目のお品書きを見るとわかるのですが、名前からして可笑しいです。
やっぱりどういう物が出てくるか全く予想がつかないっというのは重要で、あれこれ予想するのが楽しいものです。

1、まさ G ならこう食べたいカプレーゼ

2、明太子とチーズのフリット、 ちょっと高い塩で

3、サバの狂った水

Masas_kitchen_3

(アクアパッツァ)、 〝和〝 アレンジ

4、ひと口肉の食べ比

べ、 君は何で食べるのが好きなんだい?

5、 8年ぶりで大丈夫!? 帰

Masas_kitchen_4Masas_kitchen_5

ってきたぜパエリア 2017 長夜月

6,梨のコンポート、大人のアイス添え コーヒーをご一緒に

っというのがお品書き。
フォントもこのままです。
手書きなの?と言われましたが、それはないです。w

料理は6品で、破格の2000円。
アルコールは持参してもらましたが・・・

料理は全部?僕一人の手作り。
お客さんは、4人。

Masas_kitchen_6
笑い声が絶えないのを後ろに感じつつ、料理をするのは気持ちがいいですね。
次の品はこれでーすって、テーブルに持って行った時のリアクションが最高にたまらなく、久々に料理人の頃の感覚が戻ってきました。
料理が嫌で嫌で、料理界から消えたのに、こういう事は楽しく感じられるのだから、救われた。
アクアパッツァとパエリアの間に肉料理もちょっとだけ出した事にも触れておきます。
3種類のタレで、肉を食べてもらうのですが、肉は3切れしかありません。
つまり、一つのタレは一回しか食べられないという事です。
1、たまり醤油と山葵
2、白、赤、金山寺 の3種みそのブレンド
3、関西お約束の旭ポン酢(Mちゃん送ってくれてありがとう)
一番人気は旭ポン酢でした。
最後のデザートは、梨のコンポート、レモン風味の生クリーム、ラムレーズンのアイスクリーム、シナモンとバニラ風味
自信作だったのですが、感想聞くの忘れた。
全ての料理が出終わって、お客さんのところでやっとくつろぎ、ワインを飲んでまったり休憩する瞬間の開放感と達成感。
これはクセになるかもしれませんね。
次回Vol.2は冬。
次回は、和 で行く事が決まっています。
12月開催???
また進展がありましたらご連絡致します。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 042 人助けになるのなら | トップページ | がっつり 064 人の曲をアレンジする人、それをさらにパクる僕 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

天才?
みんな美味しそうなお料理。
いや、美味しいに違いないお料理。
外でしか食べた事のないような料理ばかりだ!
いや、外でも食べに行った事はない。
家でこんなお料理が出来るんですねぇ~
感心&感動です。
何よりコンロが1つしかないのに良く頑張りましたねぇ~

旭ポン酢をマー坊が指名してくれた事は関西人として非常に嬉しかったです。
好評で良かった(^^)

マー坊ん家が密かに予約の取れない隠れ家的場所になったりして(笑)

Mちゃん、こんばんは。
天才なんかじゃないです。
ただの料理嫌いですw

色々と裏話をすると、
1品目のカプレーゼは、片方豆腐です。
重りを載せて、水を切った男前豆腐を、チーズ代わりに使うので、見た目はカプレーゼでも味は冷奴ですwww

2品目は、急遽作った一品。
本当はカマンベールチーズと木の芽を揚げて、塩で食べてもらうはずだったのですが、チーズとタラコで良かったみたいwww結果オーライですね。

旭ポン酢は旨いよね。
なんで関東で売ってないのか・・・・
あんなに旨いのに・・・・

次回は和食かぁ。
冬開催なので、鍋出して終わりだな。
楽チンだ。
スイーツにはこだわりますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 042 人助けになるのなら | トップページ | がっつり 064 人の曲をアレンジする人、それをさらにパクる僕 »