カテゴリー「爺の小遣い倍増計画」の148件の記事

2016年8月 6日 (土)

爺の小遣い倍増計画 2016年07月 ポケGOブーム、逃したか?まだ来るか?

資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰


2016年07月の結果発表です。
マイナスです。
今売ったらマイナスになるという株券がマイナス8万円くらいです。


これまでの取引で確定しているマイナスが7万6千円。

セブン&iホールディングスの株なんですけどね。
会長が変わったことが大きい。
前会長は日本のコンビニ界の父と呼ばれるほどの人だったので、その人が退いたことが、先行き不透明になっている感じです。


株はもう1つもっているのですが、これは今ポケモンGOで話題の任天堂。
一時プラス8万円になったのですが、その後の細かな設定の修正などを迫られまして、株価は失速。
今はプラス1万5千円くらいです。
8万で売っておくべきだったか?と思うでしょうが、僕はまだまだ上がると思っています。


セブンイレブンが上がってくれると助かるのですが、1万5千円で任天堂を売ってもねぇ~焼石に水です。


パズドラの時のように、じりじりと株価が上がっているわけじゃなく、パズドラの記録を3日で超えてしまったポケモンGO。
今後の株価は予想できません。


ただ、秋にどうぶつの森が公開されるらしいのですが、その時が一つの売り時。
もう一つは任天堂の新ハード、コードネームNXが2017年に発売された時がもう一つの売り時。


動物の森の時に売るべきだなぁと思っています。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年7月17日 (日)

爺の小遣い倍増計画 任天堂株価急上昇、思惑通りにキタ

資産運用をして、20160717小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2016年7月の話です。


もう連日ニュースになっているので、知っている人も多いと思いますが、任天堂から出した無料スマホゲーム(一部課金あり)のポケモンGOがアメリカで大ブレイクしています。


僕はゲーム業界には詳しい(つもり)なので、任天堂の株を半年以上前に買っておいたのですが、これが大失敗。
数万円のマイナスになっていたのです。


でも、ひとつ希望もありました。
任天堂がスマホゲームに参入すると言う物です。
ポケモンGOはアメリカでまず、公開されたのですが、大ブレイクして社会現象になっています。
任天堂の株価は上がりに上がり、数万円マイナスだった物が、一気に数万円のプラスになっている状態です。
でも、まだ売りません。
なぜなら、欧州と日本ではまだ、サービスが開始されていないからです。
ポケモン発祥の地日本でサービスが開始されたら、株価はさらに上がるでしょう。


問題はいつ売るか?
パズドラの時のように、しばらくどんどん株価が上昇していくのか?
サービス開始をピークにジリジリと落ちていくのか?
この後も任天堂は「ファイアーエムブレム」や「どうぶつの森」を、公開していく事を発表済みですが、ソフトメーカーとしてやってく事になるのなら、株価はさらに上がるかもしれません。


まぁ、欲をかかなければ、すでに数万円のプラスなのですから、ここで売ってもいいわけです。
ゲーム業界に詳しい(つもり)などと言っておいて、今後の任天堂がどうなっていくか、予想もできないのですから、面白い。


儲けが確定したら、寿司でもご馳走するという事になっています。
寿司と言えばイカと鰺ばかり食べる僕ですが、楽しみでありますね。
月曜は海の日???で相場はお休みでしょうから、火曜日の任天堂の株価、要チェックです。


日本でのリリース日の発表も来週辺りにあるような気がするのですが・・・果たして。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2016年6月 3日 (金)

爺の小遣い倍増計画 どうせまた株主総会でしょ?

20160603資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2016年6月の話です。


その封筒は、先月5月26日に到着していた。
セブン&ホールディングスからの封筒だったのだが、株主なので届くんですよ、こういう封筒が。
株主とは言っても、ちょっと買ってみただけなんだけど。
僕はどうせまた、株主総会のお知らせだろうと思った。


テーブルの隅に放置されたこの封筒は、そのまま1週間が経過。


朝起きて、身体は重かったけれども、座っている事は出来るので、手の届く範囲で(って狭すぎるだろw)テーブルの上を掃除しようと思ったのです。


掃除って言っても、テーブルを拭くわけじゃないし、物が本来ある場所に戻すだけ。
そして、この封筒。
読まずに捨てようかと思ったけど、一応開けてみてから捨てる(捨てるのが前提ね)事にした。


出てきたのは、やはり株主総会のご案内という紙。
でもそれだけではなかった。


「期末配当金領収書」と書かれた、薄ピンクの、他の紙とは違うぜよ と言わんばかりの、重要書類オーラがある紙が出てきた。
は? 配当?


「支払金額 \3706円」
と書かれている。
 ・1株当たりの配当金 46円50銭
 ・ご所有株式数 100株
 ・所得税率 15.315% 712円
 ・住民税率 5% 232円
それで、税引配当金額 3706円 となるようです。


良く分からないのだが、払い戻し期間というのが書かれているので、換金してこないといけないようです。
換金しないと、口座に入れてくれるのかなぁ?
分からない。
後で調べよう。


因みに、今セブン&ホールディングスの会長が交代し、今後のブンブン(セブンイレブン)はどうなっていくのか全く不透明。

躍進か、衰退か、

いずれにしても、もうしばらく、セブン&ホールディングスの株は持ち続けるつもりです。
トータルだと3万円のマイナスの所に、3700円の配当なので、焼け石に水状態ですが、この塩漬け株。
持ち続けますよ。
っていうか売れない・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2016年1月30日 (土)

爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表

資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2016年1月の結果発表です

なんと、10万円のマイナス。
原因はわかっています。
下がったのは今だけ、また上がると思って、冷徹に損切りしなかったから。
普通なら2万マイナスになった辺りで、見切りをつけて売るのが鉄則なのです。
今回の10万マイナスでかなり勉強になりました。

今日は、スクウェアエニックスの株が上がっていて、12000円のプラスになっていたので、すぐに売りに出しました。
これまでの僕だったら、もっと上がるはずと売らなかったでしょうね。
僕は利益が出たら、利益確定のために早めに売るという事にしました。
これも学習した事です。

10万のマイナスは、取り返して見せます。
と根拠の無いハッタリ。

もっと勉強しないとねぇ~
パチンコで10万負けるよりは、よっぽど有効なお金の使い方だと思います。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年12月31日 (木)

爺の小遣い倍増計画 2015年12月の結果発表

資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2015年12月の結果発表です。


4568円のプラス
株開始からのトータル 7968円のプラス
勝率 66.67%


おぉ、確実にお金増やしてるじゃん っと思うでしょうが、今月末のクリスマス商戦に不二家の株を買ったら、まったく上がらないというね。
過去3年間、毎年クリスマスは株価が跳ね上がるのですが・・・・
今年は小さな山どころか、まっさらな状態でして・・・・・


本当に株というのは難しい。
この不二家の株を正月に売ると、7万くらいマイナスになるはずです。
恐ろしいことです。

もっと勉強しないとね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年12月 3日 (木)

爺の小遣い倍増計画 人生初の体験、大勝負!?

資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー👛
何も株だけをやるつもりはありません。


そうです、年末ジャンボ宝くじを購入したのです。
宝くじを購入するのは生まれて初めて。
買い方を窓口のおばちゃんに聞きます。


7億円当たるジャンボと、7000万円が190本当たるミニ、があるそうです。
僕は7000万円も当たったら十分だし、190本も当たるなら、こちらの方が確立が高い。
良し、ミニを買おう っと思ったのですが、隣にデカデカと7億円の文字が。
結局、ジャンボ三枚、ミニ三枚と、両方を買いました。
1800円です。


結果発表は12月31日。
店頭で当たりを確認してもらえるのは1月5日からという事です。
6枚しか買ってないので、おばちゃんに調べてもらう必要は無いでしょう。


そうそう、僕はバラで6枚買いました。
その方が面白いしね。
10万円くらい当たったらいいなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年12月 1日 (火)

爺の小遣い倍増計画 2015年11月の結果発表

資産運用をして、小遣いを1000円でも増やそうというこのコーナー💰
2015年11月の結果発表です。


今月上旬から株を再開したのですが、今月はゲームとケーキで攻めました。


ゲームは任天堂関連。
任天堂がスマホゲームに、ついに参入するというので、購入。
来年にはスマホで革新的なポケモンを展開する事が発表されているので、株価が上がるだろうという目論見です。
が、ちょっと買うのが早すぎたかもしれません。
発売は来年だと言うので、まだまだ株価が跳ね上がるという事はありませんでした。
ゲーム業界の大御所ですから、安定感はあるのですがね。


ケーキはもちろんクリスマスがあるからです。
スイーツ業界はバレンタインとクリスマスで一年の売り上げのかなりの割合を占めるでしょうから、ケーキ関連で12月は株価が上がるだろうという目論見です。
不二家の株を買ってみました。
株価のピークは12月24日前後でしょうから、1ヵ月以上前の11月に安く買っておいて、儲けようというわけです。


っと言うわけで、来年と12月に株価が動くと思っているので、11月は大きく動く事は無かったのです。

3400円のプラス
株開始からのトータル 3400円のプラス
勝率 75%


数年ぶりに株を再開した割には、数千円でもプラスになってくれて、良かった。
一安心です。
来月から株価が大きく動くでしょうから、気を引き締めてかからないと!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月21日 (土)

爺の小遣い倍増計画 謎の電話がかかって来たっす

貯金するだけじゃなく、資産運用をして、小遣いを1000円でも増やしたい!!
そんなあがきを書き綴るこのコーナー。
今日は、謎の電話がかかってきた話です。


先日、僕の鳴らないスマホが、珍しく音を発しました。
画面には見た事のない番号。
固定電話からみたいである。


僕は電話が怖いので、知らない人からの電話には、出ない事が多い。
今回も出なかった。
本当に用事があるなら3回まではかけ直してくると思っているからである。


でもこの番号からは、2度と掛かってくることは無かった。
間違い電話だったか!?


そこからさらに数日が過ぎ、帰宅した僕の前に一通の封筒が。
銀行からである。
えぇ・・・契約関連の話はしたくないよぉ~
何か僕やらかしちゃった!?


自室に戻り封筒を開けると、
先日電話したのだが、出なかったので、この番号に電話してくれというものでした。
ええええ?
電話代こっち持ち?
そこは向こうから、電話をかけなおすのが普通じゃない?
まぁ、出ないからこういう方法をとったのだろうけど。


そして何となく、この番号にかけるとどうなるのか、分かってしまった。
11月上旬に預金をほぼ全額下した事で
「何か当銀行を利用しなくなる理由がありましたでしょうか?」と言われるのだろう。


いや、株やるから、証券会社の口座に全額移動しただけなんだけど。
そして、お金が儲かったら、この銀行に再びお金を振り込むつもり。


それでいいじゃないか・・・
こちらから電話はかけないつもりである。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月13日 (金)

爺の小遣い倍増計画 集中、学習、オーバーヒート

20151113貯金するだけじゃなく、資産運用をして、小遣いを1000円でも増やしたい!!
そんなコーナーです。

前回、任天堂とDeNA(ディーエヌエー)の株を購入したと書いたのですが、初日は何と4000円のマイナス!!
株の世界の厳しい洗礼を受けました。

が、まさ爺焦りません。
必ず上がると思っているので、株価に一喜一憂しない事にします。

2日目はプラスに転じて、プラス300円。
株は怖いけど面白いです。

5日目、株価上昇、プラス2万円
でも、売ってないから、株価が下がることもあるだろうし、売らないと1円にもならないのです。
だから0勝1敗(損切りで3000円マイナスになってます)

今日からトータルでいくらプラス(マイナス)になったかを書きますね。
小遣い:プラス2万円!!
(でも持っている株が2万円になったと言うだけで、換金してないからお金は0円です)

写真は読むのが面白くなってきた、株関連の本たち。
PCの画面に映っているのが、Excelで作った売買の計算表。
盛り上がってまいりました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。
 

2015年11月 6日 (金)

爺の小遣い倍増計画 8年ぶりに入金、購入、様子見

資産運用をして、少しでも小遣いを上げようという魂胆見え見えのこのコーナー。
色々とやらないといけない事がありますが、株の勉強も並行してやっています。

株関連は後回しにしていたのですが、最優先事項に格上げします。
いつまでたっても始められないからです。
始めるなら早い方が良いからです。


とりあえず、以前株をやった時に使った、口座がそのまま残っているので、それが使えるか確認。 それから、お金を入金しました。
一日の内に買った株を全て売るような事をデイトレードと言いますが、そういう売買の仕方は仕事もあるしできないので、中長期株を保有して、じっくり値上がりを待つスタンスでやろうと思ます。


最初に買った銘柄は、任天堂。
僕がゲームやコンピューターの業界に詳しく、今後どうなっていくかが大体わかるという強みを生かしたいから、買いました。


何故今なのかと言うと、任天堂が自社ハードではなく、スマホにアプリを出すと発表したからです。
株価は上昇しているので、今が買いかなと。
2017年の3月までに5本くらいのアプリを出すという事なので、そのリミットまでに株価が上がると見込んだのです。


後は、DeNA(ディーエヌエー)の株も買いました。
これはスマホでアプリを出す時に、ノウハウがあるパートナーがいるという事で、任天堂と提携したのがDeNAなのです。
任天堂の株が上がるなら、この銘柄も連動して上がるはずですからね。
今、株価が低いので、今が買いだと判断して買いました。


とりあえず2016年3月に、第1弾アプリが出るそうなので、その出来や内容で、任天堂が自社ハード以外に本気のソフトを作るのかを確かめたいですね。
株価もチェックするのが楽しみです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

より以前の記事一覧