カテゴリー「デジ物コバナシ」の399件の記事

2017年9月15日 (金)

デジ物コバナシ 27インチと消しゴムという技と

おはようございます。

現在朝の5時、早朝飲み物が無くて、近くの自販機まで歩いて行ったのですが、気持ちがいいですね。
曇り空ですがw
2度寝はせずに、仕事をしています。
今、僕の職場でのPCはすごいことになっています。
27インチのiMac。
これ買ってもらいました。
頑張ります!!!!!!!
このご恩は・・・・とは言いませんでしたが、それだけ僕が会社のお金を生み出す部分に入ってきていると言うこと。
頑張りたいと思います。
昨日は、夕方まで新規のお客さんのHP作り。
結構できてきていて、リンク先も繋がったりしてきています。
画像やフォントサイズ、フォントデザインを全くいじってないので、素っ気ないですが、クライアントに触ってもらった所、喜んでくれてました。
夕方からは、ハロウィンイベントのフライヤー作り。
まさ爺は新しい技を覚えました。
グラデーション:2つの色を指定して、その中間の色がその色に変わっていく様子を表示する技。
透過:写真を透けて見させる方法。透け具合を調節することができる。
消しゴム:技なのか?w でも消し方を変えることで、ただ無いと言うより、何か大きな歯でかじられたようなザクザク感を出すことを学びました。
この3つの技を駆使して、いい感じのフライヤーが出来上がっております。
大画面ですから、同時に行くつも画面が出せて非常に仕事が捗ります。
ありがとうございます。
頑張らなくていい、これまで通りでいい。そう言ってくれてますが、やはり頑張りたいと思います。
ああ、フライヤー見せたいなぁ〜

2017年9月14日 (木)

デジ物コバナシ ドット一個の呪い

一晩かかっても分からなかった、エラーの原因は・・・・・

ドット一個足らなかったから・・・・笑
コンピューターは、間違いを起こす事はありません。
エラーだの言うのは、コンピューターからしたら、プログラムされた通りに動いているだけであり、100人災なのです。
それにしても、とりあえず詰まったら、放置して、一晩眠ったりすると、いいアイデアが浮かんだり、解決策が見えたりするんですよね。
一晩漬けの法則と僕は勝手に読んでいますが、この法則結構当たるんですよ。
睡眠も食事もしっかり取って、万全の状態で仕事をしないと、
いい仕事なんてできっこない。っと言うことかな?
つい睡眠時間を削ってでも、やってしまいますね。
自己管理ができない人なので、学ばねばなりませんね。
今日もあぜ道通信遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月20日 (日)

デジ物コバナシ ジューサーを買うというね

デジ物かはわからないけれど、今日、これから電気屋さんに行ってきます。

目的は、ジューサーを買うこと。
野菜ジュースを作りたいからです。

毎朝それを飲みます。
僕は野菜が苦手だし、そもそも野菜を買いに行かないといけない。
無駄な買い物になるかもしれませんが、最近食生活にかなり気を使うようになっています。
一人暮らしをしたら、食生活ボロボロになるのかと思っていたけれど、逆ですね。
もういい歳、しっかりしないとやばいです。

1人前用の小さいジューサーが売っているそうで、値段も安いみたいですね。

それを買ってきて・・・あ、野菜も買ってこないといけないのか。
何を入れたら良いか全然わからないや・・・

まぁ、ジューサーを買うのが今日のミッションなので、とにかく電気屋へ。
電気屋久しぶりですなぁ。
楽しみです。

買ってきたら、また報告します。
健康第一!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年8月 2日 (水)

デジ物コバナシ すまほ買い替えか?

僕はiPhoneを使っています。

5sですからもう何年前の機種なのだか。
バッテリーはまだ結構もつのですが、画面にタッチしても無反応という困った症状が出ています。
さすがにこれはやばいですね。
いよいよ買い替えですか・・・・
5sの小ささが僕はとても好きで、大画面のスマホは嫌いなんですよ。
またもや出費が・・・・
フガー
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年7月 9日 (日)

SNSが使いこなせないという現実(笑)

Facebookの使い方がわからない。

LINEの細かい技が使えない。
歳ですな。
スマホも使いこなしているとはとても言えない。
どうしてもPCの画面の大きさに慣れてるし、キーボードでの文字入力に慣れてしまっていて、スマホの小画面で、タッチパネルで文字を入力する事が苦手です。
超遅いからね、文字打つの。
それに片手でスマホを持ち、親指で文字入力していくやつも試したんですが、上手くできない。
歳ですな。

2017年6月17日 (土)

デジ物コバナシ 限度量に達し、チビチビと

引越しをしたわけですが、ネットの申し込みはしました。

が、最短でも2週間は待たされるのです。
スマホでテザリングをして、ネットに繋いでいたのですが、
その限度量の7ギガも使い果たしたようです。
7ギガ程度じゃ僕のネット生活では成り立ちません。
しかし、ネット開通は後1週間以上先。
超低速ネット生活は初めてなので、かなり不便す。
この文章もUPできるのかな?
チビチビと作業してます。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月28日 (日)

ネットどうしましょ?

いかに、出費を抑えるか?

いかに、快適なネット環境を作るか?
いかにいかに、方法は?機種は?メーカーは?
来月から始まるひとり暮らしですが、
ネットをどうするか?これが最大の悩みどころ。
荷物はほぼ無いので、移動は楽勝です。
ネットです。
とりあえず、スマホを繋いでテザリングで
やってみようかとも思っているのですが、
月7ギガまでしか快適に使えないですからね。

僕は月50ギガくらい使います。
映像関連をよく見るのでね。
工事も何も必要ないポケットWi-Fiが便利そうですが、
やはり使えるパケット量が7ギガくらいばかりです。
工事を頼めば、時間と費用がかかる。
うーむどうしたものか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月23日 (日)

デジ物コバナシ スイカデビュー その便利さ

昨晩、都内に出たのですが、これまでの僕ではありませんW

スイカを持つようになってしばらくになりますが、初スイカ使用です。
でもねぇ、まずチャージの仕方が分からないのですW
切符売り場でできる事がわかり、お金とカードを入れるだけでチャージが出来てしまい超簡単。
改札口をピっと音をさせて通り抜けるのは、快感でありました。
これが当たり前の人だったら、僕が乗り換えの度に小銭で切符を買っている様子を見ていたらイライラするよなぁ・・・w
まさ爺は、ちょっぴりレベルが上がった!!

2017年4月17日 (月)

デジ物コバナシ マイコーから林檎へ 快適快適

実は数日前から林檎デビューしています。
マイコーさんとの細かな違いにまだまだ戸惑ってますが、覚えたらかなり便利になりそうです。
動かしていて気持ちがいい!!
仕事がチョッピリ早くなる???かな。
ずっとVAIOにこだわってきた僕ですが、林檎がこんなにも便利だとは・・・
もっと早くに買い換えれば良かったと、やや後悔も。
只今、データ移行中です。

2017年4月15日 (土)

デジ物コバナシ Win ⇒ Mac 不安とワクワクと

20170414愛用してきたVAIO Tap 11は元気なのですが、もう3~4年、かなりの酷使をしてきたので、壊れる前に買い替える事にしました。

そして、仕事内容から、音楽、画像制作、写真加工なども多い事から、Macに移行する事になりました。

中古ですけどね。
お金ないですから。

でもほぼ未使用じゃね?っていう超美品を見つけたので、1週間キープしてもらい、検討。

やはりこのスペックでこの値段はありえないと言う結論に達したので、購入する事になりました。

交渉下手なので、1円もまけてくれませんでしたが、まぁ、かなりの掘り出し物だと思います。

早速立ち上げるも、キーボード配列の違いなどで、苦戦しまくり。

パスワードも _  と - を間違えて1時間理由が分からず、立ち上げがストップ。
またもや失態をさらしましたw

今はWin から Mac へデータを移行している所ですが、色々とWinとは違っていて、やや混乱。

でもこれはかなり便利になりそうです。

良い買い物をして、気持ちがでかくなった僕は、かつ丼を食べましたw
意味わかんないですよねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
(^~^)モグモグ

より以前の記事一覧