カテゴリー「僕 と うつ病、 闘病記」の551件の記事

2017年4月26日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 006 一人暮らし迫る

社会復帰はゴールと言うものがありません。

何年間かうつ病が再発しなかったら OKという物が無いのです。
何年かして、やはり再発してしまったという人もたくさんいますから、安心はできませんし、一生自己管理が必要ですし、一生薬は必要かもしれません。
僕は統合失調症の幻視幻聴がでた時期があり、この事から一生薬が必要だと言われています。
今もそれを抑える薬が出ているのかな?
薬については調べないので、わかりませんが、何かしらのきっかけでまた現れる可能性はあります。
自分が責められたり、恐怖を感じたり、追い込まれるような内容じゃなく、ちょっと部屋に何かいるな(霊的な物じゃなく、人混みにいるようなザワつき感)という程度なので苦痛ではありません。
一人暮らしをする場所は隣の隣町なので、出勤に時間がかかりますが、生活はしやすいと思います。
病院がかなり遠くなりますが、月イチの事。
あまり気にしてません。
その一人暮らしですが、僕は13年?病気で時間が止まっていました。
ずっと部屋にいましたからね。
友人たちとも連絡は途絶え、多くの人が僕から去って行きました。
否、自分から切ったという事なのでしょう。
その繋がりを今戻そうと、少しずつ連絡を取り始めています。
旧友もそうですが、これから多くの人と出会うでしょう。
新生活の家は、人が集まる場所になればいいなと思っています。
おしかけOK。
お泊まりOK(布団は無いよw  )
社交的の真逆を行く人生でしたから、人と接する事の楽しさを今更ながら感じています。
もちろん、その難しさや、煩わしらも感じますが、先ほどの13年間。
つまり27歳には経験していたであろう事を今、追いかけてる感じがします。
随分と時間が経ってしまい、全てを取り戻す事は無理でしょう。
でも、変わりたいと思えば変われるはず。
楽しみながら、模索していく事になりそうです。
っとまぁ、随分と前向きな事を書いていますが、かなりビビってますよ。
怖いですよ。
再発と隣り合わせ。
何処まで出来るか分からない中で責任ある仕事を任される。
そしてかなりミスをしています。
申し訳なさと、自己嫌悪、プレッシャー。
発病した時と何も変わりません。
でも、何かが違う。
自分は変わった。変われる。はず・・・・
そう信じて突き進むだけです。
やらないよりも、やって再発するならそれはまた前進なのかもしれません。
再発しないのが一番ですがね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月17日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 005 珍しく寝坊

精神科とカウンセリングの両方を受けているわけですが、先日はカウンセリングの日でした。珍しく寝坊

が、!!忘れてました。

ど〜れ今日のスケジュールを確認しようかな?と思って、巨大スケジュール帳を開くと、今日10時から予約がとってあった。

この時点で9時15分。
カウンセリングの先生のところには車で1時間15分。
もはや物理的にも無理だということで、キャンセルのメールを入れました。
次回の予約は6月。
人気のあるカウンセラーさんなので、予約が毎日いっぱいなのです。
カウンセリングを受けるのもあと2回。
随分と助けられましたし、カウンセラーさんの事を誤解してましたからね。
貴重な体験となりました。
次回も遅刻したら、信用無くなるだろうから、絶対に行かなくては!!
薬は精神科でもらっているのでカウンセリングは愚痴こぼしのような場所になっていますが、的確なアドバイスをくれるので、かなり助かった事がありました。
カウンセリング、侮れないです。
その日の予定をその日の朝に確認するというのは危険ですな。と学習。
1週間の予定が常に頭に入っているようにしないとね。
その前に目覚ましかけようよって事なのですが・・・(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月12日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 004 引っ越しで自立へ

お久しぶりです。
毎日更新できてませんが、PCが不調なのでしょうがないです。
体調は良いですよ。

ご心配おかけしていると思いますが、僕は元気に仕事で飛び回ってますよ。
13年間時間が止まっていたので、それを取り戻す為に、焦っている部分が少しあります。

人生有限ですからね。
半分以上人生が過ぎてしまい、人生の3分の1時間が止まっていた。

友人にかなり久々に連絡を取ってみたり、新しい事にチャレンジしたりしています。
焦ってもしょうがないのですが、今までが甘ったれていたので、これからは自分を追い込みたいなと思ってます。
もちろん、病気の再発しない程度に、少しずつ負荷を高めているところです。

うまくいけば、夏には今の仕事でも大丈夫。 とか このペースで仕事していれば大丈夫。 とか これまで聞くことができなかった先生の話がついに聞けるかもしれません。
薬はずっと必要かもしれませんね。
夏までに更に忙しくなるので、それに耐えられれば、大きな前進ですし、多少自信もつくかもしれません。


あとは、少し話ましたかな?
6月の上旬あたりから、引っ越して一人暮らしを始めます。
いろいろな面で、僕は守られてましたからね。
ちょっと全て自分の事は自分でやって、自分を律したいと思っています。

作曲とか全然やれてないので、時間の使い方を見直さないとねぇ。
時間の使い方が、本当に下手なので、これも一人暮らしで直っていくかも!?

自炊できるのかなぁ?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
なるべく、社会復帰の様子を書きますね。

2017年4月 2日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 003 どや顔の結末

職場の僕のデスクが、スタジオの中央脇に移動になりました。
窓際族の真逆です。
ガンガン仕事して って事です。


今月から、本格的に走り出す感じです。
またレベルアップしちゃうね僕。...
っというのは、言いたいだけ。


実際は、まだまだ、戦力外。
力を付けるひと月になりそうです。


ちなみに、代表に、これ忘れてるでしょ?
って、僕だってやるんだぜって、どや顔で指摘したら、
とんでもない勘違いを僕がしていた事が露呈。
どや顔しただけに、恥ずかしさ倍増でした。

あれは本当に恥ずかしかった。

2017年3月27日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 002 穴があったら顔から火が出る

こんなにブログを更新しないのは、久しぶりか?初めてか?
元気にやっております。
忙しすぎて、帰宅するとコタツで横になる。
この瞬間全てから解放されるのですが、やらないといけない事もやらずに寝てしまい、
深夜に動き出すパターンは良い訳ない!!
コタツ恐るべし。

さて、毎日何かしら大きなミスをする僕であります。
今日も例外なくミス。

それを挽回する為に、取った行動が、またミスでして、
非常に恥ずかしい思いをしました。

顔から火がでるとか、穴があったらとか、いうのはこういう事かと痛感。

いやぁ、本当に恥ずかしいミスでした。

明日は平和に終わってくれ・・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月23日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 001 新章開始、復帰の様子を書いていきます

先日、初給料が十数年ぶりに出まして、叫びたいほど嬉しかったと書きました。
いい区切りなので、闘病記のサブタイトルも新章突入「社会復帰挑戦中」に変更しました。


病気は再発しないのか?
どれくらいの頑張り方で、完全復帰を目指すのか?
怖いですよ。
あの地獄に戻ってしまう  前には手を打ちますが、悪化はまずいですからね。


でも、行けるのか?無理なのか?の判断は僕も分らないし、行けそうだと思うから、このペースで働いているので、
その辺りのON OFFの調整や、環境、など書いていって、社会復帰を目指す人の参考になればと思います。


参考なんていうと、偉そうにもう復活したような感じですね。
僕も手探り状態なのです。


このままじゃまずい、悪化する っていう、嫌な感覚は、もうすぐに分るのですが、
それが今の所出てこないので、行ける所まで、少しずつ、仕事をしています。


まさか音楽関係の仕事を選ぶとは、思いもしなかったですが、非常に良い環境、良き理解者に囲まれております。
今後、バリバリ働いて、起き上がることも出来なかった状態の男が、どういう風になっていくのか、書き込んでいきたいと思います。


とりあえず、薬を貰いに、病院に行かないといけません。
薬はおそらく後1年近く飲むことになるでしょう。


社会復帰の時期こそ、薬の力でサポートしながら、生活するべきなので、薬は切らせません。
勝手に断薬実験をするような、悪い患者ですが、今は真面目に薬を飲んでます。


ま、今後は、闘病記の新章をお楽しみに。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月22日 (水)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 109 初給料、社会復帰へ大きく前進!?

昨日は、給料日でした。
お金が発生するような仕事が入ってくるようになったと言う事ですね。
でもお金が発生すると言うことは、それだけ責任のある事をやっている。
ミスが許されない事をやるようになっているわけですね。


貰った額は小さな物ですが、手渡しされた時、飛び跳ねたい叉は叫びたいほど嬉しかった。
13年ぶり?
それさえ分らない程昔を最後に、自力でお金を稼いない年月が経っていますからね。
障害者年金に頼らずに、納税して、僕が病で苦しんでいる人の力になってあげたいと思います。


障害者年金をいつ切るって、自力で生活できるのか?
結構タイミングが難しいかもしれませんが、とりあえず両親に、初給料を頂いたと報告。
13年間も働け とか言わなかった両親は、相当色々言いたかった事があったはず。


それを言うと、病気が悪化するから言えなかったのでしょうけど、とにかく、今までありがとうと、両親に伝えました。
仕事はこれから本格的に、忙しくなります。


そこで再発しなければ、問題なく、やっていける!? のかなぁ。
まぁ、前進あるのみ。


初給料の一部で、両親と3人で食事に行くことにしました。
きっと自分で稼いだお金で食べる物は旨いんでしょうね。


薬が切れそうです。
病院行かないと!!


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月14日 (火)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 108 仕事モードの為にと言うより、楽する為に

Img_1704スケジュール帳を買い換えました。
A4サイズの最大級サイズの手帳・・・・というよりはノートです。
手帳じゃないないよね。
手帳ってもっと小さくて、片手で持てるくらいのイメージだからね。


もう用件を一日の四角の中に書き切れない状態です。


まだ3月で、1月から使ってきましたが、これはもうダメです。
書き込む場所が狭すぎる。


ノートのようなスケジュール帳、使っている人、ほとんど見たことが無いですが、
コレで行くしかない!!


仕事に抜けが無いように、
仕事の事を頭の中で整理できるように、
このデカさは必要です。


ちょっと大きすぎるけど・・・・
否、便利でしょう、使い出したら。


更新休みがちですが、コタツで寝ちゃってるだけです。
それがマズいか・・・・w


仕事はこのスケジュール帳が埋まるくらいに増えるでしょうが、
大丈夫だと思います。
今の所、問題なしです。
プレッシャーはありますが、いいプレッシャーです。
発病前の恐怖感などはありません。


やってやるぞという気持ちと、少しの不安。
どうなるかは自分でも分かりませんが、無理はしていませんので、ご安心を。
薬もちゃんと飲んでいるし、大丈夫です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月12日 (日)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 107 眠気との闘い(連敗中)

ぎゃー
3日も更新してなかった・・・・・
何てことだ・・・・・・

もう曜日や日にちの感覚が無いのですよねぇ~
あぜ道、0時に更新出来ない時点で、後手後手です。

さて、今日の話は、帰宅後、何してんだ?って事です。

帰宅時間はまちまちですが、2時間眠る事にしています。
していますと書くと計画的っぽいですが、
眠いの我慢しながら、勉強するのは、しんどいし頭に入らないので、
ここは思い切って寝ちゃう。
風呂入って目を覚ましてから、深夜の静かな環境で、
今はピアノの練習をしています。

至福の時ですね。
これで、甘い物でもあったら最高ですが、
お腹がポッコリで最悪です。w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 8日 (水)

僕と うつ病、闘病記 静かなる闘い 106 今、社会復帰どんな感じ?

え~ 何処からが社会復帰したと言えるのかは、色々と意見がありそうですが、 もうスタジオキナコで働き出してから、結構な時間が経ちました。


技術、知識、毎日が吸収中ですが、一番成長したのは、精神面だと思ってます。
プレッシャーもありますが、それで病気が再発するレベルのプレッシャーではありません。
良い緊張感と、ちょっと逃げ出したいくらいの追い込まれ方の、中間くらいです。


どうしよう?どうしよう?とパニックにすぐなりますが、 パニックになっていても、仕事は片付けられませんし、誰も助けてくれません。


出来るはずだと、熟慮して、仕事を与えられているので、頑張れば出来るはずなのです。
だから、それは出来ませんとまだ一回も言った事がありません。
出来るはずなんです。
怖いですよ、やった事が無い物で、結果を出すのは。


ミスも沢山しています。
でも恐怖している場合じゃない。 成長するチャンスを与えてくれていると思うようにしています。


追い込まれて、いっぱいいっぱいになっても、ジョークが少し出るようになってきました。
成長しているかどうかは、自分では分かりません。
でも顔つきが変わってきたとは言われます。
今までどれだけ緩んでいたのだ?って感じですがね。


それで、皆さんが心配している、働き過ぎじゃない? あぜ道も更新出来てないじゃない。 っと思われてますよね?皆さん。
これはですね。
仕事を帰宅後もしている、のではありません。
疲れ切ってしまって、書き込む気力も無い、のではありません。
コタツで寝ているからなのです(笑)


来年からはコタツは出さない事にします。
ダメ人間製造機だと前々から言ってきましたが、今年こそホントにそう思います。
だめ、寝ちゃう。
もっと、やりたい事が沢山ある。
寝ている場合じゃないのです。


じゃぁ、今すぐコタツ片付ければ?と思うでしょうが、寒いので、仕舞えないという甘えです(笑)
コタツやばいね(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう

より以前の記事一覧