« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の15件の記事

2017年11月29日 (水)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 005 今回は和食

Photo_2

季節が一つ進みまして、冬でございまする。
「Masa's kitchen 2017 冬」 開催決定です。
2回目と思わせといて、実は3回目の開催です。
第1回の前に、コンキリエのカルボナーラ(写真2枚目)と牛肉の赤ワイン煮を出したプレオープン。
アクアパッツァ(写真3枚目)やパエリアを出した第1回。

PhotoMasas_kitchen

そして第3回は・・・・和 がテーマであります。
簡単といえば簡単です。
鍋を出して、お腹を膨らませておき、ちょこちょこ一品料理を出して行く。
これだけ。

鍋は塩ちゃんこになりそうです。
一品料理に懐石的な物を一つ出して欲しいというリクエストも届いております。
そんなん作れないし・・・(笑)
開催は12月のクリスマス直前。
またお品書き書かないと!!

(写真は第1回目のお品書き)

2017年11月28日 (火)

20年ぶりのつもりが、1年ぶりくらいだったみたい

今度東京に行くことになったのですが、

途中まで車、
途中から電車の方法になりそうです。
やはり車の方がはるかに安いですからね。
面白いのが浮間舟渡という駅から電車に乗ること。
この駅は、僕が和食料理人だった頃に、利用しすることがあった、ちょっとだけ思い入れのある駅。
久々に行くことになりそうだと思っていたら、
割と最近に行ったじゃないか という意見が。
どうやら本当に行ったようなんですが、
その記憶が完全に抜け落ちております。
駅も景色も覚えてないし、あそこで焼き鳥を食べて・・とか出来事を話してもらったのですが、それもすっかり覚えてない。
大丈夫かね?ぼくの頭。
20年ぶりくらいに行くことになる・・・・つもりだったけど、
多分1年以内くらいに行ってるんだよね。 話によると。
全く覚えてない(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月26日 (日)

お声が出ませんわよ!

風邪ひいたみたいです。
十数年鰤(ぶり)です。
健康だけが取り柄だったのに、それもポンコツになってきましたねw

熱なし、
寒気なし、
節々痛くない、
フラフラしない、
でも声、全く出ない。

昨日よりも、出なくなっております。

これは風邪なんでしょうか?
喉だけダメージ受けてる感じです。

とりあえず話す仕事じゃないので大丈夫ですが、
他の人にうつしてはまずいので でマスクは必須。
これが蒸れるんだよね。
メガネ曇るんだよね(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月23日 (木)

ミカン男

Img_4756_2社交的な場では香水をつけましょう!

オーガナイザーなのだからなおさらです。
先輩方の、親しいからこそ敢えて言う苦言。
ありがたいアドバイスでした。
そのアドバイスがあってからすぐに購入したのですが、その初代香水が無くなりそう。
香りは、みかんの皮です。
これが気に入っているので、また同じ物を購入しようとしたら、外見はそっくりですが、別の物を買わされまして、、、、
匂いを嗅いでみて、まぁ、使ってもいいかな?って香りだったらと思ったのですが、超嫌いなタイプ。
甘ったるくて、遊び人って感じ。
速攻レシート持って、交換してもらったのですが、サンプルと使っていた瓶とを持って言って、証拠固め。
間違ったのはそちらだよってね。
しぶしぶ交換してくれたけど、これでミカン男は続けられそうです。
香りって大切ですよね。
なんて事考えるような場所に出てきているんだなぁ。
天気が悪く、寒いですが、皆さん風邪をひかぬよう!!
今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年11月21日 (火)

音楽に携わる仕事をしているけれど、僕は裏方で良いと思ってました。

人の上に立つような器じゃないし、
何より人を使う と言うことがとても苦手。
申し訳ないと思ってしまうのですね。
だから、出世欲もないですし、才能のある人の発表の場を設けたり、
宣伝したりする事が、僕には向いていると思っていました。
が、わからないものですね。
人を指示する立場になりそう。
人の上に立つ人の事。
行動一つ、言葉一つで、信頼を得る事も失う事もある立場になってくる。
それと裏方に徹するつもりが、音楽の方でも前に出ることになりそうです。
DJはやらないと思いますが、セッション的な物に参加させてもらったら、
とても面白い。
一本指で、同じ音をリズムに合わせて出すだけの、非常に小さな存在ですが、
それでもセッションは面白いです。
ピアノ熱もいよいよ再燃して来まして、家でちょこちょこ鍵盤を叩く日々。
ぜんぜん上手くならないけれど、やらないよりは良いでしょう。
お金に余裕があれば、ピアノのレッスンか、DTMのレッスンを受けたい。
そのお金が無いんだよねぇ(笑)
いずれ何かしらの形で、人前で演奏する事があると思います。
練習時間が無いのが問題ですね。
いや、時間は作るもの。
何を言っても言い訳です。
やると言ったからには、ベストを尽くしたいと思います。
あぁ、ピアノ弾けるようになりテェなぁ〜
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうございます。

2017年11月19日 (日)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 050 ミッキーと一緒の日

え〜

この記事が投稿されているであろう19日0時ジャスト。
僕はまだ仕事をしているでしょう。


前日の18日は僕の誕生日でした。
今日は誕生日なんですよ って言うのが何となく嫌であり、
照れ隠しのようでもあり、1日過ぎた今日お知らせしました。


ミッキーマウスと同じ誕生日というのが嬉しい事であり、
それを言うと大体の人は日にちのを覚えてくれます。


13年うつ病&引きこもりをやっていた事からすれば、
こうして深夜になっても働いている自分は想像もできなかったですが、
とてもありがたい事であり、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。


一人暮らし始めたし、仕事だから、ケーキが出て来たりはしないけれども、
皆に祝福される(これを書いているのは18日早朝、結果は誰も祝ってくれなかった・・・となるかもw)1日でしたね。
書いてておかしくなっちゃうけれども(笑)


おっしゃー
心のエネルギーは満タンだぜぇ〜
でも灯油補充で外に出るのは、寒いから苦手(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月18日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 049 体力的にはキツイけど、精神的にはご馳走を食べているのかも!?

非常に忙しく、何時までに何をやっておかないと間に合わない。

っという事が増えております。
パズルを解くというか、何かを組み立てて、上へ上へと積み上げて行くような感覚。
嫌いじゃ無いですよ。


今日も大忙しで、9時、12時、20時と、3箇所に移動して、まったく別の事をします。
リア充自慢じゃ無いのですよ。
プチ嬉しい悲鳴です。


修理に出したコペンが明日帰って来ます。
それが楽しみ。
別にドライブに行く予定などないですし、(隣に乗りたい人募集www)
出勤に使うだけですが、やはりなんちゃってスポーツカーでも、
踏んだら、気持ちよく加速してくれて、クイックに曲がってくれて、
狭い以外は結構贅沢な造りなんで、楽しいのです。
それが、今日の忙しさのご褒美かなぁ・・・・



忙しすぎると発病する人がいるように、
僕も再発しないように注意注意で仕事します。
薬は必須ですけどね。
きっと大丈夫。。。かな!?


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月17日 (金)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 048 11月のアイネットにて

アイネットという引き篭もりを長〜い事やってる子供をもつ親の

意見交換やアドバイスをもらったり、近況報告したりする会に
参加するようになって、半年くらい?経ちましたが、
先月10月は何十人と集まった人の前で話をするという
一つの到達点を経験しました。
到達点ですが、通過点ですね。
そして11月のアイネットですが、参加して来ました。
今回は家庭内暴力の話が多かったですが、終始和やかに話は進み、
おひらきに。
帰る前に談笑していたら、10月の講演会は良かったよ と言う人がたくさんいて
びっくりしました。
過去は変えられる 僕は講演会の時にそう話をしたのですが、
皆さんの感想を聞いて、やはり13年間引きこもったのは
ムダではなかった、こうして人を救うことができる。
力になることができる。
救われたのは僕の方なんですよね。
僕の過去がまた良い方に変わった瞬間でした。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月13日 (月)

きも可愛いって事なんだろね

最近、可愛いと言われて、どう捉えたら良いのか考え中であります。

1ならず、2人に言われたのですが、どちらも僕よりかなり年下。
僕は可愛いのだろうか?
それは幼稚ってことだろうか?
それは母性本能くすぐられちゃうってことだろうか?
昨日は、大学生に間違われたけど、それはただ白髪染めでごまかしているだけであって・・・・
まぁ、ゆるキャラにもいるきもキャラって事だろうな。
よくわからんのだけど、喜んでいればいいのでしょうwww
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月12日 (日)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 047 プレッシャーで自滅しなくなったなぁ

え〜 只今早朝4時であります。

いきなり、部屋の模様替えをしました。
もうやりたくなったら、終わらせないと次の事が出来ないって感じ。
ソファを入れ替えただけなのですがねwww
気分一新で、仕事しております。
代表曰く、「本当は家で仕事はして欲しくない」。
家は休む場所であり、リフレッシュして翌日にまた職場で頑張ってもらう。
徹夜でやった仕事よりも、職場集中して3時間で作ったものの方が、
良いものが出来たりするものだ。 そうです。
確かにそうかもしれないですね。
僕は要領が悪いから、どうしても仕事が終わらず、家でやっていますが、
それをなくせるとしたら・・・・
ピアノの練習ができる。
本を読む時間ができる。
ブログを書くことができる。
自炊する時間が作れる
いいことづくめですね。
それにはもっと時間の使い方を考え、早く、そして何より正確な仕事が求められます。
さらにやり手に向かって、邁進するしかないですね。
仕事はぼくが飛び込まないで、どうする?ってくらいな感じになってきてます。
僕がいないと回らない事もいくつか出てきました。
不思議とプレッシャーはありませあん。
僕の職場が僕の居て良い場所であり、居心地が良い、最高の場所です。
プレッシャーなど感じている場合じゃないのです。
仕事を楽しんじゃうくらいの感じで取り組みたいと思います。
こういう心の持ちようになるまでに、何年もかかったなぁ。
今後も先日のように突然病気が再発する可能性もあります。
でもそれを心配して居たら、何も出来ませんし、
前進あるのみですね。
進めているか自分でもわからないのですが・・・・
今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年11月11日 (土)

僕 と うつ病 闘病記 社会復帰挑戦中 046 闘病記の存在意義

今日は、色々な事が起きました。

仕事は行って、戻って、遠くまで行って、遠くに行ったから、家までも帰り遠いというハードなものでしたが、一人で運転してしているだけなので、余裕でございます。
いくつもの目的地にはたくさんの人がいて、イベントの準備に大忙し。
僕は気楽なポジションなので(無責任発言w)、会場をふらふらして、ロケ弁を食べました。
梅干しがやっぱり入っているのはしょうがないのでしょうかね?
カレーの福神漬け要る?みたいな選択権があると嬉しいのですが・・・www
詳しくは書きませんが、闘病記に勇気付けられているという人と数人、今日1日だけで話をしました。
こりゃブログ更新しないとなぁと反省しきりです。
で、こっからが闘病記なのですが、
体調は、非常に良いですが、眠い。
薬の影響なのか?寝不足なのか?睡眠時間は6時間くらいです。
もうちょっと体からすると欲しいのかなぁ?
そりゃぁ、僕も欲しいけどさ。
1日30時間くらい欲しいので、起きちゃうんですよね。
ま、何とかします。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月 8日 (水)

2017.11.08

こんばんは、

この日が今年もやってきました。
母の事ですから、元気そうに振る舞うでしょうけど、やはり落ち込むのが当たり前だと思います。
今夜は仕事を早めに上がらせてもらって、実家に戻り、時間を共有したいと思います。
だんだん暗くなっていく時間になると、どうしてもあの日の事を思い出してしまいますが、僕より母の方が何倍も辛いはず。
関係ない話をして笑わすこともできるし、
敢えてこの日の話をして、気持ちを整理させるかもしれません。
どうしてこうなったか散々話し合ったけれども、答えは絶対に見つかりません。
本人はいないのですから。
それでも考え込んでしまうのが家族です。
側にいてやること。
これしかできませんが、今夜は実家に泊まって、なるべく一人にさせないようにしたいと思います。
家族ですから一緒に苦しみ、
家族だから、一緒に乗り越えたいと思います。
今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年11月 7日 (火)

初高円寺、そして

夕方から東京高円寺へ車で、しかも下道で行きました。

高円寺という場所は、両親がまだ若い頃、独身寮に入っていたらしいのですが、それが高円寺だったそうです。
仕事が終わってから親父とデートをした場所だと思い込んでいたのですが、住んでいたとは!!w
面白い街でしたねぇ。
もう何十年も経っているから面影などないのでしょうけど、ノスタルジックな気持ちになりました。
そして用事を済ませてすぐに帰って来ました。
マニュアル車、すっかり操作を忘れてましたね。
恥ずかしいくらいギアを繋ぐのが下手w
ま、無事に帰ってこられたので、良しとしましょう。

2017年11月 4日 (土)

某パワースポット

月単位の結構な長い時間をかけて色々なことが起きました。

思い切って、休みを貰い、某パワースポットへ一人行きました。
結果はわかりません。
感覚的なものですからね、今のところ。
改善されていることを、本当に本当に願います。

2017年11月 1日 (水)

嫌いな洗濯、込まない選択、やっぱりやらんといかんかね

え〜一人暮らしをしてみたい。

別に女性を連れ込みたいからとかそういう歳じゃ無いですけど、まぁ、してみたいと。
引きこもっていたから、10年以上、他の人とずれてしまっているんですよね。
20代半ばから30代に一人暮らしを経験する人のしてきた事を今、追っかけている感じです。
それで、一人暮らしの洗礼を受けているわけですが、
ご飯の用意や、掃除、それらは平気なんですよ。
帰ってきて家が真っ暗、これも平気です。
僕が一番こたえるのは、洗濯物です。
僕は洗濯が嫌いwww
干すのも、畳むのも苦手。
この前は数日続いた雨が止んで、晴れ。
よし今だと溜まりに溜まった洗濯物を干したら、強風の1日。
帰宅したら、洗濯物は埃まみれ。
もう取り込む元気は無かったけれど、ふと思いました。
干しっぱなしにしていると、いつも留守にしている部屋だなと、
空き巣に思われるなと。
もうしょ〜がないから取り込みましたよ。
それで洗濯し直して、また干しました。
一人暮らしは洗濯が辛いっす。
今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »