カテゴリー「僕 と うつ病、 闘病記」の599件の記事

2018年1月18日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 055 新手帳の希望

Img_5222

先日、手帳を買うタイミングが分からないので、買うタイミングを逃したと書きました。

実家のある田舎の本屋に行ったら、あまりの品揃えの少なさに後悔したものですが、今住んでいる街の本屋にいったら、品揃えがまだまだ豊富でどれを買って良いのか分からないくらい。
この差はでかい。
この街は本当に都会である。
田舎にしては・・・・・ですが。
写真の手帳が今年を共にする手帳。
去年の手帳はとにかくデカかった。
小さい字を書くのが苦手だからである。
今年は携帯性重視です。
美しさとキワモノの中間くらいのブルーです。
目的のページに直ぐに辿り着くページ構成がとても気に入りました。
さて、デカ手帳からミニ手帳にスケジュールを書き写す必要がありますね。
気が重い・・・・
仕事頑張ろっと。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2018年1月 8日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 054 今年は表にドンドン出る事になります

おはようございます。

今日も寝落ちしておりました。
そして深夜、震えて起きるのです。
寒いですなぁ。

本日は、僕ほぼ全部やるワークショップを出展するよ。
作曲はインストラクター代表の方がやってくれるので、
そこは大安心です。

作曲して、それをCDに焼いて持って帰ってもらう。
ご家族と自分の作った曲を聴いて、話が盛り上がると嬉しいですね。
ボーカルも撮れるようにするので、親子連れが来てくれるといいなぁ。

僕はというと、パイプ作りですね。
出店者の方達、お客さんとたくさん話をして
名刺と職場のフライヤーを渡す事が最大のミッション。

責任重大だけど、何とかなるような気もします。
とにかく、最初の一歩を踏み出すこと。
あとは何とかなるし、何とかします。

ワークショップが終わったら、夜からお世話になっている方に挨拶兼ねて、
食事してきます。
ミーティングもやらないと!

眠気との戦いの1日になりそうですなぁ。

今日も1日あぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月22日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 053 いよいよ

職場で、重要な仕事を任されることになりました。


この一件で終わりではなく、今後も重要な仕事は僕が進める事になります。
最重要案件は流石にまだですが、12月から一気に責任ある仕事を任せてもらえるようになりました。

職場は僕にとって居場所であり、コミュニティー的な面もある所なので、この会社に貢献できるのは非常に嬉しいことです。

ただ、ミスると会社に損失が出たり、イメージが悪くなったりと、責任はこれまでやってきた仕事とは比べようもないほど重いです。

色んな感情があります。
嬉しいし、怖いし、
でもやらないといけないのです。
自分の為にもね。

毎日勉強するしかないですね。
気合いだ気合い。
でもビビってます(笑)

薬の力を借りて、不安や、プレッシャーに負けないように助けてもらいます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年12月14日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 052 弁当を作ると言うコト

534638442869179 弁当を作って出勤するようにしました。

食費が大幅に節約できる だけだと思って始めたのですが、
意外にも、ほかのことの方に良い影響が出てます。
それは、1日が始まるメリハリがつくということです。
起きる時間は変わりません。
いきなり時計を見て、何時までに何をして・・・って言うことは、
誰もがやっているかもしれませんが、
調理をするわけで、何時までの中に更に更に、
卵が焦げる前にご飯を詰めて、最後にふりかけを忘れるなよ。
洗い物が少なくて済むように考えたり、
盛り付けを考えたり。
そするとですね、頭の回転が全然違う。
眠いのが目覚めると言う意味じゃなく、
仕事をしていて集中していたり、良いアイデアが浮かばないか
考えたいたりするような状態に脳がなるんですよね。Img_4922
その状態で出勤すると、バリバリ働ける。
勿論、それをお昼に食べるわけですが、
ランチ中は一切仕事の話はしません。
普通の職場だったら、ミーティング兼ねて、
一緒に外食したりするんでしょうけど、
ご飯の時くらい仕事の事は忘れたいなぁ、僕だったら。
果たして食費がいくら浮くか分かりませんが、
サラダなんかも作っちゃったりして、これは良いこと尽くめですね。
こんな人生を送ることとは思いもしなかったです。
仕事帰りの夜に、明日は何を作ろうか?冷蔵庫には何が残っていたか?
野菜コーナーの前に立って、鮮度の良さそうなレタスを吟味するなんて、
全く想像してなかったです。
それが嬉しいし、生きていると色々とあるけれど、
人生どうなるか、本当に分からないですね。
一人暮らしは大変だけれども、
やって見て良かったと思う。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、どうもありがとう。

2017年12月 7日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 051 十数年ぶりに体調不良で病院突撃

体調を崩しました。

十年ぶりくらい?

もっとかな?

咳しか出ず、熱なし、節々痛くなし、寒気なし、とその他はいたって、元気なのに咳だけが・・・・

あまりに治らないので、色々と周りに影響が出て来てしまい、渋々病院に行くことに。

病院の待合室では、カニの卸売市場の様子が、のんびりと巨大TVに映されていますが、僕はゴホゴホ。

しばらく待ちましたが、しばらくカニ特集やってましたね。

僕の名前が呼ばれて、診察室へ。

数分でしょうか?

・いつから?

・どんな感じ?

・ちょっと診せて?

・ちょっと首触らせて?

風邪ですね・・・

あっさり診察終了。

市販の薬ではなく、ここに最初から来れば良かったのに。

的な事を言われて、ちょっとムッとしましたが、、、

市販の薬から、このお医者が出して来れた薬を飲むようになったら、すぐに良くなり出したのですが、副作用が・・・・

お腹がコロコロになってしまうのです。

3種類の薬を処方されましたが、3種類全ての副作用がコロコロすると書かれてました。

なんで喉に効く薬が腸に・・・

薬の効果は覿面で、すぐに回復し今に至ります。

病院嫌いも今回ばかりは自分から行きました。

お医者は凄いなぁ。

カニの特集番組結局、病院にいる間、ずっと流れてたな。

カニの目利きができるまでになってしまったよ(笑)

今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年11月19日 (日)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 050 ミッキーと一緒の日

え〜

この記事が投稿されているであろう19日0時ジャスト。
僕はまだ仕事をしているでしょう。


前日の18日は僕の誕生日でした。
今日は誕生日なんですよ って言うのが何となく嫌であり、
照れ隠しのようでもあり、1日過ぎた今日お知らせしました。


ミッキーマウスと同じ誕生日というのが嬉しい事であり、
それを言うと大体の人は日にちのを覚えてくれます。


13年うつ病&引きこもりをやっていた事からすれば、
こうして深夜になっても働いている自分は想像もできなかったですが、
とてもありがたい事であり、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。


一人暮らし始めたし、仕事だから、ケーキが出て来たりはしないけれども、
皆に祝福される(これを書いているのは18日早朝、結果は誰も祝ってくれなかった・・・となるかもw)1日でしたね。
書いてておかしくなっちゃうけれども(笑)


おっしゃー
心のエネルギーは満タンだぜぇ〜
でも灯油補充で外に出るのは、寒いから苦手(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月18日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 049 体力的にはキツイけど、精神的にはご馳走を食べているのかも!?

非常に忙しく、何時までに何をやっておかないと間に合わない。

っという事が増えております。
パズルを解くというか、何かを組み立てて、上へ上へと積み上げて行くような感覚。
嫌いじゃ無いですよ。


今日も大忙しで、9時、12時、20時と、3箇所に移動して、まったく別の事をします。
リア充自慢じゃ無いのですよ。
プチ嬉しい悲鳴です。


修理に出したコペンが明日帰って来ます。
それが楽しみ。
別にドライブに行く予定などないですし、(隣に乗りたい人募集www)
出勤に使うだけですが、やはりなんちゃってスポーツカーでも、
踏んだら、気持ちよく加速してくれて、クイックに曲がってくれて、
狭い以外は結構贅沢な造りなんで、楽しいのです。
それが、今日の忙しさのご褒美かなぁ・・・・



忙しすぎると発病する人がいるように、
僕も再発しないように注意注意で仕事します。
薬は必須ですけどね。
きっと大丈夫。。。かな!?


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月17日 (金)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 048 11月のアイネットにて

アイネットという引き篭もりを長〜い事やってる子供をもつ親の

意見交換やアドバイスをもらったり、近況報告したりする会に
参加するようになって、半年くらい?経ちましたが、
先月10月は何十人と集まった人の前で話をするという
一つの到達点を経験しました。
到達点ですが、通過点ですね。
そして11月のアイネットですが、参加して来ました。
今回は家庭内暴力の話が多かったですが、終始和やかに話は進み、
おひらきに。
帰る前に談笑していたら、10月の講演会は良かったよ と言う人がたくさんいて
びっくりしました。
過去は変えられる 僕は講演会の時にそう話をしたのですが、
皆さんの感想を聞いて、やはり13年間引きこもったのは
ムダではなかった、こうして人を救うことができる。
力になることができる。
救われたのは僕の方なんですよね。
僕の過去がまた良い方に変わった瞬間でした。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年11月12日 (日)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰挑戦中 047 プレッシャーで自滅しなくなったなぁ

え〜 只今早朝4時であります。

いきなり、部屋の模様替えをしました。
もうやりたくなったら、終わらせないと次の事が出来ないって感じ。
ソファを入れ替えただけなのですがねwww
気分一新で、仕事しております。
代表曰く、「本当は家で仕事はして欲しくない」。
家は休む場所であり、リフレッシュして翌日にまた職場で頑張ってもらう。
徹夜でやった仕事よりも、職場集中して3時間で作ったものの方が、
良いものが出来たりするものだ。 そうです。
確かにそうかもしれないですね。
僕は要領が悪いから、どうしても仕事が終わらず、家でやっていますが、
それをなくせるとしたら・・・・
ピアノの練習ができる。
本を読む時間ができる。
ブログを書くことができる。
自炊する時間が作れる
いいことづくめですね。
それにはもっと時間の使い方を考え、早く、そして何より正確な仕事が求められます。
さらにやり手に向かって、邁進するしかないですね。
仕事はぼくが飛び込まないで、どうする?ってくらいな感じになってきてます。
僕がいないと回らない事もいくつか出てきました。
不思議とプレッシャーはありませあん。
僕の職場が僕の居て良い場所であり、居心地が良い、最高の場所です。
プレッシャーなど感じている場合じゃないのです。
仕事を楽しんじゃうくらいの感じで取り組みたいと思います。
こういう心の持ちようになるまでに、何年もかかったなぁ。
今後も先日のように突然病気が再発する可能性もあります。
でもそれを心配して居たら、何も出来ませんし、
前進あるのみですね。
進めているか自分でもわからないのですが・・・・
今日もあぜ道通信に遊びにきてくれてありがとう。

2017年11月11日 (土)

僕 と うつ病 闘病記 社会復帰挑戦中 046 闘病記の存在意義

今日は、色々な事が起きました。

仕事は行って、戻って、遠くまで行って、遠くに行ったから、家までも帰り遠いというハードなものでしたが、一人で運転してしているだけなので、余裕でございます。
いくつもの目的地にはたくさんの人がいて、イベントの準備に大忙し。
僕は気楽なポジションなので(無責任発言w)、会場をふらふらして、ロケ弁を食べました。
梅干しがやっぱり入っているのはしょうがないのでしょうかね?
カレーの福神漬け要る?みたいな選択権があると嬉しいのですが・・・www
詳しくは書きませんが、闘病記に勇気付けられているという人と数人、今日1日だけで話をしました。
こりゃブログ更新しないとなぁと反省しきりです。
で、こっからが闘病記なのですが、
体調は、非常に良いですが、眠い。
薬の影響なのか?寝不足なのか?睡眠時間は6時間くらいです。
もうちょっと体からすると欲しいのかなぁ?
そりゃぁ、僕も欲しいけどさ。
1日30時間くらい欲しいので、起きちゃうんですよね。
ま、何とかします。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

より以前の記事一覧