カテゴリー「あぁ、食い道楽」の974件の記事

2017年9月17日 (日)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 003 気が早すぎるってば、1週前のプレオープン

Photo_6
1週間後に控えたマサズキッチンですが、それが待てないらしく、プレオープン。

突然食べたい遊びに行きたいと言われたら、張り切っちゃますよね。
そもそも食器もスプーンフォークも、グラスもないので、食材と同時に食器関係も調達。
忙しく下準備をして、調理開始。
写真を見ると分かるのですが、ガス台が1つしかないので、パスタを7分くらいの芯がある所でコンロから下ろし余熱で火を通している間にソースを作るという、やったこともない方法をいくつも試しました。
勉強になったなぁ。
Photo_4
料理は、コンキリエ(貝の形をした丸いパスタ)のカルボナーラ。
ただ単に、普通の麺じゃ面白くないだろうというだけであります。
次に、牛肉の赤ワイン煮込み。
オレガノとか色々入れたんだけど、砂糖を入れすぎた。
肉じゃがだなこりゃwww
最後は、サラダ。
ドレッシングは、レモンを使った・・・・秘密です。w

Photo_2

っていうかサラダが最後っておかしいけれども、厨房の都合でそうなりました。
デザート買っておけばよかったけれ
ど、そんな余裕な
しであります。
3品だけだけど、まぁ、好評でした。
来週の本番が楽しみでもあり、
不安でもあり・・・
まぁ、うまく誤魔化しますよ。
今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。

2017年8月24日 (木)

あぁ、食い道楽 野菜ジュースを飲もう!!

Img_3894_02_2

ジューサーを買いまして、野菜ジュースを作ってみたのです。
出勤前の朝にです。
30分かかりました。

ジューサーが回らない。
回ったら、刃が取れて野菜の中に沈没。
などとトラブルがあったり、重量オーバーで野菜を取ったら、バナナとブルーベリーだけになってしまい、普通にうまいジュースになってしまった事など色々。
30分もかかって、洗い物などやっていたら、時間がなくなってしまい、朝食はなし。
ま、そういう朝もありますよ。
いい買い物をしたとは思っています。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月19日 (土)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 002 そもそも・・・

料理からかなり遠ざかっていた・・・

否、自分から距離を置いていたのですが、料理を振る舞うことになり、何を食べさせようか考え中です。
せっかくなので、その準備や、当日に出した料理のレポートなどを、ここに載せていこうと思います。
が、ですね。
一人暮らしを始めてまだ2ヶ月なのですが、自炊をほとんどして無いので、調理器具が全然無いのですよ。
あとは皿、箸、グラス、全然無い。
これは買ってきます。100均です。
そこにお金をかけるなら、料理にお金をかけます。
お金儲けじゃ無いので、原価に上乗せをしてお金を頂戴はしません。
だからお得感は出るかと思います。
あと、お酒はゲストさんたちが自分で用意してもらうかもしれません。
僕はお酒詳しく無いし、飲まないので、勝手に飲んで、料理を待っててもらいながら、ワイワイやっててくれればそれでいいです。
っと書くとすげー楽しい秘密の料理店のようですが、本当にできるのか?と言う不安は常にあります。
困ったねぇ〜
上手にもてなしたいけど、うめーもん作っちまったら、定期開催とかになるんだろうな。
facebookとかに、料理の写真とか載っちゃう感じで、流れの料理人みたいな、まさ爺の意外な一面として知られることになるんだろうなぁ。成功したらだけど。
私も食べたい、って人が出てくるような気がするけど、ま、それはとりあえず成功したらの話。
全ては成功したらの妄想ですからね。
わざと失敗して、1度限りの罰ゲームのような料理を出せば、この不安から解放される・・・・
が、妙なプライドみたいなのが、まだあったんだなと自分でも思うんだけど、こだわりが結構出てきてまして、自分でも驚いてます。
もう料理はやらないって決めていたんだけどね。
人生わからんもんです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月17日 (木)

あぁ、食い道楽 masa's kitchen 001 開催日決定

お久しぶりです。

ブログはヤメてませんぞ!!
もっとブログ更新の優先順位を上に持っていきますね。
そりゃ面白い事になるけれど、無茶じゃね?っていう事が決まりました。
「 masa's kitchen 」
ついに開催日決定。
9月23日(土)秋分の日に敢行いたします。
まさ爺のアパートに、親しい数人を呼び、僕が料理でもてなすという聞けばシンプルですが、大変な事になったなと・・・・・
僕が懐石料理店で修行を積んだというのは事実ですが、3年で辞めているので、焼き、揚げ、蒸し、板前、その辺りで和食界から離脱したので、全然何も作れないというね・・・・
コースで料理は出します。
何皿にするかは未定。
でもどうせなら、普段食べられない物を初体験してもらうつもりです。
これは絶対に作るという物だけで数皿。
後はどうしようかなぁ。
FBとかに上げられるでしょうから、大変だわなぁ。
因みに、引越してから2ヶ月?
最近やっと包丁を買ったという事も、ここだけの話でバラしちゃいます。
2ヶ月どうやって食っていたんだ? と思いますわな?(笑)
そんなんで、コース料理を・・・ 無理じゃね?

2017年8月 7日 (月)

あぁ、食い道楽 野菜ほぼゼロ生活、脱却したい

明らかに、僕は野菜不足です。

一人暮らしをしてスーパーなどで野菜を買ったのは数回だけ。
コンビニのサラダも、たまに食べますが、
今、ほとんど野菜を食べてません。
そこで先日、青汁を買ってみたのです。
先ほど飲んでみたのですが、苦くないのはちょっと意外。
味はですねぇ〜
うなぎにかける山椒みたいな香りが広がります。
無味です。
飲みやすいけど、あんまり美味しいものじゃないですね。
でも全部飲みますよ。
野菜不足でね。
顔とかてかってきてますからね。
ちょっと食事に野菜を取り入れないと。
ジューサー?ミキサー?
3千円台で買える事は調べたのですが、近いうちに買いに行きたいなぁ。
野菜、とらねば!!
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月 5日 (土)

自販機が近くにあると、またグータラになりそうです。

夜中ですが、50メートルも歩くと、自販機がある。

引越し前の町ではありえない事です。
喉が渇いたので、ちょっとジューチュを買いに行って来ます。

2017年7月28日 (金)

あぁ、食い道楽、 クリームが重くなってきたら、やっぱりあんこに行くのかな?

先日、コーヒを飲みすぎまして、またカフェインにやられました。

頭がフラフラして、吐き気が出ます。
カフェインに弱いという事を忘れてしまい、沢山コーヒーを摂取したのはアホでした。
酒も弱いし、カフェインにも弱いし、
じゃぁ、まさ爺は何が得意なのか?と聞かれそうですが、スイーツは得意。
でもおっさんになってきて、洋菓子よりも和菓子にホッとする事が増えたなぁ。
僕は一生、ケーキを食べてじっちゃんになるのかと思っていたけれど、先人たちがいうクリームがダメになってくるというのは、僕にも当てはまりそうです。
最近、最後に食べたスイーツは、、、、
きな粉棒ですwww
駄菓子とはいえ、やはり和菓子の方に寄ってきてますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年6月 2日 (金)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道085 某インド料理店にて

20170602超久しぶりのカレー探求の道であります。
打ち合わせで、どこかの店に行こうという事になり、
インド料理店に行く事になりました。

色々頼んだし、一品一品の料理の説明もほぼ無かったけれど、
どれも美味しかった。

インド旅行に長期行っていた方の話を聞きながらの食事だったので、
インドにいる気分w

最後にカレーを頼んだのですが、3にんで3皿頼んだのに、
何故か僕だけカレーが出てこないというねw
その辺りの大らかさが逆に面白くて、終始和やか。

締めのカレーは大根と鶏肉のカレー、
からさは普通にしました。
まぁ、僕のぶんは出てこないわけですが・・・(笑)

せっかくだから手で食べてみようという話になり、
チャレンジする事に。
右手で混ぜ、右手だけで食べる。
混ぜる指も決まっているし、食べる時の手の形もコツがあります。
難しいです。
そして手で食べた方が旨いです。
これは驚きでしたね。

ミーティングはいつもこの店にしようという話になりました。
アットホームで、料理も旨い、そして安い!
インドは懐が深いなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月 1日 (土)

あぁ、食い道楽 久々に、やらいでか へ  新作を食べる

20170331今日は、母姉がやっている、『やらいでか』へ初めてお客として行きました。


お店の立ち上げには関わっていますが、今は別の仕事をしています。、
まぁ、他の仕事が面白くなってしまって、母姉達にお店を任せている状態です。


かなり、久しぶりにお店に行ったのですが、目的は、新作の辛モツ。
試作にかなりの時間を費やし、苦労した事は知っているので、どんな味か楽しみにしていました。


味は、想像していたレベルを遙かに超えていましたね。
辛すぎず、物足りなくもなく、絶妙な辛さ。
モツも軟らかく、丁寧な仕事をしてます。


感心したのは、ネギじゃなく、玉葱のスライスが乗っていたこと。
ネギよりも、香りが控えめで、ネギ食べてる感がなくて、モツ食べてる感が残ります。


半熟卵も、味をまろやかにしてくれて、また違った味が楽しめる。
よくぞここまでの物を作ったと思いました。


頑張ってるなぁと嬉しくなりました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月 9日 (木)

あぁ、食い道楽 初?かもしれない しし鍋

20170208しし鍋をご馳走になりました。
数日前から、この日はしし鍋だと言われていて楽しみにしていたのです。
メスの子イノシシらしく、ラムの一緒で、子供の頃の軟らかくて臭みの少ないらしいです。
貴重な肉です。


早速食べたのですが、旨い。
わずかに癖がありますが、牛肉、豚肉、鶏肉のどれに近い?かというと。
味は、やや牛肉っぽいです。
食感は、鶏肉っぽいです。


                       20170208_02_2



う~む、上手く説明できないので、困ってしまします。


野菜も最近は食べるので、ネギや芹?が旨かったです。


その後うどんもご馳走になり、充実した食事でした。
味も最高です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

より以前の記事一覧