カテゴリー「ガッツリDTM」の69件の記事

2017年7月 1日 (土)

DJマッペイ始動

みなさん、何となく予想はしていたかもしれないね。

やはりと言うか、巻き込まれました。
DJです。
ちょっとだけやることになりました。
作曲をするにあたり、DJさん用の曲を書くことが多くなると思うのですが、
それをやるにはDJを知らないといけない。
じゃぁDJをやるしかない。
と言う流れなのだけど、DJを上手くなろうとか考えてないです。
あくまで、DTM(作曲)のための裏付けを学ぶためです。
が、発表の場がもう決まっていて、スタジオの3周年記念パーティーのオープニングアクトを僕が務めることになり、要するに挨拶してから、そのまま演奏に突入すると言うことです。
まぁ、みなさん僕がどう言う曲をかけるか、非常に好奇の目で見るでしょう。
30分の持ち時間のうち、最初の方はお遊びっぽい曲が多いのですが、
後半かなり硬派な曲をかけます。
また予定してないいたずらを入れて、周りを驚かそうと思ってます。
発表は3週間後。
どうなることやら。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年5月 2日 (火)

がっつりDTM やヴァいっすよ、その後

DTMのレッスンでピアノが弾けたほうが断然スピードが変わってくるということで、ピアノを練習するようになったのですが、代表の鶴の一声(鬼の閃き)で、やっちまいなよ っという事になってしまいました。

練習して、本番を迎え、大人数の前、僕一人でピアノを演奏します。
ぜんっぜんダメでした。
10点
練習と違う機材で本番をやったり、リハーサルがあまり時間が取れなかった事など、かなり無理がありました。
頭の中が真っ白になってしまい、ミスミスミスミスミスの連続。
「まさ爺頑張れー」
と声援が飛ぶくらい、ボロボロの演奏。
でも
「最後までやるぞ〜」と僕も叫び返して、演奏再開。
中盤を飛ばして、いきなり最後になってしてしまうというズルイ方法で演奏終了。
教わった終わり方も、誰にも言わず、勝手にアレンジを加えて、先生を驚かせました。
もう緊張で足が震えてねぇ。
本番に弱いという事、人前がだめな事、そもそも数ヶ月で独奏は無理があった???
いや、頑張りが足りなかったんだろうなぁ。
でも不思議と恥をかいたという気持ちは全く無くて、できない事を楽しみながら演奏を終えました。
またやってくれとは誰も言わないでしょう。
それほど、ひどかったです。
多分誰か動画撮ってるだろうけど、それはちょっと観たくないなぁ。
僕はやはり裏方が好きなんでしょう。
自分が中央にいるよりも、ナンバー2がサポートに徹するのが向いていると思います。
発表が終わったので、次回のDTMレッスンは久々に作曲に戻るのかな?
テクノを作りたいです。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年4月29日 (土)

ガッツリDTM やヴァいっすよ

20170429

おはようございます。
今日は僕が一応オーガナイザー(管理人、総責任者、何でも屋、まとめ役、タイムキーパー等)上手くいえませんが、大役を任された初めてのイベントが開催されます。
練習してもしても、これでいいという自信はつかず、ピアノを弾き続ける毎日。
でも上達しません。
これから10時くらいまで、3時間、猛練習します。
最後の練習です。
音楽スタジオのスタッフという事で、スピーチをしてから演奏し、次の人を紹介するという事もしないといけないので、マジピンチ😄
ヤヴァイよ全然弾けないよ。
イベントは17時は25時まで、自分の演奏もそうですが、それが終わってからも、タイムキーパーとだったり、接客だったり、何でも屋だったりと、緊張が続きます。
何事も経験だとは思うけど、このピアノは無理があります。
ヤッチマイナ!!的なノリで参加を決めましたが、これはヤヴァイ。
何とかします。
写真は、最近の僕のデスク。
CDラジカセ、PAミキサー、シンセサイザー、カセットテープ、新愛機のマック、WinPC、メトロノーム など音に囲まれて仕事しております。
さぁ、今日のイベント頑張りますよ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ピアノの発表どうなったのか?
後日報告します。
ではでは

2017年4月14日 (金)

ガッツリDTM 無謀な発表会

ピアノの練習をしています。
成長が遅くてねぇ、自分でもやんなっちゃいますよ。
しかも発表の場が、あと2週間。
まったくピアノを弾いたことがない人間が短期間でどこまで弾けるようになるのか?

周りは興味津々みたいです。

演奏の技術を学ぶよりも、今日は
・頭が真っ白になったときの対処方法
・ミスしたときの演奏方法
など、逃げの方法だけを聞いてました(笑)

あと本番まで3時間のレッスンで極めなければなりません。
かなりぎりぎり。
っていうか無理じゃないか!?

家でどれだけ練習するかで決まると思います。

ヤヴァイです。
恐怖です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2017年3月31日 (金)

ガッツリDTM 062 絶対音感と、絶対並の下音感

絶対音感を持つM君が、スタジオに遊びに来た。
絶対音感とはどういう感じなのか?
知りたいが中々聞くタイミングを逃していたんのですが、聞いてみた。

ほとんどの曲は1回聴くと覚えてしまう。
まぁ、これは普通かなぁと思ったのですが・・・・・
気に入った曲があると、その曲に使われている音楽パートの全てを把握して頭に入れないと気が済まないそうです。


色々な日常音がドレミに聞こえてしまうとは他の人の言葉で聴いたことがるけれど、
音楽を楽しめるのだろうか?
分析対象になってしまって、楽しめないのでは?と、要らぬ心配をしてしまいます。


僕は全くもって絶対音感など無い。
スタジオには才能と向上心の有る人ばかりが集まってくるので、僕は【並】くらいでしょうか?
まぁ、DJをやるわけじゃないし、DTMからも仕事が急がしてくて離れてしまっていますが、
才能で言ったら、全然並の下くらいでしょう。


才能持って生まれてきたかったなぁ。
でも、両親どちらとも音楽の才能は無し。

そういうもんだよね・・・・(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月21日 (火)

ガッツリDTM 062 7秒の積み重ね

20170321お客さんの前でピアノを披露しないといけない事になったので、練習の毎日ですが、
どうも、音が寂しい。
音数が少なくて、一本指で弾いているよう。

僕の前に演奏する方が、ブルーハーツ3曲を披露するので、場は盛り上がっているはず。

このまま今の演奏を披露しても、ちょっと盛り下がりそうだなと思い、勝手に、難しいバージョンのかっこいいアレンジをされる方の動画を探し出し、練習する事にしました。

が、全てがハイレベルなので、何を押したかも分らないで、動画が流れて行ってしまします。

しょうが無いので、7秒~15秒くらいに区切って、一つ一つ覚えていき、最終的に1曲にするしか方法はないという事に行き着きました。

まさ爺のピアノが楽しみだという人は多く、結構なプレッシャー。

頑張らねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月18日 (土)

ガッツリDTM 061 40日間戦争

スタジオキナコ・広報のまさ爺ですが、何故かイベントに演者として参加する事に?
ん?演者? DJさん達の事をそう言う時があるのです。
僕はピアノソロをイベントの前半にやるのですが、
未だに広報が・演奏をする意味が分らない(笑)
まぁ、日常に緊張感とワクワク感が出て来ましたけどねぇ。


しかし、ピアノ・・・これが難しい。
ゆっくりゆっくり弾けば何とか。
それでもミスばかりです。


しかもそれは、超簡単に弾けるようにアレンジされた物で、デス。
僕は早くこの入門編の弾き方を卒業して、中級に行きたいです。
入門編の弾き方でも良いんですよ。
でも、押す鍵盤の数が、かなり少ないので、物足りないのです。
耳的には、本当に素人 って丸出しでして・・・・・


4月29日まであと40日になったので、早く初級を極めて中級に行きませんか?と
先生に言いたい。


出来ると思うんだけどなぁ。
初級すらままならないし、1曲最後まで弾けない状態ですが、急ぎたいですね。
ピアノ初めて2ヶ月でこれだけ出来るのか!!と驚かせる事がしたい。


ま、カッコつけたいだけなんでしょうけど(笑)


あと、演奏前に、自分が何者なのか?
これから弾く曲の説明。
亡くなった人への曲だとは言えませんが、もう会えなくなってしまった人に、自分はこれからどうしたらよいのか?と空に投げかけているような曲だとは言うつもり。
暗くならないように言葉を選んで説明して、それから演奏。
誰の曲かも言いません。
軽く説明してから、聴いてください・・・・・○○ と本当の曲のタイトルだけ言って、演奏開始するつもりです。


演奏後からは、DJさん達のプレイ時間が始まるので、最初のDJにマイクを渡して、バトンタッチを演出しないといけない。
まぁ、喋りは何とかなるでしょう。
やはりピアノですね。


もうフライヤー(A5サイズのイベントの広告)のタイムテーブルには僕の名前、Masajii(ピアノ)という印刷がされている物が出来上がってしまったので、やるしかない。
当日、風邪をひこうが、お腹の調子がわるかろうが、やらないといけないわけですね。


気合い入れて、練習している毎晩です。


とりあえず、ビビったり、緊張から解放されるには、練習を繰り返す事。これしかないでしょう。
がんばっぺ。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 9日 (木)

ガッツリDTM 060 当日の事を思うと、すでに緊張してきますw

ピアノの練習を帰宅してからやっています。
基本は耳コピで、どういう音が出ているのかを把握する事を学ばないといけません。
でもですね、4月29日のイベントで、僕がピアノを1曲披露する事になり、のんびりDTM(デスクトップミュージック)の楽譜のような物を作っている場合じゃ無くなってきてますね。


楽譜が完成しても、弾けるようにはならないわけですから。


とりあえず、楽譜よりも、指を置く位置を頭に叩き込むしかないです。
ゆっくりでもいいし、ミスをしてもいいので、1曲最後まで弾けるよう、、、、
細かい表現方法やらは、更にその後。


本当にできるのか?
まったくのピアノ初心者ですからね。
大丈夫なのかな?w
やるって自分から言ったんだい。 やるしかねぇっす。


今日は、ピアノのレッスンを受けます。
前奏すら弾けない状態です。
すんごく練習せねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 3日 (金)

ガッツリDTM 059 そもそも何で? 急にピアノに燃えだした!?

前日と、話が飛びましたね。
前後しちゃった。

なんで、ピアノの練習に燃えだしたか?
それは、イベントで1曲披露する事になったから(笑)

マイク持って、挨拶して、どういう曲なのか説明して、演奏して、次の演者さんの紹介をして、会場を冷めさせないようにして、バトンタッチをしないと行けません。

スタジオキナコの広報ですから、こういう場所での発言には馴れておかないとね。

頑張って、練習します。
超緊張する6分間だと思います。

気合いだぁ~それしかない。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2017年3月 2日 (木)

ガッツリDTM 058 あなた無しで・・・

DTM(デスクトップミュージック)のレッスンを受けていたのですが、最近はほぼピアノの練習。
遠回りしているようであって、最終的には加速度的に作曲が早くなるはずです。
その基礎を学ぶために、与えられた課題曲はX JAPANのEndlessRain。

僕は元々右利きなのに、両利きに近いという、変な奴でして、左手でも問題なく弾けます。

んが!!

右手と左手を同時に動かすことになると、全く動かない。
鍵盤の位置をブラインドタッチのように覚えてないからか、どちらかの手を見たら、反対側がおろそかになるう。
どっちを見ても反対側でミスをするのです。

困った。
が、その晩、僕はEndlessRainは簡単過ぎる(そんなわけ無いのだが)、もっと誰にもわからなくても良いから、弾く曲に意味を持たせたかった。
EndlessRainよりも遙かに難しそうだけど、先生に頼んで、この曲にしたいのですがと伝えた。
返事はOK.
2ヶ月で出来ますかね?という質問にも大丈夫だと言う答え。

家でも練習しまくらないとかなり厳しい曲です。

何を弾くのか?
X JAPANのWith out you です。
あなた無しで という意味ですね。
男女の別れといった薄っぺらいものじゃなく、本当に大きな存在を失い、私はどうしたら良いのだろう? という歌詞ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xgA_mWt55j0

誰にも分からなくてもいいです。
この曲を弟に捧げようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

より以前の記事一覧