カテゴリー「デジ物コバナシ」の392件の記事

2017年4月23日 (日)

デジ物コバナシ スイカデビュー その便利さ

昨晩、都内に出たのですが、これまでの僕ではありませんW

スイカを持つようになってしばらくになりますが、初スイカ使用です。
でもねぇ、まずチャージの仕方が分からないのですW
切符売り場でできる事がわかり、お金とカードを入れるだけでチャージが出来てしまい超簡単。
改札口をピっと音をさせて通り抜けるのは、快感でありました。
これが当たり前の人だったら、僕が乗り換えの度に小銭で切符を買っている様子を見ていたらイライラするよなぁ・・・w
まさ爺は、ちょっぴりレベルが上がった!!

2017年4月17日 (月)

デジ物コバナシ マイコーから林檎へ 快適快適

実は数日前から林檎デビューしています。
マイコーさんとの細かな違いにまだまだ戸惑ってますが、覚えたらかなり便利になりそうです。
動かしていて気持ちがいい!!
仕事がチョッピリ早くなる???かな。
ずっとVAIOにこだわってきた僕ですが、林檎がこんなにも便利だとは・・・
もっと早くに買い換えれば良かったと、やや後悔も。
只今、データ移行中です。

2017年4月15日 (土)

デジ物コバナシ Win ⇒ Mac 不安とワクワクと

20170414愛用してきたVAIO Tap 11は元気なのですが、もう3~4年、かなりの酷使をしてきたので、壊れる前に買い替える事にしました。

そして、仕事内容から、音楽、画像制作、写真加工なども多い事から、Macに移行する事になりました。

中古ですけどね。
お金ないですから。

でもほぼ未使用じゃね?っていう超美品を見つけたので、1週間キープしてもらい、検討。

やはりこのスペックでこの値段はありえないと言う結論に達したので、購入する事になりました。

交渉下手なので、1円もまけてくれませんでしたが、まぁ、かなりの掘り出し物だと思います。

早速立ち上げるも、キーボード配列の違いなどで、苦戦しまくり。

パスワードも _  と - を間違えて1時間理由が分からず、立ち上げがストップ。
またもや失態をさらしましたw

今はWin から Mac へデータを移行している所ですが、色々とWinとは違っていて、やや混乱。

でもこれはかなり便利になりそうです。

良い買い物をして、気持ちがでかくなった僕は、かつ丼を食べましたw
意味わかんないですよねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
(^~^)モグモグ

2017年4月 9日 (日)

デジ物コバナシ 🍎リンゴデビュー!?🍎

僕の愛機、VAIO Tap11が 吹っ飛びました。 
っという程壊れてはいないのですが、何か動きがおかしい。

不安定というやつですね。
ちょっと、信頼できない、近々本当に吹っ飛ぶと思います。
仕事の大切なデータを任せるには不安になってきました。

もちろんバックアップの鬼としては、失うデータはほぼ無い状態ですが
世代交代の時期が来ているかなと。

WindowsからMacに転向になりそうです。
クリエイティブな仕事や趣味の人にはMac!!
と言い聞かせてますが、やや不安。
ずっとWinでしたからねぇ~
っていうか、僕はクリエイティブでは無いと思ってるし(笑)

とりあえず、今日、Mac見てきます。
僕もリンゴかぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月 5日 (水)

そろそろか!? 愛機の不調、頻発

最近、ノートPCが調子悪いです。

買った当時の最高の物を買ったので、数年たった今でも、新商品に引けを取らない愛機です。
が、やはり時間の流れには勝てません。
最近、色々と調子が悪くなってきました。

何かがおかしいのです。
何処とは分らないし、毎回違う場所なのですが、エラーになります。
やや困っております。

買い換えが近いかも。
次機はMacになるのか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年4月 3日 (月)

デジ物コバナシ 母、ヨーダになる

母の使っていたPCがWindows Vistaと言うことで、4月11日にサポートが終了してしまいます。
マイクロソフトさんが、もう感染しようが、踏み台にされようが知らないよと言っているわけで、PCを買い換える事に。
仕事は山ほどあるのですが、「今日はお袋が・・・」と言い訳して、夕方に早退。
仕事をさぼって、大好きな電機屋に行けるのですから最高です。

買ったPCは10万円の物。
母は、仕事のデータをエクセルやワードで使うくらいなので、高スペックじゃなくていいのです。
しかし2000円しかまけられなかった・・・・・
交渉下手であります。

帰宅して7時、ネットに繋がるようにして、セキュリティーソフトを移行、プリンター登録、写真などの重要データの移行など、6時間ぶっ続けで初期設定を行いました。
まだ、自動でバックアップを取る設定と、メールの立ち上げがまだですが、さすがに寝ないと・・・

最後に、壁紙をヨーダにしたのですが、この壁紙がかなりクールな物でして、僕のPCの壁紙にすれば良かったと、本気で後悔。
あの壁紙は凄い。

悔し~~~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月16日 (木)

デジ物コバナシ トークンという謎カード、仕組みが分からん

僕が任されている、銀行関連なのですが、電子振り込みの様子が見たいと上司が言うので、
ちょうど振り込みをする様子を見てもらいました。
かなり驚かれてましたね。


1,手数料が超安い事。
2,窓口やATMに並ばないで済む、っというか机から一歩も動かずに終わってしまう事。
3,トークンという、カードのスイッチを押すと、1分くらいしか有効じゃない暗証番号(当然毎回変わる)が表示されるという物


これに驚かれていましたね。
このトークンの仕組みは僕にも分かりません。


電池は何処に入っているのか?
一瞬だけ表示される暗証番号を、どうやって、銀行のシステムと連携を取っているのか?
など謎だらけのカードなのです。


時代の最先端かも。
仕組みは相変わらず分からないけれども。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 5日 (日)

デジ物コバナシ american megatrends

僕の職場のPCが調子悪い。
おそらく近々HDDが吹っ飛ぶと思う。
すでにエラーが頻発しているからね。


やらないといけなに仕事が多い日に限って、調子が悪くなる。
急いでるのに、マウスが利かない。
急いでるのに、CDを作れない。
急いでるのに、無線LANがおかしい。
急いでるのに、プリンターの調子がおかしい などなど
さっきまで出来ていたのに、仕事になると出来なくなったりする。


困ったちゃんだ。
僕が壊している説(笑)
僕が何か電波でも飛ばしている(笑)
僕自体が、何かの悪影響を与えてる(笑)
スタジオには魔物が居る(笑)


色々と言われてますが、何か起ると、
「呪いだ」と言われています。


フリーメーソンみたいなロゴと、PCのエラー画面に出る英単語を名前にして、
ピアノ発表会は、参加しなさいと、言われております。
やだよぉ、そんな呪われた名前(笑)

2017年2月25日 (土)

デジ物コバナシ 消えたアドレス、手打ちでの入力

今日は一日休みでした。


イベント等でスケジュールが定かでは無いので、休める時には休む と言う方針です。


しかし今日に限って呪われてる男のノートPCのアドレス帳が破損!!
受信は出来るけど、送信が出来ない。


仕事でのメールのをこちらから送れないのは、問題です。
必至に復旧方法を調べましたが、どれも結構複雑な手順。


結局、仕事関連と家族関連の方たちを登録だけして、終了。
かなり時間がかかってしまった。


結局はアドレス自動転送インポートのソフトを使えば良かったのでしょうかが、僕はアプリを入れる事が嫌い。 出来ないんじゃなくて、やらない。


画面がごちゃごちゃしているのが嫌だからです。

かな~りアナログなのは分かってる。 でも、自分で打ち込みたかったのですw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年2月24日 (金)

デジ物コバナシ 呪われた男

まさ爺は呪われている・・・・
そんな事を言われるようになった。
もちろんジョークである。


僕が近づくデジ物が次々と故障したり、調子が悪くなったりするのです。
Wi-Fiルーターは壊れ、
PCはフリーズしたり、マウスが動かなくなったり、
プリンターが反応しなくなったり、
仕事のCDを焼くと元のデータは問題ないのに、エラーになったり散々でした。
この前は、やっとの事で書き込んだデータがフリーズして、全てやり直しになったりと、無茶苦茶である。


毎日のように何かが起こるので、半分の時間はトラブル対応だったりする。
呪いだね・・・・・ 何かあるとそう言われる。


何故僕だけの場合にエラーになるのか分からない。


本当に呪われているのかも!?


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

より以前の記事一覧