« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の11件の記事

2017年12月31日 (日)

17から18へのご挨拶

こんばんは。

2017年大晦日であります。

この記事が公開されている頃、すた会(昨日の記事を見てね)が開催され、クライマックスを劇場で観ている頃でしょう。

さて、2017年、色々ありました。
特に社会復帰の面は激変の年でした。
一人暮らしを始め、実家から結構遠くの結構都会に引っ越した事。
責任ある仕事を任されだした(ついに)事。
ハロウィンパーティーの時はとんでもないミスをしでかしまくったなぁ。

でも、人脈もできてきました。
それがありがたい。
人付き合いが苦手で、無口。
どう振る舞っていいか解らず、僕の人生、軽い男、軽い発言をワザとしてきた所があるのですが、弱い自分を隠していただけのような気が、今はします。

人の上に立つという事、威厳、自信、違う気がします。
僕なりの人の上。
信頼や、安心、あたたかさで、繋がっていきたいと思います。

来年は攻めようと思います。
どんどん前に出て、どんどん聞き、どんどんミスって(それはダメ)、どんどん吸収、どんどん発信していきたい。

でもね。
まさ爺、何だかしっかりしてきちゃって、面白くない。 そう思ってませんか?
中身の芸人魂は残ってますよ。
そこは譲れないでしょう?
辛い時こそユーモア。
それでここまで良くなったのだから、今後もユーモアは絶対に必要。

ブログも再開したいと思います。
写真付きでねw
毎日更新?
需要があれば・・・笑

2017年もありがとうございました。
2018年もよろしくお願いします。

紅白にヨッちゃんが出るみたい。
観ねば!!

大晦日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月30日 (土)

シネマ & ドラマ ごしっぷ 秘密結社 “すた会”

あれは結構前の事(いい加減)


ふと集まった仲間とスターウォーズの話で盛り上がり、12月15日から公開の最新作、「エピソード8 最後のジェダイ」を一緒に観に行きましょう!!という話がだれからともなく出てきまして、あれよあれよという間に、SWマニアが話を聞きつけ、参加する事に。

その数5人!!
平均年齢XX歳www
いい歳です。

みんなSWの話をする仲間がいなくてつまらないという気持ちを味わっている同胞です。
いつ行くか?
公開から1日でも早く観に行くか?
仕事納めが終わってから、ゆとりをもって行くか?
後者になりました。

年に1度のお祭りの日は、12月30日。
その日最後の公開のレイトショー!! 21時30分〜 という混むのか混まないのか全く分からない日時。

でも、横一列に5人座りたいじゃないですか!!
立ち見はヤじゃないですか!!
予約しました。
責任重大でしたが、あっさりと座席予約は取れ、当日を待つばかり。

メンバーとは映画も楽しみですが、グッズを買うのが、もうひとつの楽しみでして、僕はジャバのぬいぐるみと、3D下敷きを買う予定。

さて、お気づきのように、映画を観に行くのは、 今日 です。
今夜です。
トゥナイトですw

上映が終わるのは24時15分の大晦日突入。
解散は?
鑑賞後にご飯食べながら、あのシーンは?とか話すのが、超楽しいわけですが、さすがに無理か?

さて、SWですが、
2018年は「ハン・ソロ スターウォーズストリー」
2019年は「SW エピソード9(タイトル未定)」
噂では2020年頃に「オビワン スターウォーズストーリー」が公開されるとか。

すた会は、毎年のお楽しみ会となりそうです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月29日 (金)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 008 Vol.2 開催!の後に・・・

Vol2_171228_0013Vol2_171228_0005Vol2_171228_0009Vol2_171228_0012

報告が遅れました。

生きております。

masa's kitchen vol.2 2017冬 無事開催しました。
お品書きは超テキトーなのでツッコミは無しでお願いしますw
コーラの角煮、サーモンの昆布締め、鰯のなめろうは大成功だったのですが、納得が行かない部分も多々ありました。
鍋はね、もう放置でキッチンに篭り、一人飲みながら包丁を振るいました。

一人、酔い潰れてしまった客人がおり、寝てってもらう事になったのですが、夜中イビキが聞こえるとドアを開けたら、キッチンで寝ている僕が居たそうです(笑)
僕の記憶では、友人の布団を敷き、別部屋に自分の布団を敷き、寝た。
となっているのですが、友人達が帰ったのが23時過ぎ、自分の布団を敷いたのが1時だったので、空白の2時間の説明がつかなかったのです。
布団は連続で敷いたつもりだったけど・・・・w
まさか真冬のキッチンの床で寝ていたとは(大笑)

この友人が面白くて、僕をどうするか迷った末、放置する事にしたそうです。
おかしいでしょう?www
起こすか、何かかけるか、ですよね? 証拠写真を撮らないあたりがこの方の素晴らしい所です。

僕はというと、5時に目が覚め(全く酔いは覚めてる)食器洗いを始め、その音で友人を叩き起こしたのですが(ゴメン)、朝食を作り、昼までアホ動画を見たり、スマホゲームの仲間になれという勧誘を断ったりと楽しく過ごしたのですが、台所で寝ていた話は一切出さなかったですね。
男気ある?
いえいえ、このとっておきのカードが、最大の効果を発揮するタイミングをねらっていたのであった・・・・ 
ま、その話は蛇足です。

因みに、次回のマサズの縛り(お題ですw)は、フレンチ!!!
全然、分かんない。
だいじょうぶだべか?

2017年12月23日 (土)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 007 Vol.2 の前日仕込みで冒険しまくり

Masas_kitchen_2017

masa's kitchen Vol.2 2017冬 本日開催です。

でも記事内容は前日の事です。

当日では間に合わない仕込みをやっております。
角煮と魚の昆布締めです。

まず角煮
四角く切って、表面を焼いて、鍋に入れ、
生姜スライスを入れ、最後にコーラを肉がひたひたに浸かるくら
い入れます。
醤油をハッカクを少々入れて、薄〜い味にします。
煮詰まったらしょっぱくなるからですね。
2時間ほど煮込み、余熱に期待して放置です。

次がサーモンの昆布締めです。
白身魚が売ってなく、サーモンにしてみました。
上手く行くかは微妙。

作り方は、刺身のようにサーモンを切って、
塩を振り、上下を昆布で挟んで、重りを乗せて放置です。

基本的に鍋がメインになるでしょうから、楽チンです。
料理界を見限って、疲れ果てて、料理はもうやらないと決めていたのに、
弁当を作り、こうしてmasa'sに人が集まってくれる。
料理の楽しさを思い出しつつあります。

人生って分からないですね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月22日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 053 いよいよ

職場で、重要な仕事を任されることになりました。


この一件で終わりではなく、今後も重要な仕事は僕が進める事になります。
最重要案件は流石にまだですが、12月から一気に責任ある仕事を任せてもらえるようになりました。

職場は僕にとって居場所であり、コミュニティー的な面もある所なので、この会社に貢献できるのは非常に嬉しいことです。

ただ、ミスると会社に損失が出たり、イメージが悪くなったりと、責任はこれまでやってきた仕事とは比べようもないほど重いです。

色んな感情があります。
嬉しいし、怖いし、
でもやらないといけないのです。
自分の為にもね。

毎日勉強するしかないですね。
気合いだ気合い。
でもビビってます(笑)

薬の力を借りて、不安や、プレッシャーに負けないように助けてもらいます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月19日 (火)

最近、眠れません。

昼寝してしまって、とか
コーヒーを飲んでしまって、とか
そういう事はやってないのにです。
だいたい24時〜25時に眠るようにしていますが、
3時、4時には起きてしまいます。
2度寝も出来ません。
だから毎日3時間くらいしか眠れないわけですよね。
当然昼間眠くなります。
なぜ3時ごろ起きてしまうのか?
原因は思い当たりません。
不安があるとかそういうのも無いのですけどね。
あまり長く続くようならば、睡眠導入剤を処方してもらうしか無いですかね。
あまり薬の量は増やしたく無いのですが、、、
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月18日 (月)

シネマ & ドラマ ごしっぷ 今年もお祭りがやってきた SW ep8 最後のジェダイ

Img_4990_5

スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ 観て参りました。


公開から1日経った2日目、夜の最終回、レイトショーですね。
21時半からの字幕版を見たのですが、満席。
この時間の前に、吹き替え版、吹き替え3D版があったのですが、
それもかなりの人が劇場に入って行きました。
さすがは、年に一度のお祭り映画。
本当にレイトショーですか?って感じでして。
グッズを見るのが楽しみだったのですが、
すごく充実したラインナップで、
ジャバ・ザ・ハットのぬいぐるみが可愛かったなぁ。
立体に見える3D下敷きを連れが買ったのですが、それが凄くてねぇ。
ライトサーベルが本当に浮き出て見える。
後ろに立っている人は奥にいるように見える。
すごいね、どうなってるの?

さて、映画ですが、ネタバレはなしです。
ネットを見ていたら、ネタバレ写真が載っていて
ラストとかそういうことは分からないけど、
プチサプライズが載っていたので、がっかり。
これ、知らないで映画館行ったら、どんなに嬉し

Img_4983_2かったことか。


そもそも2年前のエピソード7の時も、
新聞にカイロ・レンの出生の秘密が載っているのを見てしまった。
新聞ですよ? 新聞がネタバレ書いちゃまずいでしょう。
子供じゃないんだから。

映画は、ちょっと複雑すぎたかな。
もっとシンプルで良いし、本当にこの展開いる?っていうのもあった。
面白かったけどね。
ルーク・スカイウォーカーが、カッコよかった。

来年半ばに、ローグワンに続き外伝の「ハン・ソロ」が公開されるので、
見に行きたいと思います。
毎年スターウォーズが観れる幸せ。
ありがとうディズニー。

因みに、スターウォーズ好きが4人集まって、大晦日前の30日。
やはりレイトショー。
今回と同じ映画館、同じ時間で、観てきます。
今回はちょっと抜け駆けして先に見てしまったので、
申し訳なかったのですが、もちろん何も情報は漏らさないです。
楽しんでもらいたいですからね。

すでにLINEでグループ組んで、話をしているのですが、
スターウォーズの話だけなのに、いくらでも話せるんですよね。
マニアックすぎるでしょ。
ファズマが好きとか(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう

2017年12月15日 (金)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 006 Vol.2 のお品書き発表

先日も書きましたが、

masa's kitchen Vol.2  2017年冬
開催します。
日取りは12月23日、クリスマスイブ前日です。


だからと言って、リースを玄関に飾ったり、
チキンを食べたりはしません。
今回は「和食」縛りなのですから。


とりあえず、鍋を食べようと言うことになったのですが、
塩ちゃんこ鍋にすることになりました。
が、作り方とか知らないし、やったことも当然無い。
その他のメニューも味は頭の中で完成していて、
そこに向かって入れる物を投入していく っと言ういつものぶっつけ本番の料理です。
クックパッドとかあるから、それを利用するのも手なのですが、
僕はそうはしない。


で、鍋は最初から火にかけて、テーブルの真ん中に置いておき、
ちょこちょこと僕が一品料理を小鉢で出していく感じになりそうです。
今回は楽チンですね。


土鍋用意しないとね。
今回は、Mr.Kがうどんを打つそうで、それを鍋のシメに投入する事になっています。

写真いっぱい撮りましょうね。


和食がテーマなので、お品書きも 和 です。
懐石料理風に、刺身を向付(むこうづけ)などと書いたりしています。
あれ? 本当に刺身の事をいうんだっけ?
もう忘れちゃったよぉ〜
順番とか滅茶苦茶だしね。
まぁ、頑張りますね。


料理は面白いって感覚が戻って来つつあるのかもしれません。
料理大嫌いから、人をもてなして、メニューを考える
ように戻ってくるとはね。


生きていると面白いことってあるんだなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月14日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 052 弁当を作ると言うコト

534638442869179 弁当を作って出勤するようにしました。

食費が大幅に節約できる だけだと思って始めたのですが、
意外にも、ほかのことの方に良い影響が出てます。
それは、1日が始まるメリハリがつくということです。
起きる時間は変わりません。
いきなり時計を見て、何時までに何をして・・・って言うことは、
誰もがやっているかもしれませんが、
調理をするわけで、何時までの中に更に更に、
卵が焦げる前にご飯を詰めて、最後にふりかけを忘れるなよ。
洗い物が少なくて済むように考えたり、
盛り付けを考えたり。
そするとですね、頭の回転が全然違う。
眠いのが目覚めると言う意味じゃなく、
仕事をしていて集中していたり、良いアイデアが浮かばないか
考えたいたりするような状態に脳がなるんですよね。Img_4922
その状態で出勤すると、バリバリ働ける。
勿論、それをお昼に食べるわけですが、
ランチ中は一切仕事の話はしません。
普通の職場だったら、ミーティング兼ねて、
一緒に外食したりするんでしょうけど、
ご飯の時くらい仕事の事は忘れたいなぁ、僕だったら。
果たして食費がいくら浮くか分かりませんが、
サラダなんかも作っちゃったりして、これは良いこと尽くめですね。
こんな人生を送ることとは思いもしなかったです。
仕事帰りの夜に、明日は何を作ろうか?冷蔵庫には何が残っていたか?
野菜コーナーの前に立って、鮮度の良さそうなレタスを吟味するなんて、
全く想像してなかったです。
それが嬉しいし、生きていると色々とあるけれど、
人生どうなるか、本当に分からないですね。
一人暮らしは大変だけれども、
やって見て良かったと思う。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、どうもありがとう。

2017年12月 9日 (土)

ガッツリDTM 音の見える化で代表大はしゃぎ

今日はスタジオのレッスン時に生徒さんが持ってくる月謝袋のデザインしていました。

細かい細かい作業を数時間・・・っていうととんでもない大作なのかと思うかもしれませんが、逆です。
いかにシンプルにするか?
そしてその配置や色、考えながら作っているのですが、シンプルなデザイン良いですよね。
それゆえに難しいですが。
今回は、面白いことを思いつきまして、代表が 話した挨拶を録音し、
その波形をデザインにしようというものです。
もちろん封筒に波形を書いても、誰も読めませんし、音が聞こえるわけもなく・・・
でも、これは挨拶してる時の物です。 ってちょっと話題になるじゃないですか。
音を見える化するアイデアは、代表だけには大受けで、ノリノリの挨拶をかましました。
誰にも聞かせるわけじゃないので、僕だけが持っている隠し音源という事になりそうです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうございます。
♪(´ε` )

2017年12月 7日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 051 十数年ぶりに体調不良で病院突撃

体調を崩しました。

十年ぶりくらい?

もっとかな?

咳しか出ず、熱なし、節々痛くなし、寒気なし、とその他はいたって、元気なのに咳だけが・・・・

あまりに治らないので、色々と周りに影響が出て来てしまい、渋々病院に行くことに。

病院の待合室では、カニの卸売市場の様子が、のんびりと巨大TVに映されていますが、僕はゴホゴホ。

しばらく待ちましたが、しばらくカニ特集やってましたね。

僕の名前が呼ばれて、診察室へ。

数分でしょうか?

・いつから?

・どんな感じ?

・ちょっと診せて?

・ちょっと首触らせて?

風邪ですね・・・

あっさり診察終了。

市販の薬ではなく、ここに最初から来れば良かったのに。

的な事を言われて、ちょっとムッとしましたが、、、

市販の薬から、このお医者が出して来れた薬を飲むようになったら、すぐに良くなり出したのですが、副作用が・・・・

お腹がコロコロになってしまうのです。

3種類の薬を処方されましたが、3種類全ての副作用がコロコロすると書かれてました。

なんで喉に効く薬が腸に・・・

薬の効果は覿面で、すぐに回復し今に至ります。

病院嫌いも今回ばかりは自分から行きました。

お医者は凄いなぁ。

カニの特集番組結局、病院にいる間、ずっと流れてたな。

カニの目利きができるまでになってしまったよ(笑)

今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »