« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の12件の記事

2017年10月30日 (月)

シネマとドラマごしっぷ 悪に堕ちたまさ爺

Img_4633こんばんは。

寝ぼけてましたね。誤字多し。手直しします。

ブログを更新しなかったのは、怒涛の忙しさがあったからです。
外国人DJさんを呼んでの、DJハロウィンパーティー。
年に一度の大きなパーティーだったので、失敗が許されず、ややビクビクしながらの毎日の仕事。
当日のパーティーで、僕はオビ=ワン・ケノービの格好をして行ったのですが、僕の用意したライトセーバーがショボすぎ(1800円w)、衣装は本物ということで、ちぐはぐでした。
そこで 僕が持つにふさわしい物をという友人がいました。
ライトセーバーマニアらしいです。
知らなかった・・・www
これ一本で7〜8万?くらいするはずで、会場でも、ちょっと持たせてくれという人が続出。
みんなヴォンヴォン鳴らしながら、振り回したいよね。
わかります。その心理。
腰にライトセーバーをぶら下げて、オビ=ワンになりきって仕事をする。。。
夢のような時間でした。
ありがとう。
本当にありがとう。
12月15日のスターウォーズこれ持って、映画館に行きたいなぁ。
あの有名な始まり方の中、セーバーを高々と掲げたい!!
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年10月24日 (火)

欲しい物

欲しい物がたくさん出てきた。

が、金は無いwww
イラストレーターと、フルサイズ88鍵のキーボード、ヨーダの等身大フィギュア、などなど。
どれも何万円もするし、キーボードやフィギュアなど10まん超えるからね。
頑張って仕事して、いつか手に入れたい。
その仕事ですが、すごく忙しくなってきています。
今日は在宅で仕事・・・・と言いたいのですが、例の家計簿アプリにレシートの内容を入力中。
ブログも疎かにして、もうわけねっす。
とりあえず、まさ爺は、一日レシートまみれだと思ってくれて間違いない。
今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年10月23日 (月)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 045 いつものあいつがいない冬

寒いです。

コタツのない冬は初めてなので、ってまだ秋ですか?そうですか?
秋でこの寒さ。
コタツなしの冬は大丈夫だろうか?
越冬は無理です、南極探検隊。
でもなぁ、コタツがあるとゼッッタイに寝るのは間違いないですからね。
無くても寝てますが・・・
風邪とか引いちゃうかもしれないですよね?
この僕が風邪など・・・・
じゃぁ、何で暖をとるのかというと、ファンヒーターですね。
灯油を燃やすってやつです。
一人暮らし用の小さいものがあるので、それを使おうかと。
大丈夫かなぁ?越冬できっかなぁ。

2017年10月22日 (日)

ネットで家計簿

家計簿をつけようと思ったのですが、いまはネットでできるんですね。

ただエクセル表がネットで見れる、っということじゃなくて、
計算から、目標額から、アドバイス、銀行口座内の預金まで、一括管理ができるようです。
これにはビビった。
すげー世の中になったなぁ。

2017年10月21日 (土)

ガッツリDTM 064 時間割で動くのは小学生でもできるというのに、、、

仕事が忙しいのはありがたい事。

でもあるけれど、自分の要領の悪さも、痛感しながらの作業なので、悔しかったりもします。
今の3倍くらいの速さにはなりたいです。
でも凡ミスも多い僕。 そのあたりのバランス感もかなり大切です。
さて、その仕事ですが、おかしなもので、DTMを習いたくて門を叩いたのに、いつの間にか社員になり、そこが心地よい居場所になり、とてもいい環境で仕事をさせていただいております。
音楽やりたくて始まったこの場所が、今はイベントの告知イラストを描いていたりします。
絵をやるか?音楽をやるか?で音楽を選んだのに、絵をやっているのが自分でもおかしい(笑)
そして音楽は、もう自力でやるしかないですね。
このまま仕事を続けていても、ちょっと時間空いたから音楽やってみなよ とは絶対になりません。
帰宅して時間を作って、独学で勉強するしかないかなと。
今はちょっと企んでいる事あって、自主練である曲を弾けるようになりたいなと。
ぼくはDJは向いてないと思うし、たまにやっても腕は落ちてるだろうし、1時間でも惜しいくらいに仕事が忙しいので、DJレッスンを受ける時間もありません。
DJが少しはできた方が絶対に自分にとってプラスなのですが、とにかく目の前の仕事を片付ける方が優先だと思います。
お客さんがいる仕事ですからね。
DJの優先順位は低いです。
DJさん達は、皆僕にDJをやろうよと誘ってくれ、
ありがたい事です。
でも僕はピアノが弾けるようになりたいのです。
ピアノを極めたら、DJやるかもしれないですが、
今はピアノをやるべきだと思います。

2017年10月18日 (水)

ガッツリDTM 063 教える側こそ努力必要、でも遊んでます。

今DTM(デスクトップミュージックの略、要はPCで音楽を作る事)の勉強を真面目に?しております。

来年中学生になる子にDTMを教える事になりそうなので、このボタン何?とか、あれやりたいんだけど、どうやったらあの音が出せるの?などのような質問に答えられるように勉強中。
でもね。
半分、遊んでます。
僕自身が、作曲の知識が増えて行く事が楽しくて、試したい事、やりたい曲、てんこ盛り。
時間がいくらあっても足りません。
何時間でもやってしまうので、帰宅後の在宅ワークの休憩1時間を、DTMタイムにしています。
やはり仕事は優先しないとね。
まだ、自分らしい曲というものが固まってないし、得意ジャンルもわからない。
どうなって行くのか楽しみでもあります。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年10月17日 (火)

シネマ と ドラマ ゴシップ SWエピ8来たる!

スターウォーズが加熱しております。

友人にDVD(もちろんコンプリートしてあります。)を貸して、

はまらせたり、別の友人とはライトセーバーの話を延々としたり、

もう少しで情報解禁できる、話とか、

エピソード8の最終予告編が最近公開されて、

12月に一緒に観に行こうという話になったりと、大盛り上がり。

エピソード8は波乱の展開になりそうですね。

かなり楽しみ、

この友人たちとお祭りを一緒に体験できると最高なのですが・・・

果たして何回観に行く事になるのでしょう?(笑)

スターウォーズを知らない人は人生半分損しているような気がします。

オーバーですが、落ち込んだ時に観て、何度元気をもらったか。

名画じゃないけど、間違いなく面白いです。

また劇場で、あの有名な始まり方を目にして、鳥肌がが立つのでしょうね。

今日もあぜ道通信にを観にきてくれてありがとう。

2017年10月16日 (月)

コペントラブル、トランクが開かない&恐怖の警告音

こんばんは。

イロイロありすぎまして、むしろ書けないという状態でした。

でも一行ずつ書きます。

今日は、愛車のコペンのが故障しました。

トランクが開かなくなったのです。

仕事で外で音楽を教える助手をやったときは開いたのに、

帰ろうとしたら、荷物が乗せられない。

エンジンはかかる。

バッテリーは上がっていない。

運転&助手席は開く。

キーのリモートでの鍵の開け閉めは関係ない

運転席のシートベルト締め忘れや、サイド引きっぱなしなどの、

警告イラストのはひとつも表示されていない。

わけわからないでしょう?

でも乗れるのだから、荷物は置かせてもらって、

一旦帰る事に。

すぐにディーラーに電話して、1週前にメンテナンスしたのは

なんだったんだ?と。

怒らないですけどね。

どうにか対処法を教えてほしと連絡したのですが、

今の車は電子機器やらコンピューターを多様するので、

見て見ない事にはどうにもならないと。

でも、警告音が鳴り続けるなか運転するというのは、

結構怖いものでして、何か起こるか分からない。

クルマにもダメージの上にまたダメージを与える事になりかねないし、

どうしたものかと。

レッカー車をよぶ方法も考えたのですが、結局は自分で行く事に。

怖かったです。

ディーラーさんもわからないし、結局トランクは開かないままなので、

ダイハツさんに持って行くことになりました。

運転席助手席、トランク、オープンに自動でなるメカメカした屋根。

これらの接触やら、誤認識が原因だそうです。

もどうにもできないので、ダイハツ行きです。

台車は、タントだったかな?

超天井高くて、頭から30センチはあるのでは?

広い、自分との家の部屋より広い・・・って事はないですが、広いです。

コペンのが戻ってくるのはいつににかもわからないそうです。

困ったような、今時の軽は広くて快適だったりと、ちょっと複雑です。

でも修理代たけーんだろうな。

今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年10月 7日 (土)

仕事でPC、休憩時間もPCなんだよね、でもリフレッシュw

こんばんは。

ただいま早朝4時でござります。
目が覚めてしまいました。
例えば仕事に追われているから安眠できない・・・とか
人間関係がおかしくなって、不安、ストレスから解放されない・・・とか。
そういうんじゃないのですw
ただの年寄りですねw
目が覚めちゃう。
もう眠れなそうなので、PCを立ち上げて、ユーチューブを見ていました。
作曲のアドバイスをまとめてくれているサイトがあるのですが、それを見ては、自分のソフトも同じ設定にしてみたりして、ちょっとずつパワーアップしております。
小学6年生の男の子が、DTM(PCで作曲することね)を習いたいというので、体験レッスンを受けたのですが、その子が中学に入ったら、正式に我がスタジオの門を叩くというので、僕も気合が入って来ている感じです。
要は、勉強して、何聞かれても答えられるように、知識を増やしているわけです。
ビビってるんですよ。
責任重大ですからね。
それで、毎晩少しの時間をなんとか作って、勉強をしているのですが、やっぱり楽しい。
ずぅ〜っとやっていたいですが、眠らないといけないし、本業を進めないといけませんから、30分とかで集中して勉強しています。
楽しいんだよなぁ。
休憩時間にして、ちょっとやるか って感じですが、仕事も休憩もPCいじってるっていう状態。
タバコは吸わないし、トイレにたまに行くくらいなので、休憩時間はDTMw
それって休めてないじゃん。っとお思いでしょうが、結構リフレッシュできます。
やっぱり変だよね。僕は(笑)
一日中PCいじっていても、全く疲れないし、苦じゃないです。
でも、夕方になると、目が霞んでしょぼしょぼして来ます。
これは疲れ目なのか? 歳なのか?www
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年10月 6日 (金)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 044 社会への恩返しに

数ヶ月前から月イチで参加している、引きこ

Img_4447_11

もりの子供をもつご両親たちが集まっ

て意見交換をしたりアドバイスをもらったりする集会の、大きなイベントが行われ、それに参加して来ました。

僕の役は、集まったご両親たちの前に座り、この組織の代表による司会で聞かれる事に答える事。

予約だけで60席が埋まるらしく、その後も飛び込みで来た方たちが沢山いて、スリッパが足りないとか椅子を慌てて用意する様子が遠くに見えたのでトータルで何人の方が見えたのかはわかりません。

始まるまでは緊張したのですが、始まってしまったらもう緊

張よりも使命感の方が強くなって、僕の話で良かったら、いくらでも話しますっていう感じになりました。

代表の質問に答えるのは、僕の他に2人いて、20代女性、30代男性、僕は40代男性です・・・(笑)

2人ともしっかりしていて、引きこもりの背景は違うわけだけど、3人で共通していることは、自分でこの場に出ると決めたこと、そして、引きこもりから外に出ようと決めたのも自分自身の心の声に従って、誰に言われるまでもなく自分で動いた事。

これはちょっと驚きました。

代表は前もって、こういう質問をしますというメモを用意してくれていたのですが、それは半分までしか書かれていなかったようで、後半はぶっつけ本番の質問、アドリブでその時の気持ちをそのまま言うことに。

中々の策士ですな代表。

40分にわたり、質疑応答をやりましたが、手を上げて質問される方などもいて、当事者はこう言う時どう思うか?どうしたら楽になってくれるか?喜んでくれるか?距離は近づけるか?皆さん貴重な意見を聴けると、ほとんどの人がメモを取っていました。

終わってからも、2時間のフリータイムがあり、協力組織や、他の県からの団体のブースなどもあり、好きなブースに自由に行けるのですが、僕の前にも来てくれる方が4組くらいいて、医療関連の方、新聞社の方、あとは一般の方ですね。

泣きながら僕の話に頷く様子は、良い意味で忘れられないです。

病気と引きこもりはちょっと違うけど、重なる部分もあり、みんな何かしら悩んでいるのだなと改めて感じました。

社会に恩返しをしていきたい。

この気持ちが、一つの形になったと言う感覚があった一日でした。

何かしら役に立てたのだろうか?

それは分からないけれど、来年?も声がかかれば、参加したいです。

っと言うか、他のブースの方に僕に話をしに来て欲しいと、やや本気っぽい感じで言われたのですが、どうしたものか?

関連組織なので、問題はないですが、ちょっと話の展開が早くて、びっくりしています。

本当に後日、出てくれと言われたら行きたいとは思いますが、なんだかいつも見ている景色が違って見えて来たような感覚があるなぁ。

救われているのは僕の方なんじゃないか?

そう感じています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年10月 2日 (月)

初公開!? まさ爺部屋

Img_4413

パノラマ写真というものを初めて撮って見ました。舞台はもちろん僕の部屋。

色々とツッコミどころの多い写真ですね。

常備のリンゴジュース、ぶぶ彦いつまで埋めないんだ?とか、棚にはスターウォーズしかないとかw

このテーブルは高さ調整ができるのですが、一番低くなっております。
毎晩模様替えをしていたのですが、フワッフワのソファに座ると絶対に寝るっていうことで、床に座ることにしました。
それはそれで寝るんですけどねwww

こんな所で、生活しております。

2017年10月 1日 (日)

ま、そんな朝

音楽スタート!!

よし作業しよう・・・
同じ曲が1時間ループしている事に1時間気付かなかった・・・
なんか同じような曲だなぁと思っていたのですが・・・
疲れてるのか・・・・!?(笑)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »