カテゴリー「あぁ、食い道楽」の980件の記事

2018年1月 5日 (金)

あぁ、食い道楽 弁当会、今年最初からダメダメ

弁当作れない!


正月休みで帰省するので、冷蔵庫カラにしてったの忘れてた。
そして昨日1日、全く外に出てない(笑)

ベランダにはでて洗濯物干したり、灯油入れたりはしたけれど、考えたら外行ってないですな。

あかんですな。
いそいで朝からやっているスーパーを検索するも、24時間営業の場所は一箇所のみ。
そしてそこはちょっと遠い。
時間的に間に合わないです。

今日の弁当会は、米とふりかけと、味噌汁と、、、、サラダだけはコンビニで買って行くか・・・
あ、米炊いてない・・・・

最初からダメダメじゃんね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月29日 (金)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 008 Vol.2 開催!の後に・・・

Vol2_171228_0013Vol2_171228_0005Vol2_171228_0009Vol2_171228_0012

報告が遅れました。

生きております。

masa's kitchen vol.2 2017冬 無事開催しました。
お品書きは超テキトーなのでツッコミは無しでお願いしますw
コーラの角煮、サーモンの昆布締め、鰯のなめろうは大成功だったのですが、納得が行かない部分も多々ありました。
鍋はね、もう放置でキッチンに篭り、一人飲みながら包丁を振るいました。

一人、酔い潰れてしまった客人がおり、寝てってもらう事になったのですが、夜中イビキが聞こえるとドアを開けたら、キッチンで寝ている僕が居たそうです(笑)
僕の記憶では、友人の布団を敷き、別部屋に自分の布団を敷き、寝た。
となっているのですが、友人達が帰ったのが23時過ぎ、自分の布団を敷いたのが1時だったので、空白の2時間の説明がつかなかったのです。
布団は連続で敷いたつもりだったけど・・・・w
まさか真冬のキッチンの床で寝ていたとは(大笑)

この友人が面白くて、僕をどうするか迷った末、放置する事にしたそうです。
おかしいでしょう?www
起こすか、何かかけるか、ですよね? 証拠写真を撮らないあたりがこの方の素晴らしい所です。

僕はというと、5時に目が覚め(全く酔いは覚めてる)食器洗いを始め、その音で友人を叩き起こしたのですが(ゴメン)、朝食を作り、昼までアホ動画を見たり、スマホゲームの仲間になれという勧誘を断ったりと楽しく過ごしたのですが、台所で寝ていた話は一切出さなかったですね。
男気ある?
いえいえ、このとっておきのカードが、最大の効果を発揮するタイミングをねらっていたのであった・・・・ 
ま、その話は蛇足です。

因みに、次回のマサズの縛り(お題ですw)は、フレンチ!!!
全然、分かんない。
だいじょうぶだべか?

2017年12月23日 (土)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 007 Vol.2 の前日仕込みで冒険しまくり

Masas_kitchen_2017

masa's kitchen Vol.2 2017冬 本日開催です。

でも記事内容は前日の事です。

当日では間に合わない仕込みをやっております。
角煮と魚の昆布締めです。

まず角煮
四角く切って、表面を焼いて、鍋に入れ、
生姜スライスを入れ、最後にコーラを肉がひたひたに浸かるくら
い入れます。
醤油をハッカクを少々入れて、薄〜い味にします。
煮詰まったらしょっぱくなるからですね。
2時間ほど煮込み、余熱に期待して放置です。

次がサーモンの昆布締めです。
白身魚が売ってなく、サーモンにしてみました。
上手く行くかは微妙。

作り方は、刺身のようにサーモンを切って、
塩を振り、上下を昆布で挟んで、重りを乗せて放置です。

基本的に鍋がメインになるでしょうから、楽チンです。
料理界を見限って、疲れ果てて、料理はもうやらないと決めていたのに、
弁当を作り、こうしてmasa'sに人が集まってくれる。
料理の楽しさを思い出しつつあります。

人生って分からないですね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月15日 (金)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 006 Vol.2 のお品書き発表

先日も書きましたが、

masa's kitchen Vol.2  2017年冬
開催します。
日取りは12月23日、クリスマスイブ前日です。


だからと言って、リースを玄関に飾ったり、
チキンを食べたりはしません。
今回は「和食」縛りなのですから。


とりあえず、鍋を食べようと言うことになったのですが、
塩ちゃんこ鍋にすることになりました。
が、作り方とか知らないし、やったことも当然無い。
その他のメニューも味は頭の中で完成していて、
そこに向かって入れる物を投入していく っと言ういつものぶっつけ本番の料理です。
クックパッドとかあるから、それを利用するのも手なのですが、
僕はそうはしない。


で、鍋は最初から火にかけて、テーブルの真ん中に置いておき、
ちょこちょこと僕が一品料理を小鉢で出していく感じになりそうです。
今回は楽チンですね。


土鍋用意しないとね。
今回は、Mr.Kがうどんを打つそうで、それを鍋のシメに投入する事になっています。

写真いっぱい撮りましょうね。


和食がテーマなので、お品書きも 和 です。
懐石料理風に、刺身を向付(むこうづけ)などと書いたりしています。
あれ? 本当に刺身の事をいうんだっけ?
もう忘れちゃったよぉ〜
順番とか滅茶苦茶だしね。
まぁ、頑張りますね。


料理は面白いって感覚が戻って来つつあるのかもしれません。
料理大嫌いから、人をもてなして、メニューを考える
ように戻ってくるとはね。


生きていると面白いことってあるんだなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月29日 (水)

あぁ、食い道楽 Masa's kitchen 005 今回は和食

Photo_2

季節が一つ進みまして、冬でございまする。
「Masa's kitchen 2017 冬」 開催決定です。
2回目と思わせといて、実は3回目の開催です。
第1回の前に、コンキリエのカルボナーラ(写真2枚目)と牛肉の赤ワイン煮を出したプレオープン。
アクアパッツァ(写真3枚目)やパエリアを出した第1回。

PhotoMasas_kitchen

そして第3回は・・・・和 がテーマであります。
簡単といえば簡単です。
鍋を出して、お腹を膨らませておき、ちょこちょこ一品料理を出して行く。
これだけ。

鍋は塩ちゃんこになりそうです。
一品料理に懐石的な物を一つ出して欲しいというリクエストも届いております。
そんなん作れないし・・・(笑)
開催は12月のクリスマス直前。
またお品書き書かないと!!

(写真は第1回目のお品書き)

2017年9月27日 (水)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 004 怒涛のVol.1 ぶつけ本番の料理旅

Masas_kitchenMasas_kitchen_2

先日、masa's  kitchen Vol.1が行われました。
ぶつけ本番の料理フルコースです。
写真1枚目のお品書きを見るとわかるのですが、名前からして可笑しいです。
やっぱりどういう物が出てくるか全く予想がつかないっというのは重要で、あれこれ予想するのが楽しいものです。

1、まさ G ならこう食べたいカプレーゼ

2、明太子とチーズのフリット、 ちょっと高い塩で

3、サバの狂った水

Masas_kitchen_3

(アクアパッツァ)、 〝和〝 アレンジ

4、ひと口肉の食べ比

べ、 君は何で食べるのが好きなんだい?

5、 8年ぶりで大丈夫!? 帰

Masas_kitchen_4Masas_kitchen_5

ってきたぜパエリア 2017 長夜月

6,梨のコンポート、大人のアイス添え コーヒーをご一緒に

っというのがお品書き。
フォントもこのままです。
手書きなの?と言われましたが、それはないです。w

料理は6品で、破格の2000円。
アルコールは持参してもらましたが・・・

料理は全部?僕一人の手作り。
お客さんは、4人。

Masas_kitchen_6
笑い声が絶えないのを後ろに感じつつ、料理をするのは気持ちがいいですね。
次の品はこれでーすって、テーブルに持って行った時のリアクションが最高にたまらなく、久々に料理人の頃の感覚が戻ってきました。
料理が嫌で嫌で、料理界から消えたのに、こういう事は楽しく感じられるのだから、救われた。
アクアパッツァとパエリアの間に肉料理もちょっとだけ出した事にも触れておきます。
3種類のタレで、肉を食べてもらうのですが、肉は3切れしかありません。
つまり、一つのタレは一回しか食べられないという事です。
1、たまり醤油と山葵
2、白、赤、金山寺 の3種みそのブレンド
3、関西お約束の旭ポン酢(Mちゃん送ってくれてありがとう)
一番人気は旭ポン酢でした。
最後のデザートは、梨のコンポート、レモン風味の生クリーム、ラムレーズンのアイスクリーム、シナモンとバニラ風味
自信作だったのですが、感想聞くの忘れた。
全ての料理が出終わって、お客さんのところでやっとくつろぎ、ワインを飲んでまったり休憩する瞬間の開放感と達成感。
これはクセになるかもしれませんね。
次回Vol.2は冬。
次回は、和 で行く事が決まっています。
12月開催???
また進展がありましたらご連絡致します。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年9月17日 (日)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 003 気が早すぎるってば、1週前のプレオープン

Photo_6
1週間後に控えたマサズキッチンですが、それが待てないらしく、プレオープン。

突然食べたい遊びに行きたいと言われたら、張り切っちゃますよね。
そもそも食器もスプーンフォークも、グラスもないので、食材と同時に食器関係も調達。
忙しく下準備をして、調理開始。
写真を見ると分かるのですが、ガス台が1つしかないので、パスタを7分くらいの芯がある所でコンロから下ろし余熱で火を通している間にソースを作るという、やったこともない方法をいくつも試しました。
勉強になったなぁ。
Photo_4
料理は、コンキリエ(貝の形をした丸いパスタ)のカルボナーラ。
ただ単に、普通の麺じゃ面白くないだろうというだけであります。
次に、牛肉の赤ワイン煮込み。
オレガノとか色々入れたんだけど、砂糖を入れすぎた。
肉じゃがだなこりゃwww
最後は、サラダ。
ドレッシングは、レモンを使った・・・・秘密です。w

Photo_2

っていうかサラダが最後っておかしいけれども、厨房の都合でそうなりました。
デザート買っておけばよかったけれ
ど、そんな余裕な
しであります。
3品だけだけど、まぁ、好評でした。
来週の本番が楽しみでもあり、
不安でもあり・・・
まぁ、うまく誤魔化しますよ。
今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。

2017年8月24日 (木)

あぁ、食い道楽 野菜ジュースを飲もう!!

Img_3894_02_2

ジューサーを買いまして、野菜ジュースを作ってみたのです。
出勤前の朝にです。
30分かかりました。

ジューサーが回らない。
回ったら、刃が取れて野菜の中に沈没。
などとトラブルがあったり、重量オーバーで野菜を取ったら、バナナとブルーベリーだけになってしまい、普通にうまいジュースになってしまった事など色々。
30分もかかって、洗い物などやっていたら、時間がなくなってしまい、朝食はなし。
ま、そういう朝もありますよ。
いい買い物をしたとは思っています。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月19日 (土)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 002 そもそも・・・

料理からかなり遠ざかっていた・・・

否、自分から距離を置いていたのですが、料理を振る舞うことになり、何を食べさせようか考え中です。
せっかくなので、その準備や、当日に出した料理のレポートなどを、ここに載せていこうと思います。
が、ですね。
一人暮らしを始めてまだ2ヶ月なのですが、自炊をほとんどして無いので、調理器具が全然無いのですよ。
あとは皿、箸、グラス、全然無い。
これは買ってきます。100均です。
そこにお金をかけるなら、料理にお金をかけます。
お金儲けじゃ無いので、原価に上乗せをしてお金を頂戴はしません。
だからお得感は出るかと思います。
あと、お酒はゲストさんたちが自分で用意してもらうかもしれません。
僕はお酒詳しく無いし、飲まないので、勝手に飲んで、料理を待っててもらいながら、ワイワイやっててくれればそれでいいです。
っと書くとすげー楽しい秘密の料理店のようですが、本当にできるのか?と言う不安は常にあります。
困ったねぇ〜
上手にもてなしたいけど、うめーもん作っちまったら、定期開催とかになるんだろうな。
facebookとかに、料理の写真とか載っちゃう感じで、流れの料理人みたいな、まさ爺の意外な一面として知られることになるんだろうなぁ。成功したらだけど。
私も食べたい、って人が出てくるような気がするけど、ま、それはとりあえず成功したらの話。
全ては成功したらの妄想ですからね。
わざと失敗して、1度限りの罰ゲームのような料理を出せば、この不安から解放される・・・・
が、妙なプライドみたいなのが、まだあったんだなと自分でも思うんだけど、こだわりが結構出てきてまして、自分でも驚いてます。
もう料理はやらないって決めていたんだけどね。
人生わからんもんです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月17日 (木)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 001 開催日決定

お久しぶりです。

ブログはヤメてませんぞ!!
もっとブログ更新の優先順位を上に持っていきますね。
そりゃ面白い事になるけれど、無茶じゃね?っていう事が決まりました。
「 masa's kitchen 」
ついに開催日決定。
9月23日(土)秋分の日に敢行いたします。
まさ爺のアパートに、親しい数人を呼び、僕が料理でもてなすという聞けばシンプルですが、大変な事になったなと・・・・・
僕が懐石料理店で修行を積んだというのは事実ですが、3年で辞めているので、焼き、揚げ、蒸し、板前、その辺りで和食界から離脱したので、全然何も作れないというね・・・・
コースで料理は出します。
何皿にするかは未定。
でもどうせなら、普段食べられない物を初体験してもらうつもりです。
これは絶対に作るという物だけで数皿。
後はどうしようかなぁ。
FBとかに上げられるでしょうから、大変だわなぁ。
因みに、引越してから2ヶ月?
最近やっと包丁を買ったという事も、ここだけの話でバラしちゃいます。
2ヶ月どうやって食っていたんだ? と思いますわな?(笑)
そんなんで、コース料理を・・・ 無理じゃね?

より以前の記事一覧